ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本髪特訓

先週のお稽古で80代の可愛いお姉さまから昔の着物の洗い張りしたものをいただきました。

絽の振袖だったものと(袖は一尺5寸のみ残してあとは袱紗にしたそうです)
薔薇柄の銘仙~~~
SBCA1953_20100731221148.jpg SBCA1954 (3)

袷が縫い終わったらこれを縫ってみようかしら~~?


本日はヌールで久々の日本髪特訓でした~SBCA1956_20100731221147.jpg
初めて様がお二人。

SBCA1955 (3) ←めちゃくちゃお似合いでした。
お琴や三味線もされるそうで・・・この頭で三味線抱えて・・・・素敵
でもこの後は、日本髪姿で焼き肉屋さんにに行かれました(笑)

SBCA1959_20100731221146.jpg

SBCA1958_20100731221147.jpg←あゆみんさんはこの後京都の妖怪イベントへ・・・


  1. 2010/07/31(土) 22:19:17|
  2. 女を磨く
  3. | コメント:3

大人浴衣

物産展で覗いたH組紐店さんによると、
私の色は”紺”らしい。

約70年前近くのものと思われる、麻の着物。
今週のお稽古で。
と~~~っても涼しいんですが、立ったり座ったりするとしわしわ~~

SBCA1954_20100731000023.jpg

この紺も私色なのかしらん???

藍色も似合うのかしらん???

30歳を迎えたし、大人の浴衣を・・・・

SBCA1955_20100731000021.jpg

思ったよりもやわらかくってしっとり
もうピンクは買いません・・・・・たぶん♪

  1. 2010/07/31(土) 00:06:58|
  2. 着物
  3. | コメント:10

学園前&危ない場所

SBCA1953_20100724214231.jpg ぶりっ子夏着物で近鉄電車に乗車

お元気メンバーと学園前で待ち合わせ。
SBCA1957_20100724214230.jpg

まずは芸術鑑賞。松伯美術館へ・・・。SBCA1956_20100724214230.jpg

小ぶりな美術館なので思ったよりも早く観終わり・・・
隣の佐伯邸の一部公開のお庭前でお茶をしておしゃべり(しかし暑かったですわ)
今後の予定が詰まっていきます。汗・笑
SBCA1954_20100724214231.jpg SBCA1955_20100724214231.jpg
マルベリーさん、べにさん、まるちゃん、ひぐ

食いしん坊揃いなのでもちろんここへ↓

SBCA1961_20100724214229.jpg なぜかとても好きなラ・カシェットさん~♪
SBCA1968_20100724214413.jpg Untitled.png

絞り染めもされた小千谷縮に麻のスッキリ染め帯のマルベリーさん。SBCA1969_20100724214413.jpg
SBCA1971.jpg 絽の白黒更紗小紋に、お母様の帯をこっそり・・・ですって。べにさん。

ゆっくりランチの後は、べにさんとはお別れして
船場センターへ~~~~。
私も一つ用事済ませ、
いろいろお店を物色。
いつもべにさんや、マルベリーさんが
おっちゃんをおどして、値切り倒す、み○なさんへ。
私も参戦してとことんおっちゃんをいじめる(笑)

で、まるちゃんはとってもいいお品をびっくりお値打ちでゲット。
私とマルベリーさんも気になるものを納得のいくところまで??
購入はしておりませんが、あぁかわいそうなおっちゃん。
でもマルベリーさんも、べにさんも常客さんですから
お友達として遊ばしてもらってもいいよね~?
センスも良くってお安いのでいいお店です。


暑さもなんのその。
ぶりっこ小千谷に白の紗献上。
初あしべは結構補正になるし、着物に汗は移りませんでした。
すばらしい・・・
SBCA1972_20100724214412.jpg SBCA1974.jpg


  1. 2010/07/24(土) 22:02:50|
  2. 着物
  3. | コメント:2

夏の最強アイテム

着物、とりわけ夏着物が好き。
軽くて裾さばきもサッサッとして、
見た目に涼しげ。
気持ちがしゃんとするので暑さも平気になります。

あまり汗もかかない方で、いつも大丈夫だったんですが・・・・
30歳を過ぎたからでしょうか。今年は胴まわりに大汗をかきます。
シーズン終わりには汗抜きをするとはいえ、着物が心配なので
↓これを買ってみました。

