ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A先生の初釜

今日は青海波地模様のハハンの付け下げでSBCA1700.jpg


朝一、いつもの近所の月釜の一席目に入った後

堺東へGO!
お稽古場でお世話になっているA先生のお初釜におじゃましました
A先生との写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

SBCA1691.jpgお稽古場で一緒のKちゃんはお薄でお手前してくださいました。(写真は前茶席にて)

食事のあと、盆手前で軽くいただき本席へ
濃い茶⇒続き薄で呼ばれました。
同席のT先生が沢山のお話をしてくださり、大変勉強になりました

今年2度目のこの帯。梅と鴛鴦 SBCA1695.jpg水色が効いてる?

SBCA1697.jpg 一緒に行ったまるちゃんの可愛い~~~~い訪問着
こんな色なかなかないですよね~~

ひょうたん弁当で楽しくいただきました
SBCA1690.jpg



この着物を着たハハンの写真もありました
兄の小学校入学式
83年?か84年あたり・・・
SBCA1702.jpg
髪型が~~この時の流行りなのかしらん??
鉄腕アトム風

  1. 2010/01/17(日) 22:04:45|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

恐いものしらずが、京都へ

京都で、着物新年会でした。

CIMG8800.jpg

秦家住宅にて・・・

貸切で手作りのお料理をいただくことが出来ます。 P1020703.jpg


P1020734.jpg


美味しいものいただくのは幸せ~~ 無題 やさしい味付けのものばかり

P1020716.jpg
ひぐ(!) nonoちゃん、主催のakeさん、ひなさん

着物縁って不思議。年齢の壁がありません P1020728.jpg


P1020711.jpgひなさんは干支の訪問着。ステキ

nonoちゃん若さ溢れ、ういさんはいつもながら隅々まで行きとどいています。 P1020713.jpg
P1020715.jpgHhitomiさんも相変わらずお綺麗で・・・・って・・・・私やってしまいましたよ

この自己流日本髪を結うようになってから、大阪、奈良ウロウロして度胸はついていましたが、
京都にだけは足を踏み入れてはいけない!と思っていましたのに・・・

akeさんの「日本髪を拝見したいですが・・・」というお言葉に調子乗りは、乗りました。
しかし仕上がりがちょっと不本意

kami.jpg

京都の結髪師さんに怒られそうです。
ですが私の度胸は相当なものになりました。
akeさん、ありがとうございます(笑)

P1020737.jpg 写真提供 秦家(京都)
秦さんとお化髪の話をしていたら・・・・
「昔のお化けの写真があいますよ」と出して下さいました
嗚呼!こうして実際に皆が楽しんでいたんだ!
感動!!
この文化を是非現代に復活させたいです!!

普通にしていられないこの性 P1020718.jpg ハハンの総絞り青虫着物。ぬくぬくでした

(しかし、最近遊びも仕事も忙しくてさすがにお疲れモード
眉毛を片方書き忘れてたようです。
もともと濃いからよかったものの・・・・
先日は夜のバイトで着物に着替えようと思ったら
上の下着を装着忘れていました。あぁ、なんと。
ちょっと女性として問題あり。気をつけま~す

P1020738.jpg ういさんは京都で有名な美容院でセット!かっこいい~~
                          私もいつかやってみたい!


秦家を後にして、四条通、伊右門カフェでゆったり

P1020741.jpg  P1020742.jpg

私はお煎茶をいただきました SBCA1689.jpg


P1020744.jpgこの頭で京都高島屋前も歩きましたぞ~~い




ハハンがこの日着た着物を着ている写真がありました
妹ちゃんのお宮参り(1981年)

