ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体においしい講座

まめってぃさんが主催のイベント、
からだにおいしい講座最終回。
テーマがスパイスとハーブということで、
ひぐにお声をかけてくれました。

今回選んだのはマトンカレー。
普段食べなれない、少しクセを感じる人も多いお肉には
スパイスでの調理が一番!

もぐー料理長のお料理も色鮮やか!
P1030262.jpg P1030263.jpg


いろいろとしゃべらせてももらえて
(いつもながら収集つかないけれど)
沢山のお客様で賑わい、いい勉強させていただけました。
ヌールのカレーもすべてうりきれて、ええ感じでした。

今回のカレーで~す。肉大きめ
ターメリックライスとライタも用意しました。
P1030264.jpg



  1. 2007/07/29(日) 23:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帯作り!

この土日、6名が集まり生地から帯を仕立てました~
初めてですし、普段お裁縫をしないという人(私含む)
も数名いるということで、綿やポリなど正絹以外の生地で作りました。

各自チョイスした生地はなかなか面白く、
カジュアル着物にぴったりなええ帯が出来ました。

P1030253.jpg P1030254.jpg P1030256.jpg


みんなで、おしゃべりしながら、
それでも手は動きます。
一人でやってたらこんなに集中力持ちません~。

出来上がった帯。
P1030260.jpg


紺地に赤の絞り風が私の作品。
インド綿です。(とても安いマルチクロスを使用)


  1. 2007/07/29(日) 17:25:47|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋も楽しみ

中寺で、
いつもお世話になっている、ジャズトランペット奏者、道下克己さん(みちしたの音楽)
みちしたさんと親しい落語家、桂春菜さんが打ち合わせに来てくださった。

心斎橋のBAR JAZZで企画される「春菜・みちしたの会」で
お二人は共演されています。(BAR JAZZオーナーも来て下さいました)

中寺というスペースで
また新たな”ええもん”が生まれるんじゃないかしらん?
秋が楽しみです。

  1. 2007/07/26(木) 15:43:35|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼわぼわ

京都でも着た、小千谷ちぢみをお稽古で着ました。
帯はおとなしめのに変えて・・・
あぁちょっとしっぱい・
立ったり座ったりを繰り返すと、空気を含んでなんだかぼわぼわ~になってきました・・・。
P1030243.jpg P1030242.jpg


9月の茶会のお手伝いをさせてもらえるそうなので、単をどうしようか考える楽しみが増えました。


  1. 2007/07/24(火) 15:39:28|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと着てますよ・・・

夏の着物を整理しながら、
いくつか出してきてハハンに見せる。

「これとか、これとか、これは、ハハンが着れるやつよ。
ちょっとしたお食事にも着れるやつあるし、
雨の日にも着れるやつあるし着てね。
これは去年着たでしょ?」

「えっ?そんなん覚えてないわぁ」

う~ん!ちゃんと着てるじゃない!
証拠写真↓クリックで大きくなります
P1000465.jpg P1000489.jpg


私が勝手にコーディネートするからあかんのかもね。

  1. 2007/07/23(月) 13:33:15|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下~

五本指ソックス~~

P1030235.jpg


近所のKデパートにて、
なんと7足 ¥1,000-!

3足 ¥1,000-なんて笑っちゃうねぇ。

P1030236.jpg P1030238.jpg

今日は知人のお寺さんから、”おさがり”も頂戴しました。
「お母さん、おかき好きって聞いたから~。」
そうです。ハハンの好物はなんといっても”おかき”です。


  1. 2007/07/23(月) 13:26:44|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シークケバブを作りました。

ヌールイベント「パキスタンの家庭料理を作ろう!」
で、今回はシークケバブを作りました。
朝からワサワサとヌールイベントスペースを掃除しぃの~。

シークケバブは2年前にも開催して大好評。
今回の参加者5名のうち2名は、その時にも参加の方

P1030231.jpg P1030232.jpg P1030233.jpg

今回の料理はコネコネと粘土細工みたいに楽しく作れる料理でした。
一年ぶり参加のSさんは、いつもかわいいぼくちゃんと一緒でしたが
今年はさらにもっとちっちゃいお嬢ちゃんがお腹にくっついていて
びっくり♪!!かわいぃ~
一年でこんなにも変わるもんなんだなぁ~。
P1030234.jpg


お天気もなんとかもって炭火で焼きました。

*シークケバブ
シークという鉄の棒に、味付けしたひき肉をつけて焼いた
ケバブ料理(焼き料理)の為こう呼ばれる。
スパイシーでジューシー、
今回は鶏肉を使いましたが、マトンを使うのが最もポピュラー。


  1. 2007/07/21(土) 22:11:16|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいような・・・

昨日、お久しぶりの友人がヌールに来て、
お茶しながらしゃべっていたら、
ハハンがこちらを見て
「なんか、あんたゴーギャンの絵みたいやな・・・」

photo01.jpg


ゴーギャンの絵はすごく好きやけど、
なんや素直に喜べません。

*****************************************************
久々に美容ネタ。
半年くらい前までちょっと抜け毛が気になっていました。
髪の毛が長いので、3本抜けても短い人より沢山抜けたように
見えるので仕方ないのだけど、でもやっぱり気になる。
高いシャンプーは使う気なし。

