ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良へ

青空、爽やかな空気の日この季節
ちょっとまぶしい色が着たくなります

SBCA1845.jpg

SBCA1846.jpg SBCA1847.jpg

えっ?という黄緑もへっちゃらです。

藤の花が咲いていますね

SBCA1834.jpg

朝一から奈良、吉城園の遷都1300年記念県民茶会に行ってきました
SBCA1832.jpg

実家の奈良に帰省中のよっこちゃんをお誘いしました SBCA1833.jpg

よっこちゃんも着物の予定でしたが、朝大雨だったので雨支度を名古屋から持ってきていないと断念
そしたら、ピーカンの青空で・・・残念
よっこちゃんの着物を見せてもらうのがいつも楽しみでした
またね

SBCA1838.jpg SBCA1841.jpg

吉城園は初めて行きましたがとっても綺麗な所でした
穴場かも

お向かいの茶店で湯葉あんかけご飯をテラスでいただいて
SBCA1843.jpg

小さな子供さんがいるよっこちゃんなので12時過ぎには解散~~
実は私も午後から和裁教室の予定がありました

次はお召を、袷仕立て!
とりかかりました~~~
さていつまでかかることやら(汗)


  1. 2010/04/29(木) 15:10:21|
  2. 着物
  3. | コメント:6

おフランス舞妓と京舞妓

この土日は、おフランスと京都の舞妓ちゃんに出会いました。

大学で研究のお仕事をしている和裁&お化髪仲間のるねさん。(高下駄の太夫さんです)
フランスから来られている研究員の同僚に舞妓体験をさせたい、ということで
出張お化髪をしてまいりました。

場所は夙川。
私の夙川、西宮、あたりのイメージ通りの素敵なお宅で。
SBCA1788_20100426135525.jpg

まずは、すき焼きをごちそうになって、
打ち解けたところで早速変身
カーリーヘアーの美人さん SBCA1789_20100426135524.jpg
↑この前髪はカーラー巻いてます

じゃじゃ~~~ん。ぽっちゃりと可愛い舞妓ちゃん
SBCA1791.jpg SBCA1792_20100426135523.jpg

ご主人がメロメロで写真を撮りまくります
SBCA1794_20100426135522.jpg マダムバタフライ!!?

るねさんと。打ち掛けも羽織ったり  SBCA1798.jpg

この後、ピンクの着物に着替えて公演で撮影
注目の的でした。
夕方は、ミッシェルバッハの美味しいケーキをよばれました。
この近辺はスイーツのお店が充実していますね。

私は外国人ウケするかな、とこの着物
コートは大阪父方の祖母のもの。
こういう織りをなんというんでしたっけ?
着物と帯は淡路の母方の祖母のもの。
SBCA1802.jpg SBCA1803.jpg SBCA1804.jpg
こってり、古めかしくしました。






そして日曜日は一転。爽やかに?
SBCA1806.jpg 水色の蚊絣の紬&ペイズリー帯

SBCA1807.jpg SBCA1809.jpg
都おどりは、この間行った京おどりより会場も広くて規模も大きいんですね。
何も知らないのです・・・

ご一緒したのはべにさん。

SBCA1814.jpg 龍村の帯に切嵌めの小紋。華やか~~~


SBCA1813.jpg SBCA1817.jpg
襦袢は自分で縫った単衣のもの。萩となでしこの柄が
家に帰るとハハンに「えらいおとなしいな」と言われました。
確かに。最近お化髪のせいで多少感覚がマヒしています。


まずはお茶席でよばれて・・・
SBCA1812.jpg


SBCA1816.jpg
緞帳を見るとわくわくしますね。

べにさんが佳つ乃さんが見たい、と言っていたので注目
なるほど、さすがに美しかったです~
総踊りに舞妓ではないであろう貫禄の舞妓さんがいらっしゃって、
おどりが上手いのもあるのですが、その人ばっかり気になってしまいました(笑)
ですが美しいものを堪能。ありがたや~~

チケットを譲ってくださったマルベリーさんが合流して近くでランチ

SBCA1819.jpg

そして、閉まっているだろうと思って前を通ったら・・・・

開いていた。
SBCA1827.jpg

初。えり萬さん潜入 SBCA1823.jpg

七色のぼかしの帯揚げがあるのですが、これを厄年の時にハハンに買ってもらうことを予約済みです。
この日厄年でないマルベリーさんがお買い上げでしたが(笑)

