ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落語と和裁

この土曜日は
友人達と、お茶のお稽古でお世話になっているA先生のお寺で開かれる、
「そば打ち寄席」へ行ってきました

桂文鹿さん中心で毎回いろんな噺家の組み合わせで恒例、今回で19回目
桂かい枝、林家染弥、桂三金を交えて同期会でした

この会、会費が1000円とお安く、
しかも蕎麦屋さんの打ち立てのそばが食べれるという
とてもお得な寄席
A先生のお寺で、文鹿さんの応援会として開かれているそうで
負担も大きいだろうなぁ。と
イベント主催側を知るので思ってしまう

それなのに私たちは
「お代はいいわ!」とご招待いただく形になり、
しかも「打ち上げにもよかったら参加して」
と、えらい御馳走になってしまいました(汗)
図々しく、でも楽しませていただいて感謝

A先生がいつも自宅でお稽古されている茶室も拝見しました
半地下に、びりっとした緊張感のあるきれいな茶室
雪見障子の向こうには枯山水のお庭

お軸はなんと~S宗匠の筆
「薫風自谷来」
とありました


昨日は和裁教室
今、燃えている私
針仕事嫌いなのに、着物→自分で着るとなると燃える~~~


左下が藍染阿波しじら
残りの二つは襦袢(かわいい~)
SBCA1253.jpg
阿波しじらを優先にこの3つを同時進行、そして次は袷挑戦

こういうのはノッテいないと続かないのです
がんばろ






...続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 13:38:33|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

日本髪結いっ特訓

午前中はめぐちゃんと吹田まで
あじみさんのお茶会におよばれ
電車の中がマスクだらけでびっくり

いい茶会でした、先生も素敵で♡

谷9にもどり、山形そばの「月山」でランチ

そして雨の中6人集まり日本髪特訓~~!!
SBCA1231.jpg

SBCA1235.jpg  SBCA1234.jpg
花魁風とかやっちゃいました

SBCA1232.jpg

☆詳しくはこちら~~

  1. 2009/05/18(月) 15:25:27|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

単衣で・・・

今年初の単衣でお稽古
柄の多い塩沢紬に、ハイビスカスの塩瀬の帯
SBCA1223_20090518062628.jpg SBCA1224_20090518062628.jpg
道中は夏日で単衣でよかった~~と思ったものの、
お稽古場は冷房がしっかりかかっていて寒い~~
冷えてちょっと調子悪く、お手前もボロボロ
んっ?体調のせいにしたらあかんか・・・


成城石井のプレミアムチーズケーキ
定番の他に季節ごとにいろんなバリエーションが登場します

1月はクワトロフォルマッジオ
2月~3月はチョコラズベリー
3月~4月はストロベリー&ルバーブ
4月~5月はオレンジとチェダーチーズ

そして新発売が抹茶とあずき(&鹿の子)
SBCA1226_20090518062629.jpg
                          SBCA1227_20090518062629.jpg
好きな感じやけどチーズケーキでなくてもなぁ~と思ってしまうんですが(笑)
フルーツ系がやっぱ好きかな

お勧めスイーツでした~


  1. 2009/05/12(火) 15:10:25|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

千家十職展

みんぱく(国立民俗学博物館)で開催中の千家十職展を見に行きました
みんぱくは大好きな博物館なので・・・
展示物や企画がなんとも面白い
それと、茶道の千家十職がコラボレーションということなので興味も深々

そして併設して、日本庭園内の茶室では茶会が
今日は宗匠が担当だったので、友人&ハハンを誘って行って来ました

SBCA1195.jpg      

新緑が目にまぶしいくらいきれい♪
立派な茶室・・・使われる頻度が少ないのが残念
宗匠はやっぱりすばらしい先生で、ますますファンになります

     SBCA1203.jpg日傘と撮ると絵になりますなぁ


まるちゃんが小さくてかわいいので私が大女に見える? SBCA1204.jpg
きれいな色の単の小紋が快晴に映える


     SBCA1208.jpg   ちょっとポーズとってみたり・・・
きぬよちゃんはグリーンがまた綺麗な小紋♪
やっぱり綺麗な色着ると晴れ晴れしていいなぁ



超暑がりのハハンは塩沢紬の単(淡路島の祖母のもの)
襦袢は紗の夏用に塩瀬の半襟で
帯は唐草花でかわいらしく~~~
SBCA1210.jpg SBCA1211.jpg
プレゼントしたバッグを使ってくれています


