ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイスの舞妓ちゃん~~

前回のハイキングのとき・・・
デイオさんのスイスの方と結婚した娘さんのsachiyoさんが
夫婦で、友人夫婦もつれて帰省中で、
日本髪&振袖体験をさせてほしいと依頼があり、お受けしましたぁ

sachiyoさんはご自身の成人式の際の振袖
ハイジさんは、デイオさんの色無地振袖で!
P1020509.jpg     P1020510.jpg
とってもお似合い~~~綺麗~~♡

2人とも170センチ以上の長身です!
遠目で見てもとても華やか~~~



         P1020513.jpg




P1020515.jpg
夫連はハッピでお付きの人みたいですね。
このまま、豆腐料理で人気のお店にランチに行かれました~~

楽しかったです♪

  1. 2009/11/26(木) 15:07:51|
  2. 着物
  3. | コメント:0

急に広島

来日中の義兄さんを連れて、広島へ行くことになりました。
急に決まって・・・新幹線の料金見て、ケチって・・・・
朝から車で往復で行くことになりました(汗)

4時間半で、平和記念公園到着
原爆資料館は2004年にふぁーちゃんと私の両親とで来たことがありました。
そこで・・・とても衝撃を受けたようで、是非お兄さんを連れて来たかったようなのです。
ヌールHPでもメッセージを載せていました。(本文はウルドゥー語。すんません)

P1080794.jpg

お昼は前回も来た、資料館向かいのイタリアンでP1080792.jpg
イタリアでレストランを経営していたお義兄さん。
サービスやいろんな部分でいつもチェックが厳しい(笑)
しかしスズキのグリルがとっても好評で、良かったです。

P1080817.jpg P1080818.jpg
私は2度目だったので、広島まで来てこれだけで帰るのは惜しい~~と
雨がザザ降りだったけれど、宮島まで行きました。

SBCA1617.jpg
晴れていたら、綺麗だったろうな~

P1080829.jpg
もみじまんじゅうをお土産に買いました。

帰り途は、眠気に襲われないよう、
運転するふぁーちゃんと、ひたすらしゃべり続け、23時無事帰宅。

ロングドライブもたまには楽しいね。

  1. 2009/11/24(火) 23:40:42|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

堺茶会

美術館とたらふくランチの翌日はお茶会へ。

堺市芸術祭茶会で、
S若宗匠、A先生達が釜を掛けられるので伺いました。
和裁で一緒のべにさんと、お稽古で一緒のMさん。
両者お綺麗な方で、ひぐのちんちくりんがあからさまに・・・。
茶会はとても楽しめました。
P1020186.jpg

ただし、3席あり、
帰りには堺なのでここにも寄り・・・
P1020187.jpg

美々卯でランチしてちんちん電車で帰路に。
べにさんと私は、恵美須町で降りちゃって。
あそこへ行きました。
ですがいいものがなくって、アリの巣にはひっかかりませんでした~~


P1020188.jpg P1020189.jpg
またまた、ハハンの黒地ちりめん小紋に、帯も、絞りの羽織もハハンの箪笥から。
昭和着物LOVEです。

  1. 2009/11/23(月) 23:54:33|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

松伯美術館

ハイキングの翌日だというのに・・・

この日はお着物で。
朝一、きぬよちゃんと四天王寺お太子さんの市へ。
お化髪用グッズ他ゲット~~

11時には奈良学園前へ。
ここでハハンも合流。
今回は自分で着物を着たハハン(帯は私が作った2分式)
P1020155.jpg
デイオさんもお着物です~~~
着物であっても自分のスタイルが確立されているデイオさん~♪

P1020156.jpg
目的は松伯美術館です。
本屋さんでたまたま、上村松園の画集を見て、身震いいたしまして・・・
お茶のお稽古場で代稽古など付けてくださるT先生がお詳しいので
案内をお願いしました。
予約してくださって、美術館の方からまずはご説明をいただいて・・・

今回の展示は松園の作品が普段よりも多く、堪能できました。
改めて画集も買おう~っと。

脇の野点席で休憩
P1020162.jpg

相変わらずのおばか・・・・P1020164.jpg
実は二人とも、葡萄柄なんです~
祖母の好みだったか。
ハハンの箪笥にはこの二枚とあと、もう一枚この柄があります。


