ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本髪づくし

月曜日だというのに
ハハンに店を任せて京都まで・・・

あじみさんと南座前で待ち合わせて、
まずは腹ごしらえ!

P1080009.jpg
 錦糸のほわわぁ~~んとゴマのプチプチがたまりません                    
                       P1080010.jpg

そして、目的の安井金毘羅さんへ~

人だかりで見えない見えない!状態をかいくぐって
潜り込むと・・・・見えた!(後ろだけど・・・・)
P1080020.jpg P1080019.jpg
さまざまな時代の日本の髪型

P1080018.jpg P1080014.jpg
櫛塚に、使い古した櫛を奉納する、櫛祭り
毎年9月の第四月曜日に開催とのこと

             P1080021.jpg P1080022.jpg 

P1080024.jpg P1080027.jpg
この辺の髪型もできるようになりたいけど
なかなか難しそう。耳かくし、やってみたいという人多いのです

                         P1080025.jpg

ここできょうのねこさんとも合流し、日本髪資料館にも行きました
展示だけかな、と思ったら、日本髪の結い方の映像もたっぷり見れて
目からウロコでした
さすがプロは違う!!
いつか結ってもらいたいものです。
行って良かったです。


くたびれちゃったので、近くのケーキ屋さんのカフェでまったり
またお化髪について熱く語っちゃいました


私は昨日和裁教室でmulberryさんから頂いたばかりの
紬の単衣を着ました
P1080032.jpg
落ち着いた雰囲気になりました

あと数日でふぁーちゃんが帰ってくるようです
あぁ~好き勝手出来てたのになぁ

  1. 2009/09/28(月) 23:06:02|
  2. お出かけ
  3. | コメント:3

嬉しがり・・・

何事も形からはいってしまうわたくし・・・

こんなん作って嬉しがってます
SBCA1510_20090926152454.jpg
安いゴム印ですが。
チケット発行の際にぺったんこしていきます~~
おばけさん、いっぱい集まるといいなぁ~


今日は昼間抜け出してOMMビルにバーゲンに行ってきました(ハハン、パパンに誘われて)

駐車場から例のものもしっかり見ました
もうすぐなくなっちゃうのね
SBCA1509_20090926152455.jpg


そしてバーゲン内容は、ちょっとハズレ・・・・

通販で買おうかな~と思っていた下着を購入
それからハイキング用ミニリュックも購入(1000円)

本当に、小金をよう使う性質のようです(笑)

  1. 2009/09/26(土) 15:29:40|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

生駒ハイキング

和裁の先生は山歩きが大好き

ということで、先生に案内役になっていただき
2か月に1回はハイキングへ行こうということになりました~
前回の柳生街道に続き、今回は生駒

石切から生駒山頂を目指しました
SBCA1499.jpg SBCA1500_20090922154731.jpg
ぎっくり腰もちょっと心配だったけどいけました。
思っていたよりも急な斜面で、特に下りはきつかった!

             SBCA1501.jpg
しかし、大阪を一望で来てご満悦


SBCA1502_20090922154730.jpg彼岸花はぽつりぽつりと咲いていて
                 
                SBCA1503.jpgほのぼのとした空気で


早い目に石切まで降りて、ヨモギ団子で休憩

その後、石切といえば・・・・占いが有名

500円の手相があったので、一人見てもらうとおもしろそうで
私も、私も・・・・と結局全員見てもらいました

みんなずばりといい当てられて、
前向きに後押ししてもらえてヨカッタ~という人や、
私なんかは、自分でも重々わかっているけど目をつむりたい
自分のやっかいなところをズドンと言い当てられてちょっとショック(笑)

500円でなかなか値打ちでした
一年に一回くらい見てもらいたいなぁ~~

そしてまだ時間に余裕があったので
前日の私の戦利品を自慢しまくったのもあり、
昨日のきもの屋さんへ

mulberryさんがお化け用の振袖をリサイクルでゲット
すっごく華やかで生地もどっしり!
これは目立っちゃうわ~~~

私もいろいろ惹かれましたがガマンしました
(占いで、「お金はよく使いますね」と言われてしまったぁぁ)

  1. 2009/09/21(月) 23:52:09|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

酔っ払いの奇行???!

