ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うなぎが食べたくて・・・

最近疲れているし、お肌もボロボロ
鰻が食べたくて、昼休みの妹ちゃんを呼び出して
かが万の支店(ふぐ、はも専門)
 「ふくのや」 のランチへ行ってきました

お昼は鰻がメインです
突き出しに卯の花が出て
ふわふわの鰻巻きに
うな重
赤だしに漬物

鰻のタレは甘すぎず辛すぎず上品
うなぎはふっくらで香ばしさもあり
お腹いっぱいでひっくり返りそうなほどでした、満足

スーパーのパック売りでも1400円くらいする鰻

ここの一番人気のランチ
うな玉丼は、
鰻を卵とじしているのかと思いきや、
お重にご飯敷き詰めて鰻半分乗せて、あとの半分は
ふっくら美味しい出し巻き卵が乗っています
鰻ばっかりじゃ飽きてくるししつこいですが
出し巻きでほっこりしながら食べれてGOOD
しかもそれが1000円です!!!

白木のカウンターでちょっと高級な気分で食べれますよ~ん

かが万系列は夜はなかなか敷居高いですが
ランチは制覇してみたいです

  1. 2009/07/31(金) 18:54:19|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:6

道具箱

先日、いつも和裁や日本髪特訓でいっしょのるねさんから

前にお母様のコンサートのお手伝いをちょろっとだけさせていただいたので
そのお礼ということで、針山を頂いた~~。
これは和裁教室の旅にるねさんのお針箱を覗いては
「かわいい~、そんなの見つけたら買っててください~」とお願いしていたもので
ずっと欲しかったもの、それをプレゼントしていただいた

この針山2個が入ったら私の道具箱も素敵にまとまりました♪
P1010905.jpg
針山の底はだるまさんのお猪口

               
さて、晩御飯にマトンビリヤニ風を作って・・・・
                 SBCA1447.jpg


私はお茶のお稽古
いつ大雨が降りだすかわからないこの頃
ポーラ(サマーウール)に羅(?)の帯
SBCA1448.jpg SBCA1449.jpg

白+白は私はなかなかしない組み合わせです、冒険~~~
頭はてっぺんでお団子@若作り
めっちゃくちゃ涼しいけれど
眉間が引っ張られて慣れないわか(笑)


  1. 2009/07/28(火) 23:48:38|
  2. 着物
  3. | コメント:0

日本髪特訓と鱧

前日遊び倒したというのに...

この日は日本髪特訓
人数が少なかったのだけれど、
7月なので、京都の舞妓さんたちが祇園祭の際に結うという「勝山」を
真似てみました
本物と比べたらどうか知らんけども・・・それなりにええ感じに仕上がっています~~

SBCA1425.jpg
若いから、この舞妓ちゃんスタイルが一番かわいらしくキマルめぐじちゃん
SBCA1427.jpg SBCA1428.jpg


るねさんはクモの巣柄の個性的な浴衣で
日本髪もすっごく自然に馴染んでました、
すき油でするとより、自然に仕上がりますねぇ・・・
SBCA1436.jpg
SBCA1433.jpg SBCA1434.jpg
前櫛に注目!!!お船の絵柄のアンティーク!
素敵すぎ~~

私は時間が無くなったらあかん、と思い自分で結いました
SBCA1437.jpg SBCA1438.jpg

マダムお二人も早めに合流
SBCA1442.jpg
そのあと、ヌールでお着換えする人もあって
近くのお店で鱧を食べに
9名で集まりました
SBCA1443.jpg
ネットで見つけて
評判も良くて
近かったので選んだお店でした

ただちょっと鱧がちっちゃくてぽろぽろでした・・・
鱧にかぶりつきたかったので残念!

でもすごくリーズナブルでした


これまたmulberryさんに頂いた絞りの浴衣
紗献上博多で・・・
P1010894.jpg P1010896.jpg

どうも私は貫禄がありすぎて、舞妓風は無為みたい・・・・笑

  1. 2009/07/26(日) 14:48:53|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

天神祭・・・

私がご案内係ということで、着物先輩方との、大阪オフ会でした
天神祭真っ只中ということで、その近辺をぶらぶらいたしました

心配した雨もさほどではなく、油断しきってまずはランチ
SBCA1380.jpg

murberryさんに教えていただいた「なにわ翁」で、夏限定の涼菜そば
                       SBCA1379.jpg

油断していたら外は強い雨がザアアアァァァ!!!
小降りになったところで外を歩きだしたけれど
またまた振り出して・・・しっかり雨に打たれて・・・・

途中、中之島で組み立てられていた、天神祭の見学用テントで雨宿り
SBCA1385.jpg
しかし、う~~~ん、すごい雨

ちょっと皆様を歩かせてしまったけれど、
GOKANでほとんど待つことなく個室に入れた。
SBCA1386.jpg
ここはゆっくりできるのに、なかなかリーズナブルでいいと思います
じゃんけんぽん大会や・・・
SBCA1388.jpg
akeさまから着物回りお譲りを受けて、いとウレシ
帯を3本も頂いてしまいました!
また着物いっぱい着なくっちゃ~~

