ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花を買う

最近は気候も良いし、上機嫌のひぐ。
おじいちゃんの仏花を買いに、空堀までチャリンコで。
新鮮で綺麗なお花を、お手ごろ価格で見つけて上機嫌。
中を覗くと鮮やかな花にビビビ。

ひぐは普段花を買いません。活けません。
見かねたハハンが、ハハン庭園(ベランダ)からちょちょいと
切って店に活けてくれはります。

そんな私が、
どかんとした綺麗さと、お安さ(ここポイント)に負け
お花を買いました。
↓花器に突き刺した図・・。(ヌール、レジ周辺・・・)
P1030044.jpg


花を活けるセンスがなくとも、きれいなお花があると気分いいっす。

今日はスカートをはきました。(ニュース)
今年はスカートをがんばってはこうと思っているがなかなか・・・。
ハハンにも
「どうしたん?」
言われるし、
タイル屋の事務員さんにも
「どっかいくんか?」
と言われるし、
違和感この上ない。
でもがんばる。
ヒールの靴も履いてる。
がんばってる。
何の為や????

P1030045.jpg



  1. 2007/05/31(木) 12:58:08|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へちまで

100均で、
ちょうどよい大きさのへちまスポンジを見つけたので購入。
水に通して上からぎゅっ。
両端を洗濯ばさみでつまんで乾燥。
ガーゼでくるんで、夏用の帯枕ができちった。
これで背中もムレないわ。

ハハンにとられそう・・。
P1030041.jpg P1030042.jpg



  1. 2007/05/30(水) 15:36:30|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この土日

マトンカレーが美味しくこっくり出来ました。
http://www.noorjehan.net/mt/2007/05/post_142.html

夜にはまたまた沢山ネパール料理を食べました。
http://www.noorjehan.net/mt/2007/05/post_143.html

2日間帝塚山音楽祭に参加して、
ちょっと雑貨屋さんとしての楽しさを感じました。
http://www.noorjehan.net/mt/2007/05/post_144.html


6月はゆっくりじっくりやりたいな~。
でもそういうわけにはいかんようになるのかしらん。

今食べたいのはうなぎ。
14代続く老舗の鰻屋「本家 柴藤」さんのお嬢様とお知り合いになったので。
頭の中が鰻・・・。
ひつまむしが食べたい・・・。

  1. 2007/05/28(月) 16:57:37|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケシャールマンゴー

予約購入したという、インドのマンゴーをいただいた。

P1030025.jpg


これは絶対美味しいと思う。
置いているだけで、マンゴーの香りがプワァ~ン。
パキスタンのマンゴーを思い出します。
食べちゃおか。
マンゴーアレルギーやけど、一口ぐらいいいよね~。

  1. 2007/05/26(土) 12:53:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月最後

5月最後のお稽古。
烏帽子棚はもう終わりなのかな?
もうちょっとやってみたかった。
2階でお稽古した際、
他の方のお手前の間、水屋の仕事や、
半東(はんとう)の仕事をさせてもらい、
前からやってみたかった(知りたかった)ので楽しかった。
半東という言葉がどういう意味かわからなかったのだけれど、
昔は亭主の事を東といい、その補助をする人を
半分の東、半東といったそうな。
仕事は補助なので、はんとう=伴頭かなんかかな?と思ってました。
勝手な思い込みっ!


  1. 2007/05/22(火) 23:26:16|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮世絵

ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展を見に行きました。
着物に興味がなかったら、見に行こうと思わなかったかもしれません。
実際見てみて、
私が高校時代、よく画集を見ていたロートレックなどが
浮世絵に影響を受けていた、というのがよくわかりました。
そしてそういう作品よりも今回刺激を受けたのは
"写楽
上手い。
圧倒させられる迫力。
かっこよかったです。

  1. 2007/05/22(火) 18:22:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦屋のねぇちゃん

蕎麦屋のねぇちゃんを意識して、絣柄のウールの着物着ました。
実は穴いっぱい空いてるのん。
粉まみれになっても気にせんでええからね。ふふん
P1020954.jpg P1020955.jpg P1020957.jpg