私は宗匠の奥様にいただいた紬で
綺麗な水色の蚊絣の紬
SBCA1216.jpg SBCA1218.jpg
生地が柔らかなので遠目には色無地にも見えるかも
最近大活躍のペイズリーの帯に、昨日GETした帯揚げを早速おろす・・・・

暑かったけどやっぱりおべべ着て出かけるのは楽しい


  1. 2009/05/10(日) 22:20:40|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

いろいろ収穫

土曜日はいろいろ済ませたい用事が山盛り
まずはお手入れに出していた着物を引き取りに・・・
SBCA1192.jpg

帰りに心斎橋まで足を伸ばし、店の消耗品を購入後、
ふらりと寄った呉服屋さんのデッドストックのすばらしい絞りの帯揚げを破格でGET
私はこの古さが大好き・・・SBCA1194.jpg


SBCA1193.jpg日本橋まで足を伸ばして・・・・
鬢付け油等を購入
これで日本髪がグレードアップ

普段使いにはにおいが気にならないこちらをただいま愛用中↓
SBCA1190.jpg
固まりすぎず綺麗にまとまってくれるのでとても気に入ってます
髪のトリートメント効果もあり




この間仕込んだ石鹸にはマヌカハニーを加えました
SBCA1191.jpg
型出しをすると綺麗なキャラメル色
ハニーの色ですね
いつもながら美味しそう・・・(食べちゃだめ!)

  1. 2009/05/09(土) 22:20:44|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

連休最後

連休最後
ビリヤニを作ろうとして
「あれ?」


「これってデカくない?」

SBCA1181.jpg

ちなみに左上のが普通の玉ねぎLサイズ

      大阪産の玉ねぎらしいけど、笑わせてくれるねぇ・・・


            SBCA1183.jpg ひぐの大きい顔と比べてみる
                                      (すっぴんなので隠します・・・)


  1. 2009/05/06(水) 18:02:27|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

私のエコ?

石鹸を仕込みました!
マルセイユ石鹸にマヌカハニーを加えて
ラベンダーとスイートオレンジの香り

SBCA1185.jpg

去年もこの時期3本位仕込んだら、友人にあげたりしても
一年、自分の使うストックは十分でした

ということで気分の乗っている今のうちに作っておきます~~


私はエコはいいことだと思うけど
すべてをエコとか自然派にこだわることができない

場合によったら割高になったりするでしょう?
あれがダメ!
それじゃぁ私は続かない


そんな中でも、お金がかからずすっごくいいと思うこと実践中をいくつか

○この石鹸作り。1000円ちょっとで9個くらいの大きな石鹸ができます!
洗顔や体洗い、手洗い、デリケート衣類の洗い、すべてお任せの石鹸
すごく使い心地もいい!お肌調子いいです

○アルカリウォッシュhttp://www.green-file.jp/rakukaji/list.html#item01
これは便利
汚れものなど漬け置きしとけばすごく良く落ちる
霧吹きに大さじ一杯入れて、はっか油を一滴たらして水を加えてシャカシャカ
掃除用洗剤の出来上がり~
これがよく落ちる
油汚れもすっきり(換気扇なんかも)
家中の拭き掃除はこれでOK
シンクにも使えばはっかの香りですっきり

○布ナプキン
これは市販の使い捨てと併用
家に居るときとか、少ない日は布で・・・
とにかくふわふわで気持ちいいのでストレス減!
ナプキン買うのも減ったしゴミも減る
汚れもアルカリウォッシュで漬けおきすれば面白いほどよくとれます

