ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルーツおいし

久しぶりに、山口果物さんへいきました。
カウンターでHOTみかんジュースを注文。
そして目に入ったのがこのスイカ!
P1020507.jpg P1020508.jpg


めちゃめちゃ四角い!


HOTみかんジュースは甘酸っぱくて焼きみかんを思い出す味。
ホットにすると、とても体が温まるそうです。

  1. 2007/01/31(水) 17:18:48|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マライカバブでぱつぱつ

今日はお店のイベントでマライカバブを作りました。
主催側にもかかわらず、食べまくります。
あぁ、ぱつぱつ。

P1020505.jpg



参加してくださった方に美味しいお菓子をいただき、さらにぱつぱつ。幸せぇ~



...続きを読む
  1. 2007/01/27(土) 17:31:39|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は糖朝

070126_123631.jpg


ぶつぶつ気持ち悪い??





じゃ~ん。
豆腐花ブラックタピオカ黒蜜かけ。
070126_123602.jpg

難波に行く用事があり、高島屋地下にある糖朝へ。
おいしかった。
でもちょっと高い。

  1. 2007/01/26(金) 21:31:23|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん最高

「MOGUのからだにおいしい講座~地野菜のこだわりおでん鍋をおもしろ薬味で味わう会~」
おかずダイニングもぐーにて、まめってぃさんが講義を行なう。
これは行かなければ!


070121_182229.jpg


まめってぃさん、講義が上手い。それに感心。
私は人前でマイクを持ってしゃべれんわ。
頭ぽりぽりかいて、「ま、そういうことで」
と言うので精一杯。
おでん楽しい。
おでん美味しい。
隣でMARUちゃんが次々と薬味の組み合わせを発見してくれるのでなんだかお得な気分。

普段食している内容をもっと感じて考えれば、こんなにも楽しめるものなんだ、と痛感。
食はただ”美味しい”だけのものではない。
その裏には、
素材あり、歴史あり、人あり、エピソードあり。
今後のテーマも楽しみです。

070121_201529.jpg



もぐーは雰囲気もよく、スタッフの皆さんがとても楽しそう。
またランチに来ようっと。
2月にここで開催されるイベントに、一品パキスタン料理で参加させていただくことに。
こうやってチャンスをいただけること感謝!
がんばるぞ~い


  1. 2007/01/21(日) 21:24:42|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目にも楽しい

070121_142430.jpg


ぱつぱつ道の王道を行くメニュー(!?)
ケーキ爆弾だっ!
いつもお世話になるKさんが、ヌールに投下してくださった。
(ありがとうございます)
見てください~この可愛さっ!
日本橋にある「プルミエール」のケーキちゃん達。
フルーツを活かしたケーキは作りこみすぎてなくて私は大好き。
今回は特に金柑のタルトがおいしかった。

070121_142449.jpg 070121_142505.jpg


聞くところによると、オーナーパテェシエは熊みたいな人らしい。
行ってみないと・・・。

  1. 2007/01/21(日) 20:55:08|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釜~着物編~

P1020436.jpg

3色だんごと言われた三人。
デイオさんはサーモンピンクの綺麗な色目で、様々な茶入れが描かれたお茶会にぴったりの付け下げ。
ひぐはハハンの振袖を。
MARUちゃんはかわいい黄緑の訪問着。
こんなインパクトがあって可愛い(しかも古典柄)訪問着、私も欲しいなぁ。

P1020437.jpg

みずみずさんは深い緑に裾に辛色を流した付け下げ訪問着。
バグさんは光によって色が変わる!!!色無地。

P1020438.jpg

ハハンは春に祖母から貰ってきたあっさりとした付け下げ。本人の好きな色。
のんちゃんはシックな地色、でもかわいい、訪問着。

P1020443.jpg

P1020445.jpg

今回の(っていつもだけど)亭主であるよっこちゃんものんちゃんと双子かと思うくらいよく似た地色に梅の花が描かれた、すごくセンスのある訪問着。
八掛にも同じ絵柄を描いてもらったそう。

P1020454.jpg

今回のもう一人の振袖さん。duckさん。
はんなりと優しい色合いで、絶対私には似合わない着物(色白さんに映える着物)を着こなしてはりました。

P1020464.jpg

集合で~す。
ちよちよさんはシック目の小紋。
”仲居さんみたいになった!”とご本人はおっしゃいますが、とんでもない!エスニックな感じがかなりひぐ好みです。

P1020466.jpg

派手やねぇ。ほんま。

P1020467.jpgオ・マ・ケ

P1020468.jpgP1020469.jpg

水屋を覗き見。
今回は私は客に徹しさせていただき、よっこちゃん、のんちゃん、よっこママ、I家の皆様にお世話になりました。ありがとう。

写真撮れなかったのですが、よっこママは紬に干支が墨絵で描かれたカッコイイ付け下げ訪問着。
新年にしか着れない着物。さすがです。


終了後はもっと着物を勉強したいが為に、奈良まで足を伸ばし、よっこ親子の御贔屓の呉服屋さんへ。
お買い得コーナーしか覗けないワタクシ(汗)
見ているとどんどん欲しくなってしまいます・・。
木綿の着物・・・単の訪問着・・・塩瀬の帯・・・・あぁ。


