ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分厄除けお化髪パーティー !!!

普段とは違う仮装をして鬼を驚かせ、邪気を払ってしまいましょう~~
日本版ハロウィン!?!

日時2009年2月1日(日)
節分厄除けお化髪パーティー !!!

時間17:00
定員30名女性限定
場所cafe GROVE(カフェグローブ 谷町九丁目)http://www.grove-cafe.com/
会費5千円(カジュアルイタリアンコース料理・飲み放題付き)
お化髪優秀賞2名、最優秀賞1名を参加者の投票で決めます。
ちょっとした賞品あり。


着物を纏っての素敵なお化髪(おばけ) のパーティーです
今回はせっかくですので
40代50代60代70代80代・・・の方の振袖着用をメインに
参加を大募集します!!
乙女の様な初々しい振袖姿に変身してください~
ご自身の成人式で纏った振袖や、
お嬢様やお孫様に誂えてさしあげた振袖を
もう一度タンスから出してみてください。
振袖でなくとも、普段は絶対着れない!
と思い込んでいる着物を是非着てみてください!

そして20代30代の皆様は
上記に対抗できる策を、何かお考えください!

今回は会場近くの中寺ハウス(現在は閉鎖中)を特別に開けまして、
着替えスペースをご用意します。
コートを着ても家からは恥ずかしいという方はご利用ください。

以下要予約でこんなことします。


...続きを読む
  1. 2008/11/29(土) 13:12:03|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

着物を甦らせる

淡路島の叔母から仕舞ってあったお嫁入りの時の着物が
シミだらけになっていたので、なんとかならないかしら、と相談があり・・・
私にお任せいただけるということで

洗いに出し、色をかけ、胴裏も一新して仕立て直してもらいました

初めはかわいらしい白大島
Image350.jpg

しっとりとした泥大島風に仕上がってきました。
P1050734.jpgP1050733.jpg

叔母が「Mちゃんに着せようと思う」
というのを染め上がってから聞いて、
叔母が着るものだとばかり思っていたので
渋すぎるかと少し悩んで~~
Mちゃんは最近成人式終えたばかり・・・

でも八掛をもとの可愛らしい色のままでいけばいいかも!えいっ!と
仕立てに出しました

P1050729.jpg P1050731.jpg

八賭けの色がぴったり合っていて
渋可愛だと思うのですがいかがですか?
可愛らしい帯を合わせば20代でも着こなせると思います~

いい大島の生地なので仕立てあがるとすっかり活き活きしているように見えます


  1. 2008/11/28(金) 13:49:15|
  2. 着物
  3. | コメント:0

足袋を洗うには

よく汚れる白い足袋、は手洗いで洗います
私にとって足袋を洗うのにベストなのがこれ↓

P113750H_L.jpg

泡立ちよくて、汚れもよく落ちる
溶けにくくてこすり付けて使える
環境に優しく経済的
青ざらし~これからもよろしゅう

お稽古には紺の紬にハデ~な羽織で行きました
ちりめん染め帯・・そろそろ洗い張りして仕立て直さないとへろへろ・・・
P1050720.jpgP1050717.jpg


ふぁーちゃんの居ぬ間にひぐは暴走中
2月に企画中のお化けパーティー用に白塗りメイク用品(簡易用)をそろえてしまいましたぞい
P1050710.jpg




  1. 2008/11/26(水) 12:36:47|
  2. 着物
  3. | コメント:0

自分でできるんちゃうん?

年明けたら日本髪を結いたい機会が二回ほどある
で、どこに頼むのがいいのかとかいろいろ検索したり
問い合わせたりしています。

一昨日着た着物を片付けに実家の着物部屋にいったら
結婚の時につかった毛ダボが出てきて・・・

新日本髪やったら結えるんちゃうん?
とまたまた面白なって洗面所でごそごそ・・・

P1050708.jpg P1050704.jpg

髪もカーラーで巻かずに、
整髪料も一切使わずにここまで出来たら
練習してちゃんとムースやワックスでなでつけてやったら
簡単な日本髪は結えそう!

正月やってみよか!!


  1. 2008/11/24(月) 13:44:21|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

醍醐寺

醍醐寺の献茶式の添え釜のお手伝いでした
醍醐寺のお庭や紅葉はとっても綺麗だったのですが
いたるところに撮影禁止!
と書かれていたので写真は断念しました~
P1050673.jpg

今日はハハンの若かかりし頃の訪問着
に、祖母のもらった帯
やっぱり金駒が好き~(刺繍もあり)
P1050697.jpg P1050695.jpg P1050663.jpg


そして、今日のわたくしはちょっといつもと違う~
P1050684.jpg P1050685.jpg
前髪ウィッグというのを装着してみました!
ちょっと若返ったでしょうか??!!
気分変えるのになかなかよいアイテムです。
上手く馴染ませて装着できるようになるまで
多少試行錯誤は必要


...続きを読む
  1. 2008/11/22(土) 21:32:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

