ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都大学潜入~~~

八月が終わる気配のない、八月最終日・・・・
ちくちく仲間3人とハハン、
京都時計台、楠木の下でakeさんと待ち合わせ。

ちくちくの着物好きのご機嫌仲間と、
Blog着物仲間のakeさんと、大好きな方々をゆっくりお引き合わせしたいという、ひぐの下心と
京都大学にも潜入してみたいという気持ちから
akeさんにお願いして、京都大学内にあるラトゥールでのランチをセッティングいただきました♪

CIMG3585.jpg ←う~~ん。見事な青空!

                         kyotouni2.jpg


ふふふ、堂々と潜入いたしました♪
SBCA2017 (2)

               SBCA2018 (2)

akeさんのお顔もあり、素敵な個室でゆっくり食事ができました。
時計台がデザインされた敷紙。
SBCA2022.jpg

京大オリジナルのビールもあり。 SBCA2019 (2)

akeさんと、ハハンはバッグが色違いのゲラちゃん。
akeさんがお持ちのを見て、私が真似て購入してハハンにプレゼントしたものです。
SBCA2027.jpg←なかなか使ってくれないので「今日は持って」と勧めました。
おかげでおソロが成立しました(笑)
akeさんは絽の瓢に蔦葉の小紋。
瓢柄好きです~~~

SBCA2029.jpgバッグといえばこの方の初下ろし。

ゴージャスべにさん、ゴージャスな岡○さんのバッグ。(横でマルベリーさんが狙ってる~~~)
お誂えで染めてもらったという色無地も、なんともスッキリと綺麗な色。

マルベリーさんは幾何学模様?の個性的な夏大島にぴったりの柄の羅の帯で。
友禅の半襟が可愛さ+でした。

ハハンには秋草柄の絽紬の着物に、絽の帯。 SBCA2030.jpg

SBCA2032.jpg 私は先日の絽の黒とんぼちゃんにピンクの袋帯を合わせました。

イルマーレさんはお寝坊しちゃって着物は断念。

高瀬川まで下って、「月のいろ」さんを覗こうと思ったらお休み(残念)
次の目的地まで少し歩く途中で暑さに耐えれず、「氷~~~」

かき氷が得意でないので、この夏は一度も食べませんでしたが
さすがの暑さに食べれる気がして・・・・
SBCA2033.jpg 黒糖氷と抹茶ゼリーのトッピング
少し残しましたが、美味しかった~~~~
体がクールダウンして、真夏の氷いいですね。

みんなそれぞれトッピング楽しんで、大きな氷ににっこにこ♪
SBCA2034.jpg SBCA2035.jpg

ふと、横を見ますと・・・・・

はい、ど~~~んSBCA2036.jpg
ゴージャスべにさん。。。もうマンガみたい。
みたらし団子を頼んだ時点ですごいな、と思っていましたが、
頼んでもいない白玉が氷に張り付いてきていました。
頼んでない事を伝えると、店員さんすまなさそうに
「間違えましたので、どうぞ・・・・・」
と。
きっと聞こえない周波で指令が飛んでいたのでしょう・・・あぁ怖い~~~

akeさんとはここでお別れ。いろいろお気遣いいただいてありがとうございました♪

この後はきねやさんを覗いて・・・・
四条まで出て、T先生のお孫ちゃん誕生お祝いを皆で物色
そして縄手へ・・・・・

まだ前厄でもないのですが、
準備はちゃくちゃくと(笑)
ハハンを連れ込み・・・うひうひ。
買ってもらっちゃいました。七色の物をプレゼントされるといいって♪

SBCA2037.jpg SBCA2042.jpg
買ってあげるのはいいけど、買ってもらっちゃうのはなんだか悪いな~~
あ、でも今年はハハンは還暦だから・・・・何か考えなくっちゃ。


横にも毛ダボを入れてちょっと膨らましてみましたが・・・・
前と後ろのバランスとか・・・やっぱ、無理があるなぁ。
プロにはかないません!!
SBCA2038.jpg

帰ってハハンの着物が水にも強そうだったので思い切って洗ってみることに。
いいネットを手に入れていたのです。
ズボン用なんですが、本たたみにして内ネットに挟み
SBCA2043.jpg