SBCA1824.jpg

斜め向かいにある嘯月さんの和菓子が食べれるカフェに行くのが目的だったんですよ~~
SBCA1825.jpg

よい週末でした♪

  1. 2010/04/25(日) 13:53:36|
  2. 着物
  3. | コメント:4

待兼庵ができるまで・・・

私の和裁先生ご夫妻が作り上げた待兼庵

dd12.jpg 看板はキテちゃん書・写真は イルマーレさん からいただきました。


20年ほど前、
阪大の裏手にある待兼山町にある2軒をつないだ家
学生の下宿寮として使われていたこの家を、ご夫妻は購入されました。

ちょっとだけ田舎暮らしにあこがれて、少しずつ自分たちで手を加えてと・・・
そうしているうちに、2005年阪神淡路大震災
被害の様子を見に行くと、瓦はすべて落ち、2階の天井も全て落ちて・・・・

がっくりと落ち込むかと思いきや、このT先生。
現れた古い梁に
「ええもん出てきた~~!」
と感動に震えたとか。

               c9d5.jpg
この天井、ホームセンターで購入した”よしず”をはめています。

それをきっかけに、夫婦の夢の空間が大胆に作られ始めました。
電気工事を家業とされていて、この家のリフォームには工務店、大工さんは一切入らず!
週末ごとに訪れては、全て夫婦2人で作られて行きました。

出かけた先で吹き抜けの構造がいいわ~~と思うと
ひとつ天井を叩き崩して吹き抜けを作成
SBCA1104.jpg

震災で崩れ落ちた瓦は、新たに土間を作って埋め込み素敵なエントランスに・・・
4237.jpg

エジプトへ旅行をしたら、エキゾチックなサロンを作り、
テラスで食事もいいわね~と思ったら、レンガを埋め込んだ床のテラスを作り、
冬は暖炉も・・・暖炉が出来ました。

2人でお茶なんかもしたいわね~
と、よくわからないけれど、雑誌を見ながらお茶室を真似て作ってみる・・・
押入れを利用したら台目風の茶室の出来上がり
コピー ~ Image003

こまかな写真はないのですが、この20年近くの間に、
このご夫婦が持った感動や夢がコツコツと手作りされていたのがこの家なのです。
簡単に言うけれど、たった二人で大工仕事をしていくことは並大抵のことではありません。
屋根にも上るし地面にもはいつくばるし・・・
まだ手つかずのゾーンもあります。

昨年に待兼庵でお茶会ごっこをさせてもらおうと決めてから一気に茶室が完成
庵開き(?)を昨年の同じ時期にさせていただき、
今回まで一年間、結局間に茶会はせぬままで、
久々に伺ったら、やっぱりむいむい(虫)とか、クモの巣とか・・・(汗)

お掃除をして空気が入れ替わると、家がまた呼吸しはじめました。

今年中にまたこんな機会を数回つくらせていただきたいな、と思っています。

こうやって遊ばせて下さる和裁のT先生ご夫妻に感謝です。

7b37.jpg  bec1.jpg


f0f8.jpg

             1d6b.jpg お弁当は宝塚の明月記さん


d590.jpg cb2c.jpg

  八重桜が茶室横の窓に可愛く踊っています o0500037510503751933.jpg





  1. 2010/04/22(木) 14:24:07|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

また忘れていた・・・

昨日お客様が
「おめでとうございます。2周年」
とケーキを持ってきて下さった。
昨年と同じく私の頭の中は真っ白

22日は入籍2周年でした(笑)
あ~夫婦共々忘れていた!!

SBCA1794.jpg 
ふぁーちゃんはパキスタンへ行っていないので、好きなだけいただきま~~す


新茶が出始めました。
普段お煎茶あまり飲みませんがこの時らいは・・・
鹿児島のお茶が好きです
あ~~あ、ほっこり。
SBCA1792.jpg


  1. 2010/04/22(木) 10:34:01|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

待兼庵茶会(ごっこ)

昨年の待兼庵茶会から一年

今年も八重桜は満開
和裁仲間のべにさんがいろいろとお道具を提供して下さり、
本席だけでなく、点心サロン席とか、トラの間で立礼副席とか・・・盛りだくさんにして
ついでに着物おゆずり会もしちゃいました。