天王寺のBetsujinというイタリアンへ
父の還暦祝いをここでしようと思って 下見を兼ねて・・・

この店のスタッフとも親しい
お茶のお稽古場で代稽古などをつけてくださる先生と、きぬやっこcysんとランチに
先生がワインを持ち込んでくださりお昼からゴックン、
顔が利くのでサービスもさらによい気がする
そして還暦祝いの予約も丁寧に無理を聞いてもらえて
「よろしく頼みます~」とちょっと安心
ランチは2人とも先生に御馳走になってしまいましたぁ!
そのあと天王寺公園内の慶沢園を案内していただき
博学な先生の解説もありですてきなコースでした

ほろよい気分で帰りに大福屋によってふふ~~んとみてたら


あぁぁ~~~~
振袖の仮絵羽のものが・・・・
信じられない値段~~~(もちろんB反)
ヤケ直したらいけるっちゃ
生地もいいっちゃ
かっちゃっちゃ


あぁぁホロ酔いは怖い
SBCA1498.jpg
でもこの歳で、既婚で、振袖を買うだなんて・・・あほ
娘が欲しいものです(笑)

でもまずは仕立てて、私が着ちゃいます♡

  1. 2009/09/20(日) 23:45:50|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

薬膳

金曜日に軽いぎっくり腰のなってしまいました
人生初

まさか、この頑丈な私が~~~と思いつつ
軽いとは言え、思うように身動きできない辛さを実感

それでも翌土曜日は朝から仕事をして、
いそいそと着物に着替える

あ!帯を締めるとちょっと楽
コルセットの役割をしているようです


mulberryさんがしょっちゅう通い詰めている
宇治 漢食膳「茉莉花」ジャスミン
 漢方医にして、太極拳と整体の達人、程先生が作る中国は蘇州の家庭料理を
念願かなって食べに行きました
mulberryさん、il-mareさん、そして漢方大好きMARUちゃんと共に
SBCA1510.jpg SBCA1509.jpg

毎月テーマを変えて用意される、体を考えたお料理
ほとんどが自家製の野菜で、じっくりと煮込んだ”竹のスープ”がベース
さすが通い詰めるというだけ美味しくて体も芯から元気になるようです!!
38173099_529155012.jpg


そして何より「程先生のお人柄」がほんっと素敵~~
にこやかで、働き者で(朝と晩は整体をされています)理想の夫(笑)
ファンクラブ作ろうか~という話にまでなりました
今度は是非夜にみんなで来たいなぁ~~~

SBCA1508.jpgmulberryさんの紅型の単衣小紋が!ステキ

SBCA1504.jpg SBCA1502.jpg
初、平等院にも~~

38173099_4225570973.jpg

ハハンの箪笥より、サマーウール♪

そしてこの日の宇治の強風にも負けず
付けまつげ練習をしています。
SBCA1500.jpg
ちゃんと一日もちました!!

  1. 2009/09/19(土) 23:10:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

踊り堪能

今日もつめつめスケジュールでした

早朝の仕事9時まで(水曜日はカレーの日だから早いのん)
帰ってすぐ
洗濯機をまわし、干し
炊飯器をセット
カレーを仕上げ、
しし唐などトッピング下ごしらえ


カレーBOXを仕上げて
開店11:30カレー販売

着物にお着替え

12:00出発  近鉄でお弁当購入

国立文楽劇場到着 12:30

「関西舞踏華扇会」のチケットを3枚もらったので
mulberryさんと il-mareさん と一緒に 見に行きました

f25c.jpg

お弁当を食べて、4時間半余り・・・
日本舞踊堪能いたしました
文楽でおなじみの、
お七や、屋敷娘、女玉屋など華やかで
衣装の早代わりも面白かった

踊りの分かっていない私には
素踊りを見ても楽しめませんでした
しかし表情や、身体の動き・・・
あんなふうにしなやかになりたいものだと・・・

座っていただけなのになぜか、おなかが空いて
はり重でハンバーグ食べて帰りました

ハハンの箪笥より紬の単
SBCA1494.jpg SBCA1495.jpg
黄色は私の好きな色
落ち着きます




  1. 2009/09/16(水) 21:09:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カフェイン多量摂取

SBCA1491.jpg

普通の着物姿が物足りなく感じてきています。ヤバい

なんとも充実した一日でした
朝一番で、いつもの近所での表千家さんの月釜へ。
36歳の男性イケメン席主で(見た目は私と同じくらいかと思った)
お手前さんも、10代、20代前半の学生さんとみられる若さ
なんともフレッシュでした


(ここで、お菓子2種とお茶2服いただく)


そして、時計を見たらまだ10時半。
大阪高島屋の催事で、添え釜のお手伝いを友人がしているということで
券もいただいていたのでそのまま3人で直行
立礼で、こちらは裏千家
友人も含め美女揃い~~
流麗ということもあってか、
女性の先生ということもあってか、
お道具の取り合わせは目にも華やか。

(末富さんのお菓子とお茶1服いただく)

そして催事をざっと見て
有田出身のM姉さんから
「日航ホテルで同級生作家達の展示会をしているから一緒にいかが?」
とお誘いを受けホイホイとついていく

お昼時だから、見終わったら食事でもしようねと言って
31階の会場へ

キャリアを積んだ、有田の一流の作家達の作品
いっ!家が買える!
という作品が沢山・・・・
目の保養になりました

とすると
「隣でバイキング食べていきなさいな」
と言っていただき・・・・

お客様用に特別に用意された、バイキングRoomにて
美味しいお料理に舌鼓!

