ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっとこ伊勢参りその3

お参りをして直帰なんて。このメンバーではありえません。
降り立ったのは・・・・

SBCA2272.jpg 松坂といえば・・・ねぇ

時間もあったしコーヒー飲みたい~いう事で
唯一?空いていたカフェで一休み。
SBCA2274.jpg
こんなに松坂が人の気配の少ない街とは思いませんでした。

実際に行った方から評判を聞いていたのでこちらを予約しました。
↓牛銀さん。

SBCA2275.jpg 老舗のいい雰囲気の佇まいです~
期待が膨らみます。

広めのお部屋で丸テーブルを囲みます。
真中で仲居さんがすき焼きを作ってくれます。
SBCA2277.jpg
ビールを飲ませて焼酎でマッサージした牛ちゃんは美味しかった~のですが、

                       SBCA2278.jpg

終始ご一緒いたしました仲居さんの態度があんまりにも・・・でして、
同じ職種に就く身としても我慢ならず(でも我慢したけど)
お肉のお味も半減したのでありました。
そしてこの料金レベルであれば器の魅力や、
お肉以外のお野菜とか、お米とか、お茶一つにしても
「美味しいな~」と思えるものがあって欲しかったなと思います。
高かろう悪かろう・・・では困ります。
次は京都の三島亭へ行こう~~と食べながら話題に上りました。沈
そしてお会計でサービス料が15パーセントつきまして
みんなでそっくりかえったのでありました。

後日、ご紹介いただいた方にこの事を話しましたが、その方の時の仲居さんは
とっても丁寧で気持ちの良いサービスで、すき焼きも大感激だったとの事。
ですので私の評価でこのお店の善し悪しは決めれません。
接客一つでこうも印象が変わるという事は、私も仕事では本当に気をつけないと
いけないなぁ、と身をもって感じたのでありました。
私の勤める店もサービス料15パーセントです(汗)



まぁ、そんな胸糞悪い出来事も、私たちには話のネタになりまして
なんでも楽しく切り替えれます。
帰りの電車もべにさんがサロンカーを抑えてくれて
しかもこれが車両貸し切りでして、一日の出来事を振り返りながら
涙出るほど笑いこけて、腹筋と顔筋が痛いくらいでした。
SBCA2282.jpg
いやいや、小旅行、めっちゃ面白いです。
年に一回くらいこんな旅をしたいです。
うひひ、皆さんよろしゅうに~~~。

  1. 2010/10/30(土) 23:50:58|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

いっとこ伊勢参りその2

バスで内宮さんへ移動~~
あら?雨もほとんど止んできましたね~。

SBCA2253.jpg

普段お腹空いた~~~なんて言わないイルマーレさんが
「お腹空いた~~」を連発!
これもお伊勢さんパワー??
という事で内宮さんをお参りする前におかげ横丁でお昼を。

今回は6人で行きました。
まるちゃんは前の日の仕事が大変だったので着物は断念。
SBCA2244.jpg SBCA2245.jpg

なかなかお得なお昼がいただけました。
手ごね寿司がメインのセットと   SBCA2248.jpg

SBCA2249.jpg 小さな伊勢エビが入った海女煮がメインのセット

お店の雰囲気もなかなかで、着物姿で腰かけているとタイムスリップしたみたい。
SBCA2251.jpg

巨頭(!)に挟まれるまるちゃん。
身長差20センチ以上~~。まるちゃんこの日はヒールを履いているんですけど~~
SBCA2255.jpg

私はピンクの黄八丈アンサンブルで気軽に。SBCA2243.jpg
帯も珍しく半幅。栗の帯留をまたまたしました。
旅には楽ちんコーデで正解でした。

SBCA2254.jpg べにさんと長羽織のアンサンブルを示し合わせていました。
べにさんのアンサンブルは珍しい色柄で本当に素敵でした。

マルベリーさんはお譲ちゃんコーデ SBCA2270.jpg
可愛い~似合ってはります。どんどん派手化計画~~♪

SBCA2267.jpg イルマーレさんも派手化計画進行中~~♪
赤が印象的な紅型柄が、内面まで楽しくしてくれそう。
T先生はお好みのろうけつ染めの小紋に最近羽織から仕立て直した帯でばっちり色が合ってます。

