ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私もサムライブルー

本日は奈良の某大学で浪速お化髪流の日本髪講習へ。
若い学生さん達に、初めての自分の日本髪姿に感動していただきました~~

俄か先生の私は・・・日本髪に
今夜はワールドカップ、日本戦ということで
サムライブルーの着物にアフリカンカラー風帯?で応援します。

SBCA1931.jpg SBCA1934.jpg

大阪の祖母の若い頃のお召し着物に、ハハンが兄のお宮参りに締めていた絽つづれ帯です。

今日の日本髪は・・・ちょっと手絡(頭に飾っている布)がいがんじゃった?
SBCA1936.jpg

大学での講習が終わったらそのままお茶のお稽古へ。
日本髪でお運びはしても、お点前することはなかったので新鮮でございました。

実家へ帰ると、兄の達っちゃんのお誕生日だったのでケーキにありつけました。
SBCA1940.jpg


...続きを読む
  1. 2010/06/29(火) 23:29:22|
  2. 着物
  3. | コメント:4

船場ツアーとひさびさのキンチョー

今日は京都からakeさんが来られ、あすなろさんもご一緒に
船場センターツアーとなりました。
いつも自転車でプラプラ来る圏内。
いつ来ても楽しい場所です。

マルベリーさんもおススメの
華都飯店(シャトーハンテン)
で軽いランチ
akeさんは近江縮
やっぱり着物はいいな~~~
SBCA1926.jpg
12時を過ぎると続々とランチ目当ての客でいっぱいに・・・
早めに入ったのでゆっくりできました~~

さて精算を・・・と思ってレジに立ったら
なんといのっちさんとバッタリ会いました!!!
久々だったのでほんと嬉しかった~~~

そのままセンター近くへ
akeさんは丸洗いなどを依頼して、
その後、居内商会さんへ。
akeさんも以前に買ったものなどの御用で・・・
ここで、れいかさんと合流~~~~
洋服姿がとってもキュートでした!

ここでかわいい紫陽花浴衣が格安であったけれど、ちょっと惹かれたけれどガマン!!

その先の、
竺仙がワゴンに並ぶ中で、すご~~~く惹かれたものがあったけどガマン!!

すっごい!私、やればできるわ(笑)
たまには自制しなくっちゃ。

お馴染み、ちぐささんもまわり、(パナマのフィットが思っていたよりもお安かったですよ!)

私はここで、お時間です(涙)
仕事に行かねばなりませんでした。

今日は私のお茶の先生、S宗匠が来られるのでドキドキ。
私もお部屋担当しましたが、
とっても気さくでやさしい先生でも仕事姿を見られるのはチョイ照れる。
尊敬する先生だしちゃんとしなくっちゃ、と変にキンチョー。

宗匠の活けるお花は本当に美しくて定評があります。
早めに来られて、お部屋の花を直してくださいました。
ちょっと変えるだけでがらっと変わり緊張感が生まれ・・・
スタッフ一同、すご~~~い

やっぱり自慢の先生です。


↓あすなろさんに頂きました。
大好きな5本指ソックス~~
私の持つソックスの7割は5本指か足袋っくすです。
SBCA1927.jpg


  1. 2010/06/29(火) 00:18:33|
  2. つれづれ
  3. | コメント:4

天婦羅~~~~

雨の土曜日
お天気にもめげず、和裁仲間と天婦羅ランチへ。


ここも、かが万の支店の天婦羅専門店です。↓
pageimg01.jpg

夜はやっぱりお高いけれど、ランチは1000円~2000円です。
↓手前のA店長はお話好き。
SBCA1915_20100627001318.jpg

カウンターのみの小さなお店。
油はいつも綺麗にとりかえてあります。
2000円の天婦羅ランチコースを頂きました。(先付、サラダ、天婦羅8品、ご飯、味噌汁、香の物)

 SBCA1916.jpg

季節的に鱧も美味しい♪ SBCA1918.jpg

コースの最後に、ご飯といっしょに穴子天婦羅。
これはご飯の上に乗せてタレをかけて頂きます。サクサクふわふわで美味しかった~~~
SBCA1922.jpg

結構揚げもの苦手なんですが、油っこくなくて、一日胃がもたれることもなかった!!
お弁当に入っている海老フライとかだけでも胃がしんどくなるのに・・・
油がいいのと、しっかり油切りしてくれるからでしょうね~
身内の宣伝ですみませんが、お勧めで~す。
天重、天玉丼は1000円です。

SBCA1923.jpg
雨は止みそうになく・・・ポーラ(シルクウール)を着て行きました。
心配していましたが、着物に油の匂いは全然付かなかったです。

写真がな~~~い!
ですがべにさんもご一緒。
なんと自作で洋髪に結ってらっしゃいました。
カンペキに結える日も近そう。
しかしこの方どこまで突き進むのでしょうか・・・・・

