ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

利休忌

三千家が月交代で行っている大徳寺 聚光院での利休忌法要と茶会
9月は官休庵で、普段はお稽古のある火曜日だったので行ってきました。

SBCA2135_20100928212503.jpg 平日だったので込みすぎることなくゆったりしていました。

私の先生は脇宗匠ですので、家元と共に法要に参列されておりました。
私たちは見てるだけ・・・後ほどお焼香だけさせていただきました。

↓この方はお休みをとって・・・
SBCA2134_20100928212503.jpg 薔薇のロウケツ染めの単衣がかわゆい。

お昼は三条まで出ようと地下鉄で移動中・・・・
んっ???マルベリーぎょうざ??これは嫌な予感が・・・(笑)
SBCA2136.jpg

お昼は、以前とは雰囲気の変わった「たくみや」さんで軽くのつもりが・・・
SBCA2137.jpg
うううっなんかこれだけでお腹いっぱい。

この夏、胃がちっちゃくなりました。5キロ近く痩せました。
ですが最近徐々に食欲も戻って、汗をかく量も減ったので
元へ戻るのも時間の問題ですが・・・。

たくみやさんのすぐそばには・・・・
このお店があります(汗)⇒ SBCA2138.jpg

ふひ~~。こんなにしょっちゅう来ちゃうとは思っていませんでした。
2人で三種類をハーフカットしていただきました。
SBCA2140.jpg SBCA2142.jpg

あれっ???この方は???
SBCA2143.jpg

ナガノパープルにとりつかれたマルベリーさんで~~~す!SBCA2144.jpg

前夜メールをしていたら、マルベリーさんも同じく京都で
キルフェボンにも行く予定だと分かり、ちょっと時間を合わせてみました。
この後夕方までここでしゃべり倒すというお三人様とはお別れし、
きぬよちゃんと四条あたりをぷ~~らぷら。
ガキんちょ二人。
マルベリーさんやべにさんといつも入るお店に入っているのに
お二人が一緒の時と対応が違います。
買う気が無いのが丸分かりなんやろか??
でも、買うかもしれないやん?小さなものくらい・・・?ねぇ?プンプン

結局何も買わなかったけれど。

着物部屋のある実家へ戻ると、
両親が国勢調査員として玄関で頑張っていました。
夜遅くまで大変。ご苦労様です。
ここの入居者は学生さんがほとんどなので、
まじめに受け取ってくれる子もいれば、
あ~だこ~だとめんどくさがってすり抜けようとする子もいたりで、
結構大変な様です。皆さんご協力よろしくですよぉ!



  1. 2010/09/28(火) 21:55:09|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:6

日本舞踊

べにさんからチケットをお譲りいただいてご一緒させていただきました。

まずは腹ごしらえ。
道頓堀 今井 さんへ。

SBCA2119 (2) ミニきつねうどんに栗ご飯のついたお手軽セット。
大阪らしい甘~いお出汁で美味しかったです。

着物を着ていたら襟もとにどうぞ、と膝かけを出してくれました。 SBCA2120 (2)

目的地は松竹座
SBCA2122.jpg

「五耀会」
西川箕乃助、花柳寿楽、花柳基、藤間蘭黄、山村若
の5人が流派を超えて結成した会でとても見応えがありました。
ご近所の山村若さんはお座敷舞をメインとした上方舞のお家元ですが
その方が、江戸の振り付けの連獅子の親獅子を演じるなどとても新鮮でした。
歌舞伎を見に行ったくらいの高揚感を得られました。

SBCA2134.jpg べにお姉さましっとりお綺麗でございます。

2回の最前列でストレスもなく見やすい席でした。 SBCA2135.jpg

和裁帰りのマルベリーさん&イルマーレさんと合流して
クリスピークリームドーナツに軽く並んで潜入~~~
⇒和裁Blog更新しました

SBCA2125.jpgSBCA2126.jpg
ドーナツじゃ足りん!!ごはん行こう~~~と吠えるマルベリーさんを
3人とも軽くスルーして(笑)ドーナッツカフェで2時間近くおしゃべりをいたしました。
SBCA2128.jpgドーナッツ2個をかぶりつき
以前お土産に頂いた時はこんなもんかな?と思いましたが
出来たてはとっても美味しかったです~
今はそんな行列にもならないみたいなのでまた機会があれば行きたいです。


葡萄蔦葉柄の塩沢紬にスカイブルーの絞りの帯
ぶりっこコーディネートでございました。
SBCA2129.jpgSBCA2130.jpg

季節の変わり目か、
おでこや体に湿疹が出てしまいました。(涙)
ん?遊びすぎ?