くるくると巻いて・・・・SBCA2044.jpg

SBCA2045.jpg 外ネットに入れて洗濯機へポン。


先ほど洗い上がりました。
シワなし。縮もなし。
よかった~


  1. 2010/08/31(火) 23:03:12|
  2. 着物
  3. | コメント:10

夏期講習

家から歩いて5分の所に
3日前、新歌舞伎座の入るYUFURAがオープンして賑わっています。
SBCA2010.jpg
探検したいですが、まだ人が多いので落ち着いた頃にでも・・・。

大阪官休会の夏期講習が、これまた近所のホテルアウィーナでありました。
呈茶席でおよばれしてから会場へ。

SBCA2011.jpg
今回の講義は家元がされました。
「唐物から和物へ・・・」
軽快トークのお家元。

SBCA2012.jpg
後半は実技。
こちらも解説は家元がされました。
「盆香合と唐物」


終了後お腹が空いたので「なかたに亭」でお茶タイム。
SBCA2013.jpg
こちらのケーキは超濃厚なのでかなりの満足感を得られます。

久々に会った堺の先生から
「まぁ、綺麗。玄人さんみたいだわ」
と、喜んでいいのか否か・・・のコーデ(笑)
黒のトンボ柄小紋。ミントグリーンの紗献上博多名古屋帯。
SBCA2014.jpg SBCA2015.jpg

トンボ尽くしにしてみました。
着物、バッグ、帯揚げにトンボちゃ~~ん。
バッグにミントグリーンがあったので帯もミントグリーンってわけです。
SBCA2016.jpg

来週のお出かけも帯を変えてこの着物を着ようかな??

まだまだ散らかっていますが
この度頂いた和箪笥。右の背の高いのがそれです。
SBCA2017.jpg

壁沿いには3つの和箪笥・・・
SBCA2018.jpg

帯専用と、上のは浴衣など夏カジュアル用 SBCA2019.jpg

SBCA2020.jpg ←こちらは、足袋や下着類、長襦袢専用。祖母に貰った古いものです。

ふ~~しっかり整理していかなくっちゃ。(汗)


  1. 2010/08/29(日) 23:57:58|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:6

ちくちく熱

なんでも熱くなっているうちに、間をいれずにやっちゃうのが一番です。

和裁教室。
8月最後は3人の少なめの参加。(その方が先生も楽かしら?)
昨日、先生のお孫ちゃんが誕生して(母親は私の同級生)
先生も少しお疲れモード。
母子とも健康、安産だったようでヨカッタヨカッタ。

私はふきを仕上げました。
あと2回で襟付けと仕上げをする予定~~
ふ~~どれだけかかってるのかしら???
SBCA2006.jpg

仕上がりが楽しみです。

いっとこ和裁教室Blogも更新しました。

  1. 2010/08/29(日) 00:02:08|
  2. 着物
  3. | コメント:0

また頂いてしまいました。

夜の仕事場の近くにギャラリー堂島という、主に陶器を中心としたギャラリーがあります。
私の勤める店の主人も、ここでどれだけの器を買いそろえたか・・・
オーナーの嶋田さんの物を見る目、
沢山の作家の方からも信頼されるギャラリーです。
ところが近辺の大型ビルの建て替えや、ご自身の体調もあり、今月末で閉店されることになりました。

昨晩職場へ会食に来られ、私がお部屋を担当。
陶器について見所などいろいろと教えていただき・・・・

「お店に来たらもっといろんな作品あるから見てみなさい。
そうだ、ようこさん。
赤楽の茶碗があるからあげましょう。」

と!!
お酒も入ってられたので勢いで?かと思いましたが、何度も念押しをしていただいたので伺いました。
私の先生の事もよくご存じですし、そこで茶道が大好きで学んでいる、
ということも大きな理由でのご厚意でした。
有難く頂戴いたしました。
澤田博之さんの楽焼の作品です。

SBCA2003.jpg 手にもしっくり、眺めていてもいい感じ。

澤田先生にも箱書きを頼んで下さり、後日届きます。
最近茶道具をお譲り頂く機会が重なり・・・不思議なものです。
使う機会が楽しみです。


  1. 2010/08/27(金) 23:25:19|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

仕事前にちょこっと・・・・

京都方面、生駒方面、堺方面から、集合~~ということで
仕事の合間に、奥州小紋に袖を通し堺筋本町へ。

まずはランチ(お手軽イタリアン)
CIMG3471.jpg

オフィス街のランチなのでちょっとガチャガチャしたかしら?SBCA2002_20100826235012.jpg

船場センタービル内の呉服屋さん。
安物を売っているのではありません。いいものが安いんです。
これこそ大阪~~なんです。


resize1959.jpg
最近おっちゃんをいじめるのが快感になってきたみしなさんにも行きました。

最近美人の娘さんも店頭にいらっしゃいます。 resize1960.jpg
おっちゃんには似なかった?
でもおっちゃんも目はくりくりしてるし可愛いのかも?