P1020751.jpg

ハハンも初々しいですな

P1020753.jpg

私は昔も今も怪獣です  ぎゃお~~


  1. 2010/01/16(土) 21:18:43|
  2. 着物
  3. | コメント:16

文楽茶会

今年で3度目になる国立文楽劇場での特設茶席のお手伝い
毎年10日、11日が当番です。

舞台のようにつくられた茶席で(スポット当たっています)
文楽、ということもあり、この日は派手派手で行きます。
お正月らしく、また日本髪出来そうならお願いね!といわれていたので結いました~~


P1020668.jpg
お手前は若手3人で交代で・・・
幕間以外は暇なのでしっかりお稽古できます(笑)

P1020678.jpg P1020677.jpg
Yちゃんときぬやっこちゃん
きぬやっこちゃんも振袖は自分で着てます。お母さまの振袖。刺繍がどっしり

P1020681_20100113131744.jpg P1020684.jpg
私もハハンの振袖です

P1020687.jpg会場内の餅花も新春らしく・・・

日本髪はお客様の話題にもなり、賑やかしになりました
ですのでまぁよしとしていただこう(笑)


お飾りは梅尽し  P1020691.jpg


11日は成人の日だというのに・・・・
恐いもの知らずの三十路目前女
P1020700.jpg

帯と帯揚げ変えました


           P1020697.jpg Yちゃんは本日は赤いお着物 可愛いです

                 P1020699.jpg




  1. 2010/01/11(月) 23:10:28|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

初釜2日目

P1020647.jpg初釜のお手伝い2日目です。

                        すがすがしい朝 P1020649_20100107193125.jpg

世間は平日で仕事も始まっている6日
お手伝い若手の人数がほとんどいなく(私一人?)
まだお若い先生と、大ベテラン先生方としっかり働きました(笑)
でも、楽し~~~~~のです。
こんなお手伝いなら大歓迎♪

変わり映えしませんがこの日もこの取り合わせ

P1020655_20100107193125.jpg  P1020657.jpg

寝相が悪いので
また結いなおしました。
P1020658_20100107193125.jpg


  1. 2010/01/06(水) 19:29:40|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

2010年 初釜

お稽古に行っているS宗匠宅での初釜のお手伝いでした
1階で濃茶席があり、
2階の点心、薄茶席でお運び
(写真はすべて点心席の様子。本席は毎年畳も表替えしていつも新春らしいしつらい。)

P1020616.jpg

途中のお席に入れてもらい
いつも美味しいお料理に大満足
P1020618.jpg P1020621.jpg

福引きに初めて当たりました!!
P1020624.jpg
一行もの
「香厳撃竹悟道」

宗匠のお孫ちゃんもお手伝い。17歳 P1020629.jpg
着付けとヘアーをしてさしあげました~ん。可愛い♡


P1020633_20100105210602.jpg

P1020638.jpg
同い年の彼女とは振袖が色違いの雰囲気でした(地模様がそっくり)
そう、私が着ているこの振袖
例の振袖です・・・
明日もお手伝いで違う振袖を着ようと思いましたが
好評だったので明日もこれを着ようと思います

既婚者が???という話はなし~~笑
1月はまだまだ振袖着ます

P1020641.jpg P1020645_20100105204308.jpg
小ぶりな日本髪に先日つくった稲穂のお飾り
ふくら雀しかできません。。。。。。


  1. 2010/01/05(火) 20:55:18|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

ハハン萬田 久子に!?!

2日
ハハンが還暦を迎える年にあたり
高校の同窓会があるという。
お化けの為にのばしっぱなしの髪があんまりなので朝から巻き巻きしに出向きました

P1020575_20100102102629.jpg  P1020576.jpg
まっまっ萬田 久子らしい・・・・・・。


私もその後着物にお着替えし、お出かけ
ちょっとてこずり、電車に乗り遅れ30分も遅刻してしまった
ごめんなさぁ~~~い


下賀茂神社へ初詣(着物着たかっただけ??)
P1020579.jpg

首にファーを巻くとさすがにあったか!P1020581_20100103114221.jpg←上手に入手した5連ファー

ランチはなしのはずがやっぱりお腹すいて、
何かないかとぶらぶら探したらひっそりと蕎麦屋が・・・
4726[1]

3段になったわりごそば
P1020582.jpg
通りすがりに入ったけれど、これが大当たり
しっかりと食べ応え風味のある出雲そば
つるつるっとしたのより私はこういうのが好き
また寄りたいなぁ

P1020584.jpg せっかくなので、コート脱いで撮影大会(?!)

