ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2枚目の袷

11月最後のお茶のお稽古でした。
この日は2枚目の自作袷を着ていきました~~ん。
まだ出来立てでちょっとふわふわして落ち着きは無いのですが・・・。
この着物身丈が小さくて胴の部分を継いでいます。
裄も出しました。
着れて満足です~~~~。

SBCA2507.jpg    SBCA2506.jpg
 祖母にもらったコート♪


  1. 2010/11/30(火) 23:27:34|
  2. 着物
  3. | コメント:0

江友会茶会

前日の待兼庵に引き続き、この日もお茶会。
私の先生は年間多くの場所で茶会を開かれますが、
この日の茶会は、社中による社中の為の茶会といいましょうか・・・
家族や友人も大勢お呼びできる茶会を・・・ということで始まったものです。
2年に一度開かれています。
場所は花外楼さん。

濃茶席→男性陣
薄茶席→お茶会デビューさん達
点心席

というスタイルで、いつも水屋を仕切って下さる宗匠の奥様は濃茶の水屋ということで、
私は薄茶の水屋のいつも奥さんがいらっしゃるポジションに偉そうに座っておりました(笑)
朝一、お茶会デビューのお一人に振袖も着付けました↓
                SBCA2481.jpg

いつもは、若い人~~~!お点前、お運び!グループだったので
昇格したんか、年くったんか(笑)新鮮で楽しかったです。
薄茶席のメンバーで↓
若先生が亭主をされました。
ハイヒールモモコさんも昔、お稽古されていたという事で
この茶会や初釜にお見えになる事が多いです。
実物は上品でお綺麗です。↓
SBCA2480.jpg

人数どれくらいだったのか?150人くらい?終えて
私たちも濃い茶席に席入り。
お手伝い陣のみの席入りだったので贅沢にも宗匠のお点前でした。
SBCA2484.jpg

今日は姐さんコーデ???黒地は迫力でますな(笑) SBCA2486.jpg

点心はお手伝い全員、宗匠、若先生、皆そろって最後に頂きました。
SBCA2488.jpg SBCA2490.jpg

美味しかったですが、前日と比べてしまうとやや・・・・
でも大勢で頂くのは楽しい~~~♪
SBCA2492.jpg SBCA2493.jpg

華やかでかわいいのう~~~。
って、今日の私はおばさん気分です。
SBCA2501.jpg

でもねぇ、迫力出過ぎないように帯は赤くしたつもり。
お飾りもぶりっこで・・・この昇苑くみひも店さんの髪飾りは前日も付けましたがとっても便利♪
べにさんにお誕生日にピンクを頂いて、気に入ったのでクリーム色も追加。
他にも沢山色があるのでまた欲しくなりそう~~オススメ!

SBCA2502.jpg SBCA2503.jpg

着物は桐と橘の柄です。
いっそのこと、グリーンの絞りの帯揚げをした方が初々しさが出たかしら?
まぁ中身の初々しさがあるかどうかが問題なんやけどね。

黒地の訪問着はOKだと思います??


  1. 2010/11/28(日) 23:16:00|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

秋の待兼庵 その2

さて、食事で満足してもうええわ~~という人も居そうでしたが席入りを(笑)

掛け物は、待兼庵では恒例になりつつあるマルベリー画伯による”秋の実り”
SBCA2472.jpg

緊張の面持ち・・・(今だけ~~~~) RIMG1564.jpg

まずは濃茶です。
今回は炉開きというだけあって、初めてこの炉に炭を入れました。
伝熱とはやっぱり違う。炭の香りも美味。

RIMG1549.jpg 頂いたお茶碗のデビューでした。

4椀に分けて、14人分を点てるのは初めての経験で勉強になりました~。
初めて飲む方もいるのでアメリカンにしました。

半東にべにさんがついてくださいました。 RIMG1566.jpg

あまり緊張感を求めない茶会でしたので、お手前しながらおしゃべり~~。(しすぎか?)
お客様は初心者ばかりなので、きぬよちゃんに正客に上がってもらいました。

 RIMG1571.jpg

そして、続いて薄茶ですが、お干菓子では皆さん物足りないだろうと・・・
じゃ~~~ん、と日月餅さんの栗茶巾
RIMG1576.jpg 口が開けれないほどねっとりとして栗そのものの風味。