akeさんは居内さんコーディネートだったので、居内さんも覗いて
私はこの浴衣を購入した尾崎商店のおっちゃんにも見せに行きました~~

resize1965.jpg

お馴染みのことぶき和装さんやら、あちこち見ていたらあっという間に
私の持ち時間終了・・・・涙
仕事へと向かわなくては行けませんでした。
船場ツアー楽しゅうございました。
また週末や来週のお楽しみの為、がんばって働きま~~~す。

  1. 2010/08/27(金) 00:01:52|
  2. 着物
  3. | コメント:6

ひと汗かいて

友人の知人が家を引っ越すにあたり、
和箪笥2棹をどなたかもらってくれないか、というお話があり・・・

友人も着物LOVEな方ですが、家の細い階段に
箪笥を持って上がるのは無理という事で、私と、もう一人友人が譲り受けることになりました。

引っ越しまでの期日がほとんど残っていなかったので
あわててパパンにワゴンを出してもらい、箪笥上下に分けて2往復で取りに行きました。
一番暑い午後一時過ぎ・・・

引っ越しの準備が大変そうな中いそいそと運び出しました。
高さ193センチもある立派なものだったので、もう汗だく~~
(取りに行く前には箪笥を置くスペース確保の為部屋内大移動~~)
すっぽり収まり、私の着物部屋 和箪笥4棹に整理ダンス、小物ダンス・・・と凄い事になりました。
入れるところが増えれば中身も増える???イカンイカン!!
箪笥の写真は・・・・部屋が整理できてから(今はぐちゃぐちゃ~~)

友人は私が頂いた箪笥より大きいのを”一人”で運んで部屋に収めたそうです。
上には上がいます。

エネルギー使い果たしましたが
お稽古にもいそいそ・・・・

とってもおとなしコーディネートになりました~
絽の水玉小紋にミントグリーンの紗献上

SBCA2001_20100825122729.jpg


  1. 2010/08/24(火) 23:27:08|
  2. 着物
  3. | コメント:4

日々茶会

今日も朝からいそいそ着物来て・・・

べにさんが所属される、裏千家青年部の茶会が
大阪美術倶楽部であり、お誘い頂いたので行ってきました。

青年部の皆さんの創意工夫のある茶会。濃茶、薄茶、点心と・・・・
楽しませていただきました。

点心席で茶巾寿司とお椀をいただきました。(はしゃぐ4名)
SBCA1990.jpg

お茶をいただいたばかりだというのに・・・・
すぐ近くのGOKANでケーキとお茶(笑)
SBCA1994.jpg

その後ちまさんに券を頂いたので
歴史博物館で開催中の鴻池コレクションを見に行きました。
観終わって3時頃。
寝不足&猛暑で疲れているはずなのに・・・
誰からともなく、D福屋へ行こうか・・・・ということになり(着物の事には力が出る)
恵美須町までよたよたと・・・・
4人とも重い荷物を抱えて帰りましたとさ~~ちゃんちゃん

SBCA1997.jpg 縦絽の色無地で、水色を効かせたつもり~~


  1. 2010/08/22(日) 23:15:32|
  2. 着物
  3. | コメント:6

怪談噺・艶笑噺(写真追加)

桂春蝶 怪談噺艶笑噺 終えました~~

写真を撮る暇がなく(というより気持ちの余裕がなく)また
スタッフより写真いただけたらまたアップします。

ちまさんから写真いただきました~~よって、更新いたしました。

前日から買い出し、荷造りをはじめ(まぁ、大分抜けていたけど・・・)
午前中に自分の頭を結って
お昼からキッチンスタッフ数名に来てもらい
100人分のきゅうり刻んだり、卵焼いたり、素麺縛ったりと下ごしらえ
P8210001.jpg P8210002.jpg

