ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炉開き

今日のお稽古は、炉開きでした。
せっかくなら柔らか物の着物でいけばよかった~と思いましたが、
ちょっとめでたい色なのでまぁいいか。
真っ赤な紬に、ひぐ制作のバティック帯なり。

P1030478.jpg P1030479.jpg


お稽古ではもっとも基本的な運び点前をしました。
おぜんざいをいただき、2度もお点前のお稽古を見ていただけて、
今日もとても勉強になりました。
11月はお稽古が2回しかなく寂しいですが・・
口切の茶事をよばれる予定なので楽しみです♪


ここのところ毎日立ったりすわったりを繰り返しているので
膝がいたい・・・。
ケアしないと。

  1. 2007/10/30(火) 22:50:25|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の休日

祖母に誘われて、
朝から、はきはきタウンの誓文払いへ行ってきました。

はじめは100円のスリッパなんぞを買い、
1000円のつっかけ、靴、下駄・・・。
そして最後にはいい草履を見つけてしまい・・。
伊と○製のもので、
デパート価格の1/3ぐらいのお値段、にまけてもらった。
草履をあまりもっていないハハンへ合わせやすいベージュと白。
私はオレンジの台に白い鼻緒、前つぼオレンジ♪
写真ではわかりにくいけど、ひぐ好みのエエ色ざんす。
はんなりしたものも合わせやすいと思うけれど、
私はやっぱりこういうパンチの効いたものじゃないとだめかも~。
紬や小紋に合わせようっと。
私の草履は祖母に買ってもらってしまいました。
悪いなぁと思いながら、でも嬉しい。ありがとう。

P1030464.jpg

P1030465.jpg

横から見たらこんなん。私のほうが台は高め。


それから自転車はしらせて、
紹介してもらったまつげパーマ初体験。
頑固な直毛まつげがちょっとあがった♪
P1030466.jpg P1030475.jpg


2000円くらいでできて、2ヶ月もつらしい。
これくらい色気づいてもいいよね・・・?!
贅沢した気分です。

タイトル”女の休日”にしたけど、今日休日ちゃうわいな~。
今ヌールで店番してます。ほんまです!



  1. 2007/10/27(土) 16:05:28|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はずかし、ひぐちゃん

今日もいつものように、朝の仕事、昼の仕事(ヌール)
そして夜の仕事に出かけたら、
店主いぬまに、
数人の人から、訪問、電話、メッセージなど。

なんと今日はヌールのお誕生日でした!
もう4年なのかぁ。

私も、ハハンも、ふぁーちゃんも・・
みんな忘れていました。
ごめんね、ヌール。
ありがとう、皆さん!

  1. 2007/10/22(月) 22:34:24|
  2. さんきゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺満喫

堺大茶会へ行ってきました。
今日は絞りの小紋に、楓の帯。

P1030444.jpg

堺の南宗寺にて。

MARUちゃん、さつきちゃん、そしてハハンと行きました。
P1030445.jpg P1030446.jpg

武者小路千家の野点席。
お点前さん、とても綺麗な点前をされていて釘付け。
もう一席も武者小路千家の担当の天慶院にていただきました。

ハハンも久々の着物です。
P1030448.jpg P1030451.jpg


お茶席2席をまわったのち、
おなかが空いてきたので、昼食をいただき、
せっかく堺まで来たので、かん袋で氷くるみもちを並んで食べました。
商店街を通って、掘り出し物をあさって、
帯揚げや帯締めを格安でGET。
デットストックの絞りの帯揚げで、活躍しそうな色柄で満足。
ぶらぶら歩いていると、この日は堺まつりでパレードが。
阿波踊り、ドジョウすくい、空手に雀踊り、タイ舞踊、チアガール、
ブラスバンドに布団太鼓。。
面白かったです。
パレード好きのハハンもご満悦。
充実した一日でおました!