  1. 2010/09/26(日) 13:04:00|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

お家で宿題

秋分の日
午前中に仕事を終わらせて後はお家でゆっくり。
ピザを頼んで、ふぁーちゃんとダラダラ映画鑑賞。

その後はちくちくの宿題。
胴裏を縫いました。
表地もお家宿題で仕上げ済み。

SBCA2119.jpg SBCA2120.jpg

お稽古では表地と合体できるところまで仕上げたいと思います~~

これを早く仕上げて
早く次に縫いたいのがあるんです~~がんばろ。

  1. 2010/09/23(木) 19:47:49|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

吉祥

2日前の茶会のお手伝い後早速のお稽古日

どうしてこんなにお茶が楽しいんでしょうか?
いそいそと出かけ、水屋の事とかいろいろお手伝いしてあっというまに時間が経ちます。

宗匠が
「ようこちゃん、これあげよう。何かに使い」
と手渡されたお膳。

宗匠の直筆。
”吉祥”とあります。関西では事あるごとに使われる言葉ですね。
書かれた後に塗りがされています。
仕上がったばかりのホヤホヤの様です。

SBCA2117.jpg

たぶん、力量もない中でただ一生懸命お手伝いさせていただいている事への
労いだと思うのですが、嬉しくって、また宝物が増えました。

その後、新しくお稽古を始めたお二人に
「盆点前教えてみなさい。」
と言われて、とにかく「はい~~っ」とさせていただきましたが
教えるのへたくそ~~(ちょっと間違えていたと思うし・・・)
後でちゃんと宗匠がフォローをしてくださいましたが、我ながら情けなし。
なんでも「やります~~」と言う私があほなんですけどね。
でもチャンスを頂いた時は全部拾いたい性格なんです。困りましたね。
宗匠の教え方は神業だと思います。(朝の8時から夜の9時までお稽古されてます)

SBCA2116.jpg 竺仙の奥州小紋に前日の紬の帯で。これでこの浴衣もお洗濯しま~~す。

さてようやく?単衣に移行します(笑)


  1. 2010/09/22(水) 11:06:46|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

目的は???

いつもの足軽3人で今日は蹴上で待ち合わせ。

まずは腹ごしらえ(?)

9745927_614720303_44large.jpg 
広大なお庭を期待しておりましたが、まずまずの美しいお庭。
料理旅館八千代さん

SBCA2089.jpg美女と庭園

SBCA2092.jpg SBCA2095.jpg
床席風で屋外でしたが暑さも大分マシになりました。


ゆっくりお食事を頂いた後はこれが本来の目的のはず、
野村美術館へ。
「一楽二萩三唐津」
9745927_614720077_44large.jpg

あっという間に見終わりました。
いろいろ見れて素晴らしかったけれど
やっぱりお茶碗は手に取りたいな。

今日は渋めのコーデです。
SBCA2099.jpg サラサラ気持ちいい明石ちぢみに、紬の帯(かんざしの柄)

3人とも飛び絞りの帯揚げでしたが、
マルベリーさんは井澤屋さん、べにさんはゑり萬さん、私はネット・・・(皆さんの半値以下)
SBCA2100.jpg

マルベリーさんがどうしても食べたい~~~~~~!!
と吠えるので、高瀬川のキルフェボンへ。


SBCA2103.jpg←レモングラスとジンジャーのソーダが美味しかった。

↓私とべにさんは半分こして、普通に1個分をいただき、
SBCA2104.jpg SBCA2106.jpg

念願の期間限定”ナガノパープル”に出会えたマルベリーさんは、
ナガノパープルを使ったタルトを”2個”注文してご満悦。
SBCA2105.jpg

おいしゅうございます!! 9745927_614719879_83large.jpg

洋髪3日目。
なんとか持ちました。
臭くなるだろうし、コテコテになりそうなので今日でおしまい。
薄物の着物も今日でおしまい。
SBCA2115.jpg

遊び倒しましたが、また10月はお茶系のお出かけもあり忙しくなりそう。
袷は何時から着れるかしら??