そして搬入。
15時にはスタッフも倍になって、
高座を作ったり会場設営や、素麺振る舞い席の準備。
P8210006.jpg

P8210005.jpg P8210004.jpg

P8210007.jpg ←この日の為に間に合わせたお化髪のチラシもセッティング完了~~


ちょっとしたトラブルで出演は
当初の
桂春蝶さん(落語)、春野恵子さん(浪曲)、に加え
旭堂南青さん(講談)も!!
豪華な会となりました。
お客様も大盛況でした。高めの目標にほぼ達しました。
P8210008.jpg

思いつきで、
開演前の注意事項のアナウンスを、
航空機内放送バージョンでしたいてだきました。
もちろん、べにさんに~~
10年前までは毎日のお仕事だったというだけあって
すんばらしかったです。
そして面白~~~い。
お客様は一体何が起こったのかと
ぽか~~んとした顔していたのが面白かったです。
またお願いしよっと♪

ちまさんも暑い中外で声を出して頑張ってくれて
受付会計はべにさんにお任せ、
P8210011.jpg

もぎり、や案内など、るねさん、イルマーレさん、ばぐさん、
P8210009.jpg


思っていた以上に大変だったそうめん席
というより、過酷!素麺大量にゆでるの大変~~~暑かったしお疲れさまでした。
キッチンに
T先生、マルベリーさん、あじみさん、みあれさん、ハハン
ホールに
まるちゃん、きぬよちゃん、ちかこさん、

それにるねダーリンや、ふぁーちゃんや、パパン、
その他まわりの方々本当に頑張っていただきました。
そして毎度毎度、このはちゃめちゃな私の企画に
場所を提供して下さった、法性寺ご住職、奥様に感謝です。
ありがとうございました~~~
P8210012.jpg
また宜しくお願いします。助けてください。

帰宅後、お片付け山盛りでもうや~~~ん
SBCA1988.jpg
お化髪宣伝の為、日本髪で。
でも明日も朝からお出かけしますぅ。


出演の皆様とお化けポーズ P8210013.jpg


パキスタン洪水復興支援募金活動を行いました。
9400円が集まりました。
近日支援機関に振り込みます。またお知らせ申し上げます。
ご協力いただきました皆様有難うございました。


  1. 2010/08/21(土) 23:29:00|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:6

保育園

保育園でのお茶のお稽古でした。
今日は若宗匠が御用で来られず、宗匠と私、
一人助っ人にお稽古でいつも一緒のOさんが来てくださるというので
早めに出発・・・
駅に着くとなんか人が多いなぁ~~~?
ん?8時台?
一時間早く出すぎました(汗)

きっちゃてんで時間つぶし
フレッシュグレープフルーツジュースのいい香り~~~♪
SBCA1987.jpg


9月は運動会の練習で忙しいのでお稽古なし。
10月11月は茶室に入り月2回の特訓。
11月20日にお茶会をします~~。できるかな~?

以前の写真ですが浴衣を着て行きました↓
SBCA1970.jpg


  1. 2010/08/18(水) 12:38:08|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

洋髪2日目

ナイトキャップをかぶってぐっすり眠れました。
朝、起きた時も頭は崩れず綺麗なままでした~~

朝はゆっくり過ごして、午後からはお茶のお稽古
絽の小紋にしました。

SBCA1982.jpg SBCA1984.jpg

お稽古場でも好評でした~
調子に乗ってはまってしまいそうですわ。

次回はもうちょっと右のふくらみを大きくしてバランスとってもらいたいかな~?

  1. 2010/08/17(火) 23:18:01|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お盆の終わりに・・・

お盆の終わり。
朝からヘッドブラシでしっかり頭皮を洗って・・・・

祇園のキヌ美粧院さんへ。

SBCA1967 (2)
この日は、舞妓さんや芸妓さんが沢山結いに来られていました。

キヌさんの常連のべにさんにお世話いただきました。 SBCA1971 (2)

SBCA1972 (2) マルベリーさんは短くしたから結わないって~~
ちょっと面白い顔しようとおもったらがっつりヘン顔になってしまいました。

暑いので早速おやつ
SBCA1973 (2)べにさんが行きたかったというソワレさんへ

青い照明があやし~~~い店内。人を撮影するとお化けっぽくなっちゃう?
SBCA1974 (2) SBCA1976 (2)
                     カラフルなゼリーもあやし~~~い
   