この後船場をプラプラして、
私は仕事!!!!(土曜は本当は休みなのに~~~)
今日、明日、明後日遊ぶ分は稼げました(笑)

  1. 2010/06/26(土) 23:27:08|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

お嬢に・・・

昨日は週一回のカレーBOXの販売日でした。
マトンカラヒというカレーでした。

パキスタンの雑貨というのは好みがあるわけで、
それに対し食文化は多くの人が興味のある分野。

料理のプロではないので、週に一回だけパキスタン料理、
それも家庭料理を味見していただく機会にと始めました。
ですので儲けはほとんどなしです~。

夜にも掛け持ちで仕事をするようになって
正直体力的にシンドイ~~~事も多く
カレーBOXやめちゃおっかな・・・と思ったこともあるのですが、
大変有難いことに、この5年間、雨の日も風の日も、
買いにきてくださるお客様がいて、励まされ、続けられています。
気まぐれ店主なので、マトン、チキン、野菜のローテーションは決めていますが、
それぞれにもいろんな種類のカレーがあるのでどんなカレーになるか
仕込みの時の私の気分で決めて作っています。
お味にもばらつきがあるかも????

ここ半年ほど来てくださる方が
「お嬢に!」
とハハンにお寿司の差し入れを預けてくれていました。

SBCA1915.jpg

夜仕事から帰ってきてお腹ペコペコだったので
有難く頂戴しました。


  1. 2010/06/24(木) 11:14:55|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:2

麻足袋と新歌舞伎座と・・・・

昨年の夏は一足だけ麻の足袋を買いました。
普通の足袋よりお高いので一足を洗っては履き洗っては履き・・・・
夏が終わるころにはすり減って破けてしまいました(涙)

涼しいのでやっぱり麻の足袋が欲しい~~~
着物雑誌に載っていたメーカーのが他のメーカーに比べて半額
しかもそれがネットで4割引きとなり、普通の足袋のお値段と変わらなかったので
3足注文しました。

SBCA1914.jpg

お安いので贅沢は言えませんが
昨年履き倒した足袋とはやっぱりクオリティーが違いました・・・
でもバンバン履きたいと思います~~~


さて、8月に自宅から歩いて3分ほどのところに
「YUFURA」という商業施設ができます。

kabukiza_2.jpg

大阪新歌舞伎座がここに入ります。
こけら落とし公演、チケット予約済み♪

で、昨日ここに入るshopを確認したら・・・

ユニクロも無印良品もABCマートも、LUSHも・・・・・
近所に欲しいなと思う店がちらほら・・・・
どんどん便利な街になってきています。

あと欲しいのは
ホームセンターなんですけど・・・・
さすがに無理かしら

  1. 2010/06/23(水) 09:17:00|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

紫陽花

洋髪は無事2日目ももちました。
馴れないため、ぐっすりは眠れなかった~~。

頭のセットがいらない分朝の支度は短時間でOK
まずは昨日一緒に頭を結ったべにさんと八幡さんの茶会へ。
お裏さんの月窯です。
SBCA1870_20100620210819.jpg

12時に中書島で、和裁メンバーのマルベリーさん、イルマーレさん、先生と合流
目指すは宇治
SBCA1872_20100620210818.jpg

宇治といえば、茉莉花さんへ

SBCA1873.jpg SBCA1880_20100620210818.jpg

大満足のランチで皆ご機嫌さん SBCA1885.jpg

食後、動きたくな~い・・・けれども本来の目的地へ行かなくっちゃ。
SBCA1886.jpg

三室戸寺で紫陽花花見です。
昨日も今日も、外を歩くタイミングには雨が止んでいました。
日ごろの行いがいいのね。きっと。ふふふん
SBCA1897.jpg SBCA1894.jpg

SBCA1893.jpg
着物姿はさすがに少ない。湿気がマイナスイオン効果で・・・お肌にいいかしら?

SBCA1892.jpg SBCA1890.jpg

SBCA1889.jpg
紫陽花に囲まれて幸せな・・・⇒  SBCA1898.jpg

SBCA1899.jpg SBCA1900.jpg

SBCA1901.jpg SBCA1904.jpg
紫陽花氷で一休み
私はかき氷はあまり得意ではないのでアイスコーヒーで。

お天気に困ることもなく楽しい休日を過ごせました。
エネルギーチャージしたのでまた明日からがんばろうっと。

明るい黄緑に流水&青楓の単衣付け下げを着ました。
SBCA1908.jpg
頭は泣く泣く解きました。
また結いたいな~~~


あっ、そういえばまた増えました。
組紐の昇苑さんの髪飾り♪
SBCA1913.jpg
ピンクはべにさんに頂いたもので、お気に入り。
色違いの柄付きのものをお持ち帰りしました。

