ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいお出かけ

ちまさんに誘われて、
梅田ハービスエントに出来た
ロウリーズへプライムリブを食べに行きました。
c557001w.jpg
ランチはとってもお手軽なのに、
テーブルサービスのパフォーマンスがたっぷりで楽しめました。
もちろんお肉もとっても美味しくて、ゆったりできて大満足。
また行きたいなぁ~~


着物で行きました。
紬を着ようと思って、お昼やし私らしい黄八丈を着ました。
P1010558.jpg
この度いただいた紬をどれか着ようかと思ったけど
地味だというハハンの意見でまた別の機会に・・・・

帰りにかが万へ寄って、頼んでいた鯖寿司を買って帰りました。
とっても美味しいんです。
鯖寿司大好き~~


お化けパーティーも人数が集まってきて盛り上がってきました!
まだ人数大丈夫ですのでぜひご参加ください


  1. 2008/12/27(土) 17:24:22|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

和裁

へっぽこ和裁
運針もできなかったのに・・・

今は一重の道中着をポリの生地で縫っていて
もうすぐ仕上がります
春に着れそうな色柄なので楽しみ♪


先日も着物をいただいたので
年末年始はできるかぎり着物を着たいなぁ・・・

近所の月釜へ行った際のコーディネート
羽織・・・着てます
2622830_841792969.jpg2622830_4057574287.jpg P1050768.jpg


  1. 2008/12/23(火) 15:37:38|
  2. 着物
  3. | コメント:0

プレゼント

長い出張&帰省からふぁーちゃんが帰ってきました。
あの、バンコクの騒動の影響をもろに受け、10日近くも遅れました。
そんなこんなでしたが
とってもうれしいプレゼントをもらいました。

P1050774.jpg
パキスタンでする予定の披露宴で着るウエディングドレス。
私のサイズで仕立ててもらいました。
実際行く時は誂えている時間がないので、準備してサイズなど微調整で済むように・・・
花嫁のイメージカラーは赤。
私のドレスはどんな色でしょう?!
お披露目は来年まで・・・・


最近までお餅が冷凍できると知りませんでした・・・
このお餅美味しいのでお気に入り↓
P1050756.jpg P1050761.jpg
もっぱら朝ごはん用です


そしてまた着物をたくさんいただきました。
私が着るには期限ぎりぎりの着物があったので
新年活躍させたいと思います。
P1050762.jpg
いただいたからにはきちんと手入れして大事に
自分らしく着物を活かしていくことがモットー


  1. 2008/12/17(水) 23:36:53|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

また練習~

帯結びの練習をちょっとずつ・・・
舞妓さんのだらりをイメージした「だらり文庫」
というのが本に載っていたのでやってみました。

P1050755.jpg
練習用の帯なのでコーディネートはむちゃくちゃですが・・・・

山○愛子さんの監修本は
すごい種類の飾り結びが載っていますがなかなか複雑
笹○寿美さんの監修本は
見やすくて複雑すぎなくて基本をきっちりという感じで
小細工が苦手な私にはこちらの方が向いているかも。

ふぁーちゃんの帰国の便は例のバンコク経由タイ航空なので
遅れています・・・案の定ですが
早くて週末帰国の予定です。
弟の結婚式も無事終わって、
帰りが遅れたことで、パキスタンでEID(イスラームの犠牲祭:イスラーム暦による)
を迎えることが出来たしまぁ、いっか。


  1. 2008/12/10(水) 12:40:05|
  2. 着物
  3. | コメント:0

頂いた~

前の日曜日は清荒神へ行ってきました。
毎月、祖母と父が行くのですが、私も予定がなければ一緒に乗せて行ってもらってます。
P1050735.jpg P1050736.jpg
新しい資料館も完成し、池も綺麗になっていた。
銀杏がの黄色がまぶしい。


そして、振袖の着付けなどを練習していると言っていたら
ハハンのワン友会(わんゆうかい:犬の散歩公園仲間)のメンバーで
着付けの先生でもいらっしゃるYさんから
着付け練習用のボディをよかったらもらって・・・と嬉しいお話が!
大喜びでいただきに行きました。
P1050746.jpg
そうしたら、「練習に使って・・・」と
沢山の帯や、コートなどもいただいてしまいました。
練習用になんてできない新品の帯も・・・ありがたいです~

早速着付けてみる・・・
1月終わりの茶会にあわせてハハン用コーデ
写真でわかりにくいけど華やかな地模様の茄子紺色無地。
サーモンピンクの帯で可愛らしさも・・・
P1050747.jpg P1050750.jpg
でもハハンには、かっちりしすぎかなぁぁぁ?とくびかしげされた

最近手手放せないもの
柿。
毎日食べてます。
硬いのが好きです。田舎の裏山で採れたような・・・
P1050742.jpg

塩昆布
お湯を注いで昆布茶でほっこり
P1050740.jpg


  1. 2008/12/06(土) 15:09:20|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0
