ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誓文払いの戦利品

今年も2日間日本橋はきはきタウンの誓文払いへ行きました。
なんと今年で7年目(汗)
通い続けています。

目的は菊之好さん
昨年から気になっていた茶色の台に、秋の実りの刺繍鼻緒
むふふ~~嬉しいわん


翌日は7年前に正門払いで祖母に買ってもらった草履の鼻緒がちぎれたので、
鼻緒だけ交換してもらいました。
この台の色が気に入っていますがなかなかないので鼻緒変えて大事にまだまだ履きます。

生まれ変わって益々愛おしい~~。


そして~~
なんと3段ピンクの美しい台が・・・・
こんな可愛いのまだ履けるかな??と悩みに悩んで・・・
結局・・・
 
鼻緒も花菱の上品なものがあり一目ぼれ
誓文払いでしか買えない逸品を今年もゲットできました。
来年も楽しみですぅ~~。

  1. 2013/10/26(土) 23:34:39|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

3日間がんばる~

今日から3日間
大阪美術倶楽部創業100周年記念茶会があり、
夜のお仕事先が点心席を担当することになりひぐも出動~~
なんせ、3日間で2100名~~
お料理もお弁当などではなく、ミニ懐石で一品ずつ熱いものは熱いうちにお出しする
とんでもない事をしよう~という社長の考え。
今週から調理場さんはほとんど寝ずに仕込みやら準備。
サービスも休日返上でがっつり働きます!!
茶道関係者、道具屋美術関係者など錚々たる面々がお客様で来られます。

初日でしたが、どうしても年に一度は行かなくては気が済まないので
出勤前に日本橋はきはきタウンへ(笑)
誓文払いです~~

行くのは”菊之好”さん~~
開店前でしたが、無理を言って見せていただき・・・
あこがれの”パナマ”が破格でしたのでゲット
「いつも来てくれてるからサービスしとって~~」
と値切らずとも、いい鼻緒もつけてもらい挿げ代も込みこみちゃん♪うふ
15分しかなかったので、鼻緒をすげ終えるのを待つ時間もなく
仕上がりはマルベリーさんに受け取って頂くことにしました。
少しの時間合流できたマルベリーさんは
ふっくら草履をゲットしたそうです。

バタバタした一日で、写真はなし~

あと2日、栄養ドリンク飲んでがんばりま~す

  1. 2010/10/22(金) 21:55:25|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:8

レトロな・・・

頭をセットして何日かもたせる・・・・ということにたま~にトライしたいところ。
いずれは日本髪も?

いいのかわるいのかわかりませんが
こんな物を見つけたのでゲット↓

SBCA1967.jpg

ふっふっふっ
なぜか2セット。

  1. 2010/08/11(水) 22:57:26|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:2

帯締♪

結婚して名古屋に行ってしまった、着物友のよっこちゃん。
子育ても落ち着いてきて???
なにかするだろうと思っていましたところ、この度ネットショップをオープン!
自作の子供服と、地元奈良でながい付き合いの組紐作家さんの帯締を扱っているとのこと。

これは何かいいもの探そう~~と覗きました。
道明にも7年間在籍されていた方だそうで・・・
いつもよっこちゃんの帯回りはこの方の作品がほとんどで、
いいな~~と見ていました。

悩んだ結果一番個性的なものを・・・・
唐組好きなんです。
通常の3割引きくらいのお値段設定です♪
もうひとつ欲しいのがあるんだな~~~実は。

届いた実物とっても素敵です。
私の持っている帯締の中でダントツにいいものとなりました。
ふふふ、秋冬色ね。たのしみやわ~~~
SBCA1962 (2)

⇒パキスタンのタグのデザインと色がマッチしてるわ。SBCA1966_20100803001422.jpg

よっこちゃんのお店

”maccha”

皆さんチェック宜しくです~~~♪

  1. 2010/08/03(火) 00:26:33|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:4

夏の最強アイテム

着物、とりわけ夏着物が好き。
軽くて裾さばきもサッサッとして、
見た目に涼しげ。
気持ちがしゃんとするので暑さも平気になります。

あまり汗もかかない方で、いつも大丈夫だったんですが・・・・
30歳を過ぎたからでしょうか。今年は胴まわりに大汗をかきます。
シーズン終わりには汗抜きをするとはいえ、着物が心配なので
↓これを買ってみました。

SBCA1953 (2)

使った人みんながいいよ!と教えてくれる着物下。
これでしっかり汗対策をしたいと思います。


お盆の終わりにいいところに連れて行ってもらえるお誘いがあり・・・
浴衣が似合う場所。
ということで、以前気になっていて我慢した、例の浴衣を・・・・

続きはまた

  1. 2010/07/23(金) 23:32:42|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0
次のページ