  1. 2010/06/20(日) 21:33:02|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

新地で洋髪・・・

京都のキヌ美粧院はうっとりするくらい美しく仕上げてくれました。

大阪は北新地でも、洋髪を結ってくれる美容室がいくつかあり・・・
評判の良い「イナダ美容室」を予約してべにさんと行って結ってもらいました。
京都より安い。
やっぱり近い♪
仕上がりの軍配はキヌさんが若干上ですが、(イナダさんも十分綺麗)
イナダさんはいろいろと要望を親切に聞いてくれそうなので、
またお願いしてみたいな~と思ったりします。
着物姿・・・髪は大事です。

イナダさんの真前に、かが万の支店のてんぷら「萬」があるので、
昼食にてんむすを持ち帰りお願いしておきました。

pageimg01.jpg
ランチはとってもリーズナブル♪
カウンターだけの小さなお店ですがランチであっても丁寧でお勧めです。


お弁当持って、行った先は京都大アンティーク市。
到着後すぐにお弁当タイム♪
SBCA1857_20100620001211.jpg

海老の天ぷら2尾と自家製野菜味噌を包んだ爆弾の様な天むすが3つと、
甘~い味付けのねぎ入り卵焼き。
もちろん美味しくってボリューム満点。
箱も高級感あり?これで1200円です。
要予約です!!
さすがに一人でひと箱は食べきれません。
天むす一個は夜にとっておきました。

一緒に行ったのは、洋髪のべにさんにマルベリーさん。
SBCA1858_20100620001210.jpg

途中、ばったりるねさんカップルともお会いしました。
広~い会場に所狭しと並ぶお店。
           SBCA1859_20100620001210.jpg

いや~ん。あれもこれも欲しい~~~
しかし私にはタイムリミットが・・・・
次の予定のため一時間半ほど彷徨って先に会場を後にしました。

行った先は大阪谷町4丁目の山本能楽堂
「初心者のための上方芸能ナイト」のボランティアスタッフとしてお手伝い

SBCA1861_20100620001210.jpg SBCA1862.jpg

本当はスタッフは着物×だけれど、奥様が今回はOKしてくださいました。
結ってもらった髪は好評で質問攻めでした。
今日の芸能ナイトは、落語、講談、上方舞、能 の4つを楽しめました。
春蝶さんが司会だったので開演前にもいろいろ打ち合わせ
8月に春蝶さん出演のイベントを企画しています。
追々告知いたします~~~。


帰宅後、実家へ(ファーちゃんはパキスタンへとんぼ返りしました)
パパン、ハハンに
「おばさんや~~~~」
みんなにはきれい~素敵~と好評やってんけど~~?ふんっ

SBCA1867.jpg

今日は初めてこのまま寝てみます
寝ぞうの悪い私大丈夫かな~~~


  1. 2010/06/20(日) 00:37:08|
  2. 着物
  3. | コメント:4

お洗濯グッズ

先日京都に行った際、立ち寄った三条の棕櫚製品を扱うお店
何気なく覗いていたら
足袋専用の棕櫚たわしがあったので即購入~~♪

今まで一生懸命もんだりこすったり、歯ブラシごしごししていたのは何だったのでしょう?

石鹸をすりつけてこすると、小さい力できれいに汚れが取れます。
ちびてきたら、ひもを一つ解けばよし。
長持ちするとみた。
お勧めです。知らなかったのは私だけ?
ひとつ1200円
今度シミ抜き用を襟汚れなどのために買おうっと

SBCA1857.jpg


  1. 2010/06/19(土) 08:00:06|
  2. お気に入り
  3. | コメント:0

ブラッドオレンジのマーマレード

成城石井で期間限定で売っている、
シチリアのブラッドオレンジのマーマレード
クラッカーに、あればクリームチーズ乗せてマーマレード乗せて、パクパク

甘すぎず、苦すぎず、
マーマレードにしてはクリーミーに潰されています。

SBCA1856_20100617104308.jpg

最近のお気に入りおやつです



  1. 2010/06/17(木) 10:46:51|
  2. お気に入り
  3. | コメント:0

和菓子と和裁と突然の帰国

朝一は近所のお茶会に行き・・・

夏の待兼庵茶会を企画しているため、
そのお菓子の下見を、和裁のお稽古の前に行きました。

和菓子屋さんとは思えないモダンなお店、
新町の「日月餅にちげつもち」さん
べにさんの推薦です。

SBCA1858.jpg  SBCA1859_20100614132005.jpg
生菓子とお煎茶のセットでお味見。
茶会用にお菓子を作ってもらえる事になりました。

