ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんぼ玉

近所の近鉄百貨店で土曜日に見つけて一目ぼれ・・・

でも着ものにアクセサリーは、私にはもったいないかなぁと思いつつ・・・

日曜日に和裁教室で
「こんなんあったんですけどどう思います???」と聞きまくり・・・

再度、訪ねてGET

SBCA1287.jpg


作家さんにも「何度も来てもらって・・・と1000円おまけしてもらい、
ブルーのかんざしまでおまけしてもらいました

夏の帯留、今年は活躍するかなぁ??



追記!
ハハンに「タコ?」って言われた~~~~

むぅぅ~~~~~!


  1. 2009/06/29(月) 13:16:30|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:2

自分の作品を纏う

やっと仕上がった阿波しじらの着物
はじめて縫った長着(家庭科ではパジャマだった)
早速お茶の稽古に纏いました

SBCA1275.jpg SBCA1277.jpg
合わせたのはハハンの紬の帯
しっかりサイズも着易く仕上がって満足~~~


         SBCA1278.jpg
紺色は似合わない!!と思い込んでいたけど・・・
結構似おてるやん~~(笑)
帯に藍の色移りすることもほとんどなし
湯通ししたのがよかったんかなぁ

木綿だから立ったり座ったりでしわになるのはまぁしかたないかな
和裁も仕上がると楽しいな
この裁縫嫌いの私が信じられませんわ



ヌールではお客様から、ラドゥというパキスタン・インドのお菓子はできない?
と前々から言われていたので初挑戦

第一作を仕上げて「上出来?」と思い
ふぁーちゃんに試食させる
SBCA1274.jpg
「違う。生や」
と言われがっくし・・・・
       ↓
もう一度落ち着いて作成
SBCA1280.jpg
ぐっとラドゥらしくなった!!!
まだ70点くらいかしら。。。。
粉砂糖にしたらよかったかもな・・・
このお菓子は日本人にも食べやすいお味だと思います
もさもさっとしているけどしっとり・・・・というかんじ

  1. 2009/06/17(水) 12:08:47|
  2. 着物
  3. | コメント:2

和裁→新世界→お茶→日本髪

この土日も忙しかった~~
土曜は朝の仕事を終わらせ和裁教室に!
仕上げる気満々で宿題もしっかりして
阿波しじらの着物を縫い上げた!!
人生初の長着!!!
うれしぃぃ~~~感動
Mulberryさんにはきれいな色無地いただいちゃったし!!
ありがとうございます。お茶会で着たいなぁ

そして終了後は新世界

やまと屋というなにからなんでもある居酒屋で
さんざん食べました
そしてびっくり価格の一人2000円
おっさんみたいになって楽しみました
SBCA1265.jpg

今日は朝からお茶会~~
これまたmulberryさんにいただいた単衣の小紋に
袖を通しました
紗の名古屋帯で・・うっふん
SBCA1267.jpg SBCA1268.jpg
こういう明るいグリーンって好き
さわやかな気分になります

午後は日本髪特訓~~
サマーウールに着替えて
勝山とか結ってもらってみたりして・・・

SBCA1269.jpg
こうやってみたら勝山結うなら髷はもうちょっと下げた方がいいのねぇ
てっぺんで丸まってるわ
また練習しよっと

あぁ、私の休日もっと時間が欲しいわぁ

 SBCA1271.jpg
来週もこれ着ようと思うので
今日はバティック帯
来週は可愛い帯を締めようと思ってま~す

  1. 2009/06/14(日) 18:45:10|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

ちくちく進行中

最近時間があるので
ヌール内作業所にて(笑)ちくちく進行中
いただいた阿波しじらがとっても針の通りがよくてどんどん進む
あとは衿つけのみ
SBCA1263.jpg
衿はちょっと難しいので次のお稽古で仕上げよう
今シーズン着れそう 嬉しい

祖母の夏着物
袖口に小さな穴あきあり
SBCA1264.jpg
一尺8寸と長袖なので、
一尺三寸に直して目立つ穴をずらしちゃおう
友人とのお遊びには着れるかも



ヌールに手作りせっけん置いてみた
マヌカハニーのリッチな石鹸です~
SBCA1259.jpg


  1. 2009/06/06(土) 13:51:08|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