  1. 2010/09/20(月) 22:55:44|
  2. 着物
  3. | コメント:4

萩の寺茶会(写真追加あり)

9745927_612119310_227large.jpg
大阪、萩の寺での茶会のお手伝いをしました。
3年に一度、私の先生に当番が回ってきます。
そういえば今の先生について、初めてお茶会のお手伝いをさせていただいたのも
萩の寺でした。

宗匠、男性陣が濃い茶席を担当。

薄茶席は若宗匠と、若手軍団が担当。

SBCA2082.jpg
華やかで~~す。
朝一に到着して3人に着付けしました。
その段階で汗だくでございました。

この立礼卓は点心席のお飾りです。実際は使っておりませんが
なかなか良いフォトスポットでした。

9745927_612119238_54large.jpg

萩は咲き乱れ・・・とまではいきませんでした。
がとっても楽しかったです♪
SBCA2085.jpg

ハハン、マルベリーさん、あじみさん、めぐちゃん、まるちゃん、こうこさんも来てくださいました。

こうこさんのコーディネートを。
CIMG3281.jpg←素敵な帯を初おろし。京のお方からのとか
秋を感じさせる大人コーデですね~~♪

↓あじみさんは自作単衣の初下ろし!!
是非萩の寺に着てきてくださ~~い、というリクエストに応えてくれました♪
9745927_612119077_32large.jpg ブルーの江戸小紋に可憐な染め帯

ハハンは私の自作帯とマルベリーさんに頂いた紬の単衣 9745927_612119092_96large.jpg

まるちゃんは超かわいい付け下げ小紋。
マルベリーさんは夏紬におしゃれなチェックの帯。
9745927_612119099_30large.jpg


女将ヘアー健在。
お点前中にお正客様にも誉めていただきました。
なかなか評判でしたが、お客さんで来られた知人には、
「いつもの若々しい感じの方がいいわ~」という声も。
SBCA2086.jpg SBCA2087.jpg
でもたまにはこういう事したいのよね~。

京は単衣の付け下げに、唐織のお気に入りの帯
SBCA2088.jpg
よっこちゃんのお店で、是非このコーディネートの時に締めたいと思って
ゲットした奈良の組紐作家さんの帯締♪
やっぱりぴったり良く合っていました。
画像では色が分かりにくいですが、グレーがかった落ち着いた紫がベースです。
また年内にもう一度入荷するかも~との事で楽しみです。

9/20 マルベリーさんから写真を頂き追加いたしました~~

  1. 2010/09/19(日) 20:58:46|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

忘れずに・・・

ひぐ家女軍団で、近所に出来た”新歌舞伎座”
杮落とし公演を見に行きました。

今日の着物。
深いグリーンの絽の付け下げ。(この色だと絽でも浮かなかった様に思います)
白い帯に、マルベリーさんからのお誕生日プレゼントの
でっかい帯留をしたら・・・

SBCA2068.jpg rider2_3.jpg
仮面ライダーの妻になった様な気がしました。
ごめんね。ふぁーちゃん。

SBCA2069.jpg ハハンはワンピースでした。
しかし手元を見ると・・・・
「なんじゃそれ~~~~???」

なバッグ・・・・
SBCA2067.jpg
十数年前?に近所のカバン屋さんのバーゲンで買って使ってないから・・・
というけど、あまりのセンスに妹と二人絶句。
リボンとぷらっちっくの飾りがくっついてます。
これキッチュって言えるんやろうか?


SBCA2070.jpg 松園の孫、上村 淳之原画の緞帳


SBCA2071.jpg 終了後、女5人でせんとくんカプチーノ


この日の朝、北新地の”イナダ”さんで髪を結ってもらいました。
偶然にも同じくご主人がお誕生日のべにさんも合流。
べにさんは温泉ですって♪いいなぁ~~~。
結構注文付けて、キヌさんに近い形にしてもらったつもりですがいかがでしょうか????

