ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園竣工式

日記書けてないのがたまっていますが(汗)とりあえず今日の出来事

今日はお茶の先生と、
新しく開園する保育園の竣工式に行ってまいりました。
なんとりっぱな保育園~~

世界へ羽ばたく子供を育てる⇒バイリンガル教育
しかし、日本の文化も知っていなくてはならないからと
お茶を取り入れるということで、
私が関わらせていただくことになりました(家から近い&若い&昼間に時間が作れる  から)

茶室もあるので見せていただくと~~~~びっくり!!

大阪城豊臣秀吉の茶室レプリカのそっくり写し
天井、壁、きんきらき~~ん!
障子は赤

子供が楽しく入れるような茶室なのだそうです・・・しかしびっくり・・・
ここでどういう風に教えて行けるだろうかしら???

 落ち着いた赤の絵羽織をはおって・・・


青海波、ピンクぼかし付け下げに、
さくらと鴛鴦の帯
SBCA1774.jpg SBCA1775.jpg

春っぽいかしら~?うふふん

最近頭はこればかり。5分でできます SBCA1777.jpg


お化髪写真展での特別メニュー
お化髪プレートです。何がお化髪って??ふっふっふっ
SBCA1772.jpg


  1. 2010/03/31(水) 15:37:02|
  2. 着物
  3. | コメント:2

浪速お化髪写真展

88oakephoto.jpg
ura.jpg


  1. 2010/03/25(木) 15:09:03|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:4

美作・湯郷温美女大行列

湯郷温泉へ、お化髪会スタッフが出張!
前日から会場設営をして、
夕食&温泉♡をよばれて就寝

まだ暗いうちから会場入りし、いよいよスタート
 P1020981.jpg P1020982.jpg
火事場の底力!
P1020984.jpg花魁かつら飾り付け中(本当は花嫁用文金高島田)


あっという間に時間は過ぎ

午後2時
新しく出来たからくり時計の場所から行列がスタート
先頭は芸妓に扮した女将連
P10209752.jpg

市長がお内裏様。お雛様は副市長!! 
 どちらも体格のいい男性です 13661649471.jpg 

P1020991.jpg観光協会会長は花魁に! 

かわいいおちびちゃんも沢山参加 P1020993.jpg

P1020994.jpg P1020992.jpg

華やかに行列は続きます

           13081651261.jpg


P1020998.jpgみんな楽しそう

お化髪スタッフももちろん参加 P1030001.jpg

P1030007.jpg P1020997.jpg


これを是非やってみたかったらしい・・・・P1030013.jpg ハハン


あら、綺麗なお姉さま(!?!?!)
P1030029.jpg


ラブコールを下さった市長の奥様 P1030023.jpg
お疲れさまでした!楽しかったですね。

観光協会会長さんと、グランドホテルの女将さん
お世話、御準備ありがとうございました。

P1030044_20100323114822.jpg


総勢約120名
お天気にも恵まれ見事でした。 
        1443173800_62.jpg


浪速お化髪パーティーブログも更新しました

  1. 2010/03/21(日) 23:49:03|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:6

三十路

昨日、とうとうひぐも女と呼べる歳に???

30歳、ずっと憧れていました。
30歳になればきっと私でも素敵な女性になれるだろうと・・・


な~~~んもかわりましぇん。

でもいいや。

マイペースで楽しくいきましょ。

朝、上本町の駅「チャオプレッソ」でこんなものが

SBCA1757.jpg

せんとくんカプチーノ

朝も夜も仕事

夜10時過ぎ仕事終わって、ふぁーちゃんに電話

ひ「私誕生日やねんけどな~」
ふ「はいはい、おめでと。」
ひ「こんな日ぐらい、迎えにもきてくれへんのか」
ふ「じゃぁ、ケーキ買ってきて。プレゼントしたるから」

場所柄、こんな遅くでもいいケーキ屋さんが開いています

「ポワール」のケーキ

                   SBCA1758.jpg

自分で、自分の誕生日ケーキ購入(笑)
ふぁーちゃんと夜な夜ないただきました

ハハンからは、最近毎年恒例の高級キモノ雑誌
普段は買わないのでこれで一年以上楽しめます
P1020962.jpg
でも春号ばっかり



お稽古も春らしい着物で
ピンクの黄八丈に、akeさんからお譲りいただいた羽織
SBCA1755.jpg


淡路島の祖母が若い時に絞めていた帯 SBCA1756.jpg


さて!
三十路になってのイベント第一弾!


岡山まで行ってきま~~~す!!

  1. 2010/03/20(土) 09:12:36|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:6

着付け

最近着付けを頼まれることが多くなりました

昨年末はデイオさんに留め袖を
42948668_2704408839.jpg

ご近所さんに成人式お振袖。
ヘアー、メイク、着付け
成人式005 成人式004

今日はご近所さんのお嬢様の卒業式着付け
井上真央ちゃん似のかわいらしさ。
相変わらず、ふくら雀しかできません・・・・
P1020959.jpg P1020960.jpg
後ろのおはしょり直す前だ(汗)

ヘアーは今時の子にしては珍しく
つるんとまとめた髪が好き(クルクル盛り髪は大嫌い)
ということで大きめにまとめ上げました。
P1020961.jpg


来週は卒業式お母さまの着付け(訪問着)
再来週は十三参り 二人着付け &ヘアー
その翌々週は結婚式参列着付け(訪問着)
です

こんなことならもっと帯結び勉強しなくっちゃ~~なぁ~~
本見てもなかなか難しい帯結びです

  1. 2010/03/15(月) 12:32:49|
  2. 着物
  3. | コメント:0

着物あそび3連発~!その3

3月14日
昨日も行った朝日チャリティー茶会、今日はお手伝い
だだっ広い広間なので、「振袖で~」
ということでしたので初釜で着た振袖を・・・

22歳のMちゃんと(汗・汗・汗)やっぱり違う… P1020945.jpg

P1020949.jpg
未、申、酉、の三人
赤、黄色、青、信号やん!