SBCA1953 (2)

使った人みんながいいよ!と教えてくれる着物下。
これでしっかり汗対策をしたいと思います。


お盆の終わりにいいところに連れて行ってもらえるお誘いがあり・・・
浴衣が似合う場所。
ということで、以前気になっていて我慢した、例の浴衣を・・・・

続きはまた

  1. 2010/07/23(金) 23:32:42|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

夏も充実の日々

いつもいろんな予定があると、
満たされて元気な私。(発散できてストレスが溜まらないのね)

しかし、今日の予定はなかなかぎっしりでした。
早朝6時より仕事をすませて、カレーBOX販売日なので仕込みをして、
10時から保育園でのお茶のお稽古。


SBCA1959_20100722105826.jpg SBCA1960_20100722105826.jpg
夏空です。             あっついわぁ~~~(なんちゅう顔や)

今回は宗匠も若宗匠も同行いただきました。
宗匠の前で先生顔するのは緊張しすぎて難しい~~~
でもがんばりました。
到着時は、
「アンパンマンは~きみ~さぁ~Hey you!」
と元気いっぱい歌って踊っておりました。
お茶のお稽古も楽しみにしてくれていたみたいで・・・
「先生何着てるの~~?ピンクだぁ~~~」
あぁ、かわゆい。
回を重ねるごとに皆、可愛い。
お運びの際、お辞儀すると前のお友達と頭がごっつんこしそうになるのが
気になっていたので、今日は畳のどのあたりに座ったらいいかをお勉強。
積極的な子は、お運びもおよばれもきち~んとごあいさつをして◎
あとは照れのある子や・・・・
黒文字が大きかったり、懐紙を扱うのが意外と細かい作業なので難しかったり。
でも最後まであきらめずみんな出来ました。

宗匠の教育の上手な事!
最後にきちっとごあいさつしたあと、
園児二人が宗匠の横について、お手手つないで・・・
そうしたら宗匠は
「みんな、お手手つなぎましょう」
と輪になって・・・・
「お友達の手はあったかいでしょう?
手をつなげば、お友達に優しくなれます。
お茶のお稽古も、人への優しさを勉強するんですよ。・・・・」

と一気に素敵な空気がうまれて、うるっとくるような一瞬でした。

財津一郎さんのタケモトピアノのCM曲が乳幼児に安らぎを与えるのと同じように
宗匠の声も、子供にも大人にも気持ちに響く声だとちょっと思いました。

私が勉強になった時間でした。

その後、南御堂で茶会があるので、宗匠にお誘い頂いたのですが
その後も先約が~~
失礼して
一度店へ戻り、ハハンに後の事は頼んで難波へ~~

べにさんに花展とそこでのお茶席をお誘いいただいたのでいそいそと~~♪
山村流は盛り盛りとした花ではなく
自然に、茶花のような・・・・花は野にあるように・・・そのような花で
私はとても好感が持てました。
花の事がまったく分からないので、感じるままに。

SBCA1958_20100722105826.jpg

茶碗、菓子器、菓子に紋が。
菊に真中が桔梗の紋でした。


SBCA1953_20100722105827.jpg べにさんは明石縮が涼しげでした~

私は子供ウケを考えていたので、綿麻のゆかた SBCA1957_20100722105827.jpg

そのあとしばし、日本の伝統展をひやかし・・・
ひやかしていても、べにさんが一緒だと向こうは本気で対応してくる気がします・・・
私一人だと「どうせ買えへんやろ」ムードがあるんですが(笑)
帯締のブースでは、目の色を見て私の色を言い当て。
「紺や」
ということで、小物は寒色系を持ってきた方がいいそうです。
かわゆい帯締を見てたら
「それはかわいすぎる!もう卒業!」
とこんな恰好をしていても年齢を見透かされておりました。へへ