...続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 18:09:40|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釜

こんな素敵な機会に参加させていただけて感激。

もとは、茶道を長く学んでいたよっこちゃんが、使っていなかったりっぱなお茶室を任された事から始まったI様邸での茶会。

別名”可愛いもの倶楽部”(?)で、可愛いけれどちゃんとしたお道具を、というコンセプトでよっこちゃんが目利きしたお道具。

P1020419.jpgP1020420.jpg

土鍋作家さんが遊びで作った土鍋のミニチュアは香合に。
ちゃんとご飯も炊けるらしい(笑)



...続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 14:31:10|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臨時休業

明日、1月20日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
宜しくお願い致します。ペコリ


昨日作ったキャロットケーキ。
P1020154.jpg



  1. 2007/01/19(金) 16:36:12|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のちくちく

朝の仕事から帰って、
ヌールを開けるまでの間にささっとキャロットケーキを作った。
最近こればっかり。
にんじんたっぷり入ってヘルシーだし美味しいから。
それに簡単。画像はまたのちほど・・・

今日もちくちくしました。
パキスタンの綿ローンの服地のあまりで作ったがまくち。

P1020414.jpg



芯も入れたので結構しっかり。
春夏に持つと涼しげでいいかも。
まだまだがんばって作るぞ~。
雑貨市にきてね。


  1. 2007/01/18(木) 17:32:43|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はチクチク・・・

今日はカレーBOX販売後、チクチクと針仕事。
パキスタンの布やパーツを使って小物作り。
もう日も近くなってきた手作り雑貨市の商品を作っているので~す。

キッチン小物、ガマ口、ポーチ、アクセサリーなど。
パキスタン既製のもの(それも手作り品だけどね)とは違い、ひぐのエッセンス(?!)を加えたものです。
手は上手くないのでいびつではありますが、是非皆様に手にとっていただきたいと思います。
その他素敵な手作り雑貨が揃います!

2007年2月3・4日
11:00~19:00(4日は17:00まで)
場所は中寺ハウス(谷町九丁目)

カフェメニューは

★いちごのケーキ
★あったかいチョコレートケーキ
★柚子と蜂蜜のチーズケーキ

☆オーガニックティー
☆オーガニックコーヒー
☆カフェオレ
☆抹茶オレ
☆ココア
☆自家製ジンジャーエール
ドリンクは他にもご用意してお待ちしています。
ケーキもドリンクも添加物を使いません。
素材の素朴なおいしさを安心してお楽しみください!

ひぐはケーキを全部制覇するぞ~~~。
着物も着ようっと。



  1. 2007/01/17(水) 18:55:28|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンペイ

新しい携帯の時計設定を変にいじってしまい、2時間も予定より寝過ごした。
おやすみの日でよかったよかった。
朝から着物を着て(とりあえず着たいから)

P1020388.jpg


染み抜き職人さんの所まで、かなりシミのひどい水色の色無地を持っていき依頼。
綺麗になったら、ハハンにも似合いそうな着物なので是非復活してほしい。(ハハン方の祖母から譲ってもらった着物)

そしてハハンと天保山へ。
サントリーミュージアムで開催中の「ポンペイの輝き」を見に。
P1020393.jpg


今年朝日メイトの会員になり、それで一人無料、お連れは割引優待があるから。
展覧会事態は、う~んちょっと物足りない。
ハハンは実際のポンペイにも行って見ているからなおさら残念顔。
遺跡は実際足を運んで見ないと、展示物は芸術作品でもないし、ゴールドのアクセサリーばっかりで(でも素敵やった)もうひとひねりほしかったなぁ。
徳島の大塚美術館に展示されていたポンペイの壁画やモザイクのレプリカの方が見ごたえあったなぁ。
タイル屋の娘なので陶板芸術は贔屓してしまいます・・・。

観終わった後トイレで発見!
P1020396.jpg

かわいい~~~!
お子様用便器♪


...続きを読む
  1. 2007/01/16(火) 23:05:15|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯機種変更

