ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着物替えその2

前日に引き続きこの日も着物替えデー

午前中から一駅先の日本橋で
「舞台化粧講習会」があったのでちまさんと参加
和風の舞台化粧です

午前中は先生が2通りのメイクを実演
西洋の化粧方法と、どう意味合いが違うかなど
勉強になること多し

そしてお弁当を頂いたのち、
それぞれのやりたいメイクの実技
私は張り切って朝から日本髪結っていったので
「舞妓ちゃんみたいなしっかり白塗りで!」とリクエスト
変わりもん2人に、先生はほぼ、つきっきりで教えて下さいました~~
日本髪もほめていただけて嬉しい~
DSC01080[1]気分が悪くなってはいけないのでモザイク・・・・首は塗らなかったのでバカ殿風

ヌールに戻り、ちまさんも日本髪に結ってさしあげる・・・ DSC01084[1]

         P1070203.jpg P1070204.jpg
イルマーレさんも祇園のお姉さん風にしてみて、ハハンはおかあはんか・・・

向かった先はこちら、
DSC01090[1]
大阪松竹座

陰ながら応援させていただいてます。春蝶さん!DSC01092[2]


P1070205.jpg
本当はもっと大勢で行ってましたが、帰りはごちゃごちゃして残ったメンバーでパチリ



DSC01096[1]
横丁を通って

丸福コーヒーで休憩して帰りましたん


P1020016.jpg P1020009.jpg
朝は汚れるの覚悟で浴衣

公演には素敵なお姉さまからいただいたトンボの絽小紋
黒地もいけんことないか?

  1. 2009/08/30(日) 23:02:46|
  2. 着物
  3. | コメント:4

着物替え

土曜日、朝から一仕事終え、
大阪市立美術館「福沢諭吉展」での呈茶席のお手伝い
SBCA1449_20090831155033.jpg
この前のお稽古で急遽参加することになって裄をなおした縦絽の色無地着ました~
思っていたよりもお客様が来られて、程よい忙しさで良かったです


夕方終ってすぐ帰宅(ありがたいことに美術館からは2駅程度の近さ)
着物替えしました
夜のちょっとしたお食事なので
遊び着感覚で、これも祖母の夏着物

蔦の葉だと思うんですが、なんだかコウモリが飛んでいるように見えるのは
私だけかしら・・・・
SBCA1452_20090831155032.jpgハレーション起こして変な顔
SBCA1456.jpg SBCA1455_20090831155032.jpg


妹ちゃんのお誘い(おごり♡)で
中津のホテルでイタリアンディナー
SBCA1450_20090831155030.jpg
なかなかおしゃれで美味しかったです
幸せ気分でした

ありがと~妹ちゃん

  1. 2009/08/29(土) 23:53:55|
  2. 着物
  3. | コメント:0

夏の終わりに・・・

この夏はたくさん着物の袖を直しました

この一枚も前からしようと思っていたけど
もうこの夏着ることもないしな・・・と見送っていました。
ところが急遽、週末お茶のお手伝いすることになったので・・・

SBCA1444.jpg
縦に絽目の入った色無地です
透かしで流水と青もみじ

SBCA1445_20090827175541.jpg

着ものを着始めたころに、夏の色無地なんて着る用事もないのに、
しつけついてまっさらなこの着物があまりに安くて買ってしまいました
それから着る機会もなかったのですが・・・

私の絽の付け下げは紫陽花柄だし、あとは小紋ばっかり

ということであわてて裄を出しました
着れないこともないですが、サイズが合っていると気持ちいいですしね

  1. 2009/08/27(木) 18:01:45|
  2. 着物
  3. | コメント:0

期日前投票

次の日曜日は朝からいろいろと用事が・・・
7時なら行けないこともないかもしれないけれど、
今までそれで急な用事で投票に行けなかった経験ありなので
不在者投票に行ってきました

SBCA1450 (2)

パパン(父)と祖母と区役所へ
パパンはこのところ、事前投票がお気に入り(?)らしく続けてます
やるべきことを早く終わらせて気持ち良いようです
それに、確かに当日行けなかった~~~ということもあり得ますもんね
いいのか悪いのかわかりませんが
私もスッキリしましたよ~


