ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もらっちゃった

ふぁーちゃん(主人)の友人が、
パキスタンへ帰国するということで
↓もらっちゃいました
P1050885.jpg
この正月に2人で
「ほしいなぁ」と言っていたもの
でも忙しくて私はまだ遊べていません・・・
ふぁーちゃんは野球とかしてるみたいだけど
fitも買ってヨガしたい

これももらいました↓
P1050888.jpg
パキスタンのスイーツ盛り合わせ
甘いです
でも美味しい
練乳好きには◎かと・・・・


  1. 2009/01/30(金) 12:56:28|
  2. さんきゅう

お稽古に

お茶のお稽古でしたが
どうも風邪っぽくて調子悪くて(言い訳?)
思うようにできなかったぁなぁ

P1010653.jpg P1010652.jpg
先日いただいた紬に淡路のおばあちゃんの薔薇帯で

  1. 2009/01/27(火) 10:51:20|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

逸翁忌茶会

池田の逸翁美術館まで
茶会に行ってきました

予約しないといけない茶会だったので
いろいろ声かけしたら13人という大人数に・・・
しかも私とはつながりあるけど
みんなばらばらメンバーで(笑)
お茶友、和裁友、イベント友、着物友、仕事友、母・・・・・
コピー ~ P1010631
でも楽しめました
3席目に入りましたが
この日は19席もあるということで・・・・
大変だわ
コピー ~ P1010634
終了後近くのイタリアンで軽いランチ

その後和裁の先生が、神戸の震災前から
ずっとご主人と2人で、自らの手でリフォームを続けている家を見学させてもらった
3階の増築や、二棟の家を繋いだり、
素人レベルのリフォームではありません
工務店の手は一切なし

だからまだ進行中
春頃なにか面白いことしたいねぇ・・・と

そして私は難波でふぁーちゃんと待ち合わせて
映画を見に行きました 007
半分疲れて寝てましたけど(笑)

この日は好きな着物
総絞りの通称”青虫ちゃん”
P1010647.jpg P1010648.jpg


  1. 2009/01/25(日) 23:44:18|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

歯の治療

月いちくらいでこの3ヶ月歯科医院に通っています

以前通っていたところは
突然行ってもすぐ治療してもらえて
ささ~っと終わって良かったんですが
治療したところが悪化してたり
詰め物がしょっちゅうとれたりと
不具合が多かったため
叔母のお薦めのとこにかえました
一ヶ月に一回予約が精一杯の人気で
待ったりもしますが
さすがに感動するくらいウマイ!
歯医者さんはやっぱり技術なのねぇぇ~~と思いました


  1. 2009/01/22(木) 13:31:20|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

ちょっと遠出

誘われたらできる限り出かけたい私
セカンドワーク先の関係で、他流儀の先生の初釜にお誘いいただき行ってきました
近鉄特急で名張まで・・・

近鉄線の便利なところに住みながら
特急のってお出かけってめったにありません
旅行気分で楽しかったです

名張に行く前に近所の月釜にもお出かけ
2つも茶席をめぐりました

この日同行していただいた方に
振袖用の帯を頂いていて、
私の振袖によくあっていたので見ていただくためにも今年4度目の振袖
P1050869.jpg P1050875.jpg P1050876.jpg
とってもきれいなグリーン
蝶の柄です
入っていた桐箱には”ビロード蒔絵”と書かれていました

帯揚げも一緒についていたものです
P1050879.jpg P1050884.jpg

帯を変えるだけで新鮮です
金の輝きがまぶしいくらいで、出先で会った方々にも褒めていただきました

私は自分の流儀の茶の湯がなんといっても一番好きですが
他流の先生のされることや、考えをお聞きしてもとっても勉強になります
今日の先生も透明感のある佇まいで素敵でした

仕事先のお料理も堪能できて
遠出した甲斐がありました


  1. 2009/01/18(日) 21:03:24|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

成田山へ

父と祖母が交通安全の成田山へお参りに行くというので
一緒に乗って行きました
090117_111905.jpg
快晴でした

年々ご祈祷してもらう人も減っているみたい
(昔は渋滞して待ったらしい)
私は3歳の時以来でした

父がテレビで見たからと
香月さんの餅パイを買って、いただきました
IMG_0024.jpg
パイはさくっと、中のもちと餡はあっさりで美味しかったです
(すぐ売り切れるらしいです)


  1. 2009/01/17(土) 13:57:24|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

文楽茶会

国立文楽劇場の特設茶席のお手伝いを昨年に引き続きさせていただきました
昨年の様子

またまた日本髪ネタですみません・・・
文楽ということで、うれしがって結いました
P1050859.jpg P1050860.jpg
ちょっとバランスがいまいちの仕上がりだけど・・・

上映中は閑散時なので
抜け出してコーヒー飲みに行きました
カフェラテかわいい↓
P1050863.jpg P1050864.jpg
ここがお化けパーティーの会場なのでついでに料理などの打ち合わせも済ませました

