ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶花のお稽古

茶花のお稽古

・・・苦手

難しい


難しい


最後は若先生にほとんど入れてもらった💦


  1. 2014/09/20(土) 14:58:30|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

雛祭り

三月生まれの私・・・
お雛様が大好きです~~。
立派なお雛様を用意してもらっているのですが、
出すのが大変!!ということで23年7段飾りは封印しておりました。

ですが周りの友人方が、きちっと出されているのに刺激され、
「ハハン!!お雛様出させてくんろ~~!」
と頼んでゴソゴソと始めました。


台ってこんなにデカいんか・・・

お内裏様もなかなかイケメンでした。(笑)




ハハンは買った時と違うから嫌がるけど京風に向かって左が女雛にしました。




官女さんが初々しくてかわいい~。


初節句のひぐと、
最後に7段飾りを出した11歳のひぐ。
 

実家でささやかながらお雛祭りしました。



小さなお雛様達も♪


吊るし雛も仲間入り


この子達は店に持っていって飾っています。


  1. 2014/03/03(月) 23:43:32|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

有馬ファスナーあがらないワンピ会

いつもの食いしん坊メンバー。
ここ数年で、ちょっと体重も増加してー、ファスナーあがらないワンピースがあるということで、それらを持ち寄って着回して遊ぼうという、何とも前向きな自虐的企画がもちあがりました。

初めての、お泊まりプラン。
はむちゃんに宿泊などお世話になりました。



有馬に着いて、足湯など楽しんだ後、ホテルへ移動。
広いお部屋のクローゼットに持ち寄ったワンピースを吊ります~。



ひとっ風呂浴びてから、
ほんとにファスナー上がらなかったりセクシーすぎたり、大騒ぎしながら色んなワンピを試着しました。
五人中四人が人のワンピを借りて着ています!
そして、その格好でディナーです。



香港チャイニーズの新鮮なお料理


ちなみに私はまさのさんにお借りした、ロペのクラシカルな綺麗なラインのワンピース。
私のいつもの洋服姿が、おばさん臭いからダメダメ!とまさのさんに注意を受けていて、着せたいワンピースがあるからと着せていただいたのがこれ。
正統派お嬢様ワンピ!
あーん!いいわぁ~と上機嫌です。


夜はガールズトーク!楽しかった~!

朝御飯も豪華に美味しく。


温泉三度も浸かって、ソーマ化粧品の最高級化粧水をたっぷり塗らせて頂いて、美味しいもの食べて、楽しいトーク!
心も体も綺麗になりました!

帰りはまた、ワンピース替え。
私は上品な豹柄のワンピース。
なんとひとみさんから頂いてしまいましたー!
はむちゃんからはミニスカートも!
洋服をちゃんと持っていない私、ありがたや~です。


楽しすぎた一泊旅行。
また行きたいな~!

  1. 2013/09/02(月) 19:14:34|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

メイク講習会



大阪城のお堀が店内にある、釜戸炊きご飯のお店に集合~

軽くランチをして、


近くにある、ソーマ化粧品本社へお邪魔しました。





こちらに伺うのは初めてですが、実は私の通っていた中学校のすぐそばで、最寄り駅には広告が昔から出ていたのでとても馴染みのある名前でした。

しかし、ソーマ化粧品はその辺の店には売っていないし、触れる機会のないままでした。

ご縁があってこちらにて、メイク講習会を開いて頂くことになりました。

長野にある、ソーマ化粧品取り扱い販社
有限会社 大貴の新井常務がわざわざ大阪まで出向いてくださいました!

そして、



プププ!
素っぴんでーす。



洗顔の仕方から普段と違うレクチャーがありました!


ビフォアー!











全員お肌のキメをチェックしてもらい、
メインモデルはゆうかさんで、講習スタート!


丁寧なベースメイクの後は、眉を!



そして、季節などに合わせたカラーのご説明



着物に合うようラインを活かし色みを抑えたメイクの完成ー!
優しくチークやリップも入り、べっぴんさんの出来上がり~!
ほんとゆうかさんお綺麗!


この方も優しく可愛く仕上がってますぅー。


私もいつもより眉がちがーう。
面白かったです。


ソーマさんの化粧品は、肌に優しく、天然素材が使われています。
なので、カラーメイク用品も天然色素しか使っていないので、色数は少ないけど、優しく肌に色素沈着しにくいそう。
ベースメイクもとっても薄着きでシンプルなものでした。

一番人気の美容液は、なんと50年も前から販売されているそうです。

販売員さんを通してしか買えない化粧品は、どんなのかこわい気がしていましたが、価格も適性で安心しました~。
まったく売り込みされませんでしたが、
興味もった商品は、化粧下地やカラーアイテムや筆~!
ちょっとずつゲットしたいです。



マルベリーさんから頂いた、有松絞りの浴衣を着ました。
帯は首里織りのを貝ノ口に。


ちょっといつもと違う自分の発見になりました。

  1. 2013/07/28(日) 20:33:49|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:2

日本髪特訓

先週のお稽古で80代の可愛いお姉さまから昔の着物の洗い張りしたものをいただきました。

絽の振袖だったものと(袖は一尺5寸のみ残してあとは袱紗にしたそうです)
薔薇柄の銘仙~~~
SBCA1953_20100731221148.jpg SBCA1954 (3)

袷が縫い終わったらこれを縫ってみようかしら~~?


本日はヌールで久々の日本髪特訓でした~SBCA1956_20100731221147.jpg
初めて様がお二人。

SBCA1955 (3) ←めちゃくちゃお似合いでした。
お琴や三味線もされるそうで・・・この頭で三味線抱えて・・・・素敵
でもこの後は、日本髪姿で焼き肉屋さんにに行かれました(笑)

SBCA1959_20100731221146.jpg

SBCA1958_20100731221147.jpg←あゆみんさんはこの後京都の妖怪イベントへ・・・


  1. 2010/07/31(土) 22:19:17|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:3
次のページ