お正月らしくみんなフォーマルですわん

私はめずらしく色無地です P1020589.jpg
お隣のmulberryさんにいただいたもの。(コートも・・・)

d5ad.jpg
この帯に合わせて着物を選んだら、この色無地がぴったりだったのです~



P1020596.jpg P1020599_20100103114429.jpg


四条に出て、ぶらぶら&ケーキ
P1020600_20100103114429.jpg


ふぁーちゃんからメール
「お兄さん連れて居酒屋いくぞ~!」
居酒屋は外国人にとっては面白観光スポットです

頭がこんなんなので(紅白の見すぎか・・・モリモリ気味です)
紬に着替えて・・・・
P1020603.jpg P1020605_20100103114529.jpg P1020609_20100103114529.jpg

居酒屋らしい居酒屋「和民」に行きました
P1020602.jpg
お兄さんはまだしばらく日本滞在予定
うちに泊まっているわけでないので私はいいですが、ふぁーちゃん大変~~


  1. 2010/01/02(土) 23:54:47|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:0

元旦

           P1020546.jpg
皆さま、
   あけましておめでとうございま~~~~す!!


本年もよろしくお願いいたします。
ひぐ家のお正月、今年も無事に迎えることが出来ました。
ふぁーちゃんは風邪をこじらせたみたいだけど・・・(笑)

P1020528_20100102102225.jpg  ありあわせのものでお正月らしく(?)祖母の舞扇

雛飾りの金屏風は便利です⇒ P1020527.jpg

すぐ隣のお寺にあるお墓に、まずはみんなでお参り

そして祝いのお食事です~~

P1020524.jpg
黒の塗り膳を出すのが面倒~~ということで前日に画材売場で厚手の紙を購入。
半紙も重ねました。10人で300円以内の材料費。
ちょっといつもと違ったセッティングをしてみました。

P1020526.jpg
昨年よりパートを始めたハハン。
時間もないので今年はおせちを購入。
黒豆や数の子、ごまめは作ってくれました。
売り物より数段美味しいです。

P1020531.jpg手前ふぁーちゃんの手。
お酒を飲んでいるのではありません。お茶です。
(イスラームでは禁酒です。)

         P1020534.jpg
雑煮は白味噌派ですが今年はさらに淡路島の田舎風に、焼き豆腐、青のり、ゆずを加えました。
美味しいですよ~

ハハンの頭でテスト中。おかみ風ヘアー。もっと綺麗に仕上げたいなぁ。P1020536.jpg


運動がてら、近くの神社とその向かいの菩提寺へ(お墓だけ別の寺にあるのです)
41140607_970695499.jpg
元旦ベストショット!
祖母とハハンです~


P1020548_20100102102420.jpg

パパン(papan)とココアP1020549.jpg

P1020553.jpg


着物は梅の小紋で。
塩瀬扇帯。
P1020556.jpg P1020559.jpg
10代の頃、初釜に初めて着せてもらったのがこの着物・・・
今年30代に突入します。
あと何年着れるやろか・・・・・汗


             P1020561.jpg P1020563.jpg
ハハンは可愛らしい柄の、よく見ると付け下げ小紋
ちょいカジュアルな雰囲気の綴れ名古屋帯で


1月は華やかな着物を着る機会が多いです~~
頑張ってアップしま~すね。
月末にはお化髪もあるし~~楽しみいっぱいです。

  1. 2010/01/01(金) 23:26:42|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2