でもやっぱりかわゆいのが好き・・・

SBCA1963_20100722105851.jpg←べにさんに菊水鉾のストラップお願いしていたのを受け取りました。

不老長寿と商売繁盛らしいです。
文字の部分がハゲやすいと聞いたので、マニキュアのトップコートを三重に塗ってみました。

そして夜はがっつり仕事・・・・
最近忙しいです~~~



そういえば前日のお茶のお稽古でみんなで↓このドーナツをいただきました。

SBCA1961_20100722105825.jpgSBCA1962_20100722105851.jpg

大分落ち着いたそうですが、それでもこの暑さで40分待ちらしいです。
美味しいのは美味しいけど、あま~~~い。
並んでまではいいかなぁ?
ミスドが美味しいと思いま~す。


  1. 2010/07/22(木) 11:28:46|
  2. 着物
  3. | コメント:2

饅頭??

万寿菊~万寿菊~~♪
菊柄は大好きですが、特にこの万寿菊好き。

SBCA1954 (3) SBCA1958_20100719205137.jpg

今日は万寿菊づくしのコーディネートでお出かけ。
実は初めて聞いた頃、
「饅頭菊」だと思っていました。
だってお饅頭みたいでしょ???汗
このとぼけた感じが私には似合うような気がします。

いつか、外見も内面も素敵な大人の女性になれたら乱菊柄を着たいな。
今の私にはまだ似合いません・・・

影もくっきりな夏日
和裁友&茶友と、
べにさんのお稽古場の茶会へ~~

SBCA1968.jpg

マルベリーさんは初下ろしの紗献上♪ SBCA1965_20100719205136.jpg

先生はほとんどノータッチ?で
生徒みんなでアイデアを出し合った稽古茶会
天神祭をテーマとして、素敵な茶会でした。
↓主菓子は龍玉ということで”ドラゴンボール”
SBCA1953 (2)
亭主役をされた方もお話上手でしっかりされていました。
こういう経験ができるお教室。素敵なお稽古場ですね♪

帰りは駅近くの、ダウーゴさんで軽いパスタランチ

みんなお綺麗なので顔出します。
駄目だったら言ってね。

きぬ奴ちゃん
SBCA1972.jpg

T先生、マルベリーさん、あじみさん SBCA1973.jpg

夏着物って暑さを忘れさせてくれて、いいよね~~~とみんなニコニコ。

SBCA1969_20100719205259.jpg きぬ奴ちゃんの萩の絽小紋とピンクの紗献上がとても可愛かったです。

帰りにT先生宅へ寄って
和裁の補習をしていただきました。
どうしても進めておきたくって・・・・先生独占。
袷の表地と胴裏地がくっくきました。
なんだか一気にどっしりして着物らしくなってきました。
次回は袖に取り掛かり、それが出来たら裾まわり、そして襟・・・
まだまだ、道のりは長そうです~~~

くどい写真ですが、髪型記録のため・・・
↓この間エイリアンだったので、前髪にもボリューム出しました。
このままどんどん大きくなっていきそうですわ~~笑
SBCA1960_20100719205137.jpg


  1. 2010/07/19(月) 21:07:18|
  2. 着物
  3. | コメント:2

ゆっくり日曜日

今日は何も予定をいれずにの~~んびり。
早朝4時過ぎふぁーちゃんが帰ってきたので
2度寝してのそのそ昼ごろ起床。

パキスタンでは弟の事で大変な日々だったようで
ランチご馳走するわん。とふぁーちゃんお気に入りの焼き肉屋でランチ

パキスタンでの出来事をいろいろ聞いて・・・・
闘病ということがどんなのか、なんとなく解りました。
まだまだ大変ですけど、まわりの私たちはしっかり前向きにがんばらないとね!

