ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もでました!!

ハハン名物(?)
おみくじチョコ!!

ヌールに来たらひいてください。
美味しくて幸せなおみくじです。(笑)

080131_130313.jpg


  1. 2008/01/31(木) 12:54:45|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お稽古

今日も雨の中お稽古
3月の茶会を若い人達でお手伝いすることになり、
それ合わせたお道具にて。
文楽茶会の際と同じお棚でした。
万寿棚という官休庵を代表するお棚だそうです。
これ↓(文楽茶会の時の写真)

P1030899.jpg


着物はまた、赤の紬。
今度は緑の塩瀬の帯。
黄色の帯揚げできりっとさせたつもり~。
前回、前々回より、
ちょっとアジアチックで私らしい気がするのですが・・・どうでしょ?
2176857_3391348430.jpg

P1030935.jpg



  1. 2008/01/29(火) 23:42:22|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和裁教室

知人に教えてもらっている和裁(?!)教室。
半襦袢作っています~~~
縫い目ガタガタです~~~

でもいいんです~~~

ウールのアンサンブル着ました♪

2176857_4072272425.jpg


  1. 2008/01/27(日) 23:42:26|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤の紬でお稽古

今日は初稽古でした。
いつものお召しが寒いので、
赤の紬でしばらくお稽古行こうと思っています。

今回はちりめん染め帯。
白地だし前回と大きく変わりはないかな?
次回はがらりと変える予定~~。
2622830_3918175164.jpg


今日は紹鴎棚でお稽古をしました。
大棚で戸袋がありお点前も少しややこしくなります。


  1. 2008/01/22(火) 23:18:12|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石鹸作りとどたばた日曜

土曜日はなちゅさんのところで石鹼作りを教えてもらいました。
マルセイユ石鹼。
はまります。
いろいろおもてなしもしていただいて、なちゅさんありがとう~


日曜日は早朝仕事、8時に終わらせ、8時半には3つ目の仕事の日本料理屋へ。
今日はお店のお姉さん方の初釜
(スタッフは店でお茶を習ってます。私は自分の先生がいるので行ってません。流儀も違うし)で、
一人振袖の着付けをし、一人袋帯を結んであげました。
人が着る着物も大好き。
目のこやし。

家に戻って、祖父の月命日。
10時ちょっとすぎ。遅かった。ちょうど終わった頃に滑り込み。
軽く昼食を食べて着物に着替えて
近所の願生寺へ、表千家さんのとある会の月釜へ。
他流ですが、近所だし、
勉強になるので毎月予定があえば行こうと思ってます(通常は第二日曜、今月は特例)
タイムリミットが近そうなこの着物で↓
P1030926.jpg


  1. 2008/01/20(日) 22:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都でオフ会

アップが遅くなりましたが、12日は京都へ、
いつも楽しみに見ている着物大先輩のBlogつながりの
オフ会に参加してきました。
正直私なんてジャリ。
でも着物好きに年の違いなんて関係ないわぁと勝手に思った夜でした。
京都三条 お蕎麦屋さん「たくみや」にて。

2176857_2440185124.jpg

Hさんに頂いた赤の紬にIさんに頂いた塩瀬の帯。
ハハンの小物類。
年代は合ってますよ(笑)
この赤の紬はいろいろと合わせやすいので
しばらくお稽古に帯を替えて楽しもうと思っています。
お稽古着として動きやすくてお気に入りのお召しはちょっと寒いので・・・。


顔のキラキラがMIXIのツールでできるようになってちょっと嬉しい~

  1. 2008/01/12(土) 23:12:52|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文楽新春公演