総勢17名でワイワイ楽しみました。

点前はべにさんと交代でしました。
髪飾りはべにさんにいただいたものをしていったら、たまたまお揃いになりました♪
コピー ~ Image001

この席の正客は庵主のT先生(和裁先生) コピー ~ Image003


コピー ~ Image006 この茶室が手作りだなんてほんとすごいですわ~

掛け軸は今年の初釜で、福引きで引き当てたもの。
私の先生の書です。


トラの間ではしゃぐ、寅年女 P1040067.jpg 


べにさんが”モネの着物”と呼ぶ着物
どんな華やかな着物でもかかってきなさい!と言わんばかりの(笑)お綺麗な方
P1040064.jpg P1040063.jpg


ハハンは、またいただきもの(akeさ~ん)の着物
ラメが効いていますがピンクで桜に見えなくもないのです~~
P1040053.jpg P1040056.jpg P1040055.jpg


私はまたまた年甲斐もなく、ぶりぶりな着物です。
袖丈も一尺七寸あります。
この着物に、オウムの柄の帯があればな~~と思うのですが、そんなものは見たこともなく
とりあえず鴛鴦で我慢。
P1040057.jpg P1040060.jpg 


襦袢もぶりぶり。
この間、従妹の十三参りに着せたものです。
P1040062.jpg


写真があまり撮れなかったので、また誰からかにもらえたらアップしま~す。

  1. 2010/04/18(日) 14:51:32|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:10

お掃除隊

一年ぶりの待兼庵茶会の準備

一年ぶりなので・・・大変なお掃除をがんばるぞ!
その前に阪大のカフェでランチ&一服
森林浴もできるし、安いし最高~~

P1040051.jpg


  1. 2010/04/17(土) 14:47:36|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

京おどり

お誘いを受けて京おどりを見に行ってきました

華やか~~~綺麗、解りやすい。
構成も良くってテンポよく終了。
雨の中でしたが行って良かった。楽しめました~~

P1040048.jpg

P1040049.jpg


  1. 2010/04/16(金) 14:37:58|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

着付け

日曜の朝は、昨日と同じ着物を着て・・・(のちほど近所の月釜へ行く予定)

お世話いなっているややさんが結婚式に行かれるということで
お着付けさせていただきました。

SBCA1788.jpg


お母さまの形見である紬の訪問着と帯、シックでステキ♪
ややさんらしいです。
羽織もの、黒の絵羽織を提案してみました。
最近着られていないものですが・・・
着物との合わせ方によってこんなに素敵に!
SBCA1789.jpg

なんと肺炎まだ完治せずの状態だったややさん、
お医者様から了承を得ての当日です。
乾杯の音頭をされるとのこと!
いってらっしゃ~~い。

  1. 2010/04/11(日) 19:04:12|
  2. 着物
  3. | コメント:0

はしごの土曜日・後編

桃山御陵でハハンとは解散(これ以上、無理させられない)
私はまたさらにはしごしてしまいました

大覚寺です
ちょうど華道祭が開催されており、ここで華道を学ばれたういさんのご案内で楽しませていただきました。

P1040013.jpg 大沢池に浮かぶお舟。なんと絵になる!!

そしてこの中でお茶をいただきました(この日5服目)
P1040022.jpg

亭主の先生は奈良からお見えで、とっても楽しい方でした P1040023.jpg

どこを見ても美しくて・・・・
はしごをした甲斐がありました
P1040028.jpg

さて、6服目(笑) みごとな景色を前に美味しくいただきましたP1040032.jpg


P1040039.jpg P1040042.jpg
     桜と美女


P1040043.jpg


ご一緒したakeさんに以前いただいた羽織で♪ P1040046.jpg


3つもはしごしちゃったけど、
どれも大満足に楽しめました。
さすがに足がパンパン(そんなに歩いてないはずなのに?)

  1. 2010/04/10(土) 23:00:00|
  2. 着物
  3. | コメント:6

はしごの土曜日・前篇

P1040001.jpgハハンのセットも完了。最近はこんなんですから⇒P1030013.jpg
              
西大寺大茶盛へ行ってきました。P1040003.jpg

官休庵が担当しており、お稽古場の奈良の皆さんがお手伝いされています。
小坊主くんがとっても可愛くて!(お運びしてくれていました)
大茶盛はとっても楽しい~~バスで観光客が来られるので作法もあまり気にせず
お茶をされていない方でもお楽しみいただけます。また秋に!
一席目で、NHKの取材もあり、インタビュー受けてしまい4時のニュースにちょろっと出ました。


そしてそのまま近鉄線で、伏見まで・・・

御香宮にて御献茶がありました(官休庵)
P1040008.jpg P1040009.jpg

御献茶後、拝服席、点心よばれて、濃い茶、薄茶・・・・朝から何服いただくのでしょう?

