ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーケストラの日

331 耳にいい日
ということで、今日は「オーケストラの日」だそうで、
ちょろっと店を抜け出し
近くのNHKホールへ大阪センチュリー交響楽団のコンサートへ行ってきました。
60分ほどの短いコンサートでしたがなんと1000円。
叔母と行く予定でしたが、都合が悪くなったので、
祖母とその友人(私の初代お茶の先生)を誘いました。
080331_135755.jpg 
さすが新しいだけあって綺麗なホール。
初心者向けのコンサートでわかりやすく、
隣にいた祖母もとても音楽を楽しんでいるようでヨカッタァ~~

080331_135955.jpg

今年はクラッシックを聞く機会が多くなりそうで楽しみです。


  1. 2008/03/31(月) 16:15:53|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

神戸へ

神戸ファッションミュージアムへ「華やぐこころ  大正昭和のおでかけ着物展」を鑑賞後
昼食会というオフ会に参加しました~
主催者のakeさまにより
ドレスコード
  美術館の展示テーマにヒントを得て、
  今回はいつもと違うコーデにトライしてみませんか?
  大正ロマン路線、娘時代への回帰。。。弥生の「お化け」も大歓迎

ということだったので、祖母にもらっていた着物や帯を出してきて、
コテコテに着飾って(!?)行きました。
ホテルで素敵なランチもいただいて、ちょっと贅沢な一日。
ハハンはお留守番してくれるということで今回は一緒ではなかったけれど、
ハハン同世代の皆様が、明るく華やかな着物を、
テレながらも楽しんでいるのを見ると、
ハハンにも何か着せてみたいなぁという気持ちになりました。

P1050068.jpg P1050069.jpg


髪型もレトロっぽくなるようにがんばってみた。
新しいのは帯〆だけ。
帯は丸帯を解いて2つの名古屋帯にしたというもの。
P1050071.jpg P1050072.jpg 
1232.jpg 123.jpg


  1. 2008/03/29(土) 21:14:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

お稽古

お稽古の着物。
前回と同じ着物に白地の紬の帯。
やっぱこの着物太って見える?というかやっぱ太った?
P1050063.jpg P1050064.jpg


  1. 2008/03/25(火) 20:48:11|
  2. 着物
  3. | コメント:0

ヌールちゃん登載

「雑貨屋さんぽ 大阪編」(リベラル社)
P1050059.jpg


という本にヌールが登載しました~
本をめくっていると雑貨屋めぐりをしているような気分になる
というようなコンセプトらしい。
しかし、素敵なお店が並ぶ中で、ヌールちゃんがんばってます。
店主はがんばり足らんけど(涙)
ありがたい事です~
書店で見かけたらパラパラしてくださいな。
 
名古屋編もあるそうですよ。

P1050060.jpg


  1. 2008/03/24(月) 09:30:23|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

羽織~

土曜日はMARUちゃんと神戸まで、展覧会へ。
日曜日はお茶の総会へ。
この季節、羽織を楽しもう~~と思って。

P1050046.jpg P1050053.jpg P1050048.jpg


  1. 2008/03/23(日) 20:56:23|
  2. 着物
  3. | コメント:0

石鹸熟成中

2作目の石鹸です。
ローズウッドとゼラニウムの香り。
ヌールのローズウッドの手彫りの木版を押してみた。
P1050025.jpg


しかし形ボロボロだわ~

  1. 2008/03/20(木) 20:50:36|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お稽古

3月2回目のお稽古でした。
午前中から、ひぐ家のお墓が建ったので、開眼、納骨の法要。
自宅の窓から見下ろせるという便利な場所に建ちました。

カレーの仕込みや、石鹼の仕込み(最近ハまってる)
雑用を済ませお稽古場へ~


3月は蛤棚。
スッキリとしていて無駄がなく、なおかつ曲線も美しい。
良い棚だなぁと思いました。
今日は他の曜日にお稽古に来られている方が、
結納後、宗匠に挨拶に来られていました。
振袖で~彼も一緒に~
きちんとした結婚、いいですよね。
きちんとは出来ないけど、
次は私の番です。たぶんね。

洗い張りしてあったものを、お稽古着用に仕立てた着物。
立ったり座ったりが多いので、身幅若干多め、裄も長め。
ゆったりしているけど、大きいとちょっとがさがさするかな~~

P1050017.jpg P1050018.jpg


暖かくなってきたので羽織ですわ~ん

  1. 2008/03/12(水) 12:05:58|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日チャリティー茶会

大阪美術倶楽部にて朝日チャリティー合同茶会がありお手伝い。
この日は6つの流儀の席があり、沢山のお客様で賑わいました~~。

お席で宗匠がお話されるのを聞いていて、
本当に私はいい先生に教えていただいているのだなぁ、としみじみ感じました。
ほんまに幸せです。



着物はお袖長めの訪問着。
P1050003.jpg P1050005.jpg
P1050016.jpg



ハハンが突然やってきて、
席中
”ぴろりろり~ん”
と鳴らして撮った写真。
ほんまに、マナーの悪い事。

Image261.jpg


  1. 2008/03/01(土) 21:10:23|
  2. お勉強(お茶)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
