ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浪速お化髪パーティー相談会開催

浪速お化髪パーティー相談会開催!

...続きを読む
  1. 2013/11/18(月) 10:07:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本髪講習

本式ではない、見た目日本髪スタイルを、お化髪の為に試行錯誤して考えたものを、その過程も含め、某大学の授業の一貫として年に一度くらいで講義をさせていただいています。
今回で四回目かな?

学生に見ていただくように、自分の頭も結っていきます。
綿麻の麻の葉柄の浴衣に紗献上博多帯

20代の頃は平気だったけどー。
そろそろ無理がありますなぁ。
でも学生に共感してもらうには可愛くせなあかんとも思うし、、、

今回は30名以上の学生さんに受講していただきました。
お粗末様でした。



  1. 2013/07/16(火) 23:05:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お稽古のはしご

夜のお仕事(笑)をお休みしてお稽古のはしごです。

お稽古用に買ったリサイクルの古い小紋に絞りの臙脂色の帯。
2つ合わせてもTシャツ価格です(笑)
値段自慢(安い)をしてしまうのが大阪人です。

12.jpg

5年前の誓文払いで買った足型の緑草履を履きました。 13.jpg
やっぱり歩きやすいです。

お稽古一件目。
チクチクいっとこ和裁教室です。
この日は先生がakeさんの作務衣を手がけ・・
はむちゃんがハイキングに向けてもんぺを製作中~
16.jpg

あじみさんは来年のお茶会に向けて訪問着をチクチク 14.jpg

私はこれで~す。↓
また派手なもの縫ってます。さて何でしょう~?
17_20121031113904.jpg

少し早めにお暇して、
お茶のお稽古に。
普通は11月に入ってするものですが、
先生方がお稽古に来られている稽古場なので、
その先生方の教室より一足早く炉開きです。

[UNSET]CAAEC472 炉開きでは決まっておぜんざい♪
毎年これが楽しみです。
そして炉の雰囲気が大好き。
11月は毎週の様にお茶会手伝い続きで大変な月になりそうです~
でも好きだからワクワク

  1. 2012/10/30(火) 23:38:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

高野山にいっとこ!その2

さて、お腹が満たされたら金剛峰寺へ。
中をぐるりと見学させていただき・・・
P1050610.jpg

お台所まであり、スイカがプカプカ冷やされていました。
大きなかまどもあり!
P1050612_20120824103054.jpg P1050615.jpg

途中にお茶とお菓子の振る舞いがあり、休憩しているとお話がはじまりました。
IMG_0222.jpg

あら、女性だわ。どこかで見たことがあるな~?? P1050599_20120824102852.jpg

家田荘子さんでした。
お盆の間、翌日の20日まで高野山に駐在されていてラッキーにも法話を聞かせていただけました。
P1050609_20120824102851.jpg

高野山は8つの山に囲まれた盆地で、
手を合わせ、親指と人差し指をつけたまま手を開くとその中心が高野山だとお話いただきました。
P1050601.jpgP1050602_20120824102914.jpg

と、突然乱入者が!!!
P1050604.jpg 高野山のマスコット、こうやくんです!!

ただいま売り出し中のこうやくんは、3歳だそうです。
浮気するには若すぎるわ~。
お手手を合わせてかわいい~~~。
IMG_0229.jpg P1050607.jpg


IMG_0283_20120824104620.jpg 大師教会へ移動します。

今回の目的、写経をします。
手を香で清めてから、ひたすら集中して経を写します。
P1050621_20120824104619.jpg P1050622_20120824104619.jpg

早く終わったひぐは白目剥いて待ってます。
P1050623.jpg

皆どんな感じかな~と振り返ると・・・
んっ?? P1050618_20120824104618.jpg

P1050625_20120824104617.jpg んんっ??!!