いただくだけいただいて失礼しちゃいました。
でもいいものは、いいのだなぁ、と改めて感じさせられました。

バイキングでお腹いっぱいになったら、コーヒーが飲みたくなったので
お姉さんとホテル1階でちょっと休憩

濃いめのオーガニックコーヒー、
おかわり自由に甘えて2杯いただく、あれ、3杯やったかな


カフェイン疲れしちゃいました

さわやか単衣小紋に綴れ帯
帯揚げは黄色で気持ちだけ秋色??
SBCA1493.jpg SBCA1492.jpg
単衣ものは薄い色合いしかもっていません
濃い色目の単衣が欲しいものです~


  1. 2009/09/14(月) 13:43:33|
  2. 着物
  3. | コメント:4

チラシを投稿しました!

お化髪パーティーのチラシデータを入稿しましたよよ~~~ん
ハイテンションです。

イメージ

            イメージ2



イラストレータを使いこなす技術はないのですが
貼り付け技法でいっつもやってます。
ヌールで使っているVistaバージョンではイラストレータ8.0バージョン
の相性が悪くて、作ってはデータ破損、作ってはデータ破損で
何回作りなおしたことか・・・・
もうテンションどん底で、古いWindows98を出してやり直したら
なんとかいけた

まぁ、いいチラシかどうかはわからないけれど(写真はイイヨ)
これがなくては始まらないのです
連休中には手元に届く予定

あぁ、今見たら文字の位置がズレてたり、あらが目立つけど・・・いいやぁ


そうして、こんなもの作り始めています
ちょっとでも舞妓ちゃんをやる人たちがそれっぽくなるように・・・
後ろが赤の塩瀬で前が金襴
切りっぱなしで縫いつなげているだけ・・・
SBCA1490.jpg

本当は一枚もので刺繍ですが
そんな半襟ばか高い!!!


お化けですから工夫でそれっぽく
これは一枚400円~800円くらいで使いたい人に提供できると思いま~す
ルンルン

  1. 2009/09/11(金) 19:08:11|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

撮影会その2

お化髪チラシ用の撮影も兼ねて
舞妓、芸妓に挑戦しました

DSC01125.jpg DSC01162.jpg
今回はなんと着付け師さんが3名も!
遠い方は名古屋方面から!
そしてお化髪当日カメラマンとして参加して下さる方も(名古屋方面)
来られていた大阪に一日多く足を留めて来て下さいました。
メイクはおなじみ衣やっこ。
プロ集団となりました。
モデルさんやおなじみメンバーも混じり、十数名で賑やかでした


P1070222.jpgまずは大人気のちび舞妓

可愛くってかわいくって♡
ご本人も満更でもない様子でした
初めて子供の頭を結いましたが難しい~~
でもなれれば楽しそう!だって可愛いですもん~~

モデルを引き受けてくださったさらさんの舞妓姿P1070232.jpg

昨年分とかぶらない様に着物をチョイスしました。
パステル調の絞りの中振袖。

P1070244.jpg夢の2ショット



そして私がはまっっちゃったのがコレ↓
P1070267.jpg P1070270.jpg 
        P1070275.jpg P1070277.jpg 
留袖ってすごくいいいいいい~~!
かっこいいです!
留袖を寝かしていて着る機会を逃した人とか、
傷んでしまって着れないと思っている方には是非挑戦してもらいたいなぁ。

P1070284.jpg
一足早くお化髪さん♪

         DSC01160.jpg
全員は参加できなかったけれど、スタッフで記念撮影~当日はがんばりま~す


今晩あたりカメラマンさんのデータ預かれそうなので楽しみです


  1. 2009/09/06(日) 23:33:53|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:8

和裁

35407333_861363755.jpg

和裁のお稽古

襦袢2枚同時進行、夏場お直しばっかりしていてこれらが進んでいません(汗)
やっと衿つけをしかけましたが・・・・がんばらないと~


  1. 2009/09/05(土) 13:31:27|
  2. お勉強
  3. | コメント:0