Kちゃんとまた二人でデカ頭でした
P1050865.jpg


お菓子の箱についていた稲穂をつけてみました・・あはは
P1050867.jpg


  1. 2009/01/11(日) 19:40:19|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

初釜

4日、5日は稽古場の初釜でした
私は2日ともお手伝いさせていただき、
友達のKちゃんと共に地毛自作日本髪で張り切りました。
P1050821.jpg P1050826.jpg
沢山のお客様がお見えになる中、お料理を運べば2人とも話題提供になったようで
ヨカッタカナ?
日本髪+振袖は舞子ちゃんのイメージが強く、
それに関してはかな~り無理があったのですが・・・


着付けも頭も自分でしました~
2日間の着姿です
自己満足ですんません・・・
初日(ハハンの振袖)飾りは古典的に
P1050837.jpg P1050835.jpg P1050839.jpg

2日目(私の振袖)飾りはお花などでちょっと遊んでみた
P1050851.jpg P1050852.jpg P1050857.jpg

P1050854.jpg. P1050855.jpg


次の日曜もまたこんな格好でお手伝いをする事になりました
文楽劇場での添え釜です
お近くの方は覗きに来て下さい

お化けパーティーの前に何回お化けするねん・・・・
本番はもっとすごいことになります・・・・

  1. 2009/01/05(月) 23:44:20|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

淡路島

ハハンの故郷淡路島に帰省
祖父母共に前回会った時より数段元気そうで、それがとっても嬉しかった

紬にハハンが昔編んだ着物用カーディガンでるんるん
P1050800.jpg P1050820.jpg襦袢は自分で縫った半襦袢


柿やみかんを採りに行こうという話になり・・・・
あっ!めじろが沢山柿をついばんでる
かわいい~~~と思ったら・・・
P1050805.jpg
めじろに食べられてたまるかぁぁぁ~~~
とハハンが木に登りだした!!!
P1050809.jpg
やめとき~言う娘二人を無視して高枝切りバサミで柿を採る・・・

P1050811.jpg

そして中庭にどっさりと千両
P1050815.jpg
毎年採って帰ります
大阪で買うとほんっとに高い
P1050817.jpg


  1. 2009/01/03(土) 23:08:57|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

最近買ったモノ

日本髪の時に挿した簪(前さし)
ネットで かんざし屋さん が12月は半額セールをしていたので賢くGET
小ぶりで控えめなので使いやすそうです
P1050788.jpg

そしてこれは優れもの↓
P1050790.jpg


こんな風に使います
P1050784.jpg P1050785.jpg
これでセルフ撮りが楽々に

ここで買いました

  1. 2009/01/03(土) 13:13:59|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

2日目は

P1010604.jpg
元旦の法恩院

2日目の今日は
午前中は仕事~
昼はゆっくりして買い物や年賀状増版など・・
夜はまた全員集まってお食事
すっきゃきでございました

祖母が着物を着てきたのでやっぱり着たくなって
ウールをひっぱりだして、”たすき”を掛ければ・・・
P1010610.jpg P1010608.jpg
すっきゃき屋の姉さんみたいになりました

乗せられると調子にのる私↑


  1. 2009/01/02(金) 23:09:01|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

あけまして おめでとうございます

P1010603.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します

実家の玄関
今年は祖母が踊りの時に使っていた扇を飾ってみました
上り鯉の古い帯も・・・ベランダでハハンが咲かせた水仙
仏壇のお花を正月仕様に替えたので
まだ綺麗だった花をばらして活け替え
むちゃくちゃなことしてますけど、ひぐ家はこれで楽しんでいるのでイインデス!
P1050783.jpg P1050780.jpg

ふぁーちゃんも一緒に初めて迎えるお正月
 P1010584.jpgもともと人数が多いので、三段のお重が3つ!


今年もハハンががんばって作ってくれました
(ややこしいのや技術が必要なものは買ってます)
黒豆は絶品~
私は料亭のものよりハハン作にほうが好き
盛り付けはいつものことなら、私の仕事です
P1010586.jpg P1010589.jpg
雑煮は白味噌・○餅に青海苔と柚子をちらします

今日はリハーサルとして日本髪結ってみました
80点くらいの仕上がりかな?
なんとか近所の初詣にも出かけました。
P1010577.jpg P1050793.jpg

先日いただいた小紋を着たのですが
本当はとっくに年齢制限をオーバーしているような着物なのですが・・・
正月やからいいやん~~
10代の子が着たらかわいいだろうなぁ~~~
P1010573.jpg P1010593.jpg
ハハンも赤味のちりめん小紋に絞りの帯を角だし結びで軽やかに
(獅子舞持ってます・・・

P1010596.jpg P1010599.jpg

jenga コピー


  1. 2009/01/01(木) 16:44:59|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:7
