ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一周年ということで・・・

入籍一周年はすっかり忘れてしまっていたので・・・
親族だけの披露宴をした日から一周年お祝いということで
29日、ちょっと豪華なランチに行ってきました
SBCA1169.jpg
淡路の叔母からこのホテルの利用券をいただいていたので使わせていただきました
ディナーでもなかなかないほど私たちには豪華なお食事でした
ありがたや~!


帰り東急ハンズによって買い物
人工うるしの”カシュー”
          SBCA1166.jpg
大事な急須を、気をつけt置いたつもりが先を欠けさせてしまって
この窯元にお聞きしました
そうしたら、耐水性のあるこれで接着するといいということでTRY!

ちゃんとくっついてくれています
金色のカシューもあるので、それを使えば金接ぎみたいになる?

  1. 2009/04/29(水) 13:38:19|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

お稽古に

朝から一仕事済ませ
晩御飯のベジタブルプラオとチャプリケバブを作ってお稽古に♪

地味派手な塩沢紬にカジュアルな単帯で
動きやすい着物です
     SBCA1165.jpg

今日のお稽古では宗匠に細かな点を指摘いただきました
本当にお茶のお稽古は自分を磨く場であり、いろんな事を学べて・・・
私にとって大事な時間
ずっと続けていないなぁ



中寺ハウスお引越し大移動ではいろんな??な物が出てきます
そのひとつ↓
これはなんでしょう?
SBCA1159.jpg




正解は靴紐を結ぶときに使う足置き・・・・・・
              SBCA1160.jpg
亡くなった祖父が買ったみたいね・・・(汚い足ですみません・・・作業中なもんで)

  1. 2009/04/28(火) 23:45:38|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

和裁教室でした
4月も終わりだというのにさっむ~い!

自転車で恵美須町のT先生宅へ
今は絞りの襦袢を縫っています
着るのが楽しみ。。しかしいつまでたっても理解力のない生徒で・・・
我ながら情けない

SBCA1161.jpg SBCA1162.jpg

帰りに同じく恵比須町にある、じゃんくさんの蔵のある新居(リフォーム完成)を見学させてもらいました
元質屋さんということで入り口から鉄柵の受付みたいなところとか、
古いシーリングファンとか、
蔵の分厚い扉とか・・・
古いものを効果的に残して

きれいな色の壁紙や、機能的な水周り、
趣味の反映された照明など
とってもいい空間で、
しっかも広い!
蔵や座敷でイベントもできるように・・・と設計されているので
是非是非私も何かに使わせてもらいたいなぁ~~~とヨダレものの物件でした

そうそう、窓を開けると通天閣がとっても近くに見える!
大阪らしい、ええロケーションでした♪

ご飯自宅に帰ろうと思ったら
ふぁーちゃんも会社の人と食べてくるということだったので
途中の谷9の「ふる里」とううどん屋さんへふらり・・
寒かったのであったかいものがうれしい~
MARUちゃんからおいしいと聞いていたので気になっていたところ
とってもボロくて、夜遅くまでやってるから
タクシーの運転手さんなんかも常連のお店
穴子てんぷらうどんを頼んで、ショーケースに並ぶお寿司から、大好きなサバ寿司と鉄火巻きをとってかなり満腹な晩御飯に
なんかこういうお店も久しぶりだったのでちょっとテンションあがりました

最近お茶のお稽古場の大先輩(70代)の方から
藍染の阿波しじら反物をいただいたのでそれも縫おうと決意!(いつになるか・・)
気分の乗っているうちに、水通しをしました(仕立ててから縫うと洗濯して縮んだらサイズかわっちゃうからね)

がんばるど~


SBCA11569.jpg SBCA1158.jpg


  1. 2009/04/27(月) 16:16:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

忘れてた

今日はカレーBOXの販売日で、
開店と同時に待っていてくださった方

「一周年おめでとうございます!」といただいた
SBCA1156.jpg

んっ?ヌールは10月で6年やけど・・・?と一瞬考えてやっと・・・

私たちの入籍一周年記念だった!
忘れてた~~~~~
プチ親族披露宴をした日にばっかり気分がいってました・・・

あほ~


  1. 2009/04/22(水) 15:06:02|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

こけた

SBCA1147.jpg

午前中、鶴屋八幡に月釜へ
行く途中、着物で日傘差して澄まして歩いてたら、
漫画みたいに前からこけた
日傘とカバンが数メートル飛びました
恥ずかし~~(たぶん近所のカメラ屋のおっちゃんに見られた)

指と膝をすりむいて軽い怪我
だけど着物は無事だった
よかったぁ・・・

茶会を見た後
茶友お一人と、大阪市立美術館へ
小袖展を見ました
予想以上に見ごたえがあって
ほんと美しかった・・・
着てみたいよぉ~
着物好きの皆様お勧め


そして午後からはまた中寺引越し

くたくたになりましたが
夜はまた家族で、デパチカで買ってきたいろいろディナーで
映画鑑賞
また充実の一日でした
SBCA1096.jpg SBCA1099.jpg
江戸小紋です~ペイズリーの塩瀬と合わせて・・・

