ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋髪ぷっつんツアー(その2)

さて、みんな綺麗になったところで向かったのは二条の「がんこ」
がんこ価格には変わりなく、ですがロケーションが良いとの事で行ってみました。

べにさんが床で予約してくれました。
P1040157.jpg

P1040159.jpg P1040160.jpg
暑くもなくお天気も最高で!
蚊が発生していたのが気になりました。
前菜は請っていましたが~~~
一番お安いランチでは食いしん坊な私たちには一品足りなかったです。

ですが、中のお庭の大きさにはびっくり。
食後ウロウロと散歩いたしました。

232a.jpg



後は予定では美術館だったのですが・・・

私が宮脇さんに行きたいと付き合ってもらい・・・P1040171.jpg


P1040176.jpg そしたら、高瀬川のキルフェボンが・・・・あるし

2人で三個をハーフカットしてもらってちょっとお得な気分♪ P1040182.jpg

P1040179.jpg P1040177.jpg
頭をばっちり撮ってもらいました


お散歩してウロウロしてたら P1040183.jpg
16000歩も歩いていたそうです。(べにさん万歩計より)

P1040187.jpg
一日で髪を解くのがもったいない~と嘆く私に皆さん付き合ってくれて
夕食は軽くおかるさんで頂きました。

着物姿には髪のセットが大事だと思わされます。
今度ハハンの頭で、今回見た技術をちょっとでも取り入れてみようと思いま~す
しかしプロはすごいです。


洋髪ぷっつんツアーとは、マルベリーさんが名付けました。
何がぷっつん???頭????わかりませ~ん

  1. 2010/05/31(月) 23:44:12|
  2. 着物
  3. | コメント:2

洋髪ぷっつんツアー(その1)

京都へお出かけの日曜日・・・
ずっと着る機会もなく箪笥の底で眠っていた紗袷の着物
私の手元の本では、5月末~6月はじめの約2週間の間着る着物。
最近では単衣と同じ時期に着るようになっている。とありましたので、
5月も末。ちょうどよいわ~と纏って。
塵除けのコートはまっいいか?と出かけたら・・・

P1040188.jpg 紗袷に、単衣用の唐織の帯。でっかい帯留めもして気合はいってます。

いや~~~ん。寒いわ。
めちゃくちゃ寒かったです。
ですがわくわくで、気持ちも高揚してお出かけ。

昔ながらの美容室
頭はクリクリにカーラー巻いて~~♪
16fe.jpg 24f7.jpg

わさわさわさっと、逆毛立て~~♪ b592.jpg


SBCA1853_20100531131709.jpg SBCA1856.jpg

おかまに入るマルベリーさん。楽しそう(笑)
あんなに短い髪でもこんな綺麗にまとまってます~~~

P1040150.jpg は~~い♪出来上がり~~。 P1040149.jpg

憧れの洋髪にトライしました~
セットしていただいたのは、京都祇園のキヌ美粧院さん。
とってもお安くて確かな技術

P1040142.jpg P1040152.jpg


う~~ん。大満足です。
マルベリーさんも出来上がり~ 


あとのお二人も♪
102f.jpg bfee.jpg

同じようにやっても、その人の顔や頭の形、毛の生え方でみんな違うものになるのが
洋髪のようです。
私は大きくお願いしてみました(笑)

つづく


  1. 2010/05/30(日) 13:09:04|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:4

シネマ歌舞伎とお稽古

先日の歌舞伎が楽しめたので・・・
今やっているシネマ歌舞伎
5月15日~28日までなので、今日の朝しか時間が無い!ということで
用事を慌てて済ませて、なんばパークスに走りました。

「蜘蛛の拍子舞」と「身替座禅」でした
SBCA1848_20100526121304.jpg

生ではないといえ、めちゃくちゃ面白かったです!!
表情はクローズアップされるし、見所が分かり易い♪
10月にまたあるので行きたいと思いま~ス

帰宅後、急いで着替えてお稽古に。
頂いた塩沢紬に、ハハン箪笥の黄色い帯で♪


SBCA1849.jpg


  1. 2010/05/25(火) 12:09:19|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

團菊祭五月大歌舞伎

昼過ぎまで和裁でちくちく・・・・
早めに終わらせていただき急いで帰宅。

ハハンが、まともに歌舞伎を見たことが無い私を、
松竹座、團菊祭五月大歌舞伎 に誘ってくれました♪(夜の部)
生協さんだと半額で一等席がとれるのです(抽選ですが)
ハハンのおごりでした。いいのかしらぁ~~ん?
SBCA1835_20100523124855.jpg SBCA1834_20100523125101.jpg

