ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶事の着物

今回は”紋付が着たい!”
と思っていて、私が着れそうな紋付といえばこの着物ぐらい。
紋付のぼかしの柄(なんとかっていう柄らしいけど忘れた)
スーツ感覚の着物かな?
はじめこれを着るというとハハンが渋った。
ハハンは昔、入学式などに着たりしていた着物。
浄敬庵に行く前に京都で街歩きをすると言っていたので
そこがネックだったらしい。
しかしこの通り、無事に着てあげました
P1020649.jpgP1020650.jpg


しかも、しつけのついたままだった羽織も。
きっとこの着物に合わせて作ってあったと思われる絵羽羽織。
鳳凰の柄で(鳳凰は女性を守るらしい!敬子さんに教えていただいた)
近くで見ると細かな刺繍がさしてある。
いい生地で羽織だけどで着心地がいい~~!ものでした。
室内写真なので暗く写っちゃってます。

P1020654.jpgP1020655.jpg

帯はハハンがお嫁に来る際に、父方の祖母と、私のお茶の先生でもあった祖母の友人がお見立てしたものらしい。
ハハンはほとんどこの帯ばっかり締めていたと思う。
便利な帯。
柄は地味な着物だけど地模様はこんな感じ。
ところどころに、あわ~くうっすらと、青と黄色が入っています。

一応おきゃんポーズしておきます。
P1020660.jpgP1020658.jpg

ハハンは茶色のあっさりとした付け下げ。
これも紋付。
便利な着物。
帯は、私が一目ぼれで衝動買いしたもの。
これまた鳳凰に、先取りで桜少々。
昼の明るい中で写真撮ればよかった。
蛍光灯の光ってよくないね。
まっ、こんな感じでした♪


  1. 2007/02/24(土) 15:21:02|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浄敬庵~よばなし~

浄敬庵へ訪れるのは3度目です。
ただ、今まではお昼の略式のものだったので、
ちゃんと茶事を、しかも夜咄(よばなし)を体験したくて、
やっとやっと行くことができたのです。


P1020613.jpg P1020616.jpg

待合にて。
白湯としてあめ湯をいただいた。
そうそう、初めて来た時は春だったのでさくら茶だったなぁ~。
今回は浄敬庵でも初となる、2組相席という形でした。
というのも一人で参加したいという方がおられて、
私達も4名だったのでちょうど一人分席があったので、
ではご一緒にとさせていただきました。
素敵なマダムでした。

P1020619.jpg

新しく、屋根や壁のついた腰掛で。
お茶会という感じがします。
(でも、はしゃぎすぎ?)
足元わかりますでしょうか?
落ち松葉が敷き詰められていました。
この日で落ち松葉は最後だそうです。
浄敬庵のお庭はいつも美しい。
ふかふかのコケに、緑はとてもみずみずしいです。

P1020621.jpg

敬子さん。
かっこいいです。

P1020622.jpg

MARUちゃん。
かわいい付け下げ。
似合うときに存分に着なくちゃ。

P1020623.jpg


炭手前から。
P1020626.jpg

今回はとにかくお作法を教えてください、とお願いしました。
時間がかかってしまうので申し訳なかったですが、
とても勉強になりました。まだまだですが(笑)
写真を、と思ったのですが、
途中から写真を撮るのに神経を使うのがもったいなくて、
ほとんど撮りませんでした。
(料理とかぐらい。)
撮ったとしても真っ暗なのでよく写らなかったと思いますが。

今回は御詰をさせていただきました。
もっと勉強して御詰の仕事をちゃんとできるようになりたいなぁ。
お料理はどれも心のこもったものばかり。
お汁は2度に分けて出され(吸い物以外に)
ご飯も3度にわたって出されるのは知らなくてびっくり。
八寸で出された貝柱はハート形に切ってありました。
私達に向けての敬子さんのお気持ちですね。
御詰だったので全体的にみんなより沢山いただいてた?
余裕やけど(笑)
亭主とお酒を酌交わします。
注いでくださる際に敬子さんが一言
「今日の為に、ありがとうございました。」
と言ってくださったのが嬉しかったです。こちらこそです。
主菓子は浄敬庵手製。
いつもながら美味しいです。

最初の待合で気がついていたのですが、軸は廣道さんの書。
なんとこの日に初めて掛けて下さったそうです。
あぁ嬉しい!
P1020645.jpgP1020633.jpg


中立ちをはさんでメインともいえる濃茶のお手前がはじまります。
日は完全に沈んで、茶室はろうそくの光のみ。
手元を照らしながらの手前。
柄杓をパンっと落とし、その瞬間世界が変わったかのようです。
意味があるのだろうな、知りたいな、と思いながらいました。
軸は「道」と書かれていました。
それぞれの道を究めて進んでいかれるように・・・と。