焼き肉は美味しいけれど、食べた後お腹がグルグル言います。
ふぁーちゃんは夜友人から頼まれた仕事でいないので、
私は晩御飯は抜きでこれだけ。一人で。むふ↓

SBCA1953_20100718232348.jpg SBCA1954_20100718232348.jpg


ふぁーちゃんが汗疹っぽくなるのでパウダーを買ってきて、というので購入。
着物を着る時、襟あしなどに日焼け止めを塗った後、
ボディショップのホワイトムスクの香りのパウダーをいつも愛用しておりましたが
それはもったいないので、ドラッグストアでこれを↓

SBCA1955_20100718232347.jpg

お風呂上りにパフパフ♪

あぁ・・・この香り、ノスタルジー




  1. 2010/07/18(日) 23:33:35|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

和裁と上方芸能ナイト

朝、叔母が浴衣着つけを教えてほしい、と実家で待ち合わせ。
詰め込み特訓をしました(夜に従妹に着せる予定だそうな)

実家では、エコカラットが増殖中
テレビ台の壁に加え
今日見ると玄関にも貼られていました。(散らかっていて失礼~~)
SBCA1955.jpg
まだ広げるそうな・・・・
あまったらうちの狭い玄関にもよろしく~~(!?)

午前中から、3時過ぎまで和裁教室。
着用日を決めたので必死です。
今日は胴裏と表地の背中だけつながりました。
丈はばっちり。
しかし裄が合うかが、超心配・・・・・

早めに失礼して、山本能楽堂へ

初心者のための、上方芸能ナイトのボランティアスタッフ参加~~

SBCA1956.jpg SBCA1957.jpg

今回は、
講談、お座敷遊び、狂言、落語 でした。
とっても楽しめました~~

このイベントのお楽しみの一つはこれ↓

絹笠さんの”とん蝶”
SBCA1958.jpg

大豆と昆布、カリカリ梅の入ったおこわ。
美味しいです。ボリュームも○
SBCA1959.jpg

ふぁーちゃんが明日早朝帰ってきます。
独身一人暮らし気分お気楽生活も終了
明日から大変だわ~~(世話が焼ける大きなお人なの)

↓また宣伝
 だまされたと思って来てください。うふ
チラシ


  1. 2010/07/17(土) 23:17:00|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

和裁&日本髪

今日は朝から和裁のお稽古
袷に挑戦中!
仕上げ目標はあるのですが、進むのはカメさんペース。

SBCA1955 (2)

マルベリーさんに素敵なものをお譲りいただきました。
こんな良いものいいのかしらん・・・と思いながらもニマニマ
有難うございます~~
SBCA1963 (2) SBCA1964 (2)
↑一つは欲しかった相良刺繍
麻のバッグも欲しかったの

お稽古にはこんな姿で↓↓
SBCA1956 (2)

コスプレではありません(汗)
早めに和裁のお稽古は抜けて、
奈良の某大学にて、キャリアデザインゼミナールという授業の一種で
俄先生としてお伺いさせていただきました。

「先生~おいくつですか???」

「うひひ、さんじゅっさい・・・・」

「え~~見えない。若く見える」

30歳が若いという感覚は学生さんには通用しませんの。
私も二十歳やそこらの頃は、30歳ってオバサンだったのかも。
ひえ~~~

そんな中に超若作りで挑んでまいりました。
オバちゃんは、今日は何時にもなく疲れたわ~~~
帰りの電車でコックリコックリ・・・・
大きな頭が振られて、ビクンッ!!!!

SBCA1958 (2)


  1. 2010/07/13(火) 21:45:23|
  2. 着物
  3. | コメント:6

京都で嬉しいお出会い

生憎の雨予報の日曜日
本当は、ハハンの強烈黄緑の紫陽花柄の付け下げが着たかったのだけれど、
雨に濡れるのは惜しいので、
おとなしめの縦絽透かし模様の色無地を着ました。
小千谷などの雨に強い着物にしなかったのは朝一にはお茶会の予定があった為。

SBCA1966.jpg

近所のお寺で表千家さんの月窯に行った後、
京都へ・・・・古今烏丸で待ち合わせ

お世話頂いたのはakeさんと浪速乙女さん(以下写真2枚はakeさんのBlogより拝借)
CIMG1750.jpg

いつも優しい笑顔のmiyuさんに、
初めてさんがお二人。
このお出会いもセッティングいただいて、感謝。 
CIMG1752.jpg


駅から5分ほどのイル コルティーレ
をakeさんが予約してくださっていました。
一見、モダンでシンプルなイタリアンのお店・・・・
奥まで行くとあらびっくり。
さすが京都。
素敵な和の個室がありました。

SBCA1954.jpg

とてもリーズナブルで嬉しいランチ。
同じ系列に、某大学内のフレンチレストラン有。
大阪の友人を連れていくので、その時はakeさんお付き合いお願いしま~す♪と予約済み


居心地が良すぎてゆっくりしていたら、次の予定に遅れそう!!!

