ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訃報

(4/12記載)
この日は、4月からお稽古に通わせて頂くところの、
茶道の会の総会がありました。
まだお稽古にも行っていないというのに、
ご案内いただいたのであつかましく参加させていただきました。
場所はリッツ・カールトン(!)
さすがに大きな茶道家の会だけあって会場もいい(笑)
たぶん、会場内一番の若輩。ちっちゃく座っていました。
この日も着物着ていきました。
というかよく考えたら、
こういう場に着ていくような綺麗な洋服を持っていないだけです・・・。
スーツやワンピース、そんなの持ってません。
P1020809.jpg P1020819.jpg P1020816.jpg




そしてその夜、祖父が救急車で運ばれ、逝ってしまいました。
突然の事で信じられませんでした。
近くに住む家族全員が集まり、祖父の最後を確認しました。
とても綺麗で寝ているかような祖父。
こんな身近な家族を亡くしてしまうのは初めてのこと・・・。

ちょうどお彼岸。
お大師さんのお参りが大好きだった祖父が21日を選んだのでしょうか・・・。






  1. 2007/03/21(水) 15:50:35|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語へ

また着物です。
(翌日と続けて3連チャン着物でした)
夜に落語(春風亭昇太の独演会)を見に行きました。
P1020794.jpg

この着物もHさんにいただいたもの(紬)
後ろ裾のあたりに汚れがあるのですが、気にせず着ています。
これもとても着易いです。
帯はIさんにいただいたもの。
赤とか黄色の着物によく登場します。
引き締まっていい感じ。
いろんな方にいただいてしまって、感謝です。

お茶のお稽古を再開するのでこれからどんどん着物着るぞ~。


  1. 2007/03/12(月) 14:09:50|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼくのすきなJazz

みちしたの音楽によるJAZZライブ&レクチャー。
中寺では2度目♪
リハを聞きながらMARUちゃんと
「ナマの演奏聴きながら料理するって贅沢よね~~~」
とお話していました。
レクチャーも熱っぽさがまた面白い、いい企画です。

  1. 2007/03/10(土) 13:53:49|
  2. さんきゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖丈直し

羽織の袖丈を直しました。
一尺八寸→一尺三寸

P1020679.jpg

↑これがポイント

P1020681.jpg


うまいこと(?)いったぁ~
他の着物でもトライしてみようっと

  1. 2007/03/04(日) 16:04:58|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手製の帯を締めてみた

先日作った帯をさっそく。
アンティークのなので、着物も近いものに。
鹿(バンビ)みたいだと思って以前に手に入れたお召し(?!)

P1020750.jpg

P1020756.jpg



しかし太った。
やばいわぁ。
ぱつぱつ

  1. 2007/03/04(日) 16:04:52|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大工仕事

P1020675.jpg


今日は久々に大工仕事をしました。
中寺ハウスで一人黙々と・・・。
土台がガタガタのパレットを利用したのでどうしても隙間ができますが、
最終的には隠れる予定なのでOK~。
さてこれは何になるでしょう~?


帰り道、ぽかぽかと春の陽気に誘われて~
春ものの服を沢山衝動買い~

ブラウス2枚にキャミソール、パンツ、ワンピースが各1枚~
これだけ書いたらすごい浪費みたいやけど、合計金額びっくりよん。
行きつけの超お安い店です。
ありがたい。

  1. 2007/03/02(金) 17:42:56|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ古典舞踊

はなおごんさんにお誘いを受けて、近くの国際交流センターまで。
きらびやかな、タイ古典舞踊と音楽を鑑賞~。
日タイ修好120周年の記念イベントだそうで。
いろいろお偉いさん方も見にこられてましたよ。
おもしろかったです。
タイの言葉はやわらかくて、人もにこやか。
パキスタンとはこの部分で正反対とも言えるな~。
いつかこういう大きい舞台をつかって、
パキスタンフェスティバルイベントをしたいなぁ~と
妄想しながら見ていました。

P1020672.jpg P1020673.jpg


よかったのだけれど、最後に日タイ友好のテーマで踊られたものが、
タイシルクなどを使った美しいドレスに対して、ペラペラの浴衣をつんつるてんに着て扇をもって踊っていたのがちょっと・・・。
せっかくなのだから、もっと素敵な着物を着てほしかったなぁ。
それぐらい日本の方からプレゼントしてあげてよ~。





  1. 2007/03/01(木) 17:41:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