SBCA1389.jpg SBCA1390.jpg
ここはサロンでいただくと、ケーキにグラニテと焼き菓子がおまけに付いてきて、コーヒーはポットサービスでたっぷり!

雨も止んだので、天神さんへ繰り出すことにしました
SBCA1393.jpg


                    SBCA1397.jpg

幸か不幸か、陸渡御にぴったり遭遇~~~
SBCA1402.jpg
しばらくものすごい人ごみに足止めされました
SBCA1409.jpg SBCA1414.jpg
でも、うしさんも~うまさんも~、見れたしいっか!

暑さでくったくたになり、
日本一長い、天神橋筋商店街中の、喫茶店でなぜか大阪名物串カツとゆずソーダ

SBCA1415.jpg
チーズやホタテを揚げたものもサクサクで美味しい

いっぱいお話もして、南森町で解散~

皆様、いっぱい歩かせてしまって、びしょびしょにしちゃってごめんなさい~
でも、お会いできてうれしかったです♪
また大阪ディープツアー、名古屋食い倒れツアー、やっぱり京都ねツアー、
企画しましょうね~~~


本日の着物は~~


...続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 21:26:43|
  2. 着物
  3. | コメント:8

大阪であそぼ

CIMG0065.jpg
連休初日、翌日義兄さんがイタリアへ帰るので、最後にお出かけ

CIMG0068.jpg CIMG0070.jpg
ここで~す
行きたいと言うもので・・・

おっさん三人連れて遊びました
CIMG0077.jpg
まるで兄弟や・・・・

                    SBCA1355_20090722133357.jpg
ジュラシックパークも開園当初は2~3時間待ちだったけどこの日は20分程度、
夏休み初日なのに空いてる方かも


マジカル・スターライト・パレードが思いのほかよかった!
SBCA1361.jpg
義兄さんも、友人のAも
「夢の世界やなぁ」とえらく感動してはりました

  1. 2009/07/18(土) 23:30:55|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

いろいろ再生~

数年前に、古い下駄の鼻緒を挿げ変えてもらいました
2枚歯で歩きにくいし、ほとんど出番なし
せっかくの鼻緒がもったいない・・・

P1070201.jpg

それで今回は鼻緒を活かして
台を新しく・・・・
船場センター内にある履物の”ちぐさ”さんでは何でも臨機応変に対応してくれます
SBCA1349.jpg SBCA1350.jpg
選んだのは木の皮を市松に編んだ下駄
桜皮台が欲しかったけれど、
この鼻緒はカジュアルだし、これを選びました
高めの台です
一葉さんでしっかりお釣りがきました
桜皮でも諭吉さんでしっかりお釣りがくるんですけどね~
ちょっと面白い下駄になりました
小さめのMサイズなので、今度ハハンが着物でお出かけする気になったら
履かせてあげよう~と思ってます

あと、麻の帯で、シミが酷かったものをダメ元で洗いました
シミには麺棒で漂白剤を付けて
あとはエマールを加えて水でしっかり洗う
麻は丈夫だとおもったので、ブラシでごしごし

すっかり綺麗になって満足~~~

ぴぃんぴょんと引っかけて糸が出てきている部分は
友人に教えてもらった、みすや針さんの”ほつれのん”でお直し
簡単に綺麗に治ります
SBCA1352.jpgSBCA1354.jpg

出ている糸のところに
SBCA1355.jpg

”ほつれのん”を刺して通すだけ
SBCA1356.jpg

SBCA1357.jpg

刺繍ごってりの袋帯なんかでも、何回も締めてると糸が浮いてくるのですが
そんなのも、これ一本で治せます
お手入れって楽しいですわん

  1. 2009/07/17(金) 15:01:42|
  2. 着物
  3. | コメント:0

三代目

昨日は京都へ行き、
祇園祭・・・ではなく、祭りの時期に室町界隈でのいろんなセール品を
ハハンと見に行きました
でっかい袋にいっぱいになりましたが、
こんなシルクのアロハとか・・・
P1070199.jpg SBCA1336.jpg
今度のハイキングに持っていこうかしらん?と思うショルダーなんかを買いました
しかし人多かったわぁ~~~