SBCA1960.jpg
ちょっと速足ながらも、皆さんの帯の素敵さにうっとり。


鉾も立ってました~~~ SBCA1961.jpg

ギリギリセーフ。
5分前到着?
浪速乙女さんの知人の方の声楽リサイタル。
にこやかな楽しげな歌声に嬉しくなりました。
SBCA1962.jpg
音楽を楽しんだ後はお茶タイム。

今回は京紅型作家の澤田麻衣子さんと初対面
沢山のオリジナルの型絵の見本を見せていただきました。

SBCA1963.jpg

この可愛らしい感性がビビビッですね。

↓ご本人の締めておられた型絵染めの帯
インパクトのある葡萄が藍で表現され地色が本当にいい色!!
SBCA1964.jpg
帯の生地も単衣、夏と締められるいい生地で・・・・
柄は同じであっても、まったく同じものは2つと出来ない染めの帯
この場で、この現物をお買い上げされた○○○さ~~ん。


浪速乙女さんは以前作って頂かれた水族館帯。SBCA1965.jpg
このお魚さんのかわゆさにはノックアウトでした。
こうやって作家の方とお話をする機会ってなかなかないですし、
年齢も近いし、かわいい作品を作られる澤田さん。
嬉しいお出会いでした。

E・recipeの取締役をされている、料理研究家のNさんともお会いでき、
一線で活躍されている方とのお出会いも刺激でした。

⇒自分自身は日ごろの反省をする事多し。
もっと頑張らねばなりません。

今日の頭はシンプルにまとまりましたが、
自分でやると、後頭部が大きくエイリアン風になります。
SBCA1969.jpg


まっいっか~~~~ SBCA1975.jpg




  1. 2010/07/11(日) 21:42:11|
  2. 着物
  3. | コメント:6

落語&芝居

先日預かってきた絽の着物をきぬやっこちゃんが引き取りに来てくれて・・・
その後夜の予定の前に、大阪に出てくるマルベリーさんが仕立て上がった帯を引き取りに
某呉服屋さんへ寄るというので、そこで待ち合わせて目の保養をすることに・・・
ここは魔の地帯・・・

マルベリーさんの紗献上博多帯は珍しい色柄でとっても素敵♪
いろいろ物色をして楽しいひと時。
きぬやっこちゃんもいいもの手に入れて・・・
マルベリーさんもさらにお荷物が増えたよう・・・
私にもいい出会いがありましたが野口さん一枚ほどで済みました。軽症でした。

きぬやっこちゃんとはここでバイバイして、
心斎橋大丸へ。
小腹抑えに軽い食事。

マルベリーさん紗のかわいらしい着物♪
SBCA1940_20100711004548.jpg

私も格子柄。涼しい麻の着物です SBCA1941.jpg

この後、イルマーレさんとも合流して、
春蝶さんの新しい試み
「らくだ×キャメル」

らくだ、という古典落語と、それをベースとした現代芝居。
メインは芝居であり、その内容をより理解してもらうために
まずは落語を聞かせてくれます。

「らくだ」というなかなか難しいであろう長編落語
途中でハプニングもありましたが・・・立て直し上手に楽しませてくれました。

そしてお芝居
春野恵子さんとのやりとりがメイン・・・
落語の時とは違う表情。
お芝居上手です。
そしてちゃんと落語の要素を織り交ぜたり、恵子さんも浪曲も聴かせてくれたり、
これから先も楽しみな内容でした。