そこで落ち着いたのが大島椿のシャンプー(安い方)
index_ph02.jpg


使い始めはキシキシするかな~と思ったけど、使っているうちに
元気なコシのある髪になって、
何より抜け毛が気にならなくなりました。



  1. 2007/07/20(金) 12:41:21|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30歳も・・・

ハハンが懸賞はがきを書いていた。

○口○子(ハハン本名)
30才
会社員♪


30歳近くもさばよんどるやンケェ~~。
字がどうみても30才には見えまへんけど・・・?!

若いと当たりやすいという、ハハン説
ほんま?


今日も花を買いました。
(花を活ける知識はもっていないので、そこは見逃して)
P1030229.jpg P1030230.jpg


やっぱりデカ花。
ダリアです~。それと珍しいグリーンのアザミ。
日持ちしにくいこの花。
お店のお兄さんにウラ技を教えてもらいました。
5~10秒醤油に浸けるといいんだって。
へぇぇぇぇ~~~。


  1. 2007/07/19(木) 16:04:36|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてお稽古へ

京都山鉾巡行を見た帰り、
そのままお稽古へ向かいました。
初めは他の方が”入子調”のお稽古をしているのを見て、
長板で普通のお点前と、”絞り茶巾”のお点前も稽古
2つも出来てラッキーです。
またお濃茶の稽古もしましょうと言ってくださいました。
見ているとちょっと思い出してきます。



...続きを読む
  1. 2007/07/17(火) 23:30:07|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた京都

祇園祭り、山鉾巡行へ行ってきました。
(画像はクリックで大きくなります)KIRA KIRA
稚児家の招待席へ~。(8時過ぎに家をでました~)

巡行する皆様がなぜかこっちの方向を見て
なぜか、なぜか?ニヤニヤしていきはる。
私が座る前の方を見ると・・・
なるほど、綺麗なおねぇさま方がずらり!
P1030190.jpg


その後ろでひぐはと言うと、
パンフレットなどと一緒にもらった紙帽子で日焼け対策中
P1030191.jpg




...続きを読む
  1. 2007/07/17(火) 22:57:52|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

台風のあとの空

台風の後の空は、空気が洗われて綺麗になる。
だから遠く生駒山が綺麗に、そしてとても近く見えたりする。

朝(5時過ぎ)早速チェック
東側
P1030184.jpg

湿気があるからか、思ったほど綺麗に見えなかった。
やっぱり、見えるのは秋かな?

ついでに西側を見たら・・・
ん??西側は上町大地より高いとこないはずやねんけど~~~
P1030181.jpg

山だと思った写真をよく見てみたら・・・
 でした。

  1. 2007/07/15(日) 12:47:20|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買ったもの

今回の京都で買ったもの(一部)
毎年かならず行く、綿ローン&シルクのお店でハンカチ。
P1030186.jpg

これを着物でのお食事の際さらりとひざにかけたら美しい~!
と思うんだけど。
毎年この店で色々買ってくるハハンは、
ハンカチ3枚、ティッシュケース、ブラウス、籠バッグ、ミニポーチ
をお買い上げ。
写真の帯締めもハハン向けかも。


かんざしめっけ。
ピンクのは早速昨日つけてました。
P1030188.jpg


紅型風のセンス。
普段パタパタ扇ぐ用に・・・
P1030189.jpg


これは帯地のハギレ。
綴れっぽかったので、これでオリジナルの懐紙入れを作ろうと企み中。
P1030187.jpg


どれもこれもビックリ価格です。


  1. 2007/07/15(日) 05:47:41|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近の京都

台風が接近しているというのに
雨の中着物で京都まで行ってきましたぁ~。

まずは前日から京都入りしているハハンと友人がきちゃんと落ち合い、
室町、新町あたりをウロウロ~。
何も買うまいと思っていたのに、安さと面白さに負けて
ちょこちょこ小物を買ってしまいましたよ。
ハハンは前日遅くまでおしゃべり会。
咽喉を痛めているというのに、そりゃ治らんわぁ~。

そしていつもチェック!チェック!しているBlogのオフ会があるので
少しだけ参加する為、待ち合わせの古今烏丸へ。
いつも写真を見せていただいているので、
はじめてお会いした気がしません~。

ハハンが、またがきちゃんの所に戻るということにお気遣いいただき、
まずは杉本家屏風飾り(白牙山)を観に行きました。
(akeさまより観覧券をいただきました。ありがとうございます)
P1030168.jpg


江戸初期、前期の屏風が沢山。
箔屏風に描かれた作品も多く、俵屋宗達の作品も・・。
そして、京都市有形文化財でもある杉本家の建物が素晴しかったです。
(中は撮影禁止。1,500円で入場できます。)