月曜日に到着だ・・・と言っていたのに
ふぁーちゃんから「ima doko?」
のメール
サプライズのつもり???家についているらしい。
そんなサプライズいら~~~ん。
慌てて帰宅。
久々にお昼を一緒に食べて、その後ふぁーちゃんも用事があるとのことで
出かけたので私は和裁へ戻りました。

今のっているのです。
袷の小紋をお稽古場で縫って・・・・↓

SBCA1861_20100614132003.jpg

家では御召を、復習しながら縫ってます。→SBCA1860_20100614132004.jpg

秋に着るのが楽しみです。


  1. 2010/06/13(日) 13:15:44|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

保育園2回目

保育園のお茶のお稽古2回目です。
一人~~~汗、汗
と思っていたら、若宗匠も来てくださることになって一安心。

塩沢風のサマーウールを着ました。汚されても問題なし
SBCA18581 (1)

今回はみんなおりこうさんで・・・
きっちり正座をして聞いてくれています。
3歳児でもこういう姿は立派ですね。

前回は手探りだったので、
ざっくりと大事なところをお稽古しようと思ったら
「この間はお茶碗まわしてたぁぁ~~」
など指摘もあり、覚えていてくれてありがと♪

先生方も夢膨らんで、
秋には地域の方をよんで広間で茶会
春には保護者の皆さんを呼んで、金の茶室で茶会を・・・
来年の夏は浴衣で・・・
卒園時には着物を着せて・・・

2歳児もしっかりしているから、見学させて・・・・

など喜んでもらえて新米先生もやりがいがあります。
大汗かきながらですけどぉぉ~~~~

  1. 2010/06/09(水) 13:53:44|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

大塩昭山窯元ツアー

晴れの日曜日~~~
行ったのは・・・・・
SBCA1863.jpg

ピザ窯????ではなく
SBCA1864.jpg SBCA1865.jpg
奈良、赤膚焼の大塩昭山先生の窯を見学させていただきました。
登り窯は現役です。

せっかくなので、
7人中5人は染付けを体験しました(汗)
私は蓋置きに描きましたが・・・紅葉がぬれ落ち葉みたいになっちゃった・・・
SBCA1866.jpgでも仕上がりは楽しみたのしみ♡

SBCA18671.jpg
大塩先生はおおらかな方で、奈良の人気キャラクターせ○とくんにも似てる???
いやいや失礼。とっても素敵な先生です。
お出かけ前だというのに、丁寧にご指導ご説明していただき、
私たちみたいな若輩に配慮していただいてか、リーズナブルにしていただき、
お茶碗やカップを買った友人も、店員のおばさまが呆れ顔になるぐらいお勉強していただきました。
昭山先生ありがとうございます~~

この日、私とべにさんの着物が偶然にもそっくりな塩沢紬で面白かったです。
柄は違いましたが、色目も微妙な違い程度で・・・

赤膚町には他にも窯元があり、
大塩正人先生の窯元にも立ち寄りました。
お話好きの面白い先生です。
奈良絵といっても、昭山先生、正人先生、それぞれに特徴があり面白かったです。
SBCA1868.jpg SBCA1870.jpg
正人先生の奈良絵をモチーフにした奈良のお菓子屋さんの干菓子。

そして車を走らせ・・・
SBCA1871.jpg前回来て感動したラ・カシェットさんへ。

器は全部ジノリで、こじんまりした店構えが良い感じ。
SBCA1872.jpg 無題
古典フレンチという感じで、ランチといえども全く手抜き無し。
一品一品が本当に美味しくて丁寧です。
コストパフォーマンス最高~~と思うお店です。
このランチ目的にだけでも来たいです~~~

SBCA1880.jpg SBCA1881.jpg SBCA1883.jpg
塩沢に単。葡萄唐草の模様です。
帯は単のお花柄。軽やかなので好きです。
ちょっとポイントが欲しくなって、蝶々の帯留めです。



  1. 2010/06/06(日) 23:42:38|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

お稽古とお手伝い

6月1日お稽古は
昼間雨模様の為、木綿の着物を着ました。
立ったり座ったりするには木綿は膝が出てしまうのですが・・・
ぴたっと収まって着崩れないのはいいところ。
阿波しじら、自分で縫ったもの。
だんご屋?蕎麦屋?どっちがお似合い?
SBCA1859.jpg

土曜日は山本能楽堂のイベントのお手伝いに参加~~

SBCA1860.jpg SBCA1861.jpg


  1. 2010/06/05(土) 13:24:42|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

偶然~~♪

akeさんのBlogを拝見していたら・・・・

見覚えがあるものが・・・・

一昨日、初宮脇さんで買った扇子

P1040190.jpg

親骨の色とか、
花の色の配置が若干違ったりしますが、”おそろ”でした。
うふふ、


  1. 2010/06/01(火) 13:28:42|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0