お帰りのお見送りで春蝶さんはいっぱい汗をかいて
涙でうるんだ表情・・・
こんな春蝶さんは初めて見ました。

攻め続けているいい芸人さんだな~と思いました。

そんな春蝶さん、恵子さんにもご出演いただく落語会を企画していますので
皆さん是非ともお誘い合わせの上お越しくださいませ~
沢山の方に楽しんでいただきたいな~~↓

チラシ

イルマーレさんは食事がまだでしたので、
開演前と同じお店へ・・・・
SBCA1943_20100711004547.jpg


私とマルベリーさんは甘いもの♪ SBCA1942.jpg


相変わらずのもっさりコーディネートのわたくし。
このもっさり加減が私にはしっくりきます。
洗練されすぎると、私の内面とちぐはぐいたします。
SBCA1946_20100711004547.jpg
帯は紗の着物地を帯に仕立てたもの。めちゃオレンジで~~す。


着物を着換えに実家に寄ると・・・・
あれ、ココアさん。
いつもならいびきをかいて、白目むいて寝ておりますが、
目は開いていて、ふてくされた様子・・・・

SBCA1950_20100711004635.jpg

「ココア~どうしたん~?」 SBCA1951_20100711004634.jpg

そうか、
ハハンがお出かけでまだ帰ってへんねんなぁ?

SBCA1949_20100711004635.jpg 「帰ってくるまで寝ぇへんもん」

「とりあえず、お姉ちゃんでいいからヨシヨシして~~」 SBCA1947_20100711004546.jpg


いつまでも甘えたな、今年で14歳になるおばあちゃま犬でした。

  1. 2010/07/11(日) 01:13:50|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

絽はじめ・・・

お茶のお稽古

今年初の絽を着ました。
小紋で~す。
古いピンクの絽の帯で・・・
今日は夜風が吹いて気持ちよかったです。

SBCA1943 (2) SBCA1944 (2)
   右の写真。こういうアングルって洋服だったらちょっといやらしくなっちゃいそうだけど、着物だと全然ね。


実家に寄ったら・・・
テレビはまだまだ奥行きたっぷりの古いものですが・・・
テレビ台の後ろの壁が変わっていました。
タイル施工販売業を長年していたパパンお気に入りのエコカラットが貼られていました。

SBCA1946 (2)

この家も20年近くで壁も大分汚れていましたが、
これを貼るだけですっきりなりました。
湿気も吸って呼吸する素材。なんだそうな・・・・


SBCA1947 (2)
2種を組み合わせて貼るのがパパンのお好みらしい。
光を当てるとキラキラとします。

うちの玄関にも貼ってほしいなぁ~~(そんな余裕ないけど)

  1. 2010/07/07(水) 11:37:09|
  2. 着物
  3. | コメント:0

余韻

イルマーレさんが素敵な写真を撮ってくださっていて・・・
また余韻に浸りながらアップしまする。

eb43.jpg

d5e6.jpg 

34d9.jpg 4858.jpg

1136.jpg

                         d341.jpg
c063.jpg


6ecb.jpg d80e.jpg


c457.jpg ←ソファーの三人は、三人官女らしい・・・!!??
4449.jpg


  1. 2010/07/07(水) 00:37:04|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

夏の待兼庵茶会 後半

やっぱり食いしん坊の集まり。
待兼庵には奥にも素敵なサロンがあります。

4158.jpg

様々な照明が魅力的です P1040231.jpg

ジャズ等をBGMに楽しいお食事のはじまり~~

28bd.jpg
毎度本当に便利な明月記さんのお弁当

P1040224.jpg SBCA1944.jpg
杯、ぐい飲み、いろいろあります~~。差し入れに頂いたお酒で、酒飲みさん方はお楽しみ。

この角度から見たら北欧風ですね?
P1040226.jpg

○秘ルートで美味しい鱧とお出汁が入手出来たので・・・P1040228.jpg

お弁当を小さめにした分、お椀代わりに鱧鍋をしました。
いつも、職場で炊くのとできるだけ同じようにサービスさせていただきました。
10人分を一つの鍋でたくのはなかなかないので・・・(これくらいの人数なら2台かな?)
多少の荒はご勘弁を!
美味しい鱧をいただけて満足です。

6e98.jpg最後は水菓子、菓子、とお薄でしめくくり・・・

P1040233.jpg 夏日長し・・・・・

日が暮れると何とも言えない雰囲気に・・・P1040234.jpg

帰りたくなくなりますよ・・・


今回もT先生ご夫妻、べにさんに
沢山ご提供を受けてたんのしい茶会ごっこになりました~~

次は秋にゴージャスにいこうか???