SBCA1837_20100523124855.jpg

イヤホンガイド、借りようかどうしようか悩んでいたら・・・・
いつも月釜にご一緒しているお姉さんとばったりお会いして!
松竹座のご関係者と来られていたので、イヤホンガイドどうぞ~と関係者分のをお借りしてしまいました。
ラッキー

おかげで初心者にも分かりやすく楽しめました。
菊之助さんがお綺麗でした。
単純に綺麗なのがいいなぁ



團十郎さんの姿が、杉良太郎と重なるのは私だけでしょうか・・・・・
いえ、杉良太郎の舞台は一度も見たこと無いんですけど。


SBCA1840_20100523124854.jpg ハハンは黒地花柄紬の単衣に、綴の帯

私は團菊祭なので?菊柄紬に単衣に萬葉帯 SBCA1845_20100523124854.jpg



  1. 2010/05/22(土) 12:36:48|
  2. 着物
  3. | コメント:4

かわいい、お茶のおけいこ

この春新しく出来た保育園で、茶道の教育をしたいと私の先生に依頼があり、
私が家も近いし若手だし、平日昼間動けそう・・・ということで行かせていただく事になりました。
その初日でした。
初日だったので、宗匠も、若宗匠も同行してくださってちょっと安心

朝、一度宗匠宅へ伺い打ち合わせ
茶碗や棗、茶筅もすべて小さなもの
袱紗も小さく誂えて可愛いこと!

そして、まだ様子も分からない状態でしたが第一回お稽古体当たり~~

立派な金の茶室もありますが、そこは特別なイベント用に使い、普段は広いホールに
畳を敷いて4畳半の空間を作ってのお稽古になります
今回は宗匠がひっぱってくださって・・・・
なんとか全員、ごあいさつ、お菓子を頂いて、お茶を頂く。ごあいさつ
をする事ができました
お茶は16人ほとんどの園児が綺麗に飲んでくれてほっとしました
お菓子も一人前の主菓子で贅沢でございました(笑)

今回でちょっと流れを感じてくれたと思うので
次からもっと私も上手に”せんせい”ができるようになりたいです


sadou.jpg

人生何事も勉強です。
しかし、宗匠は本当にエライ先生なんですけれども、
子供にも絶大な人気♪子供との接し方がお上手です。
「子供すきやから」
とおっしゃいますが、それにしても・・・。
最後は皆宗匠に抱きついて離れません。
私もそんな”せんせい”になりたいなぁ~~~
今まで感じた事の無いような疲れがどっときました(笑)


ちびっこウケしそうかな~?と思う色目のウールの着物を着ました。
ウールや木綿、ポリの着物で行くのが正解のようです。
抱きついてくれるし、ひっぱってくれるし、私も汗だくだし~~~
洗える綺麗な色の着物で月1回~2回伺いたいと思いま~~~す

  1. 2010/05/19(水) 12:31:17|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

写真展へ

お稽古のない火曜日
和裁で、次は袷を・・・という人が増えてきて
みんなで船場センターへ八掛けを仕入れにいきました。
それぞれの反物に合う色目があってよかった~

SBCA1837_20100519134318.jpg
せっかくなのでみんな着物で・・・
私は仕立て直しもしてもらった古い白大島に、
ざっくりカジュアル一重帯
murberryさんにいただいた蝶のガラスの帯留め♪

心斎橋まで歩いて、デイオさんの写真教室の展示会へ
デイオさんも仕事を抜けて駆けつけてきてくれました~~
49431754_3352621494.jpg

その後、murberryさんとべにさんは、ディナー&落語会へ
私とイルマーレさんはそこまでで失礼しようかと思っていたら・・・
新しくなった高島屋でディナー?面白そう・・・・どうしよう・・・・
と結局、金魚のふんみたいについていって、
コースを食べる二人の横で一品(しかしスゴイボリュームでおなかいっぱい)を頂きました(笑)