プラの安い櫛に、人工漆で落書き
面白いのでしばらくハマりそうです
SBCA1452_20090824210722.jpg


  1. 2009/08/24(月) 21:12:10|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

めとめて日記

数日分まとめて日記

SBCA1447_20090823190233.jpg
日本髪結いの便利道具導入
ワッフルアイロン、舞妓ちゃんを結うプロも最近はコテだけでなくこういう便利なものも使っているらしい
これでかなり鬢を作りやすくなるようです~

髪飾りを作っています
SBCA1448_20090823190232.jpg SBCA1449_20090823190232.jpg
髪飾りは高いので、作ると割安でよいです
これは日本髪にも合いそうだと思います
ヌールの商品にもして。お化けの日にも髪飾り欲しい人に安く譲ろう
500円と700円

久々に顔そりに行ってきました
来週白塗り講習会に行くし、気分転換したかったので・・・
天六のvivoへ
結構安くて、ベテランスタッフが揃っているので安心
今までに気合い入れて振袖着るときとか、結婚したときとか、行ってます
化粧のりがよくなった気がするし、肌は断然明るくなってる
なによりうなじをきれいにしてもらえるのがいいわん
もうちょっとこまめに行きたいところです

大阪官休会(お茶)の夏期講習会が近くのホテルでありました
歩いてすぐのところですが
着もの着ていきました
この着物も今回でお手入れに出す予定
SBCA1450.jpg SBCA1452_20090823190231.jpg
トンボのかんざし
インドネシアの水牛の角で出来てます
雑貨屋さんで買ったので数百円よん


来年のお化髪の会場がこのホテルなので打ち合わせもして帰りました
ホテルって、物も揃うし、施設も充実してて便利



  1. 2009/08/23(日) 19:16:19|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

大量の・・・・

重くて玄関先に置きっぱなしにしちゃってます・・・
SBCA1445.jpg

お盆に淡路島に行った時に、おみやげに持たせてもらった玉ねぎ20kg
あとひと箱あったのは実家へ・・・

この大量の玉ねぎも、カレーを作ればあっという間になくなっちゃうのです。
パキスタンのカレーはベースに玉ねぎたっぷり使います
ふぁーちゃんがパキスタンへ行っているので、カレーを作る頻度は減るとはいえ・・・
うちは玉ねぎ大量消費家です

  1. 2009/08/22(土) 14:11:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

ばたばた・・・

16日はハハンのふるさと淡路島へ
ふぁーちゃんも、渋滞対応ドライバーとして同行(笑)
お墓参りもして祖父母、叔父叔母の待つ南あわじの家へ
お昼を食べてから
ふぁーちゃんもある程度したら居心地悪くなるだろうから
同じ淡路出身のMulberryさんに教えてもらったきっちゃてんへ
この普通に見えるきっちゃてんが
コーヒー一杯700円から・・・(900円とかもある)
SBCA1463.jpg
注文を聞いてから豆を挽いて丁寧に淹れてくれます
さすがに美味しかったです
あと、ゆっくりできる雰囲気ね

実はふぁーちゃんの5人兄弟の末弟が病気になってしまいまして・・・
場合によっては骨髄の移植が必要です
急遽ふぁーちゃんは今週パキスタンへ行くことになりました

兄弟が多いので、誰かは適合するかと思うし、
近いいとこも多いしね・・・・
祈るしかありません

航空券を買った帰りに
堂島ロールで有名なモンシュシュが
珍しく店の外まで並んでいなかったのでダッシュで購入
SBCA1466.jpg
やっぱり美味しいなぁ


  1. 2009/08/18(火) 16:59:36|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お盆の終わり

13日は名古屋から帰省中のよっこちゃんに会いにまるちゃんと奈良へ
SBCA1447_20090818164234.jpg
昼間だったので暑さ対策で一番涼しいと思う麻の着物を着ていきました
イトーヨーカドー内のティーハウスでランチ後、お宅へお邪魔して
一歳になるちびちゃんを見て若干子供欲しい病に・・・

