ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口切の茶事

宗匠の口切の茶事をよばれました。

もう~~~~、日記には書けません。
素晴しすぎました。
涙出そう。
益々、お茶の世界が好きになりました。

今年はいろいろ苦難ありでしたが、
よっこちゃんには素敵な初釜をひらいてもらい、
2月には浄敬庵にて夕去りの茶事をいただき、
そしてこの度の口切の茶事。

贅沢させてもらっています。
でもこれがあるから、必死のパッチでがんばれるんや~~。






...続きを読む
  1. 2007/11/25(日) 23:45:16|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語とJAZZ終了~

「春菜の落語・みちしたの音楽」
のイベントが無事終了しました~!
みちしたさんにお願いして、叶った大イベント。
高座も作って席もたっぷり45席!
MARUちゃんの美味しいフードもあって。
時間ないなか、準備して満員御礼大盛況で終了し、
感動的なイベントになりました。はぁ~うれしかったな。

中寺Blogに様子をアップしました!
http://nakaderahouse.blog50.fc2.com/blog-entry-107.html

ミーハーな写真も・・。
(みちしたさんは次のお仕事の為、早く出られたので写真とれず。残念)

P1030544.jpg

MARUちゃん、キテちゃん、私はウールの絣でそろえましたん。
P1030545.jpg

ハハンにも着るように言ったけど
「いやっ!」
といわれたので、粋な縞の小紋をコーディネートしましたよ。


  1. 2007/11/18(日) 21:46:51|
  2. さんきゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巻紙

宗匠からお茶事のご案内をいただいた。
巻紙で。
こんなんはじめて、感動~。
さて、これに対してお返事を書かねばなりません。
お茶事は当日だけのものではないんですね。
本当に楽しみです。

本日のお稽古着。
P1030514.jpg



  1. 2007/11/06(火) 23:53:24|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯がボロボロ

金曜日につめていたのがぽろっと取れたので、今日は歯医者へ。

「つめてたのが取れたんです~」
「痛くない?」
「はい、痛くは無いんです」

でっかい虫歯を見て

「ほんまに痛くないの?これ?」

小型カメラで見せてもらったら、絶句するほどの大穴。深穴。

見たら痛くなってきた~。
しかし、ここまでひどくなるなんて、、、
数年前まで治療後なしの綺麗な歯だったのに。

今後この歯はどうなるの?
やっぱ銀歯?
ぬかなアカンの?
入れ歯?

はぁぁ~
ちょこれいと禁止令を発令いたします。

うぅ厳しい。

かるしうむもとらないとなぁ。


  1. 2007/11/06(火) 00:09:48|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都満喫

今日も忙しかったです。
朝の仕事を終え、着物に着替えてから店を開け、
午後用事で出かけ、2時過ぎに終わらせ京都へ。
3時開場4時開演、”祇園おどり”のチケットを、
昨日奈良に行った際、藤田さんに頂いたので、
急遽、MARUちゃん、ハハンと観に行く事に!

おきれいどすえ~
P1030491.jpg

P1030502.jpg

P1030507.jpg


こっちもおきれいどすえ~!?
ハハンは上品目の紬。

P1030493.jpg


私とMARUちゃんは示し合わせて”総絞り”
P1030492.jpg 

私はこの季節だからこその楓の帯を、堺大茶会に続きしめました。
P1030499.jpg



帯周りはこんなん。
P1030512.jpg



  1. 2007/11/04(日) 21:02:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良満喫

MARUちゃんと奈良へ正倉院展を見に行きました。
まずはぶらぶらと歩いて、以前お世話になった
藤田芸香亭へ。
松栄堂のお香”堀川”が売られていたので購入~
どこかお昼ごはん食べるのにいいところがないか聞いて
はり新で、てんぷらを頂く。
(本当はお弁当が有名だけど、その後の予定を考えセーブ)
P1030480.jpg



ぶらぶらあるいて”花うるし”さんを覗き、

奈良ホテルでケーキセットを頂く。
いや~奈良ホテル、雰囲気あって素敵!
P1030484.jpg


黄八丈に紺の紬の帯で行きました。
最近は元気カラーが続いています。

そして目的の正倉院展を見て、
(終了間際の方が空いているみたい。20分待ちくらいかな?)

満足の一日でした。
普段ビルの谷間を行き来している私にとって、
これだけ緑に囲まれるのはとてもいいリフレッシュになりました。

藤田芸香亭の奥様に、京都祇園おどりの券を頂いたので、
明日また行きます。
ちゃんと働くから許して。遊びすぎ。

後姿。
P1030487.jpg


MARUちゃんも光沢の美しい渋めの紬を着てました。
曾おばあちゃんのものだそうで!


  1. 2007/11/03(土) 22:08:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
