ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹のお箸

今日はかなり久々に、清荒神へ行きました。
ええ気持ちでした。

ところで、いつもお稽古終了後、
夕食をご馳走になってしまっているのですが、
そこで使わせていただいているお箸がとても使いやすい。
お箸使いがとても上手くなったようで、自分でうっとり。
欲しくなって聞いてみると、清荒神参道のお店とのこと。
「池田竹産店」

ということで、ついでにGETしました~。
繊細で美しいです!
P1030121.jpg


家にあった普通のお箸と比較。
わかりにくい?
<P1030133.jpg



  1. 2007/06/28(木) 18:30:36|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりきって!

今日のお稽古は、
先週A先生より
「来週は私が不在なので2階の稽古場の準備お願いするわね。」
と言われていたのではりきって1時間くらい早めに行きました。

夏の室礼になって涼しげです。(よし戸になってました)

着くと、宗匠がもうすでに2階の準備はしてくださったとの事。
あら~。
そして宗匠にお点前をみていただけました。
お棚は澤潟棚(おもだかだな)。
他の棚を見ると烏帽子棚のスマートさが良くわかります。
水差しは300年は経つ古伊万里だそうで(コワイ!)
お棗も鶴(?)の蒔絵が美しい、古そうなもので、これまたコワイ!
宗匠にも進歩を認めていただけてよかったです。

略盆手前をしたことがない、と私が言ったので、
T先生が2階で略盆手前のお稽古をつけてくださいました。
その後、来られるかたの半東を勤めさせていただき、
最後には皆で四方裁きをして、お濃茶も月一回くらいやりましょうと
言ってくださった。
楽しみです。

ちなみに2階は長板でした。
私は長板でお点前しませんでしたが、
一日3種もお点前が見れて得した気分です。
充実したお稽古でした。
来週も早めにいけたらいいなぁ。


着物はこんなんでした

  1. 2007/06/26(火) 23:59:05|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味やけど

今日のお稽古の着物は、
地味な夏着物に、カトレアの派手帯(ハハンの)。
ほんまにこの着物地味すぎるくらいやけど、
この帯と合わすと、わりと評判いいです。
黒い着物は汚しても目立たないから、私にはぴったりです。

P1030116.jpg P1030117.jpg


夜、帰宅後の写真なので暗い。


  1. 2007/06/26(火) 22:32:30|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い一日

今日はなんか長い一日やった。
スコーンを焼こうと思って(といってもスコーンmixを使ってね)
焼きたてが絶対美味しいので、
家族みんなが起きてくる前に生地を作って、焼きました。
(週に一回の休みなのにいつもと変わらぬ早起き)
妹ちゃんとハハンがようやく起きてきて、
私がいれたコーヒーと一緒にスコーンを食べて、
妹ちゃん「私、スコーンってパサパサしてるからあんまり好きじゃない」
ハハン「-反応なし-」
あぁ。。主婦の気持ちってきっとこんなんなのね。(涙)

前日のビリーズ ブートキャンプが腿裏にピキピキ効いています。

午前中は掃除(2箇所)
翌日の祖父の百か日の為のお花などなどお使いに走り、
カレーを仕込みました。
カレー作っている最中に、グラブジャムンが食べたくなったので
ハチミツ仕立てアーモンドどっさりで作りました。

↓これがグラブジャムン♪
P1030115.jpg


全て終了し、着物に着替えお茶のお稽古へ。
今回は2回のお稽古場の準備を頼まれていたので張り切っていきましたよ~い!

お稽古の様子はこちら


10時過ぎ帰宅したときは、
朝のスコーン作りが2~3日前の事のように思えましたよ。
パパンがブートキャンプやれやれ、と煩かったので無視しました~。
お疲れさん。


  1. 2007/06/26(火) 22:24:42|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビリーズ ブートキャンプ

話題のやつやりました。
とあるルートからDVD入手。
運動不足で4年前より8キロ近く太っちゃっていたので、
これはやらなくちゃぁならない。
運動はテニスで足りてるハハンと共に、挑戦。

めちゃきつい~~~~。
でも最後らへんは、なんかハイになってきて、
笑いながらやってました。
ハハンの顔見たらめっちゃうれしそうやし。
しんどいけど楽しいし”痩せた気分”になるからいいかもね~。