ハハンには、私が縫った阿波しじらに、
私が初期に買って一度も締めていなかった麻の帯を合わせました。

72c9.jpg


  1. 2010/07/04(日) 22:58:04|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:6

夏の待兼庵 前半

春の桜の花見茶会ごっこの後・・・
今度は夕方から夜にかけてゆったりとお茶会ごっこしたいね~
ということで、浴衣でゆる~く夏の待兼庵茶会ごっこをしました。

前日から搬入、お掃除、など準備を済ませ・・・
当日はハハンも連れて、浴衣着て・・・としていたら
パパンが「乗せてったろか?」
と言ってくれたのでありがた~~く車で送ってもらいました。(パパンは優しいのです)

途中国道沿いの和食ファミレスでランチ
SBCA1943.jpg

七夕も近いので玄関先には笹飾り・・・
SBCA1945.jpg

    私は⇒⇒⇒ SBCA1946.jpg

                     蚊が多いです SBCA1947.jpg

SBCA1948.jpg SBCA1949.jpg

                    SBCA1950.jpg 

P1040197.jpgマルベリーさん作の色紙♪

素足で来たので茶席に上がる前に足袋を・・・とハハン
あれ~~~~~?右&右じゃないかい!はぁ~~~ボケボケ
c153.jpg

5c16.jpg a435.jpg

5b40.jpg

P1040199.jpg P1040219.jpg
私とべにさんでお迎えさせていただきました~~

↓ここにもマルベリー画伯の色紙♪
SBCA1952.jpg SBCA1953.jpg
茶花ではなく、緑寿庵清水さんの、金平糖七夕飾りを。


エアコンの効きが悪いので、和裁のT先生のご主人が氷柱を買ってきてくれました。
made in 昭和の扇風機と相性がいいですねぇ。
P1040201.jpg

お菓子はべにさんオーダーの日月餅さんのきんとんと、金平糖P1040205.jpg

P1040206.jpg 前半べにさんがお点前をして・・・

後半は私がバトンタッチしておしまい。 P1040209.jpg

流儀も変わって面白かった??

f8c7.jpg 1a6c.jpg
お客様は、写真の5名プラス3名の、計8名でした。

P1040215.jpg

さてさて、後半に続きます・・・・P1040218.jpg


  1. 2010/07/04(日) 12:26:53|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

桂春蝶 怪談噺 艶笑噺

桂春蝶さんをお呼びして、
夏の夜の納涼落語です。
ゲストは浪曲師の春野恵子さんです。
怪談=怖い と艶笑=エロおもろい
がテーマです。
春蝶さんお得意の(?)色っぽい落語が聞けますでしょうか~?

スタッフもプチお化け?も混ざってがんばりま~す。
是非是非、来てくださ~~い

8月21日(土)桂 春蝶・ 怪談噺と艶笑噺


19:00開演
17:20会場で、開演10分前までの間、ぶっかけ素麺の振る舞いがあります。
開演後は素麺席は終了となります。

料金  前売り2,000円  当日引換2500円
前売り・当日とも要予約。席に限りがございますのでお早めにご予約くださいませ♪

予約先 
メール→ noorjehanjp@yahoo.co.jp 担当・樋口

出演 桂春蝶  春野恵子

場所:法性寺(ほっしょうじ)谷町九丁目より徒歩8分
    大阪市中央区中寺1-1-32
    ※お寺での予約受付・お問い合わせ受付はしておりません。

チラシ ←クリックで大きくなります。


  1. 2010/07/02(金) 13:17:30|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0
