ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炉でお稽古

朝からばたばたと用事を済ませ
お稽古へ。

大きめに仕立ててもらったら、ちょっと着にくくなってしまった小紋。(何でもほどほどに・・・)
帯は宗匠の奥様から頂いたもの(感謝)
色と柄が結構合っていたと思います
P1050487.jpg P1050488.jpg


炉でお稽古。久しぶり。
楽しくぼちぼちやっていきたいとおもいま~す!



  1. 2008/10/29(水) 12:33:00|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

池田炭茶会

池田市70周年に際し、この2日間イベントがあり
池田炭(菊炭)で有名な事もあり、茶会がありました。
ひさびさのお手伝いで張り切っておりましたが・・

主催者側が初めての試みということで、
ちょっと客足も寂しく・・・
ネットで調べてもあまり告知がされていなかったようで、
もったいなかったなぁと思います。

およよ、と思ったのは
中置で、
やつれ風炉をつかっていました。
はじめて観ましたが迫力のある風炉でした。


雨だったしねぇ・・・。
でも楽しかったです~

Kちゃんと・・
私は菊炭+秋を意識して
菊と楓の訪問着。
帯から上を見ると小紋の様にも見えますが
裾の模様がサイズが大きいのです。
975070176_156.jpg



  1. 2008/10/26(日) 23:33:02|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

日本橋 誓文払い

10月24日25日は日本橋はきはきタウンの誓文払いということで、
朝から自転車を飛ばして行ってきました。

昨年もいい草履をgetしたので、
はりきって~~

濃い目のものが欲しかったんですが、地味すぎるものしかなく、
置くから出してもらったこれを購入しました。紬にでもあわそうかと・・・
P1050420.jpg
ものすごい、ふっくらして履き心地最高!
P1050422.jpg
でもこの足型という、左右非対称なのが気に入らないんですけど。
(お店の人はこれがいいと言うけど・・・)

おまけしてもらったし持っていない色だったので
ちょっと遊びで履いてみようと思います~

かかとのゴムを売って貰えないかと聞くと
おまけに頂いてしまったので
古い草履のを取り替えました。↓
P1050423.jpg


  1. 2008/10/24(金) 13:07:48|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

堺まつり2日!

この土日は堺まつりの利休のふるさと茶会があり、
土曜は宗匠が、日曜はA先生が釜をかけられるということで両日とも行ってきました。


土曜は、ハハン、Tさん、MARUちゃん、さつきちゃんというメンバーで。
MARUちゃんは何度か宗匠の大寄せの茶会に来たことがあるので、
宗匠のお話を聴くのを楽しみにしていたし、ほかのお客様もそういった気持ちの人が多く
さすがだなぁ~と思いつつ楽しませていただきました。


2席目に行く頃には気も緩んで、
待ち時間が長かったので写真撮影など・・
P1050406.jpg

こうやって普通に撮っていたらなんか面白くなくて・・・・

視線をそらしてみたら、なんかいい感じの写真が撮れたりして
P1050409.jpg

ハハンとTさんにも、
ちょっとポーズつけてみて、とリクエストしたら
P1050410.jpg
これって昔の結婚写真のポーズ?!?

だんだんお笑いになってきました。
P1050413.jpg

帰りに、かん袋の氷くるみ餅を食べて大満足
日差しがきつくて暑かったのでスッとしました
P1050414.jpg P1050417.jpg

食事はう玄武で
P1050418.jpg


2日目はなんとふぁーちゃんを連れて行きました
初めてのお茶席で、
いつもお稽古でお世話になっている皆さんやA先生、T先生にも軽くご挨拶。
緊張気味のふぁーちゃんだったけど、
帰りに
「勉強してるんやから、答えてもらうよ」
と沢山疑問点を質問されてびっくり。
まったくそういう疑問を持たないくらい興味ないかとおもったら・・・あれまぁ。
答えられる事もあったけど、十分になっとくさせられる回答をできなかった
事もあったので今度お稽古行ったら先生に聞いてみよう。
しかし私にとってはうれしい一日でした~♪

イベントもまだまだご来場お待ちしております~

  1. 2008/10/19(日) 21:01:57|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

春菜の落語みちしたの音楽 法性寺

ご予約はこちら!


34990377_113.jpg 34990377_21.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

今回で3回目の企画となります。
JAZZトランペッター道下克己さん率いる”みちしたの音楽”と
落語家”桂春菜”のコラボレーションイベントです。
今回は場所を大阪中央区谷町九丁目の法性寺をお借りしての
拡大版となります。
もちろん内容も拡大!
今回は敷地内に4店舗の屋台も登場します。
限定フード&スイーツを是非ご賞味ください♪(別料金)


出演                      屋台
みちしたの音楽               NoorJehan
笑福亭由瓶                  蜜蜜家
桂春菜                     plaijaime
                         CafePitwe

☆公演後、出演者と屋台で食事をしながらの座談会の時間もあります。
 こられる方は是非最後まで粘ってお待ち下さい。


スペースに限りがあるため、要予約とさせていただき、定員になり次第締め切らせていただきます。 (定員130名)

11月9日(日)
14:00開場  15:00開演 (18時頃終了予定)
入場料 2000円
ご予約はこちら!もしくはコメントにて


着物を着てこられた方、又は前日までにチケット引き換えの方は当日200円分の
屋台金券をプレゼントいたします!!

場所 法性寺  地図
大阪市中央区中寺1-1-32



  1. 2008/10/02(木) 13:01:45|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0