本番~~

ハハンに練習台になってもらって挑んだボランティアの着付け
無事終了しました~(ほっ)
20数年のキャリアをもつ着付けの先生と声かけしてくれたちまさんと
3人で7名の着付け

受付の方々の後ろ姿~↓
P1050609.jpg

私が結んだ3名の帯~↓
P1050611.jpg P1050612.jpg P1050613.jpg
基本の結び方だけです・・・
先生はやっぱりバリエーション豊富ですごかった。
着付けのポイントも勉強になることが多かったです。

P1050618.jpg

で、ボランティアなので報酬はありませんが
その代わりパーティーに参加させていただきました!!
P1050619.jpg
ちまさんと一緒に
フォーマルorセミフォーマルがドレスコードだったので
今の時期しか・・・なので私はまたこの着物で・・・
華やかな振袖見ていたら私も~~~となって
ふくら雀にしました・・・ちょっと変だったかも。
ちまさんは着物と帯をお揃いで誂えられたもの。

シャンパン片手にいい気分~(パーティー慣れしていないので・・・)
フランスの方が多かったかも。
P1050620.jpg P1050621.jpg

P1050622.jpg

お琴や踊りやらも舞い込み・・・
P1050625.jpg P1050629.jpg

今回のメインゲスト、モーリス・ジャール氏P1050636.jpg

P1050643.jpgボランティアがんばりました~楽しんでます


ブルーの孔雀の訪問着がすごく似合ってはったので
一緒に写真を撮っていただきました
P1050645.jpg P1050647.jpg
私もお腹がポンポコリンになるまでお料理いただきました(恥)

P1050650.jpg


...続きを読む
  1. 2008/11/19(水) 13:44:51|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

またまた練習

11月はひぐち家に5人もお誕生日を迎えるメンバーがいるので
合同誕生会を毎年やってます。
昨日はみんなでしゃぶしゃぶを食べに行きました。
ふぁーちゃんと兄は参加できず・・・残念~~
ごっ馳走様でした。ちなみに私は3月なのでまだまだ
P1010517.jpg

さて懲りずに朝のわずかな時間を使って、帯結びだけ練習。
ふくら雀もしました。
人に着せるのはオモロイ!
P1010518.jpg P1010519.jpg P1010523.jpg

注:胸を押さえるため洋服の上に着物の下着だけ羽織ってます・・・念のため


  1. 2008/11/17(月) 12:25:12|
  2. 着物
  3. | コメント:0

着せ付けの練習

来週にボランティアで人に振袖などを着付ける予定が舞い込みました。
これはちゃんと練習しておかなくっちゃぁ!!

身近にいる練習台はというと・・・・・・・


ということでこんなことになってしまいました~~
P1050599.jpg P1050600.jpg
モデル:ハハン
着物:ハハンが若かりし頃の振袖

黒い靴下ですが(汗)

嬉しくて踊りだしました・・・
P1050602.jpg
ちん、とん、しゃん♪

これで人様に着付けさせていただいて大丈夫でしょうか?



  1. 2008/11/15(土) 20:28:26|
  2. 着物
  3. | コメント:2

羽織

お稽古で
肌寒くなってきたので羽織をひょいっと・・・
今秋初羽織えす。

あまり着ていなかった古い羽織。
モダンな薔薇の柄です。ちりめん。
今は丈の長い羽織が主流でお洒落なのですが
背の低い私はこれで充分かな~と思っています。

P1050559.jpg P1050560.jpg

着物はお稽古の際によく着る、あまり面白みもないお召し。
でも長時間着物で動くには、とても着心地よいサイズと生地なので
これを着る事が多くなります。

  1. 2008/11/11(火) 12:24:19|
  2. 着物
  3. | コメント:2

お茶会⇒落語JAZZ

今日は多忙な日。
あろうことか、2つの予定が重なってしまい・・・

朝一から北浜 花外楼 にて茶会
濃茶席の花が美しすぎたので、ちょっと載せます。
他にも眼福なるお道具の数々・・・。
男性ばかりで構成された濃い茶席の重厚感に
華やかな道具を取り合わせた薄茶席
お料理も美味しくて楽しめました。
P1050535.jpg P1050537.jpg P1050556.jpg
青海波の地模様のぼかし付け下げに、最近いただいた袋帯を合わせました。
イイ帯~!
帯締めも一緒に頂いた物(銀座の有名店、自分じゃ買えない!)
余韻に浸る間もなく、お声かけした3名と谷9へ向かう・・・