SBCA1978.jpg 職場のCさんとも合流し・・・柳の下ではお決まりポーズ
縄手のお店に向かいましたが今日までがお休み(残念というか助かったというか・・・笑)

   またおやつして・・・・だって暑いもの~~~~SBCA1977.jpg

べにさんマルベリーさんとはここで別行動。

向かったのは、「桜田」さん
夜の仕事のおかみさんのご招待
お盆休み中なので参加できたのはおかみさん入れて7人だけでしたが。
SBCA1980.jpg
美味しく素晴らしいお料理の数々。SBCA1981.jpg
器も季節感とこだわりがありセンスも良く
大満足でした♪

これでは終わりません。
この日を選んだのは、五山の送り火。
おかみさんがジャンボタクシー(9人乗り)
を手配してくれていて送り火ビュースポットまで送迎
運転手さんお任せだったので穴場スポットを教えてくれるかと思いきや、
普通の人ごみでした(笑)
私たちはいいけど、おかみさんはしんどかったんじゃないかな~?
でも送り火の様子は思いのほか綺麗で感動しました。
祖父を思いながら手を合わせました。

SBCA1999.jpg

またジャンボタクシーでブライトンホテルまで行きお茶もご馳走になりました。
こんなによくしていただけるって、なかなかないですよね。
有難いことだと思います。
おかみさん、素敵な一日を有難うございます♪

しかし、いっぱい汗かいた一日でした~~
そんな中、持ち帰り品はえり匠さんのへちま帯板
SBCA2002.jpg

SBCA2000.jpg SBCA2001.jpg
大人浴衣初下ろし。
オーソドックスに白の紗献上帯で。
帯留めの瓢は・・・陶芸体験の余った粘土でこねこねしたものです。
この他に、栗も作ったのでまた秋にでも・・・

今日の洋髪

SBCA1969_20100817001721.jpg

明日までもたせま~す

追記
先日買ったナイトキャップをかぶって寝ました。
これにはネグリジェが合いますね~~
すっぴんがお見苦しいのでぼかしました。

SBCA19812.jpg


  1. 2010/08/16(月) 23:12:06|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8

走った走った

昨日はお出かけがなく、いろいろ用事などしましたが
なんだか勿体無い気分が残りました(いや、何もない日も必要なんやけど)
今日はお出かけいっぱい♪

SBCA1967 (3) 木先生をお誘いし、行ったのは「なら100年会館」

なかなか立派!!

中は非常に不思議~~な空間の劇場でした。SBCA1968 (3)


バレエ、声楽、合唱、コンテンポラリーダンス、雅楽等・・・
様々なジャンルのコラボレーションということでその苦労が見えました。
なかなか難しい様ですね。
朱雀を演じたダンサーと、バリトンの歌手の方に感動しました。
たった一日の講演、もったいないですね~~

終了後急いで天王寺へ!
約40分後には、美術館の中の特設寄席に着席~~~。
SBCA1972_20100815225551.jpg 納涼寄席がありました。ふふ、怪談でした。
お茶子さんが男性で、白装束に△つけて幽霊コスチュームでした。

講談のこわ~~~い一席が終わったとたんダッシュで帰宅。
ふぁーちゃんと、久々の外食おデート。
まぁ、食べるものは決まっておりますが。
私もふぁーちゃんも胃が小さくなっているのか食べる量が減りました。
↓デザートは店を変えて、バニラアイスにエスプレッソのアフォガート
SBCA1974_20100815225551.jpg

ふぁーちゃんは甘いもの苦手ですが、
バニラアイス、
コーヒーに砂糖、
イチゴショートケーキ、
は例外です。

今日はふさふさの付けまつげをつけました。
終わり頃には取れかけていて、
ふぁ「何それ?付けまつげ?」
ひぐ「うひひ。変??」
ふぁ「へんっ!」
と言われましたが回を重ねないと上手く付けれませんので~~

バレエだったので華やかに行こう~~と
ぶりっこ小千谷

SBCA1975_20100815225551.jpg SBCA1976.jpg

明日はうって変わって、しと~~~っと大人っぽくいきまっせ。うふん

  1. 2010/08/15(日) 23:12:11|
  2. 着物
  3. | コメント:1

行ってきます~~

今日はチラシとポスター、チケットの版下を作らせていただいた
バレエを見に行きます~

チケットの仕上がりを見るのははじめて。
うん、シックでなかなかよい仕上がりだわ~~~

SBCA1967 (2)