SBCA2073.jpg

帯留アップ・・・・SBCA2079.jpg

SBCA2080.jpg 付け下げは蝶がちらほら。地味だけどかわゆいのです。


あっそうそう。ふぁーちゃん、おめでとうね。ふふふん。


  1. 2010/09/18(土) 23:06:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6

南でお仕事

この、水、木、金曜日は
北から出向いて南でお仕事。

難波高島屋の地下”味百選”のイートインコーナーで
かが万が一週間限定で出店。

頭3日間だけ、私がカウンターにてサービスしております。

Image3541.jpg

今日は、マルベリーさんとべにさんが食べに来てくれて、
まじめに接客する店長の隣でふざけてしまう私。いひっ。
制服の着物。地味です~~。
仲居らしいですよね。

高島屋での出店は2年ぶり。
「もう出店はしません。」
と断り続けていましたが、
バイヤーさん達に何度も何度もお願いされこの度の出店となりました。

朝から閉店まで人が途絶えません。(休憩もほとんどできないくらい)
そして
「やっとかが万さん来てくれた。またちょくちょく出してね。」
とか
「楽しみで楽しみで!あと2回は来るわね」
とか
「ほんとに美味しい。やっぱりかが万さんは違うわ~」
とか
ものすごくお客様が嬉しいお言葉を掛けてくださるので
疲れも気にならずルンルンでお仕事させていただけました。

店長も大人気で、ファンのお客様がいろいろ差し入れまで持ってきてくださいます。

あと一日がんばりま~~す。
私は明日までですが、出店は火曜日まで。
お安いとは言えませんが、
実際お店ではこのお値段では食べれませんので
お試しにどうぞ~~~。

  1. 2010/09/16(木) 20:33:12|
  2. つれづれ
  3. | コメント:4

自力でなんとかしてみる。いろいろ

自力で出来る事はなるべくこつこつとやりたい。

まずは利休バッグ。
使いすぎてところどころ剥がれてきていました。

木工ボンドを塗って洗濯バサミで固定。よし。

SBCA2063.jpg

またまた木工ボンド
2年前位に和裁の先生から頂いた和箪笥。
経年の為、扉の化粧板が反って、剥がれていたので
これも木工ボンドを塗って、万力でガシッと固定。よし。
SBCA2065.jpg SBCA2066.jpg

とある本を見ると、臭いの強い古い着物。
一週間くらい、ゴミ袋に、冷蔵庫用脱臭剤と一緒に入れると臭いが抜ける。
と書いていたのでお試し中。

SBCA2064.jpg
結果がどうなるかは未知・・・・



ダックスフントは猟犬で、土を掘って潜って猟をしていたという習性があり
猫犬ココアも穴蔵や掘ることが大好き・・・
実家には土がないので、
クッションに埋もれたり、洗濯ものに埋もれたりします。
SBCA2060.jpg

はまっていると安心するようです。
            SBCA2061.jpg

穴掘りも得意なので・・・・
一人掛けソファは、劣化も相まって、
ココアが14年間一生懸命掘った為、バックスキンの様になっています(涙)
SBCA2062.jpg


  1. 2010/09/13(月) 12:27:43|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

気温基準

朝夕、少し涼しくなってきました。
秋は来るのだな、と少し安心。

しかし、日中はギラギラとした日差しが・・・・

着物の衣替え、皆さんどうされてますか?
私は、今まで割ときっちりと9月入ったら単衣、10月で袷、としていましたが
こう暑いと、今年はそうでなくても・・・と思っています。

30度を超えていたら、薄ものでいいんちゃうん???と甘甘にしています。
来週の天気予報を見ていたらまだ30度は超えそう。

来週末着物でお出かけが続きますが、
お茶のお手伝いはお迎え側なので単衣を着ますが、
それ以外は濃い色目の絽、や薄物を着たいな~と思っています。

皆さんはどう思われますか?
やっぱ駄目????