SBCA1835_20100519134401.jpg
murberryさんが??回目のお誕生日でした。


  1. 2010/05/18(火) 23:30:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

湊川神社献茶

月曜日
真っ青な空

神戸の湊川神社献茶式
副席を私の先生が担当されたのでお手伝いに行きました。

昨日、ぬいぬいしたうそつき袖も活躍
それでも暑かった位でした。
もう単衣でいいですよね~~

SBCA1832_20100517234510.jpg
結婚でお稽古をやめる方と、留学でもうすぐやめる方も、最後の茶会手伝いに来ていました。


待兼庵でも着た袖のなが~~い訪問着
P1040137.jpg P1040138.jpg
帯には蝶が飛んで、小物はすっきりめにしました。
P1040139JPG1.jpg


  1. 2010/05/17(月) 23:51:06|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

和裁&初心者のための上方芸能ナイト

和裁のお稽古
昨日の生地でうそつき袖準備完了

袷の風通御召↓
袖が出来ました♪
SBCA1826_20100516141649.jpg

個性的な柄ですけど、着たらわりに落ち着きます。
前に着ていた時は、裄も身幅もきつきつだったので、仕立て直す事にしたお気に入りです。

袖の丸みたっぷりで、
おきゃんな感じで仕上げます~~
手は遅いし、縫い目むちゃくちゃですけれど
少しずつでも前に進んでいるので楽しいです~~ふふふん♪

そして夜はちまさんからお誘いいただき、
和裁メンバーで、谷町4丁目 山本能楽堂で「初心者のための上方芸能ナイト」へ

司会は春蝶さん

能、浪曲、講談、落語、
4つの芸能を良いとこどりで楽しめました♪
春蝶さんには8月のイベントで出演をお願いしているのでちょっと打ち合わせもできてよかったよかった。



  1. 2010/05/15(土) 23:15:00|
  2. 着物
  3. | コメント:0

半日でできるかな?

明日は楽しみな和裁日♪
今はお召を縫っていますが、
来週の月曜日の茶会で、袖の長~い待兼庵でも着た訪問着を着る予定ですが
襦袢が袷しかありません。

ヤフオクで激安で落札した襦袢反物が届いたので
明日、教室で断ちだけして、日曜にぬいぬい。
うそつきの袖を作ってしまおう~~と決めました。

届いてみたら、思いの外いい生地でラッキー!
SBCA1826 (2)

余り生地は帯揚げにしちゃいます♪

  1. 2010/05/14(金) 13:30:08|
  2. 着物
  3. | コメント:0

茶摘みねぇちゃん

今日はこんな着物で・・・

SBCA1826.jpg
まるでお茶摘みのおねえちゃんみたいですよね。
手ぬぐいでも被ろうかしらん?
ハハンの嫁入りダンスより。
私は10代の頃に一度着ました。

この紬の着物、胴抜き仕立てです(人形仕立てとも言う?)
八掛けのみついていて、胴裏はありません。
袷の時期の暑い日に便利なものですが・・・・
袷でも大丈夫なくらい涼しいですね(笑)

ということで三十路でもまだこんな着物を着てしまっているひぐでした。

  1. 2010/05/11(火) 23:05:33|
  2. 着物
  3. | コメント:2

春日大社&東大寺へ

茶道官休庵・全国大会が今年は奈良ということで
いつもお稽古一緒の奈良の皆さまもお手伝いされているので行ってきました

P1080985.jpg P1080987.jpg
東大寺本坊
普段は入れない場所だそうで・・・

まずは濃茶席にすっと入れました

P1080989.jpg

私の先生であるS宗匠と、兵庫のK宗匠が交代で点前
私が入った席はK宗匠がお点前で、S宗匠が亭主としてお話されました。
いつもながら皆をなごまし、素敵なお話でさすがです。
人気があるのもうなずけます。

前にいらっしゃるのがS宗匠。奥がK宗匠 P1080988.jpg

菊水楼さんのお弁当~~
P1080993.jpg

大仏殿には修学旅行客&外国人観光客が多かったです。 P1080994.jpg

薄茶席も済ませ、

春日大社へ・・・・
この場所大好きです。 

P1080995.jpg

うれしいことに、先日早すぎて見れなかった藤がここで見れました。

P1080997.jpg P1080999.jpg

宝物殿を見て、もう一服、拝服席でよばれ
雨ですし帰路につきました。
昼過ぎには帰ってこれました。
これから仕事行きま~~す(涙)