P1020955_20100314191417.jpg  P1020956.jpg
袖はしだれ桜の柄です。裾は橘
帯がひょこたんいがんでるわぁぁ~

20代最後の振袖でした。えへ  P1020957_20100314191624.jpg

30代も着るぞぉぉぉ~~~~~~

  1. 2010/03/14(日) 19:46:38|
  2. 着物
  3. | コメント:2

着物あそび3連発~ その2

3月13日

大阪美術倶楽部にて毎年「朝日チャリティー茶会」が開催されます
3千家、遠州流、薮内流、‥様々な流儀が釜を掛けます
翌日は私の先生が掛けられるのですが
この日は和裁仲間とゆっくり楽しんでその後・・・・うしし


P1020934_20100314191418.jpg 龍っちゃん帯

SBCA1726.jpg SBCA1727.jpg
絞りの小紋で(ハハン箪笥)

小雨気になったけど羽織が着たかったの SBCA1732.jpg SBCA1731.jpg


SBCA1745.jpg
2席回る予定でしたが、和裁のT先生が途中合流だったため
1席済ませて、GOKANへ行ってイチゴジュースをいただきました
2席目全員で入り・・・お楽しみの

かが万でランチ
前もって店長連にオネガイオネガイして
とっても素敵なお食事をご用意いただきました

kagaman.jpg

お高いですけれど、それもいつも裏を見ていてわかります
特にここのお椀はどこよりも美味しいと思うのですが・・・
お昼でまた来たいな~~と思いました
座敷だったらもう一背伸びしなくちゃ


SBCA1734.jpg
ブログっ子がいるとこんな状態になっちゃう(笑)

  1. 2010/03/13(土) 19:33:02|
  2. 着物
  3. | コメント:0

着物あそび3連発~その1

 とりあえず今週の分だけでも日記書かなくちゃ
3月11日は・・・

CIMG0406_20100311205914.jpg お昼なのでカジュアルに。ピンクの黄八丈(風)アンサンブルで。

なんとも趣のある・・・ SBCA1751.jpg

SBCA1748.jpg 大好きなお雛飾りがたっぷりと・・・

マトリョーシカほていさん?? SBCA1747.jpg

SBCA1750.jpg 有名な半兵衛麩さんでランチ

美味しかったですし、雰囲気もよろし、ご案内などもご丁寧。
お腹いい~~~っぱいになりました。
が、やっぱりヘルシーなのか、すぐにおなかが空いてきました(汗)

SBCA1746.jpg
初フランソワにてブランデーケーキも食べたのに?!?!

CIMG0432.jpg
ここには映っていませんがakeさんBlogをご縁としている皆さまと
名古屋からのayaさんkeikoさんと初対面でした。


  1. 2010/03/11(木) 18:59:48|
  2. 着物
  3. | コメント:0

出張お化け

最近いっぱいネタはあるのに(遊んでるのに)
Blogを更新できていません。

というのも、また頭の中がいっぱいになる楽しい事が控えておりまして・・・

お化髪パーティーが読売新聞さんの一面に登場し、
その後の反響で、こんなお話が・・・・

「岡山美作市の市制5周年記念イベントに、是非お力添えを!」

その後、お電話やメールにてやりとり。
この土曜日には現地へお伺いし打ち合わせをいたしました。

湯郷温泉にて
美作市ふるさと祭り
20日 前夜祭 大道芸・粟井春日歌舞伎 花火3000発!
21日 からくり時計除幕式!、 オルゴール夢館OPEN!
そして湯美女(おひな)さま仮装行列!

mimasaka.jpg
拡大

このメインイベントのスタッフとして頑張らせていただきます!!
市民の方100人が参加されての華やかな行列
あのお化髪の感動をもう一度、こんな素敵な形で味わえること嬉しく思っております。
市長さんや副市長さんも参加しますよ~~~~
私達スタッフも時間が許せば化けたいとたくらんでおりますが・・・

大阪からは車やバスで2時間半くらい。
思ったよりも近かったです。(京都からもバスが出ています)
この2日是非湯郷温泉へ足を運んでください。
今回行列をする石畳の道はとっても綺麗ですし
素敵な旅館も沢山~~~
そして「美人の湯」ですよ!
お時間許せばお泊まりで、
21日に日帰りで楽しんでいただいても
お食事できるところも沢山あります♪
     
ということで、ワクワクが沢山ありすぎて
パソコンに向かえてないひぐなのでした。


チラシはこちら!

  1. 2010/03/08(月) 13:54:17|
  2. ご報告
  3. | コメント:6