P1020167.jpg
紅葉とデイオさん。しっとり
加藤登紀子さんに似てらっしゃいま~す。

2つ目の目的。
ラ・カシェット
P1020179.jpg P1020182.jpg
閑静な住宅街の中にある、小さなフレンチレストラン。
T先生が「コストパフォーマンスが素晴らしい!」とおっしゃるだけあって・・・
オーナーシェフのつくるお料理は手が込んでいて、美味しくって
ボリュームもあって・・・・
ランチでもこのお値段でいいの~?と思う大満足の内容でした。
P1020183.jpg


  1. 2009/11/22(日) 23:35:09|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

京都ハイキング

パーティーの翌日は・・・?
ふた月に一回ペースを目標のハイキング~~~

今回は伏見稲荷で待ち合わせ♪
実は初めてです。

T先生、ハハン、妹ちゃん、デイオさん、私。
SBCA1608.jpg
デイオさんがいつもと変わらぬスタイルで登場~
一同ちょっとびっくり!ハイキング・・・それで歩けちゃいますか?

SBCA1609.jpg
うん、デイオさんなら大丈夫ぃ。(笑)

P1020127.jpg

千本鳥居・・・絵になります。P1020128.jpg

P1020131.jpgふぁーちゃんには「火曜サスペンスのところに行く」と説明。

P1020140.jpg京都一周トレイルコースを歩きます



青蓮院に到着 P1020142.jpg

P1020145.jpg
 紅葉が見事な公園を・・・横から鑑賞(笑)

とっても寒かったので有料公演を散策する気になれませんでしたP1020146.jpg


P1020150.jpg
平安神宮があんなところに・・・・


P1020152.jpg
観光地に降り立ち、おぜんざいであったまり。


三条まで歩く途中、がまくちで有名なまつひろさんに寄って
2つゲット。
P1020154_20091127142212.jpg
名古屋でういさんにいただいた根付がぴったり。
こちらには招き猫
もう一つのがまくちには、カエルが入っています。

おいでおいで、かえっておいで~~~♪
ハイキング楽しいです。今回は筋肉痛一切なし!ふふふん~~

  1. 2009/11/21(土) 23:17:57|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

大阪ヨーロッパ映画祭

連休中の毎日、いっぱい楽しいことがあったのにBlog更新追いついてません
ぼちぼちアップしま~~す

まずは金曜日夜・・・

昨年に引き続きボランティアのお声がかかったのでガンバってきました~~
今年は着付けではなくヘアーセットです~

DSC02010.jpg

会場は昨年と同じ梅田のホテルSBCA1582.jpg

約3時間で7名の頭を仕上げました。ふぃ~~~

SBCA1595.jpg

ふわふわ頭をご希望だったので~~
思いきって横に流しました。
大人っぽくて素敵な感じになったと思うんですが~?
SBCA1586.jpg

シンプルにまとめ上げたり・・・SBCA1590.jpg

肩より少し長いくらいの髪がとてもセットしやすい。
日本髪以外のセット・・・自分の頭は髪が重すぎてやりにくい~~のです。

DSC02008.jpg
受付の皆さんと~~


ちまさんの加賀友禅にうっとりしました。DSC02006.jpg





これは完全なるおふざけです
DSC02007.jpg
さすがに本気ではしませんことよ。オホホ

  1. 2009/11/20(金) 23:02:46|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

パパン還暦祝い

この11月でパパンは還暦を迎えました。
ということで、私たち兄妹連で、お祝いの食事会を企画しました。

場所は割と近くで会って・・・
コテコテ大阪天王寺にあって・・・
この雰囲気◎「別人倶楽部」

SBCA1572.jpg

席へ案内までの間、ソファーで待ってます39164165_3277284522.jpg


SBCA1579.jpg
中庭が余計にこの場所がどこにあるかを忘れさせてくれます。

                    P1020099.jpg


P1020122.jpg


39164165_1510486157.jpg 39164165_4264327419.jpg
可愛い姪っ子お手製のフラワーアレンジメントで叔父さんうるうる

私たち子供からは、最近トライを始めたマラソン用シューズです~

とりあえず、御苦労さまでございます!
これからも大変なのは目に見えてますが、まぁ楽しくあんまり考えすぎず過ごしてもらいたいです。
そうしてもらうには私らがもっとしっかりせにゃならんのですけどね(汗)


