ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ続け・・・

本日は朝日新聞チャリティー合同茶会へ、稽古場のお仲間と行ってきました
一席目に入る予定で9時前に到着
スムースに一席目、二席目と進みました
さまざまな流派が釜をかけるこの茶会
一席は私たちの流派官休庵の席
二席目はあまり見たことのない、松尾流の席を選びました
ランチを予約していたのですが
早く終わりすぎてしまい時間が余ったので、
近くの東洋陶磁器美術館へ行こう、と行ってみたものの
展覧会の入れ換えで休館
気を取り直して、少し歩いた所にある湯木美術館へ向かう
美術館を前にしたところでS宗匠から、
同行していただいていたT先生に電話がかかって
美術館職員の方を紹介していただき特別にFreeで鑑賞
T先生の解説のおかげで、とても内容のある鑑賞ができました
それでなかったら、見るだけ・・・・で終わってる
宗匠、先生方、お仲間と、
とても恵まれた環境でお稽古させてもらえていることに感謝

まだ時間があったので、お茶でも・・・と
いつも必ずといっていいほど並んでいる「GOKAN」を覘くとすっと入れそう!
SBCA1007.jpg
みんな一度は来てみたかった店なのでここでお茶することに
個室VIP ROOMに案内されてご満悦
29990439_1350209954[1] 29990439_4149080090[1]

せっかく入れたのでケーキも食べたい~ということで3つのケーキを
みんなで分ける
コーヒーも一人づつポットサービスで本当に満足
SBCA1010.jpg SBCA1011.jpg
三十分の待ち時間を潰す為に入ったのでバクバク、ガブガブと慌しく食べる
「もったいなぁい!」と言いながら


ランチは「ラぺティ・ロアラブッシュ」
SBCA1014.jpg SBCA1015.jpg
デザートの玉露のパフェが最高でした(甘いもんばっかり・・・
ランチまでの間にいろんな過ごし方ができて、得した気分の一日でした

今日は絞りの顧問に桜と鳳凰の明綴れ袋帯で
SBCA1016.jpg SBCA1017.jpg
目にヘルペスができてしまったので眼鏡姿
なんか・・・「髪型のせいもあるけど老けて見えるなぁ、私」
そう言うとハハンは
「当たり前や、年増やねんから!」やて
がっくし


今年はまだ桜を見ていません
来週末、桜を見に行こう

  1. 2009/03/29(日) 19:50:41|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

めばちこだと思っていたら
ヘルペスでした う~ん
しばらく眼鏡で過ごします
度が合っていなかったレンズを交換
よく見えるようになってすこし気分良し
二十歳の時に気張って買ったフレーム
がんばってまだまだ使います~
SBCA1006.jpg


今日は餃子、チャーハン、エビチリ・・・と中華メニューの
晩御飯だったのですが・・・

豚肉厳禁の我が家
鶏肉で作る餃子
何度目かなのですが・・・美味しくない


パキスタン料理はそこそこ作れるけど
そのほかの料理に自信を無くしつつある今日この頃

豚肉を使わないで美味しく餃子を作る方法を誰か教えてください

悔しいですっ!

今日の餃子の失敗点
味が薄く、ジューシーさに欠ける(鶏肉の欠点)
焼き方最悪さいあくサイアク
SBCA1004.jpg


SBCA1003.jpg SBCA1005.jpg






  1. 2009/03/28(土) 21:29:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

めばちこ!

花粉症で痒いと思っていた目が
昨日から痛痒い
見たらすこぅし赤く腫れている

いや~ん  めばちこ!!!

眼医者へ行きます・・・


  1. 2009/03/27(金) 14:55:54|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

の~んびり

連休最終日はさらにのぉ~んびり
昼まで寝ました(笑)
洗濯、風呂掃除などをして

夕食は昨日の残りのキーマカレーに
アールビィンディ(じゃがいもとオクラカレー)を
パラータとナンと一緒に
SBCA0017.jpg
SBCA0013.jpg SBCA0012.jpg
ライタも作りました
おなかいっぱい


  1. 2009/03/22(日) 20:05:55|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

何もしない休日

三連休
今週は特に予定を入れないと決めた
そういうゆっくりできる日を作るよう努力してみる
20日はヌールのイベントスペースだったところを大移動&掃除
中寺ハウスを引き上げた後の家具や物をここに入れる予定
ハハンといっしょにわっせわっせ

