ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

申し込みフォームを作成~~

チラシを見た方からお化髪参加申し込みがありました~~
うれしいなぁ、るんるん
イメージ
               
                  イメージ2

遅ればせながら
申し込みが簡単なように
お化髪パーティー申し込みメールフォームを作成いたしました
申し込み受付はメールもしくはカルテ提出がなければ完了ではありません。
受付した方にははがきチケットをお渡し(お送り)いたします。
参加表明はいろいろといただいておりますが
どうぞ、正式な申し込みをお待ちしております~~

お申し込みはこちら↓から
浪速お化髪パーティー申し込みフォーム 

お待ちしてま~す

  1. 2009/10/28(水) 14:18:30|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

茶会⇒落語

朝から茶会のお手伝い。

池田菊炭茶会

逸翁美術館、人我亭にて宗匠が担当され、

炭手前⇒食事⇒濃茶⇒薄茶

と、プチ茶事の様な形式で、素晴らしい会でした。
お手伝いさせていただけたことがとってもうれしい~
   P1020057.jpg

終了後、そのまま堺東へ
6時から落語会(桂文鹿、桂吉弥、桂文太、)

そば打寄席でお蕎麦もいただき
終了後は打ち上げにも参加させていただきました。

P1020075.jpg
一人訪問着でなんか変?

P1020079.jpg仕事の先輩からいただいた、片身代わりの訪問着


P1020083.jpg
後ろの「キャスキッドソン」のバッグが便利です。
サブバッグとして沢山入るし
横長ファスナー付きで、柄がどうかと思ったけれど
着物でもおかしくなかったです。

便利なので何種類か欲しいくらい。

  1. 2009/10/24(土) 23:09:40|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

はきはきタウン誓文払い

朝の仕事があったし、明日は朝から出かけるし、
今年は行かないでおこう・・・・とおもったのに。

MさんとBさんが、朝から行っていて
「まだいてますけど、もう来ます?」
というメールに、やはり気持ちを動かされ、
仕事終わって自転車を飛ばしました。
「はきはきタウン誓文払い」

お二人に合流はできなかったけれど
狙う一店舗「菊之好」さん

いつもは「伊と○」などを取り扱うお店も出ていますが
今年はもう出していませんでした・・・


SBCA1527.jpg
今年は黄色気分~!!?
小紋などのちょい着用と、振袖用(笑)

ここの台のふっくら感はピカイチだと思います
SBCA1529.jpg SBCA1530_20091023140143.jpg
絞りの鼻緒なんて定価で買うなら手は出しませんが
誓文払い価格ならお遊びで♪

SBCA1531.jpg


通常の7割引きくらいかしら~?
2足買うので!値切り倒しました(笑)
今年もいいお買い物ができました


昨年
一昨年

  1. 2009/10/23(金) 14:12:57|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

何を考えているのやら・・・

私は既婚者です。

しかも三十路目前です。

えぇ、えぇ、わかっていますとも・・・・・



だけど、

振袖が大好きなのよ~~~~~~ん



今年の初釜も、悪びれることなく振袖を着ました・・・
来年も着るつもりです。


で、最近着物屋さんで振袖のB反が
あまりに可哀そうな値段で売られていたので思わず衝動買い・・・・
切り刻まれて何か別のものになってしまうのなら、
この際私が一度でも着物として・・・・とかなんとか。


仕立てに出していたのが仕上がってきました♡

SBCA1523_20091022125043.jpg  SBCA1525_20091022125043.jpg

思惑通り、ヤケなどは仕立て上がると縫いこまれて見えなくなりました。
お仕立ても、いつものところでとってもお安く済んで、
賢いお買いものになったと思ってます(えっ?!)