薄茶はべにさんのお点前で♪ RIMG1577.jpg

私、猿みたいな顔してますけどぉ~~~。
RIMG1583.jpg


裏で点て出しをして、きぬよちゃんにお運びしていただきました。 RIMG1588.jpg

RIMG1591.jpg あっ!真面目にやってる後ろでぇぇぇ~~~~。


もちろん私たちも美味しいお菓子いただきました。RIMG1627.jpg
あじみさんに点てていただきました♪
薄茶は思い出の大茶盛限定販売のお茶でした。

集合写真です。(妹ちゃん撮影。店長さん片づけ中)
RIMG1616.jpg
初広間にしたのも正解。赤い毛氈風も華やかでヨカッタ。
初めての事の多い、しかも贅沢な茶会でした。  


振袖さんの可愛い後姿。  RIMG1621.jpg

妹ちゃんが「座敷わらし」風に撮って~と言うので撮ったら
ほんまに怖い写真になっちゃった。
RIMG1620.jpg

美しいキ○ノ???きものサ○ン??うふふん。
SBCA2466.jpg  SBCA2468.jpg


ハハンは次のお座敷があるので早々に失礼~~ SBCA2473.jpg
テニス仲間に還暦のお祝い@フレンチ、をしてもらったです。
このまま行ったら大ウケでママ!ママ!と呼ばれたらしい。


SBCA2476.jpg 日暮れにまったりサロン化・・・。

帰りに皆軽くご飯していく~~となっていましたが、
先日
「一応オレ、旦那やで。」
とつぶやいたふぁーちゃんの為帰宅。
お食事券をもらっていたのでそれで軽いイタリアン。
これで妻の役目も果たしたか、と思ったら、
「御堂筋ライトアップしてるかな~?ドライブしてコーヒー」
というのでそのまま付き合う。
御堂筋ライトアップはまだ始まっていなくて大阪市内をぐるぐる好きにドライブ
スターバックスでコーヒー飲んでドライブして帰宅。
SBCA2478.jpg
帰りも遅うなって、寝るのも遅うなった。
明日5時起きなんですけど~~~?

べにさんと示し合わせて片身変わりの訪問着に祖母の帯で。
派手に総絞りの帯揚げにしました~。
よっこちゃんとこの帯締で落ち着かせました。
SBCA2479.jpg


  1. 2010/11/27(土) 23:03:21|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:12

秋の待兼庵

季節ごとに遊ばせていただいている、
和裁の先生の別邸「待兼庵」

秋の炉開き&紅葉の季節ということで
お茶会を開催させていただきました♪
(手作り&あるもので工夫して作るお遊び茶会なので細かい点はお見逃しを・・・)
当日は朝9時に現地入りして掃き掃除ふき掃除諸々・・・
べにさん、先生ご夫妻、マルベリーさんも合流して準備にあたりました。

玄関には受付も設けました。
SBCA2465.jpg

吹き抜けから明りが落ちて良い雰囲気。 SBCA2464.jpg

SBCA2463.jpg 先生の織部の鉢を置き蹲にしました♪紅葉わんさか(笑)


まずはお食事です~~
RIMG1481.jpg

今回は私の職場に出前をお願いしました。 RIMG1484.jpg

シンプルですが一つ一つがとても美味しいと人気のお弁当です。↓
          SBCA2458.jpg

そして!!!!!!!!!↓
SBCA2454.jpg なんと調理場さんが2人も来てくれています。

嬉しい事にお椀も用意してもらいました。 RIMG1499.jpg

この器、本当に素晴らしいんです。
特別に使わせていただきました。
お椀は海老しんじょうと平茸。
あつあつ、ほわほわでとっても美味しかったです。

o0480036010886858580[1] 興奮する面々

今回来て下さったお二人は、
かが万の支店のお蕎麦屋さん「みや玄」の店長さんと女の子の調理場さんです。
もちろん懐石などもお手のものです。
RIMG1502.jpg