  1. 2007/06/25(月) 12:08:24|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらに狭く

6畳の私の部屋。
以前はベッドを真ん中に置いて、
狭いながらもゆったりとつかっていました。
この春、座敷に仏壇が入ることになり、
これは他の余計なものがあってはいけないわと思い、
置いてあった和ダンス1竿と、帯専用にしていた整理ダンス
をひぐ部屋へ移動することに。
ベッドは撤収。
まぁ、どうせ寝るだけの部屋になっていたので、
すぐそばに好きな着物があるのは気分良いので狭さは気にならず。

そしてこの度、知人に古い和タンスを頂く事になり、
パパン・ハハンに手伝ってもらい運びました。
おお~デコラティブなデザインのタンス~。
ハハンのタンスより一昔前のかな?

左端が頂いたもの。右の2つはハハンのもの。
P1030106.jpg


着物は全部収まるのは無理で整理ダンスの上はいまだ箱入りが。
このタンスだらけのさらに狭くなった部屋で
小さくなって寝させていただいております(笑)
洋服は作り付けのクローゼット内になんとか・・・。

天井からは、小学生の頃買ったぞうさんがまだいますよ~
P1030112.jpg



  1. 2007/06/22(金) 23:15:29|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー2種とお稽古

日曜日は父の日だったので、妹と私で割り勘をして、
家族で近所のドイツ風居酒屋へいきました。

月曜日は「ガンダーラ」の原稿を仕上げて送信。
文章を書くのは下手ですが、記事をかかせていただけるのは
またとない機会なので(パキスタンはマイナーなので尚更)
しがみついて頑張りたいと思います~(笑)


今日はカレーBOX仕込み。
ダールは明日朝作るとして、おまけのサモサを仕込みました。
サモサをカレーBOXと一緒に出すのは初めて。
いけそうなら、今後もオブションメニューに加えたいと思う。
そしてMr.Fの為、骨付きマトンカレーを作りました。

お稽古はいつもなら着物なんですが、
この日は雨で、この後雨脚がどうなるかわからなかったので、
泣く泣く洋服で・・・。
あぁ、落ち着かない。
スカートはスースーする。

一週間空いたので、前のお稽古との間がとても長く感じました。
着いて早々に、2階の稽古場の準備を教えてもらう。
炭を組んだり、ちょっとうれしい。
水屋の仕事が出来るようになりたいなぁと思う、変わり者ひぐ。
来週は準備を私がすることになるそうなので、
頭の中で復習しておこう(汗)
お棚は烏帽子棚。
2階の棚は基本的にあまり変わらないようですね。
今回はカナダの方が来られていて、席内は英語が飛び交ってました。
語学苦手な私には恐ろしい空間となりました。
ちょっとにぎやかすぎて、お点前集中できませんでした。
来週も楽しみ。



  1. 2007/06/19(火) 23:25:12|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

前回の芍薬に続き
普段お花を買わないひぐが買った花。Part2!
「紫陽花」
ブルーが綺麗ですねぇ。

P1030097.jpg



こういう大きな塊の花が好きなのかも知れません。
今日も早々にカレーboxが売り切れて気分良かったんでしょうね~。
紫陽花といえば、絽の付け下げがあります。
ハハンが、兄のお宮参りに着た着物。
ド派手な黄緑に白い紫陽花が。
着たいなぁ。

  1. 2007/06/13(水) 17:29:32|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の保養

MARUちゃんの友人の教室が開く、お茶会があるということで一緒に行きました。
西宮の市民会館でのお茶会です。
着たいと思っていた単の付け下げに、気軽な大寄せの茶会なので単の名古屋帯で。
本当はもっと華やかな柄の単付け下げが欲しい。
ピンクやからまだよしとしよう。
いつの日かGETするぞ。
P1030085.jpg


お道具を拝見して、目の保養。
同席にお道具屋の方がいらして、
MARUちゃんがここぞとばかりに聞き出す。
えらい。さすがMARUちゃん。

帰りに、2人とも前から行きたいと思っていた、
東洋陶磁美術館へ行きました。
楽しかった~。
良いものを見るのは大事な事です。
茶の湯の名品茶碗の本も買ったので勉強しなくては~~。

