ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利休忌

堺 南宗寺にて、3千家による利休忌茶会が開催され、
官休庵の席にてお手伝いをしました。

平日でしたが沢山の方が来られ、私は楽しい一日を過ごせました。
こういう機会をはじめ、ひとつでも多くいろんな場に出れたらなぁと思います~。

ハハンの青海波の地紋のぼかし付け下げを着ました。
2176857_102410134.jpg




  1. 2008/02/27(水) 22:12:11|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石鹸

なちゅさんの石鹸に出会ってから、使い心地の良さにはまってしまい、
ずっと愛用し、ヌールでも商品として扱い、
パキスタンのイメージの石鹸まで作ってもらっていました。

そのなちゅさんから、一月終わりごろ、
シンプルな石鹸の作り方を教えてもらいました。
処女作は多少分離してしまったものの、
いい感じにあわ立ち、愛着からもお気に入りの石鹸となっています。

石鹸作りの時におまけで教えてもらった化粧水で、
「ローズウッド×ゼラニウム」という香りのバランスが気に入ったので
その精油を買って今度は香りつきを作ってみようとおもいます。
はっか油も手に入れたのでそれも入れて・・・
いつ作れるかなぁ。
まとまった時間、、、休み、、、う~~ん

アロマのプロのなちゅさんの様に、い~い香りや、
様々なアイデアを出せればいいのですが、そういうセンスなし・・・。
ちょっと気分を変えたいときは、やっぱなちゅ製の石鹸をGETしよう~~。

ところで、自分で作るととても経済的です。
石鹸にしても化粧水にしても・・・。
市販のものが買えなくなるぅ~~~
最近はファンデーションとかのメイク用品も
ち○れとか、セザ○ヌとか
すっごくかわいいお値段のものを使っていますが
これが別段悪くない。

お肌の状態って心の状態が反映されるものでもあるとおもうから、
丁寧に心を込めて作った石鹸で
ウキウキ気分で顔を洗って、
すべすべお肌でいたいワン♪






  1. 2008/02/23(土) 23:02:38|
  2. 女を磨く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和裁~~

ゆったりと着実に?
好評な和裁教室。
今回は半襦袢を仕上げて、
着物の上に羽織る作業着”ひっぱり”作りにとりかかりました~
私は近所の呉服屋さんで2500円でウールの反物があったのでそれを購入して、
前掛けもおそろいで作る予定。
針仕事なんていちばんの苦手分野やのに、よう続いてます。
それもこれも、欲しいものの為。
次回の日程も決まって、ほんとわいわいと楽しい会になってます。


今日はお安く(めっちゃお安く)手に入れた反物が
仕立てからあがってきました。
着物って仕立てられると更に生地が活きてよく見えるから不思議。
P1030991.jpg

地味派手かな。
帯によって私くらいからハハンの歳まで着れそうな感じ。
帯が欲しい・・・

  1. 2008/02/16(土) 23:17:48|
  2. お勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛すぎ

いや~~可愛い。
12歳にもなるおばあちゃんやのに、この赤ちゃん顔。
P1030983.jpg


  1. 2008/02/16(土) 23:10:34|
  2. つれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懲りずに赤の紬

飽きてきた、と書きましたが、
ここ二回、違う着物を着てリフレッシュしたのでもう一度この着物に袖を通すことに・・・

今回の帯は紺紬のもの。
いちばんしっくりくる組み合わせです。これで5通り目。

2176857_2851073691.jpg P1030978.jpg


また春っぽい帯の組み合わせを思いついたので
3月のお稽古でもう一回着よう。

  1. 2008/02/12(火) 23:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都での着物

今回の京都での着物~。
やわらか物を着る機会はお茶関係であるだろうから、
遊びのお出かけは紬なんかで~
ということで、
はじめは暖かそうな小紋柄の紬を着ようと思っていました。
ハハンには紺地の紬をセッティング。
ところが
ハハン「私、可愛いのが着たい。こっちの方が似合うと思う・・・」
ということで、急遽着るものを変更!
いっその事、チャキチャキ娘でいこう、と黄八丈にグリーンの塩瀬。
この黄八丈がまた、狂言に出ていた小さな子供の衣装にそっくり(笑)