お椀だけでは終わりません・・・! RIMG1513.jpg

RIMG1527.jpg SBCA2460.jpg
可愛らしい白玉善哉を用意してもらいました♪
この後の濃茶の主菓子とさせていただきます。

おいちい~~~~~。  RIMG1534.jpg

参加の皆さんもとっても喜んでいただいて、職場の人間としてヨカッタ~~
さすがにプロで最後は、こちらの食器の洗いものはじめ、綺麗に掃除して、ゴミまで持って帰ってくれました。
私も出前で行く際は、当たり前にそうしている事分かっているんですが、
していただく立場になると嬉しいし、気持ちのいい仕事ぶりです。

で、予算の少ない中ここまでしていただいた社長&店長方にも感謝しています。
明日からお仕事がんばりま~~す♪またお願いしたいな。うひ

お腹もいっぱい、手あぶりも用意してほっこりしました。 RIMG1538.jpg

振袖のお人形さんみたいなお二人↓
RIMG1539.jpg

          ハハン、イヨッ!!!   RIMG1545.jpg

つづく・・・・

  1. 2010/11/27(土) 15:14:11|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

とみ乃家

夜の職場の系列店は、本店&支店合わせて7店舗が今年のミシュランガイドに搭載されました。
7店舗も搭載されたら、なんか値打ちがねぇ??なんか信用性がねぇ??
とも思わなくもないですが、まぁそれぞれ特色のある店なのでご勘弁。

で、今年オープンしたての店
すっぽん料理「とみ乃家」まで搭載されました(笑)

どのお店も夜はお値段そこそこしますので
私はランチにお邪魔して楽しんでおります。
最近このとみ乃家でもランチが始まりました。
すっぽんが食べたい方には2000円~5000円
くらいですっぽん雑炊やすっぽん鍋コースがありますが、
今のところ10食限定で「とみ乃家定食」1000円があるのでそれを・・・

SBCA2447.jpg

40品目を使ったおかずがちまちまと・・・
女性好みですよね。どれも美味しいです。
SBCA2451.jpg
少なく見えますが結構お腹いっぱいになります。

デザートもついてます♪        SBCA2453.jpg

1000円なら大満足です。
カウンターとテーブルのお席ですが
座敷になっているのでとってもゆったりしてます。
お勧めで~~す♪

  1. 2010/11/26(金) 10:45:16|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

紅葉リベンジ

新緑の頃にも行った池田の久安寺へお茶会
阪急池田駅からバスで山を登ります。

到着してみたら・・・・
SBCA2424.jpg

宇治ではまだ早かった紅葉が真っ盛り♪ SBCA2425.jpg

紅葉のじゅうたんがあちらこちらに・・・
SBCA2426.jpg

初夏に来た際もそうでしたが、沢山の方が御庭の手入れをされていて、
花の寺と呼ばれるだけあって、四季折々美しいお寺です。
落ち葉を掃いても掃いてもきりがないんです・・・とおっしゃっていました。
SBCA2427.jpg

                          SBCA2429.jpg

”ぼてぼて茶”なるものも初体験しました。
SBCA2430.jpg SBCA2431.jpg
ぼてぼて茶の由来 → SBCA2432.jpg

SBCA2433.jpg SBCA2436.jpg

天国の様なこの場所の池の鯉もぼてぼて。
SBCA2438.jpg

そしてこの足で一駅戻った石橋へ。
待兼庵のお掃除&準備へ~~。
SBCA2442.jpg待兼庵への道、うっそうとしてます(笑)


SBCA2443.jpg お掃除前にセルフタイマー

自作ぬいぬいの小紋に
この時期限定の帯(ここぞとばかりに締めますよ~~)

べに締め(べに作の帯締の総称)を早速おろしました。 SBCA2444.jpg

この後掃除服に着替えて
マルベリーさん、べにさん、T先生&御主人と合流して
ひたすらお掃除。
今回のなんちゃって茶会では炭も使います~~。
大丈夫かしらん?

今回は人数も多めで広間にしました。
華やかに赤の毛氈風”も敷きました。
SBCA2446.jpg

週末が楽しみです。


  1. 2010/11/23(火) 23:41:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

宇治紅葉狩り?