雨で傘が邪魔で、鉾も満足に見れなかったので
↓こんな感じ(みえなぁ~い!)
P1030171.jpg


杉本家に入場できたのはほんと良かった♪

そして古今烏丸にもどり、皆さんとお茶。
少しの間でしたが楽しい時間をすごせました。
今度はゆっくり参加したいです~。


そのあと、がきちゃんのご主人とも十数年ぶりにお会いし
(子供の頃、スキーに一緒に行ったりしていました)
帰りも
「もうちょっと見よか?」のハハンの一声で
結局8時過ぎまでウロウロしていました。(強い雨にも打たれ・・)
また17日には、とあるつながりで
今年のお稚児さんのところから山鉾巡行の観覧券をいただいたので、
今度は5名ほどで京都へ行きます~。


ピンクのかんざしはウロウロしている間にGET!
P1030173.jpg
 


雨に濡れてもいいように、ちぢみの着物で
私としては珍しくかわいい系着物ですね(照)
P1030177.jpg P1030175.jpg P1030179.jpg


麻は涼しくてわりと早く乾くので、快適でした。

追記:
初めてちぢみ洗濯してみました!
難なくクリア!
スッキリ洗えて綺麗にびしっと干せる~
アイロンもいらないみたいやし、
着ていて涼しいし、
これは人気があるはずだわ。

もう一枚シンプルなのが欲しいなぁ~
嗚呼、物欲の嵐!


  1. 2007/07/15(日) 00:20:13|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人様のお金でお買い物♪

人様のお金でお買い物するって楽しいわぁぁ~。

Mr・Fの会社はコーヒー飲みが多い。
それがなくなったので、コーヒー飲み10名ほどでお金を出し合って
コーヒーのストックを購入することになったそうな。
そこで○城○井で適当に買うてくるように、
Mr.Fから指令があった。
予算は一万円。
一万円でコーヒーってめちゃくちゃ買えまっせ。
希望はペーパーフィルター用多め、コナコーヒーも欲しい。
エスプレッソ用も少々。


○城○井オリジナル5種を挽いてもらい(うち2種はエスプレッソ用)、
コナコーヒーフレーバー2種、
コナコーヒー100パーセント(これがひとつ200g約3000円!)フィルター100枚、
クレマトップ、
ビスケット2種、
これで1万円でおつりが63円。
200g3000円のコーヒーは自分では正直買えません~。
Mr.Fの会社まで届けて
「これはいっこ3000円やった」
と言った時は一瞬表情固まってたけど。ひひひ
でも十分な量になったし、
きっちり1万円に近い金額で我ながら上手な買い物~。

でも結局3000円のコーヒー、私は飲めねぇんだよなぁ~!!!



ちなみに○城○井オリジナルコーヒー
今回のセレクトは(ちゃんと全種類飲んだ事あり)
ペーパー用
○スペシャルブレンド
○イタリアンロースト
○リッチテイスト

エスプレッソ用
○フレンチロースト
○ロイヤルスイート

でございます。すべて500g
私は酸味の強いのが嫌いなのでこのセレクトに・・・。
酸味が好きな人にはモカかな・・・。



  1. 2007/07/13(金) 15:42:17|
  2. 買ったもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お稽古

今日は席入りしてすぐ、他の方のお濃茶のお稽古がはじまり、
それを頂くのにお正客位置になってしまいました。
宗匠から頂く際の細かい点をご指導いただく。(茶碗の拭き方等)
名前を書いた封筒をお渡しした際、
「立派な字書くなぁ~」と言われ、
さりげなく”陽”という字にアドバイスをいただいた。
帰ってその通りかいてみると、バランスのよい”陽”になった。

2階の準備をやってみなさいということで、ワタワタと取り掛かる。
知らなかった道具の名前を覚える。

『台十能』と『火起し器』F607-2.jpg


なんとか準備して
長板でお点前。
平水差しの蓋のとりかたあれこれ。


その後、半東を2回ぐらい終えたところで
『しまった!』
鍵を持って出てきてしまった。
あわてて帰宅。
ほんとおっちょこちょい。

着物は先週と同じ・・・。


  1. 2007/07/04(水) 18:23:04|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆかたはじめ

大阪で一番初めのお祭り愛染めさん。
今回は私が主催ではないですが、
中寺ハウスを会場に(管理人はカフェ担当)
呉服屋さんが浴衣を格安で提供してくれたり、
ネットショップの人気店が破格で可愛い品を出店。
もちろん、手作りの作家さんたちも出店されていました。

P1030147.jpg P1030149.jpg

P1030150.jpg P1030149.jpg


今回もMARUちゃんカフェのお手伝いありがとう。
”ちょっとやってみたかった”内容で楽しめました~。
夕方には結構くだけた感じの着付けで、
ほんまにおちゃ屋のオバチャンみたいになってましたね。私・・・。
着物は麻ですずしぃ~のです。
P1030160.jpg



  1. 2007/07/01(日) 23:09:21|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