そうそう、私は半幅の結びが苦手なんですが、今回はアンサンブルでほとんど羽織を脱がなかったので
こんなフラットな帯結びにしました。ほんま楽でした。
背中とお尻が丸出しなのがやっぱり落ち着きませんが・・・
SBCA2266.jpg カルタ結び


昼食の後は甘いもんが欲しいぃ~ SBCA2256.jpg
赤福本店でいただきました。
一人前が3個!!!お腹いっぱいやけどもちろんぺロリですぅ~

o0480036010834058181.jpg

にゃんこがとっても人懐っこく、背中に乗っかった子も~。 
SBCA2260.jpg

お腹も満ち足りて、ようやく内宮さんへ向かいます。
その頃には日も差してきて・・・
皆も絶好調~~~
まだ香りの残る太鼓橋をルンルンと渡ります。
SBCA2264.jpg

人の多さもあって外宮さんの神秘的な表情とはまた違って素敵でした。
ここでも木にしがみつき、
幹から溢れる水のしずくを手に取り、お顔にぱしゃぱしゃ。
綺麗になるかしらん??
お参りを続けるうち、背中や首のあたりが終始ぞくぞくぅ~~っとしておりました。
私の中にもパワーチャージできたかしら??

せっかくなので、と
「いっとこ会」
としてご祈祷をしていただきました。
宮司様が「いっとこ会ぃ~~~」と読み上げるのがちょっとうふふでした。

相当歩きましたがここで終わりではございません。
向かった先は・・・続く


  1. 2010/10/30(土) 20:35:17|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

いっとこ伊勢参り その1

秋のちょっとした遠出。
和裁教室の都合のついたメンバーとまるちゃんとで
朝7:40分に集合~~
私は目の前の上本町が集合だったのでゆっくり余裕かましてたら3分遅刻しました。
ごめんなさい~~

べにさんが手配してくれた近鉄特急の個室席でわいわいと出発。
SBCA2230_20101031222140.jpg
SBCA2232_20101031222140.jpg SBCA2233_20101031222139.jpg
あんまりに盛り上がりすぎて・・・・
おしゃべりがひと段落してさてこれからゆっくり・・・というところで
目的地に到着。
みんな荷物を慌てて抱えて下車(笑)しょっぱなから珍道中でございます。

台風直撃の予報。
からし色の雨ゴートのお三人
T先生とマルベリーさんはまったくのおソロ。
大きな声じゃ言えないけれど、このお二人裾までずるっと長いコートで
ちょこちょこと歩いている姿がETみたいで可愛かったです。褒めてるんですよ~。はい。
SBCA2234.jpg


到着したのはこちらです~~~→ SBCA2236.jpg

9時過ぎの外宮参道。
雨はしとしと。風はそんなにもなく大丈夫。
人がまだほとんどいません。
SBCA2237.jpg

しっとりと濡れた鳥居 SBCA2239.jpg
空気がピーンと張り詰めています。

SBCA2240.jpg

大きな木を見つける度に抱きつくまるちゃん。 SBCA2241.jpg

外宮さんにお参りさせてもらっただけでなんだかとっても気持ちいい空気。
雨も弱まってきました。

続く・・・・・


  1. 2010/10/30(土) 17:20:02|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

週初めから・・・

怒涛の三日間が過ぎて、翌週も仕事はありますが、
その前にちょっと息抜き・・・

まずは朝から、心斎橋大丸で開催していた花展へ。
私のお茶の先生は、華道ではある流儀の御家元にあたります。
その流儀の花も展示されているので
先週に前期を見終わっていたので、後期はマルベリーさんと待ち合わせて・・・