21日は店を開けてのんびり(暇・・・涙)
ざくろの木に新芽が出て
SBCA0009.jpg

2003年に店をオープンした時に頂いたシクラメンがまた咲いて・・・
SBCA0010.jpg
暖かくて、春ですなぁ~~

夜はキーマカレーとナン、
ジャスミンライスにコールスローサラダ・・・
SBCA0011.jpg


  1. 2009/03/21(土) 19:56:02|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ハハンからプレゼント

「ハイハイタウン行ってくるわ~」と
出かけたハハン

帰ってきて、自分の用事もあったろうけど

「はい、これ一日早いけど誕生日プレゼント~」

と手渡されたのがこれ
090318_173023.jpg

着物おバカ娘の
現実逃避Goods !!
この不景気により私もふぁーちゃんも大打撃を受けている中
こんな高級雑誌買えませんもの~
ありがとちゃん

今日の晩御飯はベジタブルプラオとタンドリーチキンと
チャナときゅうりのライタ

P1070115.jpg
美味しくできました

  1. 2009/03/18(水) 20:18:52|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:2

親戚が集まって・・・・

今日は朝から
お茶の総会があり、リッツカールトンホテルまで・・・・
P1070112.jpgP1070114.jpg
お稽古場のみなさんと、ドレスコードは紬で、ということで
唐花の紬にペイズリー柄の帯を締めました
春っぽいかなぁと思ってのチョイス
会場まで道を間違って着物姿で走る走る・・・

宗匠の、人間として中身を磨くためのお話を聞かせていただき
来てよかったなぁと思いました
そして軽く宴会をしてお開き

奥様が骨折をされたと聞いて、
少しの時間があったのでお見舞いに。
お元気そうで少しほっとして
ゆっくりする間もなく
帰宅し
祖父の三回忌

近い親戚、家族が集まって和やかに

今日も走り回って忙しい日になりました



  1. 2009/03/15(日) 20:58:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

Golden Eggs ライブ~

仕事先の先輩とThe Golden Eggs のライブへ行ってきました!
堂島フォーラムへ行ったのも初めてでした
みんなで日産NoteのCMでおなじみのNes体操もやったし
生キャラを見れた気分で満足
アニメーションのライブってどんなのかと思ったけど
音楽もいいし、楽しかった

Paulのマスコットも買っちゃった
P1070109.jpg

約10年ぶりにプリクラも撮りましたよ~ん
最近のプリクラの進化ぶりにもびっくり
P1070110.jpg
Golden Eggsにはまったきっかけのボディービル部ともプリクラ
楽しかったです~

帰宅後 昨日ムジカで買った茶葉でチャイブレイク
P1070111.jpg
ふぅぅ~


  1. 2009/03/14(土) 23:23:51|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

食べてばっかりの一日


ふぁーちゃんにはNihariを作って
私はお昼から夜の仕事先の同僚と、仕事先の系列のお蕎麦屋さんへ行きました
夜はお蕎麦屋さんといえどもいいお値段がしますが
お昼はお手軽!
1000円前後で、
1500円だと3種類のおそばが少しづつ食べれる三昧というのがあってお徳!
P1070099.jpg

これは私が食べたものじゃないけど
事務所の人が写真撮りに来ていたのでそれを横からぱしゃり
P1070106.jpg
私が気に入ったのがおいなりさん
P1070104.jpg P1070105.jpg
麻の実(苧実(おのみ))が入っていてそれがまた美味しい
カリッとピリッといい感じです


みや玄http://www.kagaman.co.jp/miyagen/index.html
本店の昼席、系列の鮨屋の昼席、も食べに行ってみたいけどちょっとだけ贅沢
だれか一緒に行ってくれたらなぁ

夜はまだまだ無理です・・・・・・涙


まだ仕事まで時間があったので
近くのムジカでお茶して・・・
P1070108.jpg
かなりぱつぱつです

  1. 2009/03/13(金) 23:01:45|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

Nihari

またまたパキスタンごはんです
マトンのすね肉をトロトロに煮込んだNihariカレー
圧力鍋を使えば早いので時間の無いときにぴったりのメニューです

P1070085.jpg P1070098.jpg
ソンフィ(ういきょう)の香りが効いたなかなか美味しいカレーです


それにアールチャット(ゆでたジャガイモにたまねぎのみじん切りとレモン汁、スパイスで味付けしたサラダ)
ミックスライタ(トマト、きゅうり、たまねぎ、香草、スパイスをヨーグルトで和えたもの)
P1070090.jpgP1070091.jpg
この2品をカレーにプラスして作っておくと
ふぁーちゃんはかなり満足な様子・・・

この日も私は仕事だったので
ふぁーちゃんお一人様の夕食
13032009157.jpg
NihariはNaanと一緒に、お好みでレモン汁をかけて食べると美味しいです


  1. 2009/03/13(金) 22:35:15|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

バスマティが!!