  1. 2007/05/20(日) 23:50:17|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば会

堺そば打ち教室の皆さんに来ていただき、
中寺ハウスでそば会を開催しました!
P1020978.jpg


気軽にお願いしたのはいいものの、
先生方には大変な準備と労力が必要で、
その上ボランティアでしていただき、感謝でありました!
来られた皆さんも美味しくて楽しめた事と思います。
体験できた方は尚更良い時間をすごせたのでは?
私は裏方でMARUちゃんと、講師の奥さんとで、
かき揚げ作ったりなんやかんやしておりましたが
それはそれで楽しかった♪
イベントの様子は写真いっぱい貼り付けたのでこちらを見てください↓
http://nakaderahouse.blog50.fc2.com/blog-entry-103.html



  1. 2007/05/20(日) 19:04:19|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏支度

昔からお気に入りだった、近所のケーキ屋さん
「ミルテンクランツ」が20日をもって閉店する。
甘すぎず、派手すぎないシンプルなドイツ菓子。
その中でも
”ミルテンクランツ”という店名からとった名前のケーキは、
まったくデコレーションのない焼きっぱなしのケーキで、
真ん中に刻印が押してある。
洋酒がしっとり染みて美味しいバターケーキ。
小学生だった私もお誕生日ケーキに
この地味なものを希望したぐらい好き。
今日夕方行ったら、このケーキのホールは売り切れ
(1週間日持ちする)
カットを2つ買ってハハンとのおやつとする。
明日も行ってみようか。時間ないかな・・・。

で、その近くの茶道具屋さんをふらりとのぞいて衝動買い。
麻の懐紙入れ。
昔から使っている数奇屋袋はでかいし派手やし、
綴れの懐紙入れはハハンが使っているし(もともとはハハンの)
最近譲ってもらった綴れの懐紙入れはあまりに上等すぎて
(有名な織元のもの)正月ぐらいに使おうかとおもっていたので、
夏らしくカジュアルな可愛い麻の懐紙入れは
私ぐらいにちょうどいいかも。手ごろやったし。
img36898558.jpg img36898561.jpg



季節が変わるとほしいものが出てくる。
ここ最近実はいろいろ秘かに仕入れてる。
やばいよ。懐。

締めていこ~~締めて!!!


  1. 2007/05/18(金) 18:58:53|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都へ

エルミタージュ美術館展のチケットをいただいたので、
エイヤッで京都まで行きました~。
前日までハハンやMr.Fを誘っても
行く気なしだったので、一人で行くつもりでした。
ところが当日朝の仕事から帰ってきたら、
私の部屋が荒らされ、
ハハンの着物がハンガーにかけて吊るされてある。

ハハン「いこっかな~?」

だそうな。(しかも着物まで着る気満々で)
母の日ということもあるし
(すでにフットケアサロン行きをプレゼント済み)
帯をコーディネートして(しかも私が最近買ったもの)
汗かきなので涼しく着れる様に伝授してあげて~。
いざ京都へ~。

美術館へ行く前に、前から一度行ってみたかったキルフェボンへ。
40分待ち。せっかち2人やったけど待ったわよ~。
はじめ
「クラウンメロン(1300円)にしようっかな?」
と言っていたハハン。
40分待つうちに最終洋ナシ(450円)に変わっていた。
女心は移ろいやすい。
ひぐはグレープフルーツ(600円)にしました。
値段を書くところが大阪人であります。
美味しかったですが次回からは並ばなくていいなら入ります。(笑)

P10209331.jpg P10209311.jpg

P1020934.jpg

今見直しても美味しそう~


入場終了時間も近くなって美術館入り。
まだマシなようやけど、やはり日本の美術館は人が多い。
好き放題言いながら鑑賞。
私もハハンも絵はちゃんと見るけれど早い。
面白かったです。
ただ圧倒されるような作品は無くて残念。
ポスターにも抜擢されていた、ゴーギャンの絵、
マチス、ドラン、の作品がよかった。
好きな作風に偏りますね・・・。
美術館に出かける事が遠のいていたのでいい機会でした。