後ろ姿ね。
P1030452.jpg P1030456.jpg



  1. 2007/10/21(日) 19:46:57|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春菜の落語・みちしたの音楽

いろいろ忙しくしちゃってますが、
遊びと、大好きな人たちとのイベントは、
意地でもやっちゃうもんね~!
週末は美女と熟女をつれて堺大茶会にいっちゃうし、
11月は、めっちゃ楽しいイベントがあるのでそれに向けて突っ走ります!
皆さん、是非来てください。ほんまに来ちゃって下さい。↓



中寺ハウスが、「中寺亭」として、秋のスペシャルイベント開催します!!

落語家 桂春菜http://www.katsura-haruna.com/

JAZZの みちしたの音楽http://www.k4.dion.ne.jp/~michion/による

コラボレーションで、「笑いと音楽」を楽しみましょう!

今回も中寺ハウスおなじみの蜜蜜家による、ちょっとした軽食もあります。

さらに、着物で来られた方にはマンゴージュースプレゼントします!

スペースに限りがあるため、要予約とさせていただき、定員になり次第締め切らせていただきます。

11月17日(土)
19:30開場  20:00開演
料金 2000円(フード付・ドリンク別)

場所 中寺ハウス 大阪市中央区中寺2丁目4-21
地図http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.66460083&lon=135.51721583&p=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%C3%E6%B1%FB%B6%E8%C3%E6%BB%FB2%C3%FA%CC%DC%A3%B4%A1%DD%A3%B2%A3%B1
ご予約はコメント又はinfo@noorjehan.netまで

出演

桂春菜(落語)

「みちしたの音楽」
道下克己(Flugelhorn Trumpet)
野口亮(Guitar)
藤原知之(Pianica)


  1. 2007/10/19(金) 12:34:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やせた!

8月~9月にかけて、やせた。
のはわかっていたけど、見た目に激減というわけではなかった。
今朝衣替えをしていたら、2年間はけなかったジーパンが。
ボタンがとまらず、むりやり留めたらお腹がのっかって見るも無残。
おまけにしゃがめない。
でも気に入っていたジーパンだったので捨てずに置いていた。
それをちょっとはいてみたら、おお~~余裕のよっちゃん!
ベルトしないとずり落ちちゃうよぉ~ひひひ。

喜ぶ後ろでハハンが
「食べたらあかんで。食べたら太るで。歳いったらお腹周りは落ちひんで。食べたらあかんで・・・・」
とぶつぶつ唱えてはる。
ということで今日はご機嫌ちゃん。

体力と身軽さにおいて、私にとってベストはあと2キロ減。
この二年はだいぶ体重増えて身軽さがなかったもんなぁ~。


携帯には”やもりちゃん”を付けてみました。
P1030437.jpg



  1. 2007/10/11(木) 12:18:43|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間

いろいろと考える所ありまして
第三の仕事をはじめております。
導かれるまま進んでいくと、
なんとも不思議、いろんな縁によってつながっている事に
驚かされる日々です。
いい事も悪い事もあるのが人生ですが、
全てを通して幸せだなぁと感じます。
毎日楽しく仕事も遊びも向き合えていると思います。

さて今週のお稽古は早速袷に袖を通しました。
P1030430.jpg P1030433.jpg

暑さも感じず、余裕でした。

着物ばっかりで、
「あんた何屋やねん!」
と突っ込まれそうな気がしますが、
ちゃんと今週はカレーBOXも完売しましたし~
特別予約のパキスタン料理教室も開催しました!!
チキンと玉子の親子カレーを、マダム方にお伝えしました。

本日は、
鰻で有名な柴藤さんに行き、
湯木美術館へ行き、
ギャラリー堂島の村瀬治兵衛漆芸展へいき、
お茶もいただいてきました。
いいものを見ることって大事ですよね。
なかなか物を見る目は備わらないですが、
ぼちぼち積み重ねていきたいです。

今日は紬を着ました。
なんの紬かは、ワカリマセン・・・
紬に染めで唐草柄?
帯は塩瀬。
P1030434.jpg P1030435.jpg P1030436.jpg


また着物ネタみたいですけど、
着物を着る楽しさのひとつ、
着たときの所作、動き、なんか心地よいです。
染がどうの、織りがどうの、よりも
このことが第一の好きな理由かもしれませぬ。


  1. 2007/10/06(土) 22:28:25|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