パキスタンの香り米バスマティーがないっ!
どこの仕入れ先、販売店を見てもないっ!!
私が情報に疎かったんですが
三笠フーズの汚染米の事件のあおりで、
バスマティライスだけでなく、タイ米も入手困難~
ちょうどお客様からバスマティーの注文受けてほいほい~っと言ったとこなのに・・・・
(B様申し訳ございません!販売ができなくなりました)

ヌールのカレーBOXもしばらくジャスミンライスで凌がないといけない
で、それもなくなったら、最悪お休みしなくては・・・・
だって日本のライスじゃぁねぇ・・・・

入荷予定はゴールデンウィーク明けてだとか・・・
価格の点も心配

チャパティじゃだめやろか・・・

  1. 2009/03/11(水) 14:51:42|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

勢いついて・・・

昨日のシリコンへらに続き・・・

今日昼ごろ荷物が届く
ヤフオクで龍村の鼻緒のぞうり
いつもそこそこいい値段にまでなるので
落札せんでええやと安い金額のうちに入札していたら
この不況が影響してか更新なしで落札しちまったぁ~
あはは
wasawasa753-img600x425-12359956526ewyfi39536.jpg


で、花粉で外で布団干せないし、日当たりも悪いので
欲しい欲しいと思っていた
布団乾燥機を買っちゃったもんねぇ
ふぁーちゃんは
「そんなもんいらん~」
と言っていたけど
あんたの寝汗は相当なはずやで!
で、早速2人分交代で乾燥中


はぁ~満足

P1070084.jpg


  1. 2009/03/10(火) 19:45:10|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

シリコンヘラ

今日は朝から一仕事終えて、
着物2枚を染み抜き&お手入れに持っていきました
天下茶屋のみかわやさんへ
長いこと預けていた単衣を3枚もって帰る
こうやって何かあったら持っていけるとこがあるのは
着物好きにはありがたい~
免許証の更新にも行って
帰りにK百貨店で前から欲しかった耐熱のシリコンヘラを購入~
これで料理が少しでも楽しくなる(?)う~んどうやろ

とりあえずオムレツを・・
我が家はもっぱらスペイン風オムレツなので
卵を焼きこむのにシリコンのヘラはいい感じ~
P1070077.jpg
もうひとつ小さいサイズのも欲しいなぁ~

  1. 2009/03/09(月) 20:39:12|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

ちょっとそこまで

P1070076.jpg
ちょっとそこまで、あと何年着れるかしら?の小紋を着ておでかけ
だいぶ裾の汚れが目立ってきたのでこのあとお手入れに出す予定

今年の花粉はすごいらしく、
飲んでいた薬がまったく効かなくなってきて
強めてもらったら、眠い!!
さすがの私も、遊びにも何にも、身が入らない状態
あかんわぁぁ
今日は目までかゆいです

  1. 2009/03/08(日) 18:55:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お雛祭りをしました~
P1070052.jpg P1070073.jpg
中寺ハウスに6人で
料理は一品ずつ持ち寄りで
お膳に盛ってなんとなくお雛料理
P1070054.jpg P1070060.jpg
お薄も点てて
P1070063.jpg

開始前と後には、来年のお化けのために
髪結い特訓をしました~
P1070067.jpg


  1. 2009/03/01(日) 18:37:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Sajjiを作った

ふぁーちゃんが作りたい!と言うので・・・・
パキスタンのバローチの料理「Sajji」を作ることに・・・
朝から鶴橋の鶏肉卸の店で丸鶏を購入
Sajjiの場合(というよりパキスタン料理の大概は)皮を綺麗にはずしてしまいます
スパイスとビネガーに漬けて数時間・・・
P1070039.jpg P1070040.jpg
中の詰め物も作ります
プラオです

オーブンでじっくり焼いて・・・・
P1070044.jpg P1070046.jpg
美味しくいただきました~~~


パキスタンではこんな感じで・・・・・
chicken.jpg



  1. 2009/03/01(日) 01:16:32|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:2