5月の新緑の中、宇治へ行きました。
その際、青楓のトンネルをくぐり、次は紅葉の頃このトンネルをくぐりたいね~~
と話していたのでこの日曜日に行ってきました。
なんやかんやと話していたら、我も我もと結局11名の大所帯。
SBCA2373.jpg

お茶のお稽古で一緒のYちゃんは、大正生まれのおばあちゃま(と言ったらダメ)ゆりちゃんとご一緒。
健脚で上品なゆりちゃん♪仲良くなりました。

SBCA2381.jpg

いつものごとく・・・・ですがまずは腹ごしらえ。
”茉莉花さん”です♪ SBCA2374.jpg

大所帯だったのでテーブルは2つに分かれました。

SBCA2377.jpgいつもながら大満足。また来たいな~~~。

いつもは私が最年少~~というパターンが多いのですが
6歳も年下の、マルベリーさんの愛娘、Yちゃん♪
可愛い~~~三十路~ズとは違いますわ。 SBCA2379.jpg

私がおすましして撮影している後ろで・・・・
P1040366.jpg 身長差20センチがいちびっておられます・・・・

宇治に紅葉ということで
ちりめん水色小紋=宇治川
萬葉遠山帯=紅葉山々
をイメージ!
P1040368.jpg  ぴったしかしらん?

橋のたもとで、おじさんが器用にバッタを作っていました。
SBCA2394.jpg  SBCA2395.jpg

川のあひるちゃん達は平和な環境で・・・・
一番左のあひるは、完全に横になってお昼寝中。しかし肥えすぎやわ。
SBCA2392.jpg

途中で寄った昇苑くみひも店さんでゲットした髪飾りの2人 SBCA2391.jpg

さて、歩きますよ~~~ん。
SBCA2388.jpg

紅葉のトンネルを期待した興聖寺さんに到着。
ん???紅葉????   SBCA2397.jpg

思ったほどの紅葉は進んでいませんでした。
ですが、ここぞとばかりに派手ハデな団体で華やかでしたぞい♪

P1040374.jpg
                       
                             P1040382.jpg

ハハンはこの日は洋服です。ちょっとスカート短すぎるんちゃう???
SBCA2407.jpg

                        P1040383.jpg

P1040384.jpg ゆりちゃんもしっかりお付き合いくださいました。Yちゃんのやさしい事。

          母娘   P1040389.jpg

SBCA2414.jpg ポカポカ暑いくらいで私としては珍しく氷。
(全部は食べれませんでした。やっぱ氷苦手。)

SBCA2417.jpg 毎週昇苑くみひも店さんのくみひも教室に通うべにさん。
その帯締作品、名付けて”べに締”を譲って頂きました。かわゆい~~うふふん。

帰宅してパシャリ。
派手ハデ傾向はまだまだ続きます・・・・。
SBCA2415.jpg


  1. 2010/11/21(日) 23:54:33|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

週末その1

この土曜日は朝から保育園のお茶会でした。
保護者の皆様&地域の方、40数名のお客様に
園児がお茶を点ててお運びしました。

保護者方とは初対面~~なんでちょっとドキドキでございました。
宗匠が皆様の前でお話をしてくださり、会がピリッと引き締まりました。
お母さんやお父さんの目があると
ちょっと照れていちびったりしましたが、
まぁちゃんとお運びしてくれて、3歳児のその姿に
親御様方も驚きと喜びを感じて下さったようでヨカッタ~。
とりあえずヤラネバナラヌコト一つ終えてほっ。



  1. 2010/11/20(土) 23:54:52|
  2. 着物
  3. | コメント:12

保育園お稽古

この土曜日に、保護者、地域の方をお呼びしてのお茶会を開くということで
直前お稽古に行きました。
この間のフィンランドのお客様を迎えた事で自信がついたのか、
なんだかみんな堂々としてるわ~~

終わって仕事までの間、谷四から堺筋本町をぶらぶらしていたら
ゼー六があったのでふらり寄り道。

SBCA2366.jpg

コーヒーとアイス最中のセットが300円 SBCA2365.jpg

この古い小さな店の感じがまたよろしいなぁ。
時々寄り道しよっかな。

例のごとく、ちびっこ受けするようにピンクの江戸小紋を着ました。
この羽織も好評でした。
SBCA2367.jpg SBCA2368.jpg


  1. 2010/11/18(木) 21:30:34|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

平成中村座!!