携帯の機種変更をしました。
いろいろ悩んだ末、T社のものを。
私T社好きなんです。
パソコンもオーブンもT社製で大満足。

右のが新しいもの。

P1020381.jpg


薄くてちっちゃい。
ひぐのどさ袋の中で行方不明になるんじゃぁないかぁぁ。
と心配。



  1. 2007/01/15(月) 18:13:44|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁぱつぱつ

日曜日のヌール。
人通りも少なく、暖房のきいた店内でぼぉ~っと。ちょっとうたた寝もしつつ。
知人のお寺さんがきておさがりのおすそわけ。
日本酒(一升瓶)焼酎2本にうどんそばの乾麺たっぷり。
「いつもすみません~。いただきます。ありがとうございます~。」

しばらくして別の方から
いちごちゃんを箱でいただいた。
「いつもすみません~。いただきます。ありがとうございます~。」

早速いちごちゃんをいただいてみました。
確か「さつまおとめ」
おいひぃ~。暖房で膨張した私をすきっと爽快にさせてくれました。

P1020380.jpg



手作り雑貨市の商品でも作ろう。
よし。

  1. 2007/01/14(日) 16:33:04|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水仙

ヌールに活けた水仙も満開です。

P1020378.jpg

P1020379.jpg


改めて水仙という花はかわいいなぁと思います。
それに香りがとってもいい。

実はこの水仙は、正月2日目にハハンの故郷淡路島に行った際、裏山にはっさくを採りに行き、道端に自生していたものをひょいひょいっととってきたもの。
その時はかたいつぼみでした。
☆みたいでほんとかわいい。

  1. 2007/01/14(日) 10:59:51|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぜんざい

小豆を炊いてみました。
小さいころからお正月には祖母が小豆を炊いておぜんざいを作ってくれました。
缶詰やお店で食べるのとは違う、粒がしっかり残ってでも柔らかく、甘さをぐっと抑えた祖母のおぜんざいが兄弟3人とも大好きでした。
小豆を買って作り方を見ながら。

P1020377.jpg


甘さも控えめでなかなか美味しい☆
もうちょっと粒が綺麗に残っていれば言う事なしかなぁ。
時々作ってみよう。


ハハン
「いっぱい作らんといて!食べてしまうから!」
20070113135715.gif



  1. 2007/01/13(土) 13:57:54|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のおやつ

我が家で妹ちゃんが披露した牛角アイス。
バニラアイスにきな粉と黒蜜。
お~いし~~~♪
アイスは普通にスーパーカップです。

P1020370.jpg


あぁぱつぱつ道おそろしや。
食べかけのきたない写真で失礼。

  1. 2007/01/12(金) 16:46:24|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアースタイル

もう何年も伸ばし続けている髪の毛。
真っ黒まっすぐ長いです。
ここにきて、乾かしたりするのが大変で、髪をアップにするにも量が多くて重たいので苦労する。
そろそろ
「髪を思いっきり伸ばしたらパーマをかける」
をやってみようかと思うのだけれどもったいない気もして躊躇する。

パキスタンの女性は長くて綺麗な髪を大事にする。
ちょっとウエーブがかっていてどこかくせっ気のある髪の人が多い。
その人たちから見ると、日本・中国・韓国などの東アジア人の黒いまっすぐな髪はとても美しく見えるらしい。
そう思うと大事にせなあかんもんなんかなぁと思う。
自然なままだから、このままがいいのはいいんやろうけどねぇ・・
などとブツブツ思いながら
ホントのところは、ただパーマ代が捻出できないだけなんやけどねー。


  1. 2007/01/12(金) 13:42:05|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売繁盛2!

今日は昨年お知り合いになった方から
”堀川戎”のお守りをいただきました。
P1020368.jpg


小判に打ち出の小槌。
入っては出て行くひぐの財布に、何か金色のものを入れようと、前々から思っていたところ。
よくおばちゃんがお守り(鈴付き)をサイフに付けていらっしゃるが、気持ちがよく分かりました。
今年は北の戎さん、南の戎さんに見守られ商売繁盛と行きますように。
Tさん、ありがとうございました~♪


  1. 2007/01/11(木) 18:07:27|
  2. さんきゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スリランカのお茶とお菓子

今日はカレーBOX初販売。
P1020363.jpg


来てくださったNゴンさん。
スリランカから帰ってきたばかり。
スリランカのお茶3種とお菓子2種をお土産に頂きました。
P1020369.jpg

お菓子は、一つはパキスタンのバルフィとほぼ同じもの。
久々に食べると美味しい~~~。
ミルクの甘さとナッツの香ばしさ。大好きです。
もう一つは米粉とゴマのお菓子。小豆のような味で美味しい。
風邪をひいた時にも飲むとよいという、ブレンド茶。
あっま~い香りに反して味はスッキリ。美味しいです。