10日11日の2日間、
文楽新春公演で特設される茶席のお手伝いをしました♪

P1030905.jpg



今回はハハンの中振袖を着ました~。
振袖の着付けもだいぶなれました。

6.jpg 2.jpg P1030894.jpg


私の振袖(コレ)よりごってりと可愛らしくお正月らしくて良かったです。
この着物も好き~。

10日は今宮戎の宝恵籠(ほいかご)が来ました。
P1030897.jpg
宝恵籠お迎え準備中

P1030903.jpg

福娘達が桝酒を振舞っています~。

P1030899.jpg

今回の特設茶席。
舞台みたいになってます。
平日だったので、茶席の手伝いは私以外はみなさんベテランお姉さんばかりだったので、
若い人がお点前!ということで
ずっと点前をさせてもらえて、えらい充実したお稽古になりました。
満足満足。

  1. 2008/01/11(金) 08:59:11|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釜

楽しみにしていた初釜でした。
成人式以来、8年ぶりにこの振袖を着ました~↓(着付けはいつものごとく自分で)

sonota.jpg  無題1

P1030879.jpg


着物の数は山ほどになりましたが、
その中で私にとって一番大事な着物です~。

一席目で濃茶、点心、薄茶をいただいたあと、お運びの手伝い。
この空間では、お運びも楽しい、たのしぃ♪
畳はすべて表替えされて、新春の室礼が気持ちいい。
今年もしっかりお稽古して、ちゃんと身につけなきゃぁ。
(すでにお稽古の間が空いているので大分忘れちゃってる)

明日からはお仕事です。
がんばんど~!

  1. 2008/01/06(日) 19:18:33|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

調子に乗っちゃダメダメ

年末から妹ちゃんが咽喉を痛めてごほごほ・・。
ハハンは年末忘年会で、生ものごちゃまぜ食べすぎで
上げ下げ・・まさかノロじゃないでしょね。
年明けて3日たっても、両者まだ完治せず。

「うつすなよぉ~。絶対にうつすなよぉ~。うつしたらゆるさんぞぉ~。」
と睨みをきかせていたひぐ。
だって、1月はこの週末からいっぱい楽しみを作っているから。
ひぐの楽しみを病気なんかでうばわれちゃぁたまったもんじゃない!
ちょっとした楽しみでも、一ヶ月も二ヶ月も、場合によっちゃ半年前から
楽しみにイメトレして過ごすのが私。
だから日々楽しく仕事もできるし、体調も万全でいられるのん♪

今日は朝からハハンの故郷淡路島へ。
祖父母の待つ家へつくまでに、恒例の公共温泉へ立ち寄りました。
午前中だったので、空いていたお風呂にゆったりつかり、
塩サウナで体中マッサージしてすべすべ♪
露天にも入りだ~い満足。

さてと、とあがって水分補給して、身体をふいている時から何か変。
頭ふらふらぁ~のぼせたかしらん?
あれ~おえ~ってする。気持ちわりぃ~。
ちょっとすわって休憩。
うへ~やばい。脂汗。
しかもきゅ~んきゅ~んとおなかも痛くなる。
生理が始まって強烈な生理痛。(普段生理痛とは無縁のはずが)
くらくら~おえ~きゅ~んきゅ~ん、あせだ~らだら。
着替える力もなくって、タオルかぶっていたけど今度は身体冷えてくるし・・・。
(こんな事で風邪をひいたら、楽しみを見送らなあかんようになる。
いやだ。そんなのいやだ~)
と必死で痛みの合間合間に服をゆっくり着ていきました。

普段バカ元気な人間は、ちょっとしたダメージにも弱いものなのです・・・
もともと血圧低いのに、調子乗って午前中からサウナなんか入るから。
しばらく格闘ののちホールに出て、マッサージチェアーで横になり、
ハハンに受付で痛み止めをもらってきて!と頼み、飲んでようやく落ち着いた。


「よく薬もらってなんて思いついたなぁ~。」
と感心しているハハンにもびっくりやけど。

私とハハンが逆の立場やったら、すぐ寝かせてスタッフに知らせたり、
服着せてあげたり、薬もらったり、対処すると思うけどなぁ。
今回は私が薬飲む前に食べるものまで全部指示してましたわ。
いやね、文句じゃなくて、ハハンらしいなぁって。


おかげさまで、もうすっかり回復しましたわ。



  1. 2008/01/03(木) 22:33:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