意外と着る機会が少ない色無地をきました。
mulberryさんにいただいたもの。(サイズがピッたしカンカンです)
裾に地模様が付け下げに入っています。
P1090010.jpg

帯は綴れの袋帯で
自分の中で勝手にコーディネートのイメージを作ると普通の合わせ方であっても楽しくなります。
このイメージは「いちごシャーベット」です。

  1. 2010/05/10(月) 15:21:09|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:6

母の日の一日

母の日

とりあえず、朝イチ近所の表千家さんの月釜へ

SBCA1848_20100510150130.jpg SBCA1845_20100510150129.jpg

黄緑着物にカジュアルダウンして紬の帯をあわせました。
これもなかなかよいかも。
身幅、裄がやはり小さめなのでいつか仕立てなおそう・・・(腕があがったら・・・)

早いうちに帰宅して着替えて和裁教室へ~~
秋には着たい、風通御召・・・なのではりきって縫っております。(なかなか進まないけど・・・)
和裁で休日を過ごすのはとっても有意義
身につくし、欲しいものがどんどん近付いてくるし、着物談義で発散~~
無駄にお金もかからないし・・・

夜は母の日食事会、で
祖母、近所の叔父ファミリー、うちのファミリーで実家下の店でちゃんこ鍋でした。

ハハンには、パック詰め合わせを贈りました

いつもありがとうざんす。
いじめてごめんね。

  1. 2010/05/09(日) 23:56:49|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:2

ちょっとそこまで・・・(追記あり)

SBCA1848.jpg
数年前に、滋賀のお寺のご住職、中西廣道さんに書いていただいた扇

今日はゆっくりしようか~~
ちくちく宿題でもしようか~~と思っていたら朝からハハンよりメール
「コーナン行きますがどうかな?」

余計なものを買ってしまいそうなのでやめとく~と一旦は返事しましたが
「なんか食べる♪」
という追記メールが来たので、パパン&ハハンと行ってまいりました。
パパンはホームセンター大好きです。
行ったのは関東資本のホームセンターです。
おしゃれで綺麗なので最近パパンのお気に入りらしいですが、
大阪資本のコーナンも応援しないとね。

結局余計なものを買ってしまって、
ですがパスタランチをごちそうになったのでありがとさんです。

一度出かけてしまうと・・・・止まらない。
前々から頂き物の映画のチケットがあったので
今日いっちゃおうということに。
出かけるなら着物着たいし・・・・・

で、これ↓
SBCA1852.jpg SBCA1854.jpg

暑いかな~?と思ったけれどそうでもありませんでした。

↓マルベリーさんにいただいた蝶々の帯留め♪ガラスでできているのかな?
SBCA1850.jpg


最近お気に入りの京ちぢみのステテコ・・・
淡い色が入るというのでちょっと買いに行ってこようかしら?
SBCA1853.jpg


追記

見に行ったのは、「アリスインワンダーランド」
行った時間の一番早い上映に入れてもらったら、
ハハンとは座席の対角線上の端と端にわかれて座りました。
私は一番前~~3Dだったのでかなりきつかったですが慣れてらなんとか見れました。