SBCA2200.jpg こちらは前期の作品・・・

こちらは今回見た後期の作品・・・  SBCA2202_20101027000112.jpg

あぁだこうだと見て楽しめました。
そのあと淀屋橋へ移動~~
べにさんと合流して・・・
食いしん坊二人と合流したという事はランチですよね~~~。

2度目のこちらへ。

SBCA2211.jpg

天麩羅の”萬”さんへ。
SBCA2217_20101027000111.jpg o0411067510821834013[1]
こちらもかが万の支店です。
従業員特権でちょっとサービスもしていただきました♪
この度のミシュランにも掲載されて、昼席も忙しそうでした。
ランチはリーズナブルです。
天重、天玉丼 1000円
天麩羅コース 2000円 特上5000円
白木のカウンターでお気軽に~~
夜は12500円くらい。

SBCA2220.jpg こじんまりとしたお店です~
3日間頑張ったので美味しいランチくらいいいですよね~
こちらの店長も3日間ほとんど寝ずでまた営業ですのでお疲れだったと思います。
私の仕事まで少し時間があるので、春に出来た
エルセラーンホテルの地下でお茶。
コーヒーを丁寧に入れてくれるカフェがあったのでそこに決定。
こちらのホテル内のインテリアなど、いかにもエルセラーンという感じでした。


SBCA2222.jpgいつもこういうふざけた写真を撮りますが・・・・

最近はべにさんも応戦してくれはります~~~~   SBCA2221.jpg
マルベリーさんはまだまだ殻が破れないようです(笑)
ガンバッテ~~!!

先生がお手本をお見せしましょう。
3つに分けてもらったワッフル。1/3でこの大きさ♪→ SBCA2225.jpg

葡萄蔦葉柄の秋色紬に、かんざしの柄の紬帯
ポイントは自作の栗の帯留(美味しそう?)
SBCA2219_20101027000222.jpg

この後お仕事へ。
ちょっと3日間の慌ただしさの中での仕事のクセが抜けません。
ゆったりサービスに戻さなくっちゃ。


先週の金曜日に15分の時間で行ったはきはきタウンの誓文払い。
鼻緒を挿げ終えたものをマルベリーさんが持ち帰ってくださっていたので受け取り。
あこがれのパナマに、白い鼻緒。
前つぼを派手な赤にしたらなかなかぶりっこな草履に。
かわいこちゃんですのでいろんな角度からニマニマ
SBCA2226.jpg SBCA2227.jpg SBCA2228.jpg
びっくりお値段でゲットできました。
やっぱり来年も行かなくっちゃ。

そして火曜日。
まずは和裁のお稽古。

SBCA2230.jpg SBCA2231.jpg
皆さんそれぞれ、熱く頑張ってます~~
私はあとは襟付けを残すのみとなりました。
SBCA2232.jpg SBCA2233.jpg

いっとこ和裁教室Blogアップしましたまた途中で抜けて、お茶のお稽古へ。
早めの炉開きでした。
炉でもちょうどいいくらいの寒さになりました。
炉開きに決まってご用意いただく「おぜんざい」がまた美味しい。
やっぱり炉の点前の方が好きだな~~~

今日は仕立てが気に入ってないけどお稽古用小紋。
自分のサイズがよく分かっていない時に大きめにお仕立て依頼したため着にくいのです。
おまけにミシン併用なのでしっくり体に沿わない気が・・・・
SBCA2235.jpg

ふひぃ~秋は忙しいです。

  1. 2010/10/26(火) 23:34:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

3日間がんばる~

今日から3日間
大阪美術倶楽部創業100周年記念茶会があり、
夜のお仕事先が点心席を担当することになりひぐも出動~~
なんせ、3日間で2100名~~
お料理もお弁当などではなく、ミニ懐石で一品ずつ熱いものは熱いうちにお出しする
とんでもない事をしよう~という社長の考え。
今週から調理場さんはほとんど寝ずに仕込みやら準備。
サービスも休日返上でがっつり働きます!!
茶道関係者、道具屋美術関係者など錚々たる面々がお客様で来られます。