い~いお天気♪
お天道様ありがとう~~。
SBCA2334 (2) ハハンさん、てくてくどこ行くの?

大阪城どえ~~~~す♪ココは西の丸庭園。  SBCA2336 (2)
大好きな黄八丈を着ました。
5年ほど前に、空庭さんで譲っていただいたものですが
この着物が私には一番しっくりきて落ち着くのです。
普通じゃ落ち着かない色ですよね。派手で・・・。
私の内面とぴったりのカラーなのかも。

今日の目的はこれでした↓
SBCA2339.jpg SBCA2338.jpg
はじめは行くつもりがなかったんですが、仕事場にいつも食べに来て下さるのを持て
素敵だったので見てみたいなぁ~~とミーハー心がくすぐられ、
「行きたいのぉ~~」と皆に訴え実現。
お世話下さったマルベリーさんありがとうごじゃいました。

SBCA2346.jpg イエ~~イ!最高のお天気で気持ち良すぎ。

そこに居るのは、太閤さんかい~~~???    SBCA2347.jpg

百聞は一見に如かず、でした。面白かった~~~。
楽しませ方が上手で、終始ゲラゲラ笑っておりました。
勘三郎さん、笹野高史さんが芸達者で、
今回は橋之助さんがカッコよかった~~
昔を知るハハンやマルベリーさんは「肥えた」と言ってたけど。
歌舞伎役者らしい顔つきで見得を切るとことか浮世絵のごとくでした。
今年は歌舞伎当たり年でした。

         SBCA2350.jpg

SBCA2351.jpg ハハン寝てます。

最後舞台の後ろがバッと開いて外(大阪城)が見えるんですが、
終わって後ろ側に回ると舞台裏が見れました。
面白~~い↓
SBCA2348.jpg

皆さんの後姿を隠し撮り SBCA2342.jpg

SBCA2358.jpgマルベリーさんの紬の蔦葉柄訪問着をちらっと失礼~~

イルマーレさんのヘアーがどんどんグレードアップ♪ SBCA2359.jpg

綺麗なので桜の紅葉の下で撮影~~
SBCA2353.jpg

私は完全に色に紛れてしまいました~~   SBCA2356.jpg


  1. 2010/11/16(火) 23:28:13|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

大勢で~~

今日は朝から仕事

終わって近所の月釜へおよばれ

そして和裁教室
今日は
大盛況~~で10名という賑やかさ。

SBCA2330.jpg SBCA2331.jpg
私も単衣の小紋、着々と進んでおりま~~す♪

和裁Blogアップしました☆

夜はひぐ家合同誕生日会~~
近所に住む叔父ファミリーも含めて11月生まれが5人います~~
SBCA2333.jpg
実家の下のテナントが割烹→ちゃんこ家→焼き肉屋
と同じ経営者ですが移り変わりました。
ということで焼き肉ディナーです。(&しゃぶしゃぶ)
一頭買いをしているということでお肉はA5クラスで美味しい。
それよりも嬉しいのが、焼き肉店なのに、店に入ってもほとんど焼き肉臭がしない。
洋服にも髪の毛にも匂いが付いていません。
最新のグリル&換気で、
これなら着物でも食べに来れそうと思いました。
上本町に来られましたら是非↓
SBCA2335.jpg SBCA2334.jpg


  1. 2010/11/14(日) 22:15:41|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

ハハン還暦ランチ

ハハン、妹ちゃんと京都へ出かけました。
SBCA2308_20101114000806.jpg 頭に赤い飾りを付けてあげましたん。

円山公園前を横切って・・・・・    SBCA2309_20101114000806.jpg

SBCA2310.jpg 静かなこちらへ~~~

祝!還暦
P1040279.jpg ハハンの記念日にゆったりランチを企画しました。

昨年のパパンの時は、家族&近くの親戚集まってディナーとしましたが、
ハハンも気を使うだろうし、気楽に過ごせるほうがいいなぁ、と娘チームからのプレゼント。
昨年に行って、京都らしいし、ゆったりと広いロケーションが大阪にはないお店なので、
京都好きのハハンも気に入るだろうと菊の井さんの昼席です。

