ひぐちゃんのお遊びBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日ランチ

朝から月釜に行って着物着てましたが、



ちょっとしたハプニングで洋服に着替えて(汗)
靭公園横のローザネーラにて母の日ランチ



ありがとうございます~!
かわいくボケていってくださいませ。




スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 21:37:22|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

カレーボックス

カレーボックス最後の日でした。
最後はチキンビリヤニ
最後と思うと気合い入れすぎていつもより辛くなっちゃった。



雨の日も風の日も買いに来てくださった、常連のお客様から花束いただいた~!(涙)
びっくりです。
この花のようにもうひと花咲かせてください!と。

10年お休み週もありましたが、ほぼ毎週続けきたカレーボックス。
小さな仕事で、利益もない事でしたが、得れたものは、大きかったのでしたー。
またこれからも、私らしく頑張りたいです。

  1. 2013/12/11(水) 13:12:51|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

待兼庵 餅つき大会

待兼庵で髙木先生ご家族ご親戚が毎年恒例で行っている餅つき大会にお邪魔しました。
朝10時にお伺いしましたら、
前日から先生ご夫妻泊り込みで準備万端!!
DCIM0614.jpg

大きな蒸し器でどんどんもち米が蒸されていきます。
この日ご用意いただいたもち米はなんと30kg!!
DCIM0616.jpg DCIM0617.jpg


DCIM0615.jpg DCIM0619.jpg

先生のお孫ちゃんのお友達なども大勢。
どんどんと人が増える待兼庵。
DCIM0631.jpg 割烹着姿がこの家に似合います。

皆も餅をつかせてもらいました。
DCIM0633.jpg DCIM0630.jpg

そして大なべにた~~くさんのおでんもご用意くださっていて!!
DCIM0624.jpg

いつの時代でしょう?この風景
DCIM0629.jpg

とにかくすごい人数なんです。
4歳以下のちびっ子も大勢であちらこちらで代わる代わる泣き声が!!
DCIM0626.jpg DCIM0627.jpg
大人、子供合わせて30人以上~~

それぞれがその場で数個お餅を食べた上、
こんなにも沢山のお餅が出来ました~~!!
DCIM0635.jpg

準備や労力後片付けなどとっても大変ですが
それ以上の楽しさがあります!!
先生もこの楽しさを皆で味わいたいから、
こんな大変なことも続けてらっしゃるんだな~と思いました。

先生今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

  1. 2012/12/30(日) 23:43:25|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

祝いの席

IMG_0009.jpg

先日、かが万本店でマルベリーさんのお嬢様の結納式がありました。

各方面Blog
マルベリーさん
まさのさん、 まさのさん裏話
彩苑さん

私は違う切り口からレポートしますね~。

誰もが認める美男美女
とっても仲が宜しく微笑ましいお二人♪
IMG_0015.jpg

一年以上前に、
「もし、娘の結納とかすることがあったら、ひぐちゃんの働いてるお店に出張してもらったり出来るのかな~?」
と言う事をマルベリーさんから聞いていました。

「もちろん!!私もがんばりますよ~」
とお返事をしていましたが、夏にそれが具体的になり、
出張ではなくかが万本店にてめでたく進められることになりました♪

こちらで仕事をさせていただいて、はや5年。
会長に
「友人のお嬢様の結納をさせていただきたい。」と伝えると
「よっっしゃ!まかしとき!!何でもしたるで!」とありがたいお言葉。
その他社長や上のお姉さん達、色々と気を回してくださり、
お席の料理を担当してくださる総料理長(とっても怖い存在の方)も
「ようこちゃん、楽しみにしときや~!」
と献立を組んでくれています。
皆がとても楽しみに、大事に考えてくれていて、
どのお客様に対してもそうなんですが、改めていい環境で仕事させていただいているな~と感じました。

料理長には
「華やかなのがお好きな方なので、おめでたく豪華にお願い致します!」と伝えていました。
座敷のお席は和裁やお遊びでもご一緒しているゆかさんと私が担当です。
とみ乃家に移動してから、一年数ヶ月ぶりの本店座敷です(笑)
2人共、この日しつけをとったばかりの制服着物を着ていましたよん。

お料理写真はマルベリーさんのBlogにしっかり載っています。
私は一部だけ抜粋

祝いの一の膳。
松の蒔絵がたっぷりとした脚付膳
お目出度さ満開。
酒盃で祝いの席の始まりです~。
P1040726_20121018121110.jpg

お膳替えをさせていただき、
松竹梅の蒔絵の大き目のお膳
色んなお膳見てきていますが、この2種類のお膳を出してきてくれているという時点で
総料理長のお気持ちが分かります。
P1040730.jpg