初日でしたが、どうしても年に一度は行かなくては気が済まないので
出勤前に日本橋はきはきタウンへ(笑)
誓文払いです~~

行くのは”菊之好”さん~~
開店前でしたが、無理を言って見せていただき・・・
あこがれの”パナマ”が破格でしたのでゲット
「いつも来てくれてるからサービスしとって~~」
と値切らずとも、いい鼻緒もつけてもらい挿げ代も込みこみちゃん♪うふ
15分しかなかったので、鼻緒をすげ終えるのを待つ時間もなく
仕上がりはマルベリーさんに受け取って頂くことにしました。
少しの時間合流できたマルベリーさんは
ふっくら草履をゲットしたそうです。

バタバタした一日で、写真はなし~

あと2日、栄養ドリンク飲んでがんばりま~す

  1. 2010/10/22(金) 21:55:25|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:8

お稽古はしごと・・・・・

お稽古のはしご

まずは和裁でちくちく・・・
2枚目の袷、裾のふきまで仕上げました。
SBCA2219.jpg
もうちょっと進みたいところでしたが
お茶のお稽古もあったので3時で失礼。

お茶のお稽古。
やつれ風炉で侘びた趣。
お稽古をして、夜の方が来るまでに
もう一部屋の茶室の炭とお釜の準備をしてから、こちらも早退。

一度帰宅して着替えて・・・・・・

小中学校時代の同級生のお通夜でした。
少し遅れて伺ってお焼香させていただきました。
一年前とか、ばったり会ったりしてたのになぁ・・・病気であったことは全く知らずで。
なかなかその場を離れられずにいる同級生皆がいて。
もう涙の時間は終えて、懐かしさに立ち話。
小さい頃から落ち着いてしっかりしていた彼女。
ご家族ともよい最期を過ごしていたんだろうな、と
ご遺族の表情を見て感じました。


帰宅して、ふぁーちゃんと久々のチャイタイム。(コーヒー率が高かった)
ゆっくりチャイも美味しいね。 SBCA2218.jpg


お稽古はしごは着物で。
お稽古用にゲットした更紗柄の小紋。
クリーム色地にくっきりと、花々とかザクロとか尾長鳥?鳳凰?とかが描かれていて面白い。
SBCA2216.jpg SBCA2217.jpg


→いっとこ和裁Blogアップしました

  1. 2010/10/19(火) 23:37:40|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

いっぱいはしご

朝から自分の支度
ハハンの支度
ご近所のひっこさんのお支度をして向かうは河内長野

きぬよちゃん、まるちゃん、とも合流し”観心寺”の茶会へ。
まるちゃんの同僚さんの先生が釜を掛けられました。

SBCA2179.jpg 普段は閉められている茶室にて。

静かで自然の音だけの中、大阪市内よりも数段涼しくて空気もきれい
リフレッシュできました。

写真スポットもいっぱい♪ SBCA2184.jpg

茶席を終えて急いで移動。
今度は堺東で、T先生、べにさん、さつきちゃんと合流
8名で向かった先は”南宗寺”
堺まつり茶会へ行きました。
SBCA2186.jpg

若宗匠が担当されている官休庵の茶席へ伺い、
そこで深清寿司の穴子&茶巾寿司をよばれ、
裏千家が担当される実相庵にも行きました。

華やかでございます~~ SBCA2199.jpg
後姿いろいろ
ハハンとT先生
SBCA2188.jpg SBCA2189.jpg

べにさんときぬよちゃん
SBCA2190.jpg SBCA2191.jpg


久々の着物だというひっこさん。
京刺繍がどっしりの付け下げ。に京紅型の帯
SBCA2192.jpg SBCA2194.jpg

まるちゃんとさつきちゃん
SBCA2196.jpg SBCA2197.jpg

ひぐは、白地のちりめん小紋と萬葉の帯
このコーディネートは好きです。
SBCA2193.jpg
最近ちりめんがマイブーム。
重みがあって体に沿うちりめんはほっそりして見える気がするんですが・・・?
気のせいかしらん?