これから歳をとってもお化けだってあるし・・・
がんばって女の子産まなきゃなぁ。あは

  1. 2009/10/22(木) 12:49:58|
  2. 着物
  3. | コメント:0

堺利休のふるさと大茶会その2

昨日に引き続き・・・・

堺です

P1080755.jpg

この日は野点席でA先生が掛けられていました39452013_1411845646.jpg

お天気でよかった。
ハハン、和裁のT先生、きぬよちゃん、mulberryさん、il-mareさん、るねさん、るねさんダーリン、めぐじちゃん、と大所帯で行きました。

晴れてよかった~~

P1020026.jpg
相変わらずのおばか親子
ハハンはA様にいただいた付け下げ地模様の色無地
私が買った帯(私には早すぎた・・・)
私はハハンの小紋です。

大勢だと、いちびりがエスカレートします
おきゃんポーズ
P1020031.jpg  39452013_891386619.jpgアラ還お二人・・・


39452013_2119688233.jpg
つけまつげちょっとしました うふ


SBCA1523_20091019151315.jpg
深清寿司アゲイン

39452013_579914236.jpg  SBCA1525_20091019151314.jpg
あっ・・・ここもアゲイン

帰りはのんびり楽しく”ちんちん電車”

39452013_4077325958.jpg  SBCA1530.jpg
大勢の着物でちんちん電車は珍しいらしく、
いっぱい写真撮られまくりました

ハハンのコーディネートアップ
P1020033.jpg
この袋帯は未仕立てで寝かしてたのですが
この日のために仕立てだしました~

  1. 2009/10/19(月) 00:37:55|
  2. 着物
  3. | コメント:2

堺利休のふるさと大茶会その1

毎年恒例で行っている堺祭りの際に開催される
南宗寺での利休ふるさと大茶会へ行ってきました
土日開催で、私は両日・・・・

3千家があちこちで釜を掛けています

初日は、MARUちゃん、MARUちゃんの同僚さん、さつきちゃんと。
P1080752.jpg

S若宗匠が掛けられている実相庵と
もうひとつは表千家の席をまわりました

SBCA1523_20091019151315.jpg
実相庵では深清寿司の折を特別に用意していただいて昼食
ここの穴子寿司は絶品


P1080754.jpg P1080753.jpg
派手目の付け下げ来ました
このあと夜は北で仕事でした(涙)

帰りは毎度おなじみ、
かん袋の氷くるみ餅
SBCA1525_20091019151314.jpg
来たら食べなきゃ気が済みません・・・


  1. 2009/10/17(土) 23:35:12|
  2. 着物
  3. | コメント:0

今さら・・・・??

化粧品にはあまりお金をかけない私。
化粧水は500mlで498円をずっと使ってるし
普段は下地にお粉だけ。
ファンデーションはお出かけのときに使うだけ(だからなかなか無くならない)
マスカラだって特別な時だけ・・・

そんな私が・・・ここ数日、目元GOODを買い集めだしました
SBCA1525.jpg
くま用エッセンスにくまコンシーラー(効くんやろか?)
付けまつげいろいろ(わからんから色々、奥のは先日のハロウィンのすっごいの)
洗眼液
アイライナー
マスカラ・・・・



やはり三十路目前。
目の周り衰えてます。
日ごろの睡眠不足や遊びすぎがとうとう影響してきたか・・・・

今さらながらちょっとでもがんばらなくちゃ。
目元ケアお勧めがあれば教えてください~



おみかんを沢山いただきました
ウフフ幸せ、ビタミンC
SBCA1523.jpg


  1. 2009/10/16(金) 14:40:43|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

洋風お化髪パーティー

連休の中日、とっても忙しかったです。

まずは朝から近所のお寺で表千家の月釜へ。
うちの近所は、中寺、下寺、などお寺の多い地域です
P1080036.jpg P1080035.jpg P1080034.jpg
麻の葉柄の江戸小紋~に黒の塩瀬
この塩瀬大分へたってきています・・・

一度帰宅して着替え、大荷物を抱えて和裁教室へ
今はまだ襦袢2枚を縫っています(最近手が遅い)
しゃべくり倒して(着物談義)大発散~スッキリ

30分ほど早めに失礼して、
中津のラマダホテル控室へ・・・・

自分、アメリカ人の主催者ジャスティン、影の主催者ちまさん、友人きぬよちゃんの変身のお手伝い
今宵は、洋風お化髪パーティー(ハロウィン)ぞよ

100人以上が集まる会場

「皆さまにお知らせがあります。
実は主催のジャスティンがインフルエンザの為本日来れなくなりました。
ですが、ジャスティンに頼まれて。スペシャルゲストをお呼びしております」