バレエのあとも二つ約束が・・・

行ってきま~~す。

  1. 2010/08/15(日) 12:00:51|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

お盆

今日は予定なし。
洗濯やら半襟つけやら、イベントの準備やらしたけど暇~~
なのでブログを。

実家はお盆らしく、
くるくる廻る行灯に、お供え物。

真言宗なので、
仏壇の右側には、祖母の四国88か所めぐりのご朱印を掛け軸にしたもの。
SBCA1968_20100814200201.jpg

左側には淡路13仏巡りのご朱印の掛け軸(これも祖母が)
                 SBCA1969_20100814200201.jpg

なんだか立派ですわ~~
キンキラした感じも祖父が大好きだったので今帰ってきて喜んでいるかも?

ふぁーちゃんはラマダン(イスラームの断食月)が始まりました。
夏は暑くて飲み食い出来ないのが辛い上に、日も長い・・・
日のある間の断食。過酷です。
私はしなくてよい、と言われています。
断食をしてイライラされるより、平和を望むようです。
私はまだまだ精神が未熟ですから。平和を保つ一月といたします。おほほ
サポートに徹します。

  1. 2010/08/14(土) 20:11:46|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

筆離れ・・・

昨日、用事で本町周辺に行った際、
暑いので移動は船場センター内を通って・・・
シャッターが閉まったセンタービル内。通路が広~~い。
草履のちぐささんの前で、

SBCA1968_20100814150825.jpg

この”元気一杯頑張りますので”というのを見ると
また行こう~~を思わされます。

私はもうちょっと長く、お習字を習っておけばよかったと思ったりします。
(小学生の時に習っていた程度・・・)

筆ペンで字を書く機会はあるものの・・・・
大きな字は久方ぶりです。
うへ~~~~
SBCA1969_20100814150825.jpg

途中からは面白文字に変化していきました。

SBCA1971_20100814150824.jpg

見て見ぬふりをしてもらいましょ(涙)

  1. 2010/08/14(土) 15:14:45|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

新ブログ

休み初日で。。。
思いつきで和裁教室のブログを作ってみました。
お稽古日などのお知らせに・・・

いっとこ和裁教室

関係者各位宜しくお願いいたしま~~す

  1. 2010/08/13(金) 12:04:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

レトロな・・・

頭をセットして何日かもたせる・・・・ということにたま~にトライしたいところ。
いずれは日本髪も?

いいのかわるいのかわかりませんが
こんな物を見つけたのでゲット↓

SBCA1967.jpg

ふっふっふっ
なぜか2セット。

  1. 2010/08/11(水) 22:57:26|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:2

お稽古のはしご

今日はお稽古はしごとなりました。
お茶のお稽古がなしの予定で和裁のお稽古を入れたら
お茶のお稽古あり~となったのではしごでがんばりました。

まずは和裁
早く結果が見たい焦りの私
初めての袷作品
今日はお袖がついて。。。吊るして裾を合わせます・・・
SBCA1967 (3) SBCA1968 (3)
ラストスパートで裾縫いまで終わらせたら
エネルギー使い果たして若干ふら~~~

夕方よりお茶のお稽古へ。

SBCA1969_20100810232627.jpg
鈴虫がリンリン鳴いています。
(お茶事等の為、この時期は毎年ふ化させてはって鈴虫の音色を楽しめます)
やっぱり楽しいひと時です。
明日からまたお仕事がんばろ~~っと。

  1. 2010/08/10(火) 23:32:57|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

家で過ごした休日

この日曜日は予定をいれず・・・
なんと家でほとんどを過ごしました~~~
わ~~~すごい。

朝は8時までゆっくり寝て、ゆっくり朝ごはん。
ふぁーちゃんと一緒に朝ごはんも珍しいです。

午前中は、シーツやらラグやらも含め、洗濯機を3度まわして、
アイロンがけが嫌いなので、溜まっていたのをひたすらこなす。
2時間半びっちり洗濯とアイロンがけ、お掃除。
そしてお化髪チラシデザインを8割仕上げて、

そしてちくちくタイム
単衣の訪問着の袖丈を
一尺5寸から一尺3寸にお直し。

SBCA1967 (2)
仕立てに出した時は一尺5寸~~!と思っていたけれど
単衣なら一尺三寸の方が涼しげかな?袖の丸みも強くしました。

漂白した小千谷の半襟も、夏の半襦袢にぬいぬい。
SBCA1968_20100809131551.jpg

家にいましたがなかなか充実しておりました~~

  1. 2010/08/09(月) 13:22:02|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

ボランティアとかいろいろ・・・・

山本能楽堂での「初心者のための上方芸能ナイト」のボランティアに行きました。
浴衣ナイトということで、スタッフの私も浴衣を着ました。
お客様との差別を図るため、前掛けをしてみました。
お茶子みたい??