オレンジガール??? SBCA2198.jpg

さて、南宗寺を後にして向かった先は・・・・?
SBCA2201.jpg

まいど~~おなじみのぉ~~
かん袋さん♪
SBCA2202.jpg SBCA2203.jpg
ここでしか食べれない氷くるみ餅

SBCA2207.jpg 「ふひぃ~~~お腹いぃ~~~っぱい」


SBCA2208.jpg チン電でのんびり恵美須町へ向かう事にしました。

途中パレードの布団太鼓も見れました。 SBCA2209.jpg

恵美須町で降りて向かった先はD福屋(笑)
お持ち帰りしたのはだぁれ???

さらに、私ときぬよちゃんは難波パークスへ。
昨日から始まったシネマ歌舞伎”大江戸リビングデッド”を見ました。
映画館では偶然みずみずさんご夫婦にもお会いしました。
プレミアムシートでゆったり鑑賞。
賛否両論の作品という事でしたが楽しめました。
めいいっぱいはしごの一日、満喫しました。

今日の頭はつるんとまとめました。

SBCA2212.jpg SBCA2214.jpg


  1. 2010/10/17(日) 23:13:57|
  2. 着物
  3. | コメント:4

2度目の振袖

妹が友人の結婚式におよばれ、ということで
珍しく「着物貸して」と言ってきたので
せっかくだから「振袖にしぃ!」
ということで彼女にとって人生2度目の振袖を着せました。
短いボブヘアーをなんとかアップにし
メイクもお手伝い(顔ちっちゃい)
体も私より一回り小さいので補正も入れました。
私とは上半身の肉付き、肩幅が違いますね・・・
裄が余り気味になるくらいでした。

帯は適当だけどひらひら華やかに。
SBCA2175_20101016124341.jpg SBCA2177_20101016124340.jpg

彼女もアラサーなんですなぁ。
父が車で送迎。
急遽、一緒に乗って行きました。(すっぴンにビニール靴のひどい姿)
車から降りて少し整えて送りだしました。
神戸北野のオサレな式場にも良く似合ってました。

私は今から土曜出勤になってしまったので
明日遊ぶために出稼ぎ行ってきます~~~ふえ~ん。

  1. 2010/10/16(土) 12:51:32|
  2. 着物
  3. | コメント:2

せんせいしてきました。

保育園のお茶のお稽古へ行ってきました。
9月は運動会の練習で忙しくてお稽古なしだったので2カ月ぶり。
ロータリーの公報の為の撮影に来られるという事で、
宗匠も若宗匠もお着物で。

私は子供受けしそうな色柄で。
SBCA2175 (2)

11月のお茶会が迫ってきていますので(汗)
お運びや歩き方も出来るようにお稽古。
まぁ、お茶会でも今の現状を見ていただく参観の様な気持ちで
あまり気を入れすぎずにやったほうがいいかな~と思います。

終わってから宗匠にお誘いいただき
湯木美術館へご一緒させていただきました。
高麗橋吉兆と宗匠は関わりが深いので美術館も顔パスでした。(私も便乗・・・)
美術館の下にある吉兆の支店の「正月屋」でご馳走になりました。
平日のお昼から贅沢なことで・・・お腹一杯、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

夜は仕事へ行きました~~

  1. 2010/10/13(水) 22:39:50|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

ちくちく・・・

和裁のお稽古でした。
2枚目の袷進行中。
お袖がついて裾を合わせるところまで・・・
今回はちょっとガタガタ(汗)
SBCA2182_20101013074604.jpg