今日は近くの高津神社で、
桂春菜さんが、
この度3代目、桂春蝶を襲名するにあたっての
披露公演成功御祈祷と奉納落語がありちらっと覘いてまいりました
SBCA1341.jpg

びしっと紋付袴姿の春菜さん
SBCA1343.jpg SBCA1344.jpg
8月末の松竹座での襲名披露公演には15名以上でずらっと見に行きま~す
楽しみです♪
SBCA1347.jpg


  1. 2009/07/15(水) 14:35:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能楽堂で・・・

いつも、和裁教室や日本髪特訓で一緒に遊んでいる
るねさんのお母様(ソプラノ歌手)のリサイタルが山本能楽堂でありました

普通に客として寄せてもらうつもりでしたが、急遽人手がいるということで
スタッフで参加

受付や着付けをさせていただきました

中島はるさん作曲の歌を中心に、
琴と尺八での伴奏で響くソプラノ
よかったです

衣装は2つチェンジして、
こちらはこの日のために誂えたという小袖風の衣装
SBCA1322_20090711173751.jpg
楽曲の時代背景に合わせた衣装と髪型なのだとか
お似合いでした~~~


           一緒に受付したるねさんのお友達と。。。
            最後に白足袋履いてるという理由で、
             花束贈呈の役を仰せつかりました(汗)
              SBCA1323.jpg


               会場にきていたmulberryさんと
                     SBCA1324.jpg
                       涼しそうな小千谷

和裁のT先生も来られていたけど、早々に着物脱いじゃって
足袋を履いていなかったので舞台には上がれず・・・



私は父方の祖母の若かりし頃の絽の小紋
中寺ハウスの地下に何十年も眠っていたそうで、
祖母が「こんなん怒られそうやけどよかったら」とくれたもの
SBCA1329.jpg SBCA1330.jpg
なでしこに萩
なかなか派手ですが可愛くて着たかった~~の

裄がかなり短かったので、お直しして
袖丈は長すぎたので、長じゅばんのある1尺5寸に直しました
これぐらいならなんとか自分でできま~す
身丈もきっつきつでしたが、無理やりおはしょりこさえました

たまにはアンティークも楽しい
祖母も着たのを見て喜んでくれたし♡

SBCA1321_20090711175548.jpg
帰りは”ちょっとだけ”、mulberryさんとT先生とお茶して帰りました~

  1. 2009/07/11(土) 17:58:49|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

小紋で・・・

先日、仕事場の先輩お姉さんから頂いた絽の小紋
私好みの色柄で、さっそくお稽古に着ていきました~~


SBCA1317.jpg  SBCA1319.jpg

白の紗献上博多帯を合わせました
小さくて見えませんが、着物は万寿菊の柄

柔らかものんを纏うと気持ちが上がりますね うふふん





  1. 2009/07/07(火) 23:54:34|
  2. 着物
  3. | コメント:0

京都 床

夜のパート先のおかみさんが京都の幾松の床に連れて行ってくれました
今回12人
先週も8人
太っ腹

若作り浴衣スタイルで行きました
SBCA1294.jpg
和裁のT先生に頂いた紗献上の帯に金魚ちゃん帯留デビュー


ひざかけの手ぬぐい
SBCA1295.jpg
 
SBCA1299.jpg SBCA1300.jpg
途中軽く雨が降って、他のお客さんが部屋に移動
これくらい大丈夫、ということで床にのこっっていたら
ほぼ貸し切り状態
雨もやんで、夜風がちょうどよい涼しさで気持ちいい~~~

SBCA1305.jpg

お腹いっぱいで、飲みなれないお酒もいっぱい飲んでしまってヘろへろ
でも比べたらあかんけど、頂いてみてやっぱり、
かが万の料理は美味しいし美しいなぁとおもいましたよ。
高くて食べには行けないけど・・・・(笑) ランチくらいなら??

SBCA1312.jpg雨だったら入る予定だったお部屋

帯回りアップ
糸がちょろりん 汗
SBCA1314.jpg


  1. 2009/07/05(日) 23:38:46|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:2

レインシューズ

三分紐を買いに自転車を走らせて~
私が出歩くと余計な荷物が増える増える・・・

ちょっとのぞいたベトナム雑貨屋さんで見つけた
レインシューズ
SBCA1290.jpg
長靴型は蒸れるしめんどくさい
このパンプス型はよさそう
中のいぼいぼがダサいけどこれがまた履き心地よろしい
1200円なぁり!

履いたらエナメルパンプスにも見える???


  1. 2009/07/01(水) 11:51:39|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0