それから、自称京都好きハハンにつれられて歩き回った。
三条~四条~先斗町~花見小路~石塀小路~高台寺~
くたくたになって、京都駅までタクで行き、”みわく”へ。
腹ペコ2人、閉店後の”みわく”で”花水木”のお好み焼きと焼きそば大盛りを食べる。
久しぶりに会ったkeikoさんといろいろ
「ほ~~うん」「へぇぇ~~~」という話をしました。
(すいません。長居して)
お土産に4キロずつワックス剤を頂き(笑)わっせわっせと帰宅。
遊びまくった一日でした~。

P10209421.jpg P10209441.jpg



  1. 2007/05/13(日) 22:03:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおやつ

インドネシアから帰ってきたN氏よりもらったお菓子。
ココナッツもちもちで美味しい。
ぱつぱつです~

P1020929.jpg



  1. 2007/05/11(金) 16:41:59|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お稽古の着物

大阪27℃
初夏です。
日焼け止めも、日傘も、日よけ手袋(とうとう)新しく買ったので、
今年はいつも怠っていた日焼け対策をできるだけがんばろう。
今日は薄手のウールの着物でお稽古に行きました。
帯も締めてみたいと思っていた単のもの。

P1020912.jpg P1020913.jpg



  1. 2007/05/08(火) 23:52:25|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏

大阪27℃
初夏です。
日焼け止めも、日傘も、日よけ手袋(とうとう)新しく買ったので、
今年はいつも怠っていた日焼け対策をできるだけがんばろう。
今日は薄手のウールの着物でお稽古に行きました。
帯も締めてみたいと思っていた単のもの。

P1020912.jpg P1020913.jpg


今日も先週に引き続き烏帽子棚。
棗は平棗を使いました。
先週は平棗でのお稽古をしていなかった事を
ちゃんと覚えていてくださった。
今回の留意点は、お手前の中にパフォーマンスを入れないこと。
あくまで自然に。無駄なく。
綺麗なお手前が出来るようになりたい~。

歩いて帰りました。
途中Fと待ち合わせて、フレッシュネスバーガーで
オレンジジュースをおごってもらう。
さすがに10時近くで、歩いて帰るのはあぶないんちゃうか、
と怒られた。
まぁそうかもねぇ。



  1. 2007/05/08(火) 23:10:11|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば会

堺からそば打ち職人数名をお呼びして、
そば打ち&打ちたてのそばを食べちゃう会をします♪
いよいよざるそばの美味しい季節になりました。
これから皆さんを ニ八そばの試食会にご案内します。
ニ八そばは そば粉8割・小麦粉2割で打った手打ちそばです。
10人前を約40分かけて打ちます。
水まわし こね のし 切り の作業を通して仕上げます。

そばはそば粉の挽きたて 打ちたて 茹でたて が
一番美味しいと言われています。
今回は石臼でじっくり挽いた北海道産の極上のそば粉を
航空便で取り寄せます。
また そば汁は昆布をベースにさば節・宗田節・かつお節で
出汁をとり、かえしとブレンドした自家製です。
準備に1週間かかります。
ざるそばは てんぷら 玉子焼き 漬物が合います。
今回は特別にご用意させていただきます。


日時5月20日(日)
そば打ち体験&試食(6名限定・12日までに要予約)
10:00~
そば打ち見学&試食(20名くらい・12日までに要予約)
11:00~

講師:「堺そば打ち教室」主宰 伊野 榮二さん、他講師陣

費用 大人2,000円  小学生以下1,000円

場所 中寺ハウス(中央区中寺2丁目)
http://nakaderahouse.blog50.fc2.com/

そば打ち体験の方(6名限定)は
エプロン、三角巾、タオルを持ってきてください。
爪は切ってきてください。


堺そば打ち教室
主宰 伊野 榮二さん 
*プロフィール*
長年教職に携わり、堺市立小学校の校長を歴任
手打ち蕎麦の持つ日本の食文化に深く感銘を受け、
そば文化の追求と手打ち蕎麦の普及を目指して
「堺そば打ち教室」を立ち上げ、公共施設での講習会等、広く活動
今回は北海道幌加内の大自然に育まれたそば粉を使い、
そば打ちの達人が腕によりをかけて打った極上のそばを
味わっていただけるよう準備しています。
そば好きの人はもちろんですが、そうでない人も
手打ちそばの魅力にはまる事請け合いです。
是非究極のそばをご賞味ください。