その後、奈良駅まで出てとある方とお会いしてあるたくらみを計画
面白いことになりそう
燈花会を見に東大寺周辺まで行ったけど雨にやられて引き返し・・・


さて15日はお盆のお供え物を納めに、近くの四天王寺まで
SBCA1453.jpg SBCA1455_20090818164233.jpg
祖母が踊りの稽古着にしていたと思われる浴衣を着ていきました
半幅帯はちょっと苦手です
お尻が丸見えな感じがするから・・・
SBCA1457_20090818164233.jpg
SBCA1458.jpg SBCA1461_20090818164232.jpg


  1. 2009/08/15(土) 22:43:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

つれづれ

夜のお仕事(笑)がお盆休みになったので時間がたっぷりあって嬉しい

久々にふぁーちゃんと焼肉
SBCA1446.jpg
焼き肉がふぁーちゃんの好物
日本へ来て、焼き肉が食べたくてお箸を持つ練習をしたとか・・・・
綺麗に持ててます♡

最近のお天気はどうなるかわからんので
お稽古にはポーラ(サマーウール)で
SBCA1449_20090812150636.jpg SBCA1451.jpg 
頭が綺麗にまとまっていると好評だったんですが
上手く撮影できてません

背中の真ん中あたりまでのロングで、ほとんどすいていなくて、量も多いんです

この間の日本髪特訓で、るねさんがいい本を持っていた
ので早速購入
SBCA1452.jpg
ふっふっふっ・・・・



  1. 2009/08/12(水) 15:12:20|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

撮影会~

今回の日本髪特訓は
お化けパーティーのチラシ用の撮影をしました!
現代風のアップスタイルと振袖の着付け

着つけは私で、ヘアーセットはきぬよちゃんにお願いしました

P1010921.jpg P1010929.jpg P1010931.jpg
モデルはめぐじちゃんで、お母様の振りそでがとっても華やかでお似合い!!
いろいろ小道具もつかいました(笑)

P1010938.jpg P1010953.jpg P1010956.jpg
ヘアースタイルは2種類、
カールの効いた華やかなスタイルもしました
こちらも小道具

初めてサンも参加して日本髪も結いました
P1010977.jpg
P1010984.jpg
今回は実家でやったので
外に出かけなくてもよいので、ちょっと穴空きも気になる
淡路の祖母の若いころの綿紅梅を着ました

頭結わず終いだったのでぼっさぼさ・・
ひょうきん魚箸置きの帯留しましたん

夜は九州から叔母と従妹が来ていたので
家族勢ぞろいで食事に行きました
本日もええ休日で・・・


  1. 2009/08/09(日) 22:55:57|
  2. 着物
  3. | コメント:0

これで何着目・・・

単衣の袖裄、袖丈直しはまだ楽ちん
この夏、祖母の着物やら古いものを4枚分直して来た
古いものの縫い目は私と同レベルの粗さで気楽でした

きれいな背のすらっと高いお姉さんから頂いた絽の小紋
裄が一尺八寸あります・・・
私のベストより一寸も長い
SBCA1454_20090807130120.jpg
ということでこちらもお直しにとりかかりました
しかし現代の和裁士の仕立ては素晴らしい・・・
解きながら怖くなりました

SBCA1455_20090807130131.jpg
アンティークレベルの腕で、なんとか袖が付きました
今からくけて仕上げま~す

とんぼ柄ですし・・・
月末の春蝶さんの襲名披露公演に着ていきたいと思います
大人っぽい着物・・・着こなせるかなぁ・・・


  1. 2009/08/07(金) 13:06:54|
  2. 着物
  3. | コメント:2

梅雨明け~~~

梅雨が明けて・・・

お茶のお稽古、絽の小紋で行ってまいりました~
暑さに強いと思っている私
さすがに今日は暑かったわぁぁ~~

でも着物を着ると気分が高まるしよろしいわ

SBCA1454.jpg
帯は先日akeさんに譲っていただいたもの
正絹の縦糸に、横糸は紙糸という味のある帯
とっても軽くて涼しかった!
ちょっと甘めの着物を大人っぽくするのにちょうどよかったです(笑)
SBCA1457.jpgSBCA1455.jpg



天神祭のオフ会の際に、集合時間より早かったので
覗いたアジア雑貨屋で見つけた水牛の角の箸置き
お茶目な帯留めにしてみました~(笑)
SBCA1461.jpg


  1. 2009/08/04(火) 12:49:42|
  2. 着物
  3. | コメント:2