袖がついたら着物らしくなるのでまたはしゃぐ・・・ Image3091.jpg

あじみさんのお母様が焼いてくださった”レモンパイ”
がとっても美味でした♪
SBCA2175_20101013074604.jpg

いっとこ和裁Blogアップしました

  1. 2010/10/12(火) 23:45:30|
  2. お勉強
  3. | コメント:0

いつも適当・・・

今日は昨日の着物のお手入れや、
今週着る着物、ハハンのも含めてあれこれ大体のコーディネートを決めておいてセッティング
お掃除など。

で、週末とっても楽しみにしている事!
妹ちゃんが友人の結婚式におよばれをするのに
振り袖を着せつけてあげま~~す!ヘアセットも♪
何が楽しみって
私と正反対で、着物にまったく興味も示さず、
普段もボーイッシュでクール
そんな妹ちゃんが振り袖を着てくれるんだもん~~
お姉ちゃんがんばっちゃうわよ~~
私は名前に”陽”の字が入り、妹ちゃんは”月”の字が入ります。
例えが美しすぎて申し訳ありませんが
それぞれの性格も
まるで太陽と、月の様なのです。

着付けは今まで習ったことがなくず~~っと自己流で
飾り結びは苦手でレパートリーも少ないです。
少し練習してみました。
本はあるけど、ちゃんと本を見て結ぶのも邪魔くさくて適当にやりました。

初め福良雀系をし始めて、途中で立矢系に移行したらこんなんになった。
SBCA2182.jpg
なんやわからんけど、華やかやからいいかな?
当日は初釜で着たコーディネートで着せる予定です~~

...続きを読む
  1. 2010/10/11(月) 22:23:39|
  2. 着物
  3. | コメント:0

秋の大茶盛

朝8時、近所のお寺での表千家さんの月釜に伺い、
一度帰宅して、ハハンに着物を着せて
大和西大寺へ!
じゃ~~~ん。
総勢21名で、西大寺大茶盛へ!!
春に行って楽しかったのでお声掛けさせていただきました。

CIMG5018.jpg
大茶盛について楽しくご説明いただけるし、
大きなお道具でのお手前が面白い~~~
皆さんはいかがでしたかしらん?
大きなお茶碗で支えてもらいながらいただく、ギャグみたいなのが楽しい。
何百年も続く大茶盛、古いお道具も大事に使われていて、なかなか見る価値ありだと思います。
これからもこの行事が続くよう、春と秋、また足をお運びください~
春も華やかに、行きましょう~

お稽古場のお仲間↓
赤い着物のYちゃんは奈良なのでお運びをされていました。
華奢な体で大きなお茶碗をお運びでした♪
SBCA2135_20101010220156.jpg


ちょっと示し合わせて・・・・ SBCA2136_20101010220155.jpg
7色帯揚げシスターズ♪
飛び絞りだけでなく、これもお勧め。
意外と何にでも合い、結ぶたびに表情も変わります。



アラ還のお姉さま方~~♪
私も還暦を迎えるころにも、この方々のように
健康に楽しく明るく、知的に、やさしい心をもって過ごしていたいです。
SBCA2138_20101010220155.jpg

毎度おなじみおかしな親子~~~  SBCA2142_20101010220155.jpg

SBCA2143_20101010220154.jpg
護摩木祈願も済ませタクシーで移動。

ここからはお世話役をmiyuさんにバトンタッチ♪
平城京跡までやってきました。
SBCA2161.jpg


SBCA2151.jpg 忠実に再現された天平茶会。

運ばれた菓子は
干し柿と”蘇”
蘇は牛乳をひたすら煮詰めて作られた菓子ですが
実は同じものがパキスタンにもあって”バルフィ”と言います。
SBCA2153.jpg SBCA2152.jpg
どこかで世界は繋がっているんですねぇ~

お道具も席主様のお話もとっても興味が持て、内容のあるもので
勉強にもなりましたし、楽しませていただきました。
SBCA2160.jpg
思っていた以上にいい茶会でしたので皆様も是非。
西日が暑い~~中ぶらぶらと散策。

大極殿の玉座。すごい人でした。 SBCA2162.jpg


SBCA2163.jpg 最終までご一緒だったのは6名。
駅中カフェで、しそスカッシュとかいろいろ・・・しばしおしゃべり。
充実の一日でございました!!