  1. 2009/04/19(日) 23:50:31|
  2. 着物
  3. | コメント:0

待兼庵

和裁を教えていただいているTさんが
阪神大震災の頃から
ご主人とたった2人で、業者は入れずにリフォームをしてきた家
リフォームといっても、床を土台から作り直したり
吹き抜けをつくったり
2棟の家を繋いだり・・・半端じゃありません
苦節十四年・・・
お茶会をしよう!という目標を期日に
完成した「待兼庵」で、楽しくお遊び茶会をしました
SBCA1104.jpg
この階段を上がると茶室
吹き抜けになったところも元は部屋がありました
明るく光が差すワイドビューの窓からは八重桜
お花見茶会となりました

SBCA1107.jpg
玄関すぐのお部屋前
ハハンとTさん

SBCA1109.jpg SBCA1113.jpg
簡単なお弁当とお菓子

SBCA1115.jpg SBCA1122.jpg
わいわい言いながらいただきました
濃茶と薄茶もよばれて

ちゃんと炉も切っていますが
炉縁はご主人の大工仕事で(笑)
柱などの材料も山や廃材を見繕って作られています


SBCA1117.jpg SBCA1118.jpg SBCA1119.jpg
山の田舎家風の場所なので、着物はつむぎでも何でもOK!としました
塩瀬のいい柄の帯や(左)
ハハンは花見茶会なので桜の帯(中)
紅型大好きなこの方のコレクションのひとつ(右)

SBCA1125.jpg SBCA1127.jpg

SBCA1124.jpg
ハハンは地味目になると老けるといやなので
帯締めや帯揚げ、襦袢にかわいい春色を差しました(コーディネートby私~)

SBCA1126.jpg
私は、すこしひっかけたり、シミのある
祖母が着ていた訪問着
「汚してもいいから~」ともらった着物ですが
かわいらしいので好きです。この機会に
帯と帯締めも素敵なお姉さまからの頂き物

SBCA1132.jpg
桜だけでなく美しい藤の花も咲いていました

  1. 2009/04/18(土) 23:52:20|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

中寺引越し

中寺ハウスはとうとう4月いっぱいで引き払うことになったので
第一回引越し作業
休みの時間を使ってぼちぼちいきます


SBCA1090.jpg SBCA1092.jpg
途中のお昼は桜の下でお花見弁当


SBCA1094.jpg
ちょっとねっころがって昼寝もしたりして・・・

  1. 2009/04/11(土) 23:56:13|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

こんな格好で・・・

SBCA1068.jpg
ちょっと今からお稽古いってきますぅ~?

って何の?


日本髪特訓で~す!
SBCA1069.jpg

丸髷のCさん お綺麗
SBCA10751.jpg

相変わらずかわいいMちゃん、大きな舞妓ちゃん(?!)
SBCA10831.jpg
桜がきれいな高津神社


もっと写真は こちら

  1. 2009/04/05(日) 23:18:29|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

雨の中

SBCA1030.jpg
雨の予報でも決行の連絡があったので着物はやめて洋服で・・・

河内長野、太子町にある叡福寺にて蝋燭を燈すイベントがあり・・・
SBCA1034.jpg
雨の中の準備を、少し心配しながら横目に、
控え室で、買って行ったお弁当をいただく・・・・

SBCA1038.jpg


お稽古場でもいつもお会いするU先生が野点の席を担当されるということで
お稽古仲間&先生と行ってまいりました
SBCA1042.jpg SBCA1045.jpg
私の手元に来た茶碗が偶然にも、私にぴったりだったので嬉しい
モスクとらくだ・・・・パーキスターン

SBCA1048.jpg
気持ち小降りになって、蝋燭の光も美しく・・・・

そうして、実行委員の方々が待ちに待ったこの方が来られて、
会場は一気に盛り上がりました
SBCA1050.jpg


太子町、今度はゆっくり歩きに来たいなぁ

  1. 2009/04/04(土) 22:19:42|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

いろいろ製作

最近、妹ちゃんがヌールのHpをリニューアルしていい感じにしてくれている
店主がなかなか店に関わりきれていなくて、反省点大なんですが・・・ありがたや

で、今回はなんと!ヌールオリジナルTシャツを作ってくれた~
パキスタンのタイルのデザインから拾って、
ウルドゥ語で「ヌール・ジャハン」と・・・
シンプルでかわいいです~  試作品ですが1800円でいかがです?
SBCA1022.jpg SBCA1023.jpg
またいろんなデザインを考えて広げていけたらなぁ


今日は久々に石鹸作りもしました
ストックが底をついてきたので、重い腰をあげました(笑)
もう一年半近く?洗顔、ボディ洗い、手洗いetc・・・体に使う石鹸はこれです
SBCA1029.jpg
オリーブオイルをたっぷり使って、安心安全な石鹸
お肌も調子良し!!
今回はグレープフルーツとローズマリーのすっきりした香りにしました
出来上がり(一ヵ月後)が楽しみ


そうして~~~
餃子のリベンジ!!
鶏ミンチにえのき、豆腐、ニラ、白菜、・・・・友人に教えてもらった材料で
慎重に焼いたら・・・
SBCA1024.jpg
ジューシーにやわらかくおいしく仕上がった~~~(少し味濃くしすぎちゃったけど・・・)
これから餃子も楽しめる

  1. 2009/04/03(金) 23:50:38|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