この土日、着物でのお出かけを自制しておりますが、ううう、ストレスが溜まります。


  1. 2010/09/11(土) 18:09:57|
  2. つれづれ
  3. | コメント:6

金継ぎ

自分の為に購入したお気に入りの急須。
昨年私の扱いミスの為、口の部分が欠けてしまいました。

人口漆で接着してごまかしていましたが
使っているうちにポロリ

金継ぎをしてもらおうとネットで検索。
そこで見つけたお店。
見積もりもものすご~~~~く丁寧でお値段も○。
他のいくつかの焼物も見積もってもらいましたが今回は急須だけ直してもらうことに。

そうすると、各工程ごとに写真付きメールで報告が送られてきます。


接着の~1 ”接着が終了しました”

”中塗が終了しました” 中塗り~1

金を蒔~1 ”金を蒔き終わりました。15日間乾燥させた後お送りいたします”

対応の丁寧さ、
もちろん、梱包や仕上がりも丁寧!
大満足でした。
金継ぎは継ぐ長さで料金が変わるようで・・・
このチョびっとの継ぎ口だったので
なんとお値段は1000円。
諸経費が10%で合計1100円。
送料はかかるとはいえ、お願いして正解でした。

「金謹堂」さん

  1. 2010/09/09(木) 11:42:10|
  2. つれづれ
  3. | コメント:1

出来た~~

和裁のお稽古でした。
嬉しさのあまりヘン顔全開です。

SBCA2059.jpg
出来た~~~~!!
初の袷作品どえ~~す。
5月か6月あたりから取り掛かり今やっと・・・・。うれぴー。
これで有言実行出来ます。
10月の大茶盛でデビュー。うふふあはは。

SBCA2058.jpg たとう紙に仕舞いました。着物になってる
箪笥の底でおしをかけたいと思います。

和裁教室Blogもアップしました

ところでべにさんが
「私、ゴージャスじゃなくってエレガントになったの♪」
とおっしゃっていたので、いったいどういうこと?ゴージャスが定着してきたというのに・・・

聞いてみると
五条坂の陶器市で「写真を撮らせて下さい!」
と言われたものが、なっなんと
2010-09-07 21-37-32

エレガント賞を受賞~~
そりゃダントツにエレガントでございます。
やっぱべにさんすごいわ。
ということでゴージャスべにさん改め

エレガントべにさん とさせていただきます。ぺこり

  1. 2010/09/07(火) 21:22:13|
  2. 着物
  3. | コメント:6

日本髪特訓

日本髪特訓をしました。
お化髪チラシも完成し、いよいよ~~でございます。
SBCA2045_20100905214727.jpg モデルに学生さん3名が来てくれました。

皆さんビシッと決まってます。 SBCA2048 (2)

後姿がかわゆい。
SBCA2046 (2)

昨年よりもきっと腕も上がっているはず・・・
皆さん是非お越しくださいね♪

表訂正 裏訂正



今日のメインのお食事は・・・・
ひひひ、マクドでした(笑)
新しくできたYUFURAの中にマクドも出来たので嬉しがって行きました。
たまに食べると美味しいか?
SBCA2043_20100905214728.jpg

近くのカフェでは「せんとくんカプチーノ」を。
SBCA2044_20100905214728.jpg


おばあちゃん犬ココア、今日もかわゆいです。SBCA2052.jpg


  1. 2010/09/05(日) 21:54:29|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

和裁と能楽堂

近所のなかたに亭でケーキを買ってから和裁教室へ
先週出産した友人(T先生の次女さん)にとりあえずお疲れさんのプレゼント。
襟付けに取り掛かり・・・

SBCA2046_20100904231619.jpg

和裁教室Blogアップしました
10月お稽古日も記載していますので関係者皆様ご確認を~~

4時40分に失礼して、
5時には谷町4丁目の山本能楽堂へ。
初心者の為の上方芸能ナイトのボランティアへ。
疲れて居眠りしてしまいました(汗)

SBCA2048.jpg SBCA2049.jpg


  1. 2010/09/04(土) 23:22:17|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

箱入り息子?

仕事場へ行くと先日頂いた茶碗のお箱が届けられてありました。
かまぼこ型の蓋のいいお箱
先生がギャラリーまで届けてくださったとのこと。
ウコンのたとう紙がかぶせてあって、うふふです。


SBCA2046.jpg

帰宅して、早速お茶碗を箱入り息子にしました。

むふふふ。

中のお茶碗はこれ
                  SBCA2003.jpg


  1. 2010/09/01(水) 23:19:52|
  2. お気に入り
  3. | コメント:0