          P1080040.jpg

「志”屋須太夫(じゃすだゆう)です!!!」

ちまさんの素敵な演出~

P1080045.jpg P1080047.jpg
この志”屋須太夫の頭、
金髪短髪にフルウィッグをかぶせ、それを結いあげました。
もともとはマッチョな男前さんです。
髪結いと、化粧の一部、着付けは私がさせていただきましたが、
アイデア、
髪飾り、下駄(!)などはすべてちまさんの手作りです!!
すご~い

     P1080051.jpg   P1080052.jpg
                  この背の高さ、ド迫力ですよね。

フラを踊ってくれたり・・・幸せオーラ満載!! P1080054.jpg


P1080049.jpg きぬよちゃんは舞妓を極めます

RIMG0747.jpg
一番前のアフロボーイは、初登場、我が妹ちゃんです


RIMG0746.jpg  P1080058.jpg
今回私は、たまには・・・ということで”パキスタン”スタイルにしました~
Rangaという形のパーティードレスです。
アクセサリーじゃらじゃらで、これはこれで楽しかったです。
でも、白塗りさんと並ぶと、ほんっと霞んじゃう~~~~
後方の小さい日本髪さんがちまさん

                             P1080061.jpg
汚いもの見せてすみません・・・・。すんごい付けまつげ付けてみました・・・・

  1. 2009/10/11(日) 23:43:41|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

ふぁーちゃん帰る(若干毒舌)

昨日、私が仕事中に台風と一緒に帰ってきた~。

帰ってくる一週間前に電話で大ゲンカしてどうなる事やら
危うし!夫婦破局か!
石切さんの占いがちょっと当たってるかも~~
と思われていましたが
この一週間でなだめ伏せて
なんとか普通にふぁーちゃんも出ていくことなく
お家で溜まった事柄を片づけてはります。 あは

「俺、痩せた?」
と期待感いっぱいに聞かれるけれど
「どの辺が?」としか返答できませんでした。

喧嘩後の帰宅だったので
頼んでいたお土産はなし(ムッ)
で洗濯物やらわけのわからん買い物品が家の中に
散らかっており、 今までスッキリ暮らしていたのが
一気にせせこましくなりました。 あは

お互い好き勝手しておりますので
平均台の上を歩くような感じで
我々夫婦の付き合いも11年・・・・
結婚2年目も無事むかえれるんでしょぉ~か~?
ゲームのようですわぁ。

ひひひ
faheem.jpg 

  1. 2009/10/08(木) 14:49:12|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

遠出

日本髪で遠出。
この頭で出かける最長距離
といっても近いんですけどね・・・

奈良の某大学まで、日本髪特訓をしに出張してまいりました。
2人以上いたら平気なんですけど、
ビビリなもんで一人お出かけはドキドキでした
近鉄電車・・・見られているのか見られていないのか
注目度も微妙な感じだったので、結構大丈夫じゃん~と
途中から慣れっこになりました。

今日は4名に特訓
きょうのねこ先生(大学でお会いするとやっぱり先生)以外
日本髪初めてさん。
髪の長さも結えるか結えないか、
ギリギリの所でしたが、みなさんなんとか形になって
ちょっと感動~~
はじめてみる自分の日本髪姿に、
それぞれ楽しんでいたみたいでヨカッタ
これで着物を着ていたら、もっと嬉しいですぞい!

次回は結って、奈良公園でもぶらぶらしたいですね~と
この日の特訓は2時間半くらいで終了

帰り一人で甘味処にも寄って
上本町に戻って、近鉄百貨店ぶらついて、
100均のキャンドゥもぶらついた。

ちょっとおもろかったです

SBCA1510_20091004010130.jpg
          
           SBCA1519.jpg SBCA1511.jpg

今日結った頭
結い綿風の髷にしてみました
最近日本髪資料館や櫛祭りを見て刺激を受けていたので
まぁるく仕上げようと務めました
帰ってきてから撮ったので、少し崩れてますが
いかがでしょ?


  1. 2009/10/04(日) 01:03:02|
  2. お勉強
  3. | コメント:0