SBCA1781.jpg SBCA1780.jpg
ちょっとおちゃけも・・・

寝たらあきまへんよ~~~ SBCA1786.jpg

SBCA1782.jpg ハハンはイエローグリーンのコーデ♪
いろいろ準備した中で顔映りの良いこの着物がいいとご本人
帯は鳳凰とさくら
 
SBCA1783.jpg SBCA1787.jpg
私は江戸小紋にペイズリーの塩瀬帯
この着物も帯も春に着たくなります。

SBCA1785.jpg
頭にはべにさんからのバースデープレゼント。宇治の昇苑さんのくみひものもの。

  1. 2010/04/10(土) 12:35:40|
  2. 着物
  3. | コメント:2

デイオさんの作品

写真展でデイオさんがまた素敵な写真を撮ってくださいました

47393254_1932190606.jpg

お気に入り↑




                  47393254_2800942497.jpg


  1. 2010/04/09(金) 15:43:24|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

浪速お化髪写真展

1月31日の浪速お化髪パーティーのデイオさんによる写真展が
長瀬の88カフェ食堂であり、昨日が最終日でした
47077247_3059107239.jpg

ちょっと展示にも一工夫を・・・47077247_231092743.jpg

47077247_2922066730.jpg 47077247_2963307769.jpg
デイオさんイチ押し写真と・・・                     88カフェのママ、ややさんの笑顔

         47077247_1926749379.jpg
         何がお化髪プレートなん????


SBCA1773 (2) こういうこと


SBCA1774 (2) SBCA1776.jpg
ちま奴が若返って・・・・               太夫さんも来ましたよ

豪華なお座敷になりました(笑)
お客様から差し入れにおかきやイチゴ大福や御座候をいただいたので

御座候のCMを狙ってみました

うち、御座候好きやわ~ん。
SBCA1778 (2)

ふんがっ!
               SBCA1779.jpg


  1. 2010/04/05(月) 13:19:05|
  2. 着物
  3. | コメント:4

十三参り

3月28日に従妹の十三参り着付け&ヘアーセットをしました

派手なのがいや~~~という普段ボーイッシュな従妹
絞りの小紋柄で、おとなしめだけれど可愛い小ぶり袖を選びました
肩あげも初めてして、楽しい準備♪

十三参り(昌宏) 013

ショートヘアーの彼女の髪をなんとかアップスタイルにすることに成功~
髪飾りは手作りの縮緬つまみ細工のものを事前に用意していました

近所に十三参りの寺「太平寺」さんがあります 十三参り(昌宏) 017

幼稚園からのお友達のHちゃんにもヘアーと着付けをしました
十三参り(智子) 052 十三参り(昌宏) 019

着物はお母さまの。帯は私のをお貸ししました。  従妹以上に短いショートヘアーだったのですがアップできた♪



十三参り(智子) 046 お参りお参り・・・
なんと、恥ずかしがって御祈祷受けなかったらしい。
叔母が言うには、こんな可愛い格好をするのも奇跡的なくらい
それくらいボーイッシュな彼女
私の妹にタイプが似ています

十三参り(智子) 051  十三参り(智子) 039

あばれまくっていたらしく、帯揚げとかおはしょりとか、多少乱れていますが・・・
でも可愛いからそんなのも気になりません~~
(私は用事がありついていかなかった~残念)
いいな~十三参り
髪が長かったら日本髪を結ってあげたかったです

ちょうどこの春で辞めることになった、アトリエ教室の展覧会がありそのまま会場へ
十三参り(智子) 062先生もびっくりされたかしら?


バトミントン少女!自分の作品達の前で 十三参り(智子) 053

子供の着物姿本当にかわいいです~~
だれか着せさせて(笑)



この前の週には小学校の卒業式があり、
お母さん(私の叔母)を着つけました。
和服 001和服 002
染め変えて置いてあった訪問着を初おろし。

髪はひっつめると老けて嫌というのを聞いていたので
ふんわり柔らかに仕上げました
和服 010
好評でよかった♪

  1. 2010/04/02(金) 14:21:56|
  2. 着物
  3. | コメント:0