事前に還暦のお祝いと伝えていましたら、
お赤飯と紅白のなますのサービスをいただきました。
器もお目出たく、ハハンもにんまり。
昨年と季節も一緒だったので、お料理の内容は同じでしたが
ボリュームたっぷりで、3人とも食べるうちにお腹一杯過ぎて、どんどんふんぞり返っておりました。
上品なベテラン仲居さんがついて下さって、京都弁でのサービスも楽しませていただきました。

P1040278.jpg P1040280.jpg
妹ちゃんにも「着物着る?」と聞いてみたけど
「着ない」の一言。じゃんねん。
3人でお店に着いた時も
「樋口様、3名様ですね?もうお一人は・・・・?」
と言われておりました。(笑)

普段賑やかな環境に住んでいますんで、
あまりの静かさに落ち着かない3人(爆)
なんかこっぱずかしいねぇ~~~~。

ハハンはからし色とグリーンの江戸小紋に綴れの帯
この帯が後ほども好評でハハン、いたくお気に召した模様。
P1040288.jpg P1040289.jpg

矢羽根の網代天井が綺麗でした。
照明も可愛らしかった。
         P1040297.jpg

私はハハンの結婚支度の中から、絞りの小紋に
先日ゲットした綴れの帯。季節限定だからここぞとばかり締めまする。

P1040293.jpg P1040296.jpg
私と妹ちゃんがこの窓辺にいると
「檻に入れられてるみたいや。ひひひ」 とハハン。


フィルム一眼レフで撮影に勤しむ妹ちゃん。 SBCA2314_20101114001120.jpg

P1040298.jpg

そして向かった先は・・・・
SBCA2320.jpg

松園展見たかったんですよね!
こちらでこの方々と合流~~~♪ SBCA2316_20101114001120.jpg

SBCA2315.jpg SBCA2317.jpg

SBCA2319_20101114001118.jpg SBCA2322.jpg

SBCA2318_20101114001346.jpg

一気に華やか賑やかです~~
充実した上村松園の作品。
年齢順に見せてもらえて松園さんの作品の流れが分かってよかったです。
やっぱり好きだな~~後期も見たいなぁ

終わってから軽くお茶。
P1040300.jpg←妹ちゃんが”絵画の様な構図”と言った一枚。オモロイね。

美術館のスタッフさんがとっても親切で、
全員で撮って頂きました。 P1040301.jpg

おしゃべりしていたら時間はあっというまに過ぎて、

ハハンが「ハバナか、ナバナか言うとこ行きたい~~~」とリクエスト
祇園の京きななさんのことね。”語尾がナ”だけ合ってます。
SBCA2326.jpg SBCA2325.jpg
念願叶ってご満悦。
こちらはお祝い返しにハハンに御馳走になりました。

一応誕生石やから・・・・ SBCA2328.jpg
と、なんともクラッシックな指輪。
結婚前に祖父に買ってもらったものだそうな。

家に帰ったら、ハハンがテニスの合宿でチーム優勝してゲットしたお肉が届いておりました。
SBCA2329.jpg
女3人はお腹いっぱいで晩御飯食べる気はなし。
パパン、兄、ふぁーちゃんの男3人ですき焼きにして綺麗に食べてもらいました。

ハハンも第2の人生
健康にはじけちゃって過ごして下さいませ。
むか~~し見た占いで、ハハンの人生の絶頂期は70代だそうな。
70代のハハンがどないなってるのか楽しみなような怖いような・・・・・・

  1. 2010/11/13(土) 23:03:07|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

保育園~~♪

水曜日、保育園お茶のお稽古に行ってまいりました~
アンサンブルが好きです。

SBCA2290.jpg SBCA2292.jpg
これはとっても軽くて着やすかったです。

この日から例の「金の茶室」でのお稽古がはじまりました。
↓(掛け軸や、金の釜のディスプレイは保育園の趣向です・・・)