濃茶のあとは、続き薄でお薄をいただきました。
お雛様の可愛い干菓子を胴体からばきっと食べちゃいました。
婚期が遅れたような気がします。

お庭にも足元を照らす蝋燭の光のみ。
P1020634.jpg



現実の世界に引き戻されるのはいやでした。
また来ます。
それまでの間に、友人を誘って気軽な体験コースにまた来ます。




  1. 2007/02/24(土) 14:14:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都へ

冬の京都へ行ってきました。
寒くない日が続いていたのですが、この日はちょっと寒め(でも例年に比べればぜんぜん・・・)
目的は、浄敬庵へ行くため。
その事はあとでゆっくり書くとして、
欲張りな私達は、
”せっかく京都へ行くんだからほかに行きたいところも回ろう”
ということになり、予定を練っていました。
ところがところが、このわたくし!
寝坊をしてしまい、気がついたら淀屋橋集合の50分前!
普通やったら間に合う時間だけれども、
自分の着物は着なくちゃいけないし、
ハハンの帯も結ばなくちゃならん。
間に合わん。
うえ~ん。今回の京都行きは前々から楽しみにしていたから、
自分の結婚式に寝坊したくらいの気分やぁ~。
まっていてくれたMARUちゃんにはほんとごめん。

最初に行ったのは、下鴨神社。
P1020605.jpg


少しだけ雪がはらっとふりました。
神社内って空気が清い。
お守りを10年ぶりくらいで買いました。
黄色にしました。

その後、
近くの商店街で阿闍梨餅を一個買って半分個して食べ、
ふたばの豆大福をお土産に買いました。

そしてランチに「志る幸」へ。
一から作る鯛のでんぶとお味噌汁を食べるために。
夜はご馳走なので軽く・・。
お味噌汁はだしがしっかりしていて、バターでも入っているの?
というくらい濃厚でした。(おとしいもの白味噌)
P1020608.jpgP1020609.jpg

P1020607.jpgP1020606.jpg
お店のつくりも面白いし、また来たいな。

そしてぶらぶらと錦市場へ。
いろいろのぞきながら、カウンター席で焼がきを、ちゅるんと食べました。(しかも着物で)
てくてく歩いて、ちょっとボリ系の家の中にごちゃごちゃと商品を置いた面白い骨董屋をひやかし、
イノダ本店を見つけたのでコーヒータイム。
P1020610.jpg

そういえば火事の後本店に来るのは初めてだわ。
それからいろいろ寄り道をしつつ、ハハン達との待ち合わせ場所へと向かいました。
こうやって見たら、常に口に何か入れてるわ。

浄敬庵へ向かいます。 



  1. 2007/02/24(土) 13:21:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯を作った!

イベントの看板でも作るために・・・と思って骨董市で安~く買ってあった正絹の帯地で仕立てをしました。

P1020599.jpg


シミが多いので、お仕立てに出すのも、ケチケチ根性が邪魔をする。
そして自分でもし作れたら、これから先もっと楽しいはず!
ということで、昔和裁をされていた知人にお願いして講習してもらいました。
古いものなので短い!ので軽装帯にしました。
はじめから、正絹で作ろうとする私に
「正直はじめから無謀な事をって感じよ」
といわれましたが、手助けを多々してもらい11時からはじめて、途中休憩を挟み17時頃完成~!

白地でかなり落ち着いた色ではあるけれど、柄行が奇抜(と言われた)
で可愛さもある。
「刺繍ももっとさしたらいいねん!」
といわれたけど、さていつになることやら・・・(汗)
P1020600.jpg


かなり気に入ってます。
ところどころ、やっぱりへたっぴんやけど愛着もわきます。
どんな着物に合わそうかなぁ~。

  1. 2007/02/18(日) 14:07:07|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お尻の件とバレンタインチョコ

昨日、カレーBOXのお客さん、ハハン、ファーちゃんと話していた事。
小さなころからウォシュレットを使っているとお尻が弱くなるらしい。
お尻が弱いってどゆことよ?と理解できなかったひぐ。
紙で拭くと切れやすくなるという意味で弱い。
”じゃぁ、パキスタンの人はいつも水で流し洗うから弱いんかなぁ~”
と話を締めくくっていたが(カレー食べながらなんちゅう話ヤ!)
撤回~!
パキスタンでは毎日のように辛いもの、スパイシーなものを食べているから、
お尻はちゃぁ~んと鍛えられているはず!
世の中うまくなるようになっているなぁぁ。


P1020594.jpg


ヌールのバレンタインチョコはこれ!
(カレーBOXを御買上げいただいたお客様にお渡ししました)
唐辛子のチョコで~す♪


  1. 2007/02/15(木) 14:35:35|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケーキ三昧

ケーキを沢山いただきました。
6人で細かく分けて数種類をお味見。
満足♪
P1020588.jpg



  1. 2007/02/12(月) 12:27:54|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エチオピア料理

エチオピア料理を食べました。
辛いっ!美味しい!