SBCA1974_20100808003311.jpg ←マルベリーさんに頂いた絞り浴衣

今回は春蝶さんも出てはって
どこにでもおんな~~!という顔をされました(笑)
再来週どうぞよろしく!!チラシ


小千谷の半襟が欲しいな~~~~と思っていましたらそういえばなんかあったかも。
ごそごそと引っ張り出したら黄ばみきった小千谷らしき半襟
駄目もとで漂白剤にドボン
いい具合の白さ加減になりました。
軽くアイロン掛けて仕上げに霧吹きをシュッ
小千谷らしいちぢみが出ました。
うふふ。2000円浮いた。
SBCA1971_20100808003311.jpg

ココアが所属するワン友会(わんゆうかい=公園散歩仲間)
の方から茶道具いろいろ頂いてしまいましたぁ。

SBCA1975_20100808003310.jpg
桐箱inのお茶碗に、小袱紗いろいろ(残念ながら私の流儀では使わない~設えに使おうか。龍村もある~)
竹節の棗や、三重の菓子器、
一番嬉しかったのが溜塗りの茶杓(雪月花の蒔絵)
ちゃんと使わせていただこう~~感謝

お化髪チラシを作りださなきゃいけないんですが
いつもワンパターンで行き詰ってきたので簡単に筆ペンイラスト書いたり・・・
妹ちゃんにアウトラインとってもらってデータ化してもらいます。
SBCA1973_20100808003311.jpg くく、単純すぎるイラストでおもしろくな~~いか??


  1. 2010/08/08(日) 00:54:58|
  2. 着物
  3. | コメント:2

お化髪プロジェクト始動~~

昨日のお稽古
暑さの為浴衣にしました。
すっきりミントグリーンの帯で
SBCA1970.jpg


今月は美作以来日本髪特訓をしました。
来年はもっと皆さんに楽しんでもらえて、
スタッフも無理なく楽しめるよういろいろ考えていきたいと思います。
そろそろしっかり動きださなきゃね!!

ちまさんがCMを作ってくれました~
ワクワク

お化髪CM

  1. 2010/08/04(水) 11:01:59|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:4

帯締♪

結婚して名古屋に行ってしまった、着物友のよっこちゃん。
子育ても落ち着いてきて???
なにかするだろうと思っていましたところ、この度ネットショップをオープン!
自作の子供服と、地元奈良でながい付き合いの組紐作家さんの帯締を扱っているとのこと。

これは何かいいもの探そう~~と覗きました。
道明にも7年間在籍されていた方だそうで・・・
いつもよっこちゃんの帯回りはこの方の作品がほとんどで、
いいな~~と見ていました。

悩んだ結果一番個性的なものを・・・・
唐組好きなんです。
通常の3割引きくらいのお値段設定です♪
もうひとつ欲しいのがあるんだな~~~実は。

届いた実物とっても素敵です。
私の持っている帯締の中でダントツにいいものとなりました。
ふふふ、秋冬色ね。たのしみやわ~~~
SBCA1962 (2)

⇒パキスタンのタグのデザインと色がマッチしてるわ。SBCA1966_20100803001422.jpg

よっこちゃんのお店

”maccha”

皆さんチェック宜しくです~~~♪

  1. 2010/08/03(火) 00:26:33|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:4

和裁~~ちくちく

下まぶたにめばちこが出来てしくしくです。

今日は暑い中和裁教室~~
なんてスローペースな。。。ですが楽しく続けておりまする。
初袷制作中。
今日は袖を仕上げたので
次回は袖を付けて裾をしあげて・・・・・
10月に着ま~す。

SBCA1962_20100801191116.jpg


  1. 2010/08/01(日) 19:13:27|
  2. 着物
  3. | コメント:2