後ろで一人涼しそうにイス席で写経するハハン。
いえ、その為に用意されている席だからいいんですよ。
だけど、私が持っていこうとしたしっかりした正座イスを
「そっちの方がいい」と交換して持ってきてたんちゃうの~~??
他の正座苦手な人も誘ってあげたらいいのに~~~!!
と、ちょ~~~っとだけ思っただけ。

無事写経も納めあとは奥の院です。

外を歩くと何度もこうやくんと遭遇しました。
毎週日曜日は現れるそうです。とっても可愛い3歳児です。
P1050616.jpg IMG_0280.jpg

P1050630.jpg 根本大堂と夏の空。

笹巻きあんぷが食べたいと喫茶で休憩。
そこでakeさんの髪をお直し。
IMG_0323.jpg
この髪型着付師さんに教えていただいたものですが、3分で出来る超カンタン。
ピンは一本も使っていません。
でも私は髪が長すぎて多すぎて出来ないのです。
この日のハハンも同じ髪型でした。
マルベリーさんも結ってオソロ髪。
ボリュームや高さで雰囲気かわりますね。
P1050637.jpg P1050638.jpg

これで着物の時のストレスが軽減すると思うので是非マスターしてみてくださいね♪

P1050633.jpg

奥の院でお大師さまの御廟をお参りし、一の橋まで戻ってきた頃にはもう薄暗く・・・。
5キロ以上を歩ききり、皆もうクタクタ~
P1050635.jpg P1050636_20120824110537.jpg
akeさんのスッキリとした趣のある後姿に比べて、
この淡路島のお猿さん2人の姿はなんですか~~!!

P1050640.jpg

最後はいっぱいはしょってしまいましたが、
akeさん、べにさんマルベリーさん のブログをご覧くださいませ~
うは、丸投げ!

  1. 2012/08/19(日) 10:26:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

祝日は、朝仕事→和裁→さぶちゃん
というスケジュールでした。

ご近所の新歌舞伎座で、北島三郎公演を見に行きました。
芸暦50周年だそうです~~。

SBCA3690.jpg

さぶちゃん新聞なんてのもありました。   SBCA3691.jpg

お芝居は、まぁまぁでしたけど、歌謡ショーは面白かったです。
歌はもちろん、自分での進行も上手く「司会者いらんやん」と思わされました。
最後は北の漁場で、大迫力の漁船が出たと思えば、
「北島祭り」でドラゴンがせり出して、紅白さながらの賑わいで面白かったです。
お金かかってるわ~~。また機会があれば見たいです~。

金曜日はお休みをもらいました。
そしてまたいそいそと着物に袖を通し・・・・
SBCA3693.jpg SBCA3694.jpg
SBCA3696.jpg 私としては大人しめにしたつもり~~。

Dでゲットした付け下げ。
落ち着いた柿色。
綴れ帯。銀杏と紅葉が秋模様。
帯揚げは、ゑり萬さんの7色で~す。

しかし夏日で暑い~~。
SBCA3692.jpg 洋服雑貨屋さんで購入したお手ごろ麻の大判ショールが大活躍です。


向かったのはこちらで~す。  SBCA3700.jpg


SBCA3701.jpg 天守閣復興80周年を迎える”大阪城”

20年以上ぶり???
天守閣頂上に上りました。SBCA3704.jpg

いったいここに何しに来たのでしょうか~~??
P1040752.jpg

関西を文化の中心地として盛り上げよう、ということで
天守閣復興80年を記念して開催される茶道イベントの封切りとして
秀吉の金の茶室の原寸大模型での点前を、私の先生が依頼さえたのでお手伝いでした。
P1040753.jpg

客役の正客は、和裁のT先生のPTA仲間でもあり、今度待兼庵でもお世話になる
T先生が勤められました。
P1040737.jpg

赤い紗の障子がなんとも色っぽいです。
よく見ると桐の紋が入ってます。
P1040726.jpg P1040729.jpg

この後、一般見学者や報道陣、関係者の皆様に立て出しで、お茶を差し上げるのに
お運びお手伝いをいたしました。
で、お一人お客様から
「ブログの方ですよね?ひぐちゃんですよね。いつも見てるばっかりで・・・」
とお声かけ頂きました。照
ふふふ~あんまりあほな行動はできないわねぇぇ~~。
ありがとうございました。嬉しかったです。


P1040777.jpg変える頃にはライトアップがされ、キレイでした。


おまけ。
うちの店長にカメラを向けたら、ばっちりカメラ目線です。
最近忙しくって、おでん鍋も賑やかです。

SBCA3687.jpg


  1. 2011/11/04(金) 23:50:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
次のページ