祝い鯛もド~~~ン
青々とした松。
この鯛の焼き方も綺麗です。
P1040731.jpg

かが万の料理は、あまり演出を過度にせず、
あくまでシンプルに料理の美味しさを器の美しさと共に伝えているのが特徴なのですが、
今回はこんな大きな八寸が用意されていました。
若い調理場2人がかりで運ぶほどの皿です。
これを盛り付けながら総料理長が
「こんな事したら、会長に怒られるんやで~。でもこういう演出も必要な時があるんや。」
と・・・
怒られるの覚悟で用意してくれました♪

P1040743.jpg

私も自分が関わっている場所は、いい場所であって欲しいから
無力ながら一生懸命でございました。

だけどこれだけじゃ終わりません~~。
ウキウキ大好き、まさのさんと秘密計画!!(詳しくはまさのさんのBlogで)
2階の座敷で結納式、会食が進んでいる間、
一階のテーブル席では・・・・


ちゃらり~~~ん!
「おせっ会~マルベリーさんのお嬢さんの結納を勝手にお祝しちゃう会」
が開催されていました。
4_large_20121018120956.jpg
6_large_20121018120956.jpg

6人中4人は新地で髪まで結ってばっちり(笑)
まさのさんは、いつもと路線を変えてかわゆいぶりっこ系
Miyuさんは高級割烹の女将さんね。
ひとみさんは新地の高級クラブのママ、そのままで通用しますよ~
16_large.jpgいつもご贔屓有難うございますぅ~

そして一番イメチェンだったのは彩苑さん~~!!!
柔らかい雰囲気が、芸妓さんの感じです。
お似合いでしたわ!!
P1030394.jpg

ご両人とマルベリーさんを
「下にお客様が・・・一目お会いしてご挨拶したいと言ってられるんですが・・・」
と、知らん振りして呼び出しました。
19_large_20121018120955.jpg

サプライズ大成功で、
会長も今になっても「あれは面白かったな~~。」と言ってます(笑)
21_large.jpg

ご来店をありがとうございました。
また、記念日などの際にはご利用くださいませ。
どうぞ、お幸せに!!!

  1. 2012/10/13(土) 23:07:50|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:1

ありがとう、ココア

7月に入って、愛犬ココアさんの具合が悪く心配です・・・。
という日記を書こうと思っていました。

ですが、その前にお嬢は…7月27日午前、天国へ行ってしまいました。

SBCA3547.jpg

この9月で15歳を迎える予定でした。

妹ちゃんと一緒に近所のタカラブネの”のぼり”に
「ココアシュークリーム」
というのを見つけて、これだ~と「ココア」と名付けました。

それに後々ハハンが「心愛」としました。
その名の通り、私たち家族の心に愛をくれた かわいい、かわいい子です。

祭壇をハハンが作りました。
昨晩は犬仲間などお見送りに来てくれて花やおもちゃでいっぱい。

寝ているようなかわいい顔だったので写真撮りました。 SBCA3560.jpg

この晩は妹ちゃんが付きっ切りで一緒に寝ました。
ペットが無くなったら保険所に引き取ってもらって火葬してもらうものですが
寺町に囲まれたところに住んでいますので
すぐ近くにペット葬をしてくれるお寺を見つけました。
ココアのお友達もお世話になったそう・・・。

飼い主の気休めなのかも知れませんが、そこで火葬をお願いすることにしました。
翌正午、平日昼間にもかかわらず、家族全員が揃って連れて行きました。

SBCA3557.jpg

お骨拾いやその他オプションは入れず、お別れをして火葬

このお寺で永代供養をしていただきます。   SBCA3556_20110728230237.jpg

お別れを終えて
お寺のすぐそばのもなか屋さんで、夏季限定の最中アイスを買って帰りました。
SBCA3555.jpg SBCA3554.jpg

帰って最中アイス食べながら、ココアの思い出話を・・・・。
SBCA3552.jpg

元気なくなった7月入った頃から
妹ちゃんがココアBlogをはじめていました。
新しい写真は撮れませんが、
これからも今までのココア写真ストックでネタが尽きるまでアップする予定とか・・・。
ぼちぼちペースだと思いますが。
でもこのBlog見ていたら、私はポッと暖かな気持ちになれ、
またココアと会えた気持ちになれるので、妹ちゃんには是非更新続けてほしいな~と思います。

「イヌ時々シゲル」

SBCA3563.jpg ありがとうね。ココア。


  1. 2011/07/28(木) 23:39:34|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。