ハハンに着せる着物は、袖が1尺5寸と長かったため、
前日に私、お直ししました。
ほんま、優しい娘やわぁ~~

2622830_1096142127.jpg

72d0dc0fe8f9dde298f9fbc7f447b07d.jpg


ハハン・帯は年齢にあわせ、落ち着いた臙脂のものを・・・

  1. 2008/02/12(火) 22:28:56|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都で狂言

ハハンと共に、京都に素人さんの狂言舞台を見てお茶するオフ会へ行ってまいりました♪
京都に到着。
まずは最近、信じられませんが針と糸を持つ回数が増えた私。
いい道具が欲しくなってみすや針さんへ。

P1030956.jpg


桐箱に可愛い針山がついたセットを手にとろうとしましたが、
ハハンに制せられ断念。縫い針2種(10本入り)+マチ針を買いました。
可愛い針山は作ります・・・。

狂言は観世会館にて。
狂言を観てきた回数は少ないですが、
素人さんといえどもとても楽しかったです。
いっぱい笑いました。
衣装も面白かったし♪

撮影をしてはいけないのを知らず撮った画像を・・・。

「首引き」というお話でしたでしょうか。
鬼と”イケメン”
P1030959.jpg

鬼とその愛娘”姫”
誰かに似てる・・・・
P1030961.jpg

クライマックス。
鬼の手下が沢山出てきて”イケメン”一人と首引き合戦
P1030962.jpg

鬼が扇と旗で応援~
P1030963.jpg

応援?
んっんんっ???
P1030964.jpg


前回のオフ会で行ったおそば屋さんのスタッフ、アケミさんの
男前な出番を鑑賞して会場を後にし、
ぶらり歩いて地下鉄で、京都ホテルでお茶。

ホットケーキ食べた~!
P1030965.jpg

美味しかったです♪
P1030966.jpg


  1. 2008/02/11(月) 22:20:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和裁とお茶会

今日は中寺で和裁教室。
といっても補足でお願いしたもので、
私は袖丈直しをしました。
ハハンが着れそうな紬が数枚あるのですが、
どれもお袖が長い。
ので、ちょうどよい丈に直してあげる親孝行な娘。ひひ。
大島と後染めの紬の袖を直しました。

途中近くの小さなお寺で、表千家さんの月釜があったので、
みんなで覗きました。
しかし、席入りの際の正客がなかなか決まらないの、なんとかならないでしょうか。
自分がなることはないので言えることなんでしょうけどね。

ハハンの持物だったものから。
ちりめん染め小紋とオレンジの名古屋帯で。
2176857_2556160097.jpg P1030952.jpg P1030953.jpg

こうやって着れるものがすでに沢山あるだなんて~感謝♪

  1. 2008/02/10(日) 20:15:05|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤の紬(ちょっと飽きてきた)

先日のお稽古。
写真撮り忘れでしたが、この組み合わせで行きました↓
P1030478.jpg P1030479.jpg

自分で縫ったバティック帯。
帯を替えて楽しんでましたがずっと同じ着物続くとさすがに飽きてきたかな。
でも好きな着物です。

今日は大阪も雪。
雪が積もるのを見れて満足。

  1. 2008/02/09(土) 14:49:53|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱつぱつ節分~

今日はまったりゆっくりぱつぱつ道。

お昼は久しぶりにパキスタンの朝食メニュー、
アールパラータ(じゃがいもの入った薄いパン)とパキスタン風オムレツを作った。
麺棒を使わなかったので、おデブなパラータになり、若干胃もたれ。

お店にいのっちさんが来てくれて釣鐘カステラ爆弾投入。
ひとつふたつ、パクパク。

夕方ファーちゃんに付き合って、
「ケーキが食べたい。日本の美味しいケーキ!」
と言うので、途中ニューオータニに寄って
日本の美味しいケーキを買って食べる。
うん、美味しい。

その後、フライドポテトやから揚げをつまみ、
帰宅したら、予想通り巻き寿司が家族人数分。

半分残そうと思いながら、南々東を向いて黙々と食べていたら、
なくなっちゃった。
そして〆に大き目の桜餅・・・・。

あ~~恐ろしや。ぱつぱつ道。

今年の節分のお願い事は叶えてみせよう。そうしよう。

  1. 2008/02/03(日) 20:57:46|
  2. ぱつぱつ道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