美味しいお料理に、ワイン~
とっても楽しかったのですが最後に大失態・・・

生理初日でお酒を飲んだせいか(もともと弱い)
帰るときになってふらふらっと貧血
そしてひどい生理痛が来て痛くて痛くて立っていられない~~
しゃがんでいたら店の人に悪いだろう~と
ふぁーちゃんと兄に抱えられながらとりあえずタクシーに乗り込む
タクシー内でも痛くて痛くって
お産の陣痛ってこんなん~?もっと痛いん~?とかしょうもないこと考えながら・・・

近くで良かったです

痛み止めを飲んだら落ち着いた

ふぁーちゃんからは
「お酒禁止!」と言われちゃいました。

決して酔っ払いじゃないのよ~ほんとよ。

  1. 2009/11/15(日) 23:12:06|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

名古屋へ

着物で近鉄アーバンライナー
名古屋は初めて。
着物で移動最長距離です。
P1080757.jpg
朝から雨がしっかり降っていたので・・・。
雨草履の出番~♪

京都、大阪、四日市~6名で熱田神宮参拝
P1080760.jpg P1080758.jpg
さすが名古屋。
このぶっとく立派なお社にびっくり。
スケール大きくて緑も多い、立派な神宮でした

七五三の時期で・・・
P1080771.jpg P1080773.jpg
かわいい三歳児♪
お母様の着ていたものだそうで、あまりのかわいさにパシャリ!
ポーズもしっかりきめてくれました。

             P1080776.jpgこの子達も立派

P1080779.jpg
ひつまぶしツアーと題していたので
開店前に並んで、しっかり堪能!

                              P1080783.jpg
              ご案内役のういさんお手製の根付をいただきました~
             招き猫!(お化髪にたくさん来られますように~)


着物好きの集まりなので・・・
絞りの産地「有松」へ移動~~
P1080784.jpg
                       P1080785.jpg
絞り大好きな私~
いっぱいお買い物我慢しました~


             SBCA1566.jpgakeさん、ういさんと
私は今回はかなりシックに・・・
家を出るとき家族からは「女将さん~」と言われてしまいました。
ちょっと地味すぎたかしら~?

  SBCA1563.jpg   SBCA1567.jpg
若い学生のnonoちゃんと。        hitomiさん、miyuさん。


                   SBCA1569.jpg
コメダ珈琲でシロノワりました



SBCA1571.jpg
ここでよっこちゃんとも久々の再開!
合流して米兵初体験~~
あぁ、時間が足りない。いや、時間があったら危ないか・・・・

いい唐織の帯は我慢したのに・・・・

1階の格安のところで、あまりに安くって勢いで・・・・・

行きは1枚だったコートが、帰りには3枚



SBCA1570.jpg

本数少なく時間のかかる近鉄特急を待つ間
よっこちゃんとお弁当を待合室で食べながらおしゃべり。
たくましい母親ぶりで、見習いたい人です。
わたしもいろんな意味でガンバロウ!

帰宅は10時(7時半に乗車しました)

充実の1日でした♪

  1. 2009/11/14(土) 23:23:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ちょいと贅沢・・・

仕事場の大先輩と、そこのお客様のお姉さま。
いつも、うちの近所のお寺である表千家の月釜に御一緒しているのですが・・。

一度もお食事とか行ってなかったので・・・
(茶会行ってそのまま解散~~)

一度ゆっくり・・・と前々から言っていたので
朝一茶会へ行き、そのまま京都へ。

偶然にも最近ミシュランで沢山の星をとった「菊乃井」さん
(私たちの職場も支店合わせて星を頂いた店舗数は多かったのですが
星の数が・・・常連さんにも時々冗談でネタにされます。)

評価基準も様々で、それに流されることはないとは思いますが
高い評価がついたのも事実、勉強でもあり、楽しみでもあり、
行ってまいりました。

八坂神社を通り抜けて・・・
市内にあって素晴らしいロケーション

お玄関も広々気持ちよく、番頭さんが半被姿で足元のお世話
皆さん京言葉で・・・あははん

お昼の懐石料理

お座敷でいただけるにしてはリーズナブルだと思います
(私の勤め先だとこの値段では昼でも座敷で食べれません)