今日は食道楽の日にはなりませんでしたよ~~ん。


家に帰って、玄関の台がちょうどよい高さだったので、
セルフ撮りしてみる。
バックが悪いけど。
P1030092.jpg P1030093.jpg



  1. 2007/06/10(日) 18:11:08|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かんざし

重曹アルカリ洗剤を買いに行ったついでに、かんざし発見。
ヌールのかんざしせぇよ!と突っ込まれそうやけど。
地味というかシンプルなのが欲しかったのよね。

たぶん水牛。
ひとつはトンボ。
P1030084.jpg


※下に敷いてるのはヌールオリジナルのハンカチです。
かんざしいっぱい欲しいわぁ。


  1. 2007/06/09(土) 16:30:26|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなもので元気

女性特有の周期でさすがのひぐもおとなしい。
昔はなんとも無かったものの、最近多少体調が変わる。
今回布物をはじめてみた。
なかなかいいので続けてみようと思う。

あと、いろんなカレーを作ってきている私が
実は一番好きな料理「ダール」をさっきちゃちゃっと作った。
簡単だし、好きだから作っている段から楽しい。
味見も楽しい。
結局スープ代わりにお三時とした♪
ダール食べると元気になります。

  1. 2007/06/08(金) 18:07:04|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の買い物

着物用のたんす衣装敷きを買いました。
ウコンで染められた和紙。
黄色い衣装風呂敷がウコン染めやから安心してたら、
今の衣装風呂敷ってただ黄色いだけで
本当のウコン染めじゃないらしいね。
がっくし。

ウコンは防虫、防カビ、防湿効果があるので、
市販の防虫剤は必要なくなるので、
良い香りの防虫香を入れるだけにしようと思う~。
とりあえず10枚買ったけどぜんぜん足りません~。←着物バカ

P1030083.jpg



  1. 2007/06/07(木) 14:47:34|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物はハハンの単の紬。
P1030079.jpg P1030080.jpg


京風に(?)飛び絞りの絽の帯揚げしました。
次回からは絽の半襟に替えよう~っと。


  1. 2007/06/05(火) 23:47:37|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のお稽古

お棚が変わるのかな~と思っていたら、
今回も烏帽子棚。
よかった。
もうちょっとやってみたかった。
ついて早々にお手前。
一週開くと忘れている事多し。
あかんなぁ。



  1. 2007/06/05(火) 23:38:55|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰻 本家「柴藤」

食いしん坊仲間Mちゃんと鰻を食べに行きました。
本家「柴藤」
14代続く老舗の鰻屋さん。
私ぐらいの年代だと
「ご飯食べよか~。うなぎにする?」
とはなかなかならない。
ので、鰻を食べる機会も少ないかも。

おひつまむしと肝焼をいただきました。

P1030077.jpg

美味しそうです~。
おひつまむしと言えども、うなぎは大きめの切り身。
タレは甘すぎず美味しい。
鰻の表面のところどころパリパリっと焼けた感じが美味しい。
P1030075.jpg

肝吸い、肝焼がこれまた美味しい。
苦い部分は全部手作業で取っているそうです。
ふっくらしていてやわらかい。
P1030078.jpg

ペロリと食べてしまいました~♪
次はうな重か白焼を食べよう。


  1. 2007/06/04(月) 23:22:41|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯のその後

親知らずの付近に虫歯が出来ているにちがいない!
抜歯してもらうぞ!

と意気込んで行ったのに、
レントゲン撮って見ても綺麗なもの。
親知らずは相変わらず横向きにはえているけれど。

先生が言うには
「虫歯もないし、炎症もないし、歯茎の腫れもなし」

他のところに、表面削るだけで終わるくらいの虫歯の子分があるので
それを削って終了。

あぁぁ~~いっそのこと抜いちゃってほしかったぁ。


  1. 2007/06/04(月) 17:27:27|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯ウマッチ!

前から親知らずが疼くし、
なんだか虫歯の予感がするので
週明けに歯の治療を予約した。
行ったことのない、評判のいい(らしい)歯科医。
もし親知らず抜くならいくらぐらいするやろ~~~。
と思って調べてみると、こんなのあった。
↓歯ウマッチ!
http://dentalcost.livedoor.biz/



今晩は妹ちゃんのバンドのライブみにいってきま~す。

  1. 2007/06/03(日) 16:57:27|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