P1010445.jpg
さっきご馳走食べたばかりなのに、カレーですか!!?(笑)
落語とJAZZ、秋の空屋台のイベントです~~

P1050557.jpg P1010448.jpg
青空模様のヨシオ号!オーガニックコーヒー!!
ふぁーちゃんはパキスタンカレーをアピール

P1010453.jpg P1010455.jpg
じゃじゃ~~ん、着物率が高い!
沢山の人で大賑わい

P1010456.jpg P1010458.jpg P1010462.jpg
P1010465.jpg P1010466.jpg P1010468.jpg


P1010471.jpg P1010476.jpg
みちしたの音楽+東雲真理さん
ものすごくかっこよくていい雰囲気でよかった~~

P1010487.jpg P1010488.jpg
落語も笑福亭由瓶 さんと桂春菜さん

                  P1010492.jpg
今回の春菜さんの落語はちょっといい話で
お寺にぴったりの演目でした

P1010496.jpgふと見ると、すごいヘアースタイルを発見。あまりにびっくりしてパシャリ・・・


終了後、スタッフで記念撮影♪
P1010498.jpg
参加スタッフ&お手伝いスタッフのみなさん
寒い中ほんとお疲れ様でした!
おかげさまで大盛況でした。
今回は私にとっていろんな繋がりの大事な方が来てくれて
嬉しかったです~~

ありがとうございました



今日のイベントは汚れるのが必須だったので
ハハンはポリの紬にアラビア文字のようなデザインの赤い帯
私も黒赤のウールで・・・
P1010501.jpg P1010505.jpg
JAZZと落語のイベントなので
お遊びたっぷり、パンチの効いたコーディネートにしました



  1. 2008/11/09(日) 23:30:12|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

昭和の参観日


過去、父に
「昭和の参観日みたいや」
と言われた着物と帯でお稽古に行きました。


これに羽織を合わせたら完璧
P1050524.jpg P1050525.jpg


  1. 2008/11/04(火) 11:57:54|
  2. 着物
  3. | コメント:2

今日のちょっとおかず

昨夜テレビで、世界遺産をめぐるということで
インドが取り上げられていました。
そこで、屋台でシャカルカンディという
インドやパキスタンでよく食べられる焼き芋が紹介されていました。
そこでは不評だったので・・・

美味しいシャカルカンディを作っちゃおうやんけということで
オーブンで焼き芋を焼き
ざっくりほぐして
チャートマサラ(テレビではガラムマサラといっていたけどチャートマサラの方が美味しいはず)
ライムのところ”すだち”をぎゅっと絞って食べちゃう!
P1050521.jpgあぁ写真がイマイチ

美味しい~~やないのっ!
ふぁーちゃんの評価もOK

今日はこれ以外に
マトンキーマカレーと
ダールを
バスマティライスと共に

サラダもね


パキスタン一色のお食事でした


  1. 2008/11/03(月) 22:08:43|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

お買い物

前日は十分遊んだので
連休2日目はふぁーちゃんにお付き合い。

再来週からドバイ+パキスタンへ出張に行くので
従姉妹のお姉さんのNew Babyの為にプレゼントを買いに・・・

可愛い服や靴、帽子なんかのセットを購入
赤ちゃん商品の値段のお高さにびっくりするふぁーちゃん・・・

ついでに自分のシャツやネクタイなんかも買ってました。
自国へ帰ったときには、”さすが”と思われたい。
身なりもちゃんとしたいようです。

で、前から買おうか買わまいか、
悩んでいたエアコンを勢いで買ってしまいました。

今の部屋には古~~~い型のエアコンがあります。
以前この部屋に、実家の家業のタイル屋の職人見習いさんに住んでもらっていた
事があるのですが、
「そのころにつけたからまだまだいける」
というパパン(Papan=父)

私が小学生の時でしたから、もう20年近く前のもの↓
P1050520.jpg

確かに夏場使ったときは、結構パワーがあってしっかり冷えましたけど
カバーを開けたら、カビなどの汚れもそのままだしクリーニングメンテが必要!
メンテしてあとどれだけ使えるか?
電気代もすごいかかる!

ということで、そんなに高くなくて、省エネのタイプを買うことにしました。

夏場もクーラーかけずに寝る派だった私ですが
ふぁーちゃんはそうはいかない!
暑がりの寒がり・・・・。

久々の大きめお買い物でした。
さて、どこで節約しようかなぁ

  1. 2008/11/02(日) 23:51:12|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

琵琶湖ホールへ

最高の秋晴れで、ルンルンで、
いつも楽しみに見ているBlogのakeさんのお誘いを受けお出かけ~

気持ちのよい琵琶湖畔
akeさんのBlogが見ていて楽しくてオフでお会いするのも嬉しいのは
この積極的な取材サービスがあってのこと

P1050497.jpg

私はなかなか紬を着る機会が少ないので
季節にも合うしこの着物をハハンの箪笥から拝借・・・。
P1050514.jpg P1050515.jpg

なかなか帯合わせに苦労する着物・・・

琵琶湖ホールではアンゴラ国へのチャリティーコンサートということで
非常にレベルの高い合唱を聴く事ができました。
琵琶湖ホールは最も行ってみたいホールのひとつだったので嬉しかった!!!

ご出演の秀子さんと集まったメンバー全員で
1101all[1]

秀子さんからは素敵な秋模様の手作りプレゼントを頂きました
P1050517.jpg


  1. 2008/11/01(土) 00:49:36|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4