  1. 2007/01/10(水) 18:18:16|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売繁盛

じいじに付き添ってばあばとははんと供に、今宮戎に行ってきました。
9日平日昼の間に行ったのでまだ人の波も少なくスムーズにお参りできました。
境内に入ると、警備の方が親切な事。
じいじは車椅子だったので、ずっと引率して、優先的に前に進めてくれるし、銅鑼を叩くのにも先回りさせてくれる。申し訳ないくらい親切でありがたかったです。
ご祈祷も受けさせてもらい、お神酒もいただき。
じいじも大満足でした。
ということで今年はヌールも商売繁盛しますよーに♪
P1020359.jpg P1020360.jpg



けちってお守りも何も買わなかった。


  1. 2007/01/09(火) 18:12:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんど祭り”たぶん日本一の屋台”

日本一の屋台を攻めました。
20人以上の戦士があつまれば、怖いもんなし。
ほぼ全店制覇できたようで。
差し入れしてくださった皆様ありがとうございました。
中寺ハウスBlogに少しアップしました。

今年も美味しく食べて元気に過ごしましょうね!
P1020348.jpg P1020340.jpg

20070111174205.jpgウールのアンサンブル+おさげでいなかっぺ娘。 
P1020351.jpgハハンもウールで食べる気満々(汚してもOK)

P1020342.jpg P1020341.jpg



出店の中で、ビストロのラ・トォルトゥーガには一度行きたいです~。
ランチにでも。ご一緒するかたまた日程決めていきませう。


...続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 17:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーニング

頼まれものもあったので、ミニトランクをひいて、セルフクリーニングへ行きました。
自分で、セキユ系のドライクリーニングができて、しかもとても安い!
ので着物の古着をGETした時とか、汚れが気になる時活用しています。
油汚れ専門ですけどね。
気になっていた着物もスッキリさすことが出来て満足。
洗って、プレス仕上げまで自分でやるので多少時間がある時にしか出来ないのが難点。
でも安いから助かります。
それでも取れない汚れは、お知り合いになった染み抜き職人さんにお願いします♪

  1. 2007/01/05(金) 17:20:49|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路島

ハハンの故郷、淡路島へ行きました。
朝の8時に出発したら、2日というのに車はスイスイス~イ。
スムーズに到着したので、南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷるへ寄ってひとっ風呂あびることに。
image3233_1.jpg

今回女性は洋風風呂。
泡ぶく、ジェットバスに厭きて、小雨のふる屋外風呂へ出て、滑り台へ。
50代後半の熟女と、20代後半の年頃の娘が、ふたり揃ってすっぽんぽん
「きゃぁぁぁぁ~~~~」
と初すべり。
その後調子に乗って、屋外うんていにチャレンジ。
これまたすっぽんぽん。
おめでたや~~。



  1. 2007/01/02(火) 17:17:31|
  2. お出かけ

元旦

2007年年明け。
年越しはハハンと一緒に、応募はがきで当てた(しかも妹の名前で)モーツァルト ジルベスターコンサートに着物で出かけました。
寒い中でいそいそと。
会場ではホットチョコレート、コンソメスープ、コーヒーなどが振舞われ、温まったところでいい音楽が聞けて満足でした。
普段は2人ともトド寝の時間なので少しウトウトとしつつ・・。
帰り駅までの道のりで、クラリネットでソロ演奏をしていた児島さんのご両親を会い、なんやかんやと駅までご一緒しました。
2月24日にピアニストであるお兄様のリサイタルがあると、お誘いを受けましたが、その日は浄敬庵を予約していた日。残念。

こんな大晦日があるがために、今回は御節料理は・・・買った。
お向かいの料理屋さんの三段重を2つ。豪華。
黒豆、ごまめ、数の子、雑煮だけは作りました。
叔父に
「御姉さんの黒豆、ごまめの方が美味しいな。いつもの高野豆腐も食べたかったなぁ~~」
と言われ、上機嫌のハハン。
上手く手抜きしつつ、得意分野は披露してくださいませ。
P1020331.jpg P1020333.jpg

じいじの足が悪いので今年はテーブルセッティングしました。

P1020334.jpg

家にいるとこのままぐうたらしてしまうので
「初詣!」
と言い出し、ひぐちゃん家女軍団+じいじで石切神社へ。
車椅子のじいじにも優しく駅はすべてエレベーターで移動できました。
ところが元旦昼過ぎの石切さんは凄かった。
人・人・人で殺気立つ人も・・・。
一応よそいき着物を着ていたので気を使いつつなんとか無事お参りできました。
今年もよい年でありますように・・・。


...続きを読む
  1. 2007/01/01(月) 16:33:30|
  2. 着物
