ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お稽古やらえべっさんやらお稽古やら・・・

今月強化中の日本髪特訓。
のはずが皆さんなにを一生懸命食べてるのかしらん??
SBCA2702.jpg

綺麗~な黄色い卵かけご飯♪ SBCA2700.jpg

ちまさんが、「お年玉~~」とくれた
お取り寄せした絶品卵です。
せっかくなので皆で食べようと炊飯器持ってきてご飯を炊いて頂きました。
SBCA2706.jpg いい素材のものってそれだけで美味しいね~~

ハハンにモデルになってもらい白塗りの練習
はじめは舞妓さんにしていたけれど、
おてもやんにして、まろにして・・・・たらえらい事になりました↓
SBCA2703.jpg 皆さんには「かわいい~」と好評でしたが。
あっ、お化髪では綺麗な芸妓さんや舞妓さんにしますから、御心配なく~

翌日は朝からアンサンブルを着て
祖母、パパン、ハハンとお出かけ。
SBCA2707.jpg

やっぱり大阪ですからね。
境内が近付くとスピーカーから
「商売繁盛~で笹もってこい!」
が聞こえてきます。
SBCA2708.jpg SBCA2709.jpg

この独特の賑やかさ結構好きです。
福娘さん達も寒い中頑張ってます。
SBCA2712.jpg

正月中にパパンが予約しておいてくれたので
特別祈祷を受けました。
後ろを振り返ると
大きなお賽銭コーナー
SBCA2713.jpg 夜には一杯になるんでしょ~ね。

めでたさ満開のえびす飾り。
SBCA2714.jpg SBCA2715.jpg

えべっさんだけに?たいやきを食べ歩き。
SBCA2716.jpg

歩いてすぐの和裁のT先生宅へ。
単衣の小紋襟付けの目途もつきました。なんだかあっという間に仕上がりそう♪
SBCA2720.jpg

ちまさんが臨時参加で、振袖の襦袢の袖だけを作っていました。
SBCA2722.jpg
改めて振袖っていっぱい生地がいるんだわ~~~。


  1. 2011/01/10(月) 00:14:01|
  2. お勉強
  3. | コメント:1

お稽古いろいろ

伊勢から帰って翌日は早速和裁のお稽古。
賞味期限の短い、とらやのういろうも食べれました♪(何しにいっとんねん!)

SBCA2283.jpg

あらっ。べにさんがんばってヘン顔挑戦中~ SBCA2284.jpg

甘い甘っ!
このくらいしないと!
SBCA2286.jpg 先生あきれ顔

伊勢でマルベリーさんやイルマーレさんの派手な型染めを見てしまったので私もド派手な型染め着物で。
SBCA2287.jpg ちりめんなので着心地は○

和裁Blogアップしました!

火曜日はお茶のお稽古
前にも着た組み合わせで帯締だけ変えました。
ハハンに写真を撮ってもらおうとすると
「緑の横へ行け!」ということでこんなショット。
SBCA2296.jpg

伊勢参りに行かなかったハハンが何所へ行っていたかというと、
テニスの合宿。「三田杯」
三田でチームに分かれて2日間みっちり試合をするそうで、
その優勝商品は「三田牛~~!!」
今回で19回目のこの合宿。
10数回参加して一度もお肉をゲットした事がない中
ハハンは昨年まで3回参加で2回お肉ゲット。
「お肉ガール」と呼ばれるまでに。
さて、今年の結果は????

チームで15試合戦い、13勝2敗でみごと優勝~~
今年もお肉ガールパワーを発揮したようです。

で、その貴重な二敗はハハンの試合だったそうな・・・・・・。


さてお化髪の参加者募集が始まっております。
参加しよう~ともうお考えいただいている皆様。
スケジュールを組んでいきたいと思いますので是非是非正式表明を~
詳しくはこちらをご覧ください。→浪速お化髪パーティー
記事の最後の方に申込フォームのリンクが載っています。
ご利用下さいませ~~。


  1. 2010/11/02(火) 11:46:36|
  2. お勉強
  3. | コメント:2

お稽古はしごと・・・・・

お稽古のはしご

まずは和裁でちくちく・・・
2枚目の袷、裾のふきまで仕上げました。
SBCA2219.jpg
もうちょっと進みたいところでしたが
お茶のお稽古もあったので3時で失礼。

お茶のお稽古。
やつれ風炉で侘びた趣。
お稽古をして、夜の方が来るまでに
もう一部屋の茶室の炭とお釜の準備をしてから、こちらも早退。

一度帰宅して着替えて・・・・・・

小中学校時代の同級生のお通夜でした。
少し遅れて伺ってお焼香させていただきました。
一年前とか、ばったり会ったりしてたのになぁ・・・病気であったことは全く知らずで。
なかなかその場を離れられずにいる同級生皆がいて。
もう涙の時間は終えて、懐かしさに立ち話。
小さい頃から落ち着いてしっかりしていた彼女。
ご家族ともよい最期を過ごしていたんだろうな、と
ご遺族の表情を見て感じました。


帰宅して、ふぁーちゃんと久々のチャイタイム。(コーヒー率が高かった)
ゆっくりチャイも美味しいね。 SBCA2218.jpg


お稽古はしごは着物で。
お稽古用にゲットした更紗柄の小紋。
クリーム色地にくっきりと、花々とかザクロとか尾長鳥?鳳凰?とかが描かれていて面白い。
SBCA2216.jpg SBCA2217.jpg


→いっとこ和裁Blogアップしました

  1. 2010/10/19(火) 23:37:40|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

ちくちく・・・

和裁のお稽古でした。
2枚目の袷進行中。
お袖がついて裾を合わせるところまで・・・
今回はちょっとガタガタ(汗)
SBCA2182_20101013074604.jpg


袖がついたら着物らしくなるのでまたはしゃぐ・・・ Image3091.jpg

あじみさんのお母様が焼いてくださった”レモンパイ”
がとっても美味でした♪
SBCA2175_20101013074604.jpg

いっとこ和裁Blogアップしました

  1. 2010/10/12(火) 23:45:30|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

日本髪特訓

日本髪特訓をしました。
お化髪チラシも完成し、いよいよ~~でございます。
SBCA2045_20100905214727.jpg モデルに学生さん3名が来てくれました。

皆さんビシッと決まってます。 SBCA2048 (2)

後姿がかわゆい。
SBCA2046 (2)

昨年よりもきっと腕も上がっているはず・・・
皆さん是非お越しくださいね♪

表訂正 裏訂正



今日のメインのお食事は・・・・
ひひひ、マクドでした(笑)
新しくできたYUFURAの中にマクドも出来たので嬉しがって行きました。
たまに食べると美味しいか?
SBCA2043_20100905214728.jpg

近くのカフェでは「せんとくんカプチーノ」を。
SBCA2044_20100905214728.jpg


おばあちゃん犬ココア、今日もかわゆいです。SBCA2052.jpg


  1. 2010/09/05(日) 21:54:29|
  2. お勉強
  3. | コメント:0
次のページ