ハハンのコーデ
淡路島の祖母の単衣着物に、ナイトとペガサス?の紬帯
よっこちゃんのとこの帯締をしてちょっと格上げ。
SBCA2168.jpg SBCA2169.jpg

私は、この日を目標に仕上げた自作袷の小紋に
マルベリーさんからお譲りいただいた相良刺繍の帯。色がばっちりでした。
帯締はこれまたよっこちゃんとこので!
SBCA2166.jpg SBCA2167.jpg

帰りの電車で
「私の赤ちゃんの頃は可愛くなかった」
という話をしました。
「ガッツ石松みたいやってん。なぁ、ハハン。」
と振ったら
「違う。オランウータン。」

ということで証拠写真

SBCA2170.jpg ガッツですか?オランウータンですか?

かわいいぼくちゃんの兄と。何か不機嫌なんでしょうか?私 SBCA2171.jpg

SBCA2173.jpg 初めてのおべべ???なんでこんなに偉そうなんや?
今はなき中寺ハウスで。

本日の晩御飯。
「ビリヤニ作るからはよ帰れ~~」
というふぁーちゃんからのTEL
久々のがっつりパキスタン料理ディナー
ビリヤニはふぁーちゃんに作ってもらい
私はタンドリーチキンを作りました。
サラダにひよこ豆とオニオンのライタ。(ヨーグルトサラダ)を添えて。
SBCA2176.jpg SBCA2177.jpg


  1. 2010/10/10(日) 22:54:36|
  2. 着物
  3. | コメント:16

小学校2日目

小学校2日目

この日は、
お友達にお茶を点ててあげて、
その後今度は点てたお茶をご自服する。
ということをしました。

茶筅を振ることを体験して、
きちっとお茶碗をもって運ぶ
茶室での歩き方
いただき方
自分で点てたお茶の味を知る

私は昨日と同じクラスを担当。
ちょっとでも乗ってきてくれるように
大きな声で誘導していきました。

お茶を運ぶ姿は、うちのクラスなかなかきれいで
並んでぴし~っとしていて気持ちよかったです♪

大きな声で何度も同じことを繰り返したのでさすがにつかれちまいました~

素敵な体験させていただきました。
A先生、またいつでもお声掛けください。
乗りだけはいい私ですので(笑)

体育館で汚れるとわかっているので
もう昨日と同じ着物で。
↓帯は変えました。

SBCA2134_20101009124301.jpg


  1. 2010/10/08(金) 12:42:26|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

小学校、茶の湯授業

利休のふるさと、堺。
堺市の小学校では、6年生に茶の湯の特別授業のカリキュラムが組まれています。
千利休ですから、3千家が各小学校を担当します。

官休庵(武者小路千家)も・・・。
堺のA先生からご依頼いただき、その授業のお手伝いに行って参りました。

朝仕事を済ませて、リポビタンDを駅で飲んでなかもずへ。

今回の小学校はマンモス校で
6年生だけで170人!!!!

ですので、体育館での授業となりました。

SBCA2133 (2)


5クラス分のお茶碗が揃いました。 SBCA2138 (2)

真中でお点前のデモンストレーションも。
SBCA2140 (2)

今日は
茶の湯について、小学生が調べた内容を発表し、
お点前を見てもらい、
お菓子の頂き方とお茶の頂き方。
をしました。

3時半に終わってそのまま仕事へ~
仕事は10時終了。
さすがにハードですが
また明日も行きます~!!