               菊乃井

お部屋も心地よく。
窓に景色

サービスの方もとても教育されていて・・・
お店によってやりかたが違うとはいえ自分の仕事ぶりも反省すること多し。
行って良かったです~~

SBCA1549.jpg

このあとまたお散歩して
長楽館でお茶

そのあとタクシーで
金平糖の緑寿庵 清水へ。

わかっていたけれど金平糖のお値段にびっくりして
味見させてもらって納得
いろいろ欲しかったけど
栗の金平糖を今度のお稽古に持っていこうと購入~~

そうしているうちにだんだん暗くなってきて帰路へ

朝からいいものばかりに触れれました。

帰り、みんなは和裁教室だったのでその最寄り駅まで行って合流

いつもの大のつく店に閉店間際に乱入
私とmulberryさんはまたハマってしまいました汗

  1. 2009/11/08(日) 23:28:19|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:5

きのうのきのう

奈良の某大学での出張日本髪講習第2回です

この日は学園祭で・・・・

大学に入ってくる日本髪姿大荷物のおばちゃんに(学生さんから見たら私もええ年)
みなさんちょいびっくり

でもハロウィンだったしいっか~~

今回は8名の講習
初めて結った4人さんも上出来!!
2622830_657912113.jpg
                          
                         2622830_2826981816.jpg
これで着物着てたら最高よ~~と言いながら写真撮影

学校内屋外でも撮影しましたが私のカメラでは撮っていなかったのでお預け・・・



軽くランチを食べて帰り生駒で途中下車
生駒市芸術会館「美楽来」へ
前回に引き続きDMやパンフレットのデザインをさせていただいた、
吉川正美先生の教室の刺繍展へお邪魔いたしました!
いつもながら大作揃いで楽しませていただきました。
あっかるくて素敵な吉川先生や教室の皆さんとも楽しく談笑
日本髪もいい話のネタに(笑)

そこへ、カメラを持ったデイオさんが到着~
吉川先生からご依頼いただくきっかけもデイオさんのおかげ

で、良いカメラでいい腕で撮っていただいたので嬉しいので載せます
ふふん~~~♪

以下 Photo by Dayo

             40071829_1151741579.jpg



40071829_3112762951.jpg 吉川先生も素敵で斬新な紬に辻が花の帯ですってき

              40071829_1496501164.jpg ひぐは若づくり・・・・汗

40071829_2918118392.jpg  40071829_2186962195.jpg
結い綿風にしてみました。
手探りで仕上げるもので、まだまだ自信のない後ろ姿ですが
許せる仕上がりでしょうか???



日本髪結ってみたい人も、見てい見た人も、そうでない人も~~

浪速お化髪パーティーへ来てね!! 

  1. 2009/11/02(月) 14:43:52|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:6

アラ還がんばる

本日は祖母と叔母と吉野方面まで行ってきました。

還暦を迎える今年からマラソンに挑戦しはじめたパパン(父)
春に10kmマラソン完走

そしてこの度吉野川ハーフマラソンに参加
その応援でした。

制限時間は2時間半

練習では20kmを最後は足引きずりながら
2時間20分ほどで走れたらしい
前日は「自信ない~~」と弱音を吐くパパン

到着してほどなく、
お世話役、ベテランランナーの叔父がゴール
SBCA1534.jpg

1時間半ちょっとです。
早いのでシャッター押すタイミングはずれました(後ろ姿)

そして40分以上待って・・・・
救急車が出動したりしてたので
パパンじゃないかと心配してみたり・・・・

様子を見に走って行った叔父が振り返って手を振って合図
2622830_2651988915.jpg

ちゃんと走ってます~~~~



                            2622830_1270718059.jpg


2時間23分くらい?
ちゃんと制限時間内で完走~~~!

2622830_193676456.jpg

パパンがちょっと大きくなった気がしますよ(笑)


帰りは柿の葉すしを沢山買いました~やっぱ食い気



  1. 2009/11/01(日) 20:53:17|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