器からなにからすべて持ってこられます。
器は塗りのこだわりのものを使うそうで。
何から何までこだわりです!
皆さん是非そばフルコースを楽しみましょう。
完全予約制なのでお早めにご連絡願います(12日締め切り)

  1. 2007/05/06(日) 16:53:35|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドクリーム・石鹼

冬の雑貨市の際、手作り石鹼で出店していたなちゅさんの、
石鹼とハンドクリーム、リップクリームを注文購入~。
リップクリームは前回購入していて、お気に入り。
ハンドクリームはいろんな人からの”いい!”という声を聞くので
欲しくなって欲しくなって!

P1020903.jpg


本日手元に!
リップクリーム追加と、石鹼三種(やぎのお母さん、雪塩、ローズマーブル)も!
ハンドクリームを早速使う。
しっとりしみ込んで、あとはサラサラ。
これでナチュラルつるつるお肌になるわぁぁ。ひひひっ


  1. 2007/05/03(木) 16:56:40|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休の合間

今日は連休の合間ということで、
カレーBOXをいつもより少なめに作ったところ、
すぐに売り切れてしまい、
あとから来られた方になんどもごめんなさいしました。
連休の合間でも皆さん同じく働いてはるんですね。
夕方早々に閉めさせていただき、
ホームセンターまでいろいろと買出し。
その足で、弁天町に春にオープンした、
インドパキスタン料理「シャリマール」へ行ってきました。
(ご招待券をいただいておりました)
タンドールが最高に美味しく、20名の個室もあり、
ゆっくりパーティーなんかするのによさそうです。
コースを食べたあと、ソフトクリームにもかぶりつく。
みごとにぱつぱつです。

  1. 2007/05/02(水) 22:00:28|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏帽子棚

行きも帰りも歩いてみました~。
今日から風炉手前になりました。
変わった棚、変わった袱紗の扱い。
官休庵ならではの棚、『烏帽子棚(えぼしだな)』
八代目一啜斎休翁のつくった棚で、細長く背も高い。
風炉でしか使わない棚だそうな。
袱紗を烏帽子に見立てて棚に仮飾りしたりします。
美しい棚で好きです。
烏帽子の形に袱紗を畳んだ記憶がうっすらあるので、
昔何度かお稽古していたとは思うのだけれど、
棚の名前も、なぜそうするのかもわからないままお手前していたので、
今の先生方が丁寧に教えてくださる事がとてもありがたく、
「なるほど!なるへそ!」
の連続ですごく楽しい~~~。


  1. 2007/05/01(火) 22:22:00|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺しゅう展のご案内

5月16日~20日(日)
まで、生駒の芸術会館「美楽来」で
奈良で活躍されるフランス刺しゅう作家 吉川正美さん門下
 「グループしおん」 の刺しゅう展があります。
http://sf01.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000140702280001
毎年趣向を変えてということで、今回は「和風のいろどり刺しゅう展」
と題して開催されるようです。

傘や鼻緒などになった作品もありそう(!?)
興味のある方は是非。

私も吉川さんとは面識はないのですが、
でらうま南風のママデイオさんのお友達で、
今回DM以外の印刷物(販売ポストカードや出店者パンフレットや名刺など)
の版下作成をお手伝いさせていただきました。
作りながら作品の写真を見せていただいていたのですが、
素敵だな~と思った次第。
会期は短いけれど抜け出して見に行きたいと思います~。
着物きていこうかしらん?


  1. 2007/05/01(火) 22:11:03|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