明日は小学生に実際にお茶も点ててもらいます。
170人揃うとえらいこっちゃ~~~~になりますが頑張ります。

単衣の菊柄の紬
緑がかった紬の帯+よっこちゃんのお店でいただいた帯締をしめてみました。
SBCA2141 (2)
明日は違う着物を~と思っていましたが
体育館では汚れそう~~なので同じのを着ようかなと思います。

  1. 2010/10/07(木) 23:00:08|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:6

月曜日と火曜日

月曜日、マルベリーさんが5月から習い始めた
墨絵の展覧会があったので、
マルベリーさんが当番のこの日、仕事前に伺いました。

SBCA2133.jpg べにさんはお着物で。

↑先生の中浜稔氏。
目も鼻も口も、がははとおっきくて存在感のある方でした。
おしゃべりも楽しくていろいろお話聞けました。

↓マルベリーさんは教室に通われて日は浅いのですが
絵を描かれるお仕事されていたので、お上手で
ほっこり可愛らしい作品でした。
生徒さんの人数が沢山~~~~

SBCA2135_20101006103908.jpg

翌、火曜日
朝9時からお茶のお稽古に。

SBCA2137_20101006103907.jpg正午ごろまで居て、向かうは・・・

こちらの方々と合流。
SBCA2140_20101006103906.jpg

お二人が何度も通う、祇園のスイーツ店。

初「京きなな」パフェ♪   SBCA2141.jpg

ボリュームあるようですが、あっさりとしたアイスクリームでとっても美味しかったです。
SBCA2142_20101006103957.jpg

マルベリーさんに祇園の温習会にお誘いいただきました。
SBCA2143_20101006103957.jpg

都おどりなどとは、客層が違う~~~
客席には”旦那さん”と舞妓ちゃん、芸妓さんがずらり。
都おどりは観光イベントになっていますもんね。
客席を見るだけでも楽しかったです。

終了後またお稽古場にとんぼ返りをしました。
(用事もあったので)
なかなか密度濃い一日でございました~~

ハハンの絞りの綸子小紋。
朝は、さわやかにスカイブルーの帯で。
SBCA2138_20101006103907.jpg SBCA2139.jpg

夜はちょっとゴージャス感も出したかったので
綴れの帯にチェンジ。
SBCA2144_20101006103957.jpg

どちらにもハハンからプレゼントしてもらった
ゑり萬さんの、7色の厄除け帯揚げを合わせて
なんだか「うふふん♪」な気分の一日でした。

今週も来週も再来週も・・・・
10月は平日も仕事以外の予定が入り忙しくなりそうです。
頑張ります~~

  1. 2010/10/05(火) 23:36:42|
  2. 着物
  3. | コメント:4

か~っぱかっぱかっぱかぱ

日曜日 夫婦での遅めのランチは・・・・

かっぱ寿司です(爆)
SBCA2136 (2)

油ものは控えるというので、お寿司は?となり
ふぁーちゃんは生ものの美味しさをまだ感動できるまでになっていなくって
おこちゃまメニューのある回転寿司なら行きます。
でも年内に本当に美味しいお寿司、ランチでいいから体験してほしいなぁ。

新幹線でお寿司が届くのを動画撮影中 SBCA2134 (2)

パキスタンでのネットコミュニティーで
友人達に見せるそうです。

今日の二人の服装が”おそろ”みたいやなぁ
と言ったら嫌がってました(笑)

  1. 2010/10/03(日) 18:33:54|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

ちくちくとボランティア

ちくちく進行中

SBCA2136_20101003103629.jpg

袷の着物の裏と表をつなぎ始めました。
SBCA2137_20101003103630.jpg
前回仕上がった着物からそんな間もないはずなんですが
す~~~~~っかり忘れていて先生を泣かせております。

すんませ~~ん。

和裁Blogアップしました

少し早退して
山本能楽堂のボランティアに。
主要スタッフのちまさんが他のボランティアの為抜けました。
ですので私が受付などさせていただきました。
間違いがないか心配どす・・。



  1. 2010/10/03(日) 10:41:04|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