エチオピア



  1. 2007/02/11(日) 12:46:29|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出版記念パーティーにて

まめってぃさんのありがたいお誘いで、出版記念のパーティーでお料理を出させていただく事に。
テーマは”精進”
何にしようか悩みましたが、チャパティかバスマティを使って、
ということだったので、サブジプラオにしました。
パーティー開催中にヨーグルトは動物性なので
精進にはそぐわないという事をはじめて知ったひぐ。
いろいろ勉強になりますわぁ(笑)

P1020572.jpg

P1020573.jpg



会場は”おかずダイニング&カフェもぐー”で、
料理長とスタッフが次々と艶やかな料理を作る中、
キッチンに入れていただきプラオ調理。
やっぱりキッチンは料理長の城。
踏み入るのが少し申し訳ない気もしました。

P1020574.jpg P1020575.jpg


MARUちゃんは甘酒をつかった、砂糖も乳製品も使わないデザートを。
大好評でした。
P1020581.jpg P1020577.jpg



まめってぃさん、もぐーの皆様!
本当に良い機会を与えていただいてありがとうございました!


  1. 2007/02/10(土) 13:38:19|
  2. さんきゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着物を頂いた。

正座椅子を作る為の帯と一緒に、着物や襦袢、コートに帯、山のようにいただいてしまいました。
P1020568.jpg

P1020569.jpg P1020570.jpg


ざっと30~40枚はあるかしら?
収納&整理していかんと。
ハハンが着れる着物が多く、
普段着っぽい紬、小紋、コート類、
あと、盛夏用の多分上布や多分小千谷ちぢみなどのものも多く。
嬉しかったのが一尺八寸の袖丈の襦袢がいっぱい。
真っ赤とか可愛い柄のもので状態もいい。
前にもらっていたアンティークの着物が活かせるわぁ。
着物を着る機会をもっと作らなくっちゃ。

  1. 2007/02/09(金) 13:31:46|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗顔

いいという噂を聞いたので買ってみた。
マジックソープ。
drb_lsoaps_baby.jpg



いつもは、」夜はオイルクレンジング+オーガニックソープで洗顔。
朝はオーガニックソープだけで。
軽く化粧水してオリーブオイルを塗って。
というお手入れ方法でした。

でもたいして濃い化粧もしないのでクレンジングオイルなしで簡単に済ましたいなぁ~と思っていたところに(オイル代ももったいない)、これを知りました。

●アロマ・セラピー(製油入り)
●毛穴の黒ずみまで溶かすのに突っ張りません!
●界面活性剤、合成保存料.合成着色料や合成添加物も一切不使用!(環境にもやさしい)
●マジックソープで洗顔・メイク落し・ボディ・食器洗い用洗剤として広範に使用可能です!
●もちろんペットにも使える優れものです!
●スペイン、カスチール地方で中世の頃から作られてきた天然オイル100%のみの純正植物石鹸.です!


昨晩と今朝使ってみました。
今のところ結構いいみたい。
オーガニックというのも気持ちがいいし。
ダイエットもできそうに無いし、ファッションも興味なし。(涙)
お肌くらいは綺麗でいたいです。

  1. 2007/02/07(水) 12:20:43|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっとこ雑貨市!

いっとこ冬の雑貨市&カフェでした。
結婚式を一週間後にひかえたよっこちゃんはカフェで大活躍。
奈良から美味しいケーキをかかえて来てくれたパテェシエのけいちゃんとの
2人の”888”カフェは雑貨市になくてはならない存在です。
今回は出店者も沢山増えて、大賑わいでした。

イベントの内容は中寺Blogにまとめてみましたのでご覧ください。
ということでイベント2日目の着物姿を。

P1020533.jpg
ひぐはバタバしてもOKなようにウールの着物。(頂き物)に最近活躍している白地の帯です。
前日に着た着物もそうなのですが、パキスタンテイストを感じるようなコーデにしました。
これはコントラストの強さがそれっぽいかなと。
前日はオレンジとグリーンの色合いにパキスタンを匂わせてみました。


P1020512.jpgP1020514.jpg

ケーキの仕上げ制作中のけいちゃんはかわいい小紋。
よっこちゃんはかわいこちゃんコーデで、MARUちゃんも上手い色あわせ!
3人ともかわいいのが似合うので羨ましい。

P1020528.jpgP1020537.jpg
熟女おふたりはお召し。
ハハンのお召しは私が購入したものやのに・・・。
とられそう。すごく着心地いい着物です。


終了後、よっこちゃんのウエディングの打ち合わせをして、
お疲れ様デザートに、ハハンが友人から東京土産にいただいた
”GUCCI”のチョコレート。
種類違いの3個を切り分けて仲良く7人でいただいた。

P1020548.jpg


名前だけじゃない?と疑って口に放り込んだけれど、さすが!美味しかったです。


  1. 2007/02/04(日) 17:40:42|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