私も小さなころはよく、不思議の国へ行っていましたのでそれなりに楽しめました。
arisu.jpg


  1. 2010/05/05(水) 14:37:09|
  2. 着物
  3. | コメント:0

新緑~~~

黄緑ばっかりでごめんなさい・・・

SBCA1846_20100503183600.jpg

この季節に着なきゃいつ着るの??という色の小紋。
龍ちゃんの帯で派手派手にしました。

早く着いたので池田駅のスタバで・・・SBCA1841_20100503183601.jpg
さすがに目立つ色で私もちょっとたじたじ・・・

行ったのは、久安寺
表千家の先生方4名でお茶会を開かれるということで、
仕事先の大先輩が、その先生のお社中さんでいらっしゃるので
お誘いを受けて行ってきました。 

SBCA1830.jpg お庭が綺麗なので本席も開放的にされていました

関西花の寺、と称されるだけあって手入れが行き届き四季折々花が楽しめるようです。
今日は、牡丹とツツジが見事でした。

合成写真じゃありませんよ~~ SBCA1840.jpg


野点席は、水面に浮かぶ月見台で・・・
SBCA1831.jpg

帰宅後パパンに撮ってもらいました。 SBCA1837.jpg
サイズ(身幅、裄、丈)がキリキリなんです。
なんとか着れていますでしょうか・・・

  1. 2010/05/03(月) 18:48:57|
  2. 着物
  3. | コメント:2

宇治満喫

和裁のお仲間と宇治へ!
本当は”藤を見るハイキング”の予定が、やっぱり着物着たいということで・・・・

まずは腹ごしらえ。
マルベリーさんが月3回近く通い続けている”茉莉花さん”でランチ

P1040070.jpg P1040071.jpg
中医学に基づいた薬膳料理なのですが、とっても食べやすくて美味しい
そしてお野菜たっぷり、ボリュームもたっぷりで、大満足です。
今回で2回目。もうちょっと近ければ私も通っちゃいそう~~


P1040078.jpg P1040079.jpg
今月のテーマは”肝臓”
私が食べたのは、しじみと生姜のお粥に大根餅&おばんざい色々&デザートのセット
3種類用意されていて、月ごとにメニューが変わります

P1040074.jpg このお二人の周り、空気が違います
前日に、祇園で結ってもらったこの美しい御髪!!
いいな~~私も一度でいいから結ってもらいたい~~~


食後は近くの”昇苑組み紐店”
友人達の間で、ここの”花水木”という名前の帯締めがブームです
この日も・・・・

 P1040103.jpg
↑お一人はこの日に購入して早速締め変えていました
合わせやすくって重宝するそうです
私はガマンして・・・厄除けの帯締めを何通りか作って見せてもらうことをお願いしました
秋ぐらいに良いのが見つかるといいな~

本来の目的はこれ!P1040080.jpg

平等院の藤棚は有名

しかし残念ながらこの日は3分咲きくらい
満開だったら床にもつくほどの立派な藤が見られるはず・・・GW最終日くらいが見ごろかも
P1040084.jpg 和裁はやっていませんがハハンもついてきた

写真を撮らせて下さいと頼まれるほど美しいべにさん P1040089.jpg
前日は祇園でもあいさつされまくったそうで・・・
ねえさん、挨拶しとかな恐い?


私としては珍しく皆の写真を撮りました

P1040091.jpg P1040092.jpg
マルベリーさんは、可愛いピンクが挿し色のお嬢ちゃんコーデ。相良刺繍の帯で
べにさんは藤色の江戸小紋に、沖縄の紅型の帯


P1040093.jpg P1040094.jpg
イルマーレさんはシックな色目の雪輪に桜の小紋に博多帯
ハハンは縦縞の小紋に、型染めの帯

P1040098.jpg P1040096.jpg
和裁T先生は小紋に、古い着物地で作った作り帯(自作)
あじみさんは、黒地の絞り小紋に白地の染め帯
お二人の帯の絵柄の雰囲気似てはる?

P1040099.jpg
私は珍しく渋~~~~~~い茶系の縦縞紬に
グリーンのハイビスカス柄の塩瀬帯で

イルマーレ姐さんにポージングしてもらいましたP1040101.jpg
頭と草履を入れたら180センチ近いそうです
私はとても、横には並べません・・・・

P1040102.jpgあじみさんはこの着物自分で縫いはったんですよ~すごい


素晴らしい青空で日傘が手放せません
P1040108.jpg

冷やっこいものが食べたいです
抹茶とさくらのミックスソフトクリーム P1040113.jpg

新緑の青楓のトンネルをくぐれば・・・・
P1040121.jpg
           
               P1040125.jpg

興聖寺があります
P1040128.jpg

紅葉の頃は最高なんですって P1040130.jpg


川べりに戻って
中村十吉のカフェで休憩
いっぱい食べた一日でしたが
いっぱい歩きもしました
P1040132.jpg

最後に牡丹と写真を撮れと催促されました P1040133.jpg



  1. 2010/05/01(土) 23:19:23|
  2. 着物
  3. | コメント:10