○着物
多くが頂き物
それをお手入れしたり、仕立て直したり・・・
できる範囲で自分で縫ったり・・・再利用です
中寺引越しで出てきた祖母の着物
仕立て直そうと思って解いてくしゃくしゃになって30年(もっと?)経っていたらしい
SBCA1170.jpg
自分で洗ってみました
気になるシミは職人さんに一度みてもらって・・・
仕立てに出そうかなぁ・・・(袷は縫う自信なし・・・)



どれもお財布にやさしいです

  1. 2009/05/06(水) 17:58:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

肉・・・

4日まで、クリケットの試合の審判で出かけていたふぁーちゃん
私も2日出かけて三日目は作業作業で、
ゆっくりできる端午の節句、
ランチにでも行きましょ、と
ふぁーちゃん贔屓の焼肉屋さんへ
ビビンバと焼肉のランチで満足♪

昼間は映画観賞(2本!)して
「晩御飯は?」「最近肉食べてないから、肉が食べたい」と言う・・・

さっき
食べたやろぉ!!!

ということで、本来はマトンのすね肉で作るんですが
近所には売っていないので(いつもは取り寄せ)
牛筋肉で作りました
「Nihari」というパキスタン料理です
SBCA1180.jpg
牛筋だと若干マイルドになりますなぁ・・

  1. 2009/05/05(火) 17:38:12|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

甲子園

甲子園「阪神VS巨人」グリーンシートのチケットをいただいたから・・・と
ハハンからお誘い
女二人、きれいになった甲子園に行ってまいりました~
SBCA1173.jpg

 ええとこなし・・・・負け    SBCA1174.jpg


SBCA1175.jpg行く前に近所の近鉄百貨店で購入した鯖寿司が美味しい

うちの最寄り駅、近鉄上本町からも、甲子園まで一本で行けるようになった
楽ちんです♪


  1. 2009/05/04(月) 17:26:48|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

無料でお遊び

このGWは節約の為に、予定を入れず掃除、片付けでもしようかと・・・

と思ったら3日連続お誘いがいろいろで、無料でお遊びさせていただくことに!!

昨夜はちまさんより、山本能楽堂のボランティアスタッフの募集があり挙手!
席案内やチラシ分けなど簡単なお仕事をして、あとはイベントを鑑賞させていただきました

「忠信三変化」
能、文楽、落語の三つのジャンルを忠信というテーマでちょとずついいとこどりで楽しませていただきましたぁ
能楽堂の裏側も見れて・・・おほほ


今日はMARUちゃんキテちゃん姉妹から
いずみホールでのクラシックコンサートにお誘いいただきましたん♪
途中気持ちよくてうとうと~~としながら優雅な時間
がんばってワンピースなんか着たり(気持ち悪い?)してみました

途中ハハンからメールがあって明日の夜は甲子園へ行く予定
チケットをワン友会(犬のお散歩仲間)からいただいたみたい
きれいになった甲子園を楽しんでこよう~
あ~~忙しいわ

ふぁーちゃんはこの三日、クリケットの試合の審判バイトに行ってます
連休もバラバラ夫婦ひひひ


  1. 2009/05/02(土) 22:00:50|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

譲り受けました

私個人、着物の需要がすごくある
だけど着物という高価なものはそんな頻繁に買うことはできない

私の手元には本当にたくさんの着物があるわけですが、
そのほとんどが譲っていただいたもの
それをお手入れしたり仕立てなおしたりして
着て楽しませていただいているわけです

昨日も仕事先の大先輩から譲っていただきました
お茶に通じている方で、とてもいい訪問着
SBCA1167.jpg SBCA1168.jpg
色といい、技巧といい、文句なく私好み
(好きな色はオレンジ♪絞り染め大好き)
袖を通す日が楽しみです

こうやって譲っていただいた着物を
どう、私らしく着るか・・・というのも私にとっての着物の楽しみです


  1. 2009/05/01(金) 13:31:19|
  2. 着物
  3. | コメント:0