SBCA2301.jpg SBCA2302.jpg

こんなキンキラキンのとこでどないなるのかしらん?と思っていましたが
いつもと違う空間で、緊張感があるせいかみんなお行儀いい~~~
「きれい~~~」「せまい~~」「せまくないよ~~~」
”ここは特別な場所よ”ということは伝わったみたい。
上手にすり足で歩いていました。
この日のお稽古は翌日につながるのです・・・・

さて木曜日

朝から仕事を済ませて正午にこちらへ

昨日の保育園のお稽古の成果は???
↓こんなお客様がお見えになるということで、園児がお茶を差し上げる演出です。

SBCA2297.jpg

水屋もミニサイズSBCA2298.jpg

椅子に座っていただくのと、
正座が出来るようなら畳に上がっていただくような形に。

SBCA2299.jpg SBCA2303_20101112104136.jpg
椅子席の方からも、園児がお茶を点てているのが見えるように
前向きに点前座を配置
お点前さんにえらばれたお二人、
上手にごあいさつしてカッコよく点てていました(3歳ですよぉ~~~)
お運びのみんなも、前日の成果がでて落ち着いて上手にお運びしていました。
ごあいさつもちゃんと出来たね~~
これで11月20日の保護者の方、地域の方を迎えての大イベントのお茶会も
ちょっと安心して迎えられそうです。

この日は宗匠、若宗匠共に、東京、京都(御家元)とそれぞれお稽古場に教えに行かれていましたので
Yちゃんにお手伝いをお願いしました(急でごめんね)
おかげさま様でした。ありがとう~~~
SBCA2304_20101112104135.jpg
子供受け~外国の方受け~と考えたら
二人ともピンク、赤系の華やかな感じになりました~~♪

Yちゃんもこのあと事務所へお帰り仕事
私も仕事へ向かいましたとさ~

さてお化髪の参加者募集が始まっております。
参加しよう~ともうお考えいただいている皆様。
スケジュールを組んでいきたいと思いますので是非是非正式表明を~
詳しくはこちらをご覧ください。→浪速お化髪パーティー
記事の最後の方に申込フォームのリンクが載っています。
ご利用下さいませ~~。


  1. 2010/11/11(木) 23:38:08|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

袷2枚目完成~~

和裁のお稽古♪
袷2枚目が完成いたしました~~~

最後の仕上げは家でしてお布団で寝押ししたらピタッと仕上がりました。
SBCA22832.jpg

身丈の短いものを洗い張りして、胴に生地を継いだりしてます。SBCA22842.jpg

お稽古や、グリーンの帯締めてクリスマスとかに着ましょーかね~~♪

楽しいお仲間です↓
SBCA22872.jpg


さてお化髪の参加者募集が始まっております。
参加しよう~ともうお考えいただいている皆様。
スケジュールを組んでいきたいと思いますので是非是非正式表明を~
詳しくはこちらをご覧ください。→浪速お化髪パーティー
記事の最後の方に申込フォームのリンクが載っています。
ご利用下さいませ~~。


  1. 2010/11/06(土) 23:52:32|
  2. 着物
  3. | コメント:4

学園祭

3日の文化の日は
ちまさんから
「助けてくんろ~~~」という声があり
聖トマス大学の、着物会和カフェや日本舞踊の方の
頭や着つけをお手伝いすることに。

今回はちまさん主導のもと、何も把握していない状態で
身ひとつ、きぬよちゃんも誘って行ってまいりました。

受付風景~
SBCA2307.jpg

閉校が確定しているこちらの大学
学生さんの人数も少なく、地域の方や、OBの方がお見えで、ほのぼのとした雰囲気。
SBCA2309.jpg

お化髪にお客様として来ていただいていたワタルさんも着付けスタッフでいらっしゃってびっくり。

私たちの仕事は、和カフェのスタッフのヘアーセット(日本髪もあり)&着付け
着物&浴衣体験の着付け
日本舞踊の方のヘアーと着付け
日本髪Show
等々・・・ゆったりお手伝いさせていただきました。
SBCA2303.jpg SBCA2304.jpg
↑カフェのスタッフさん。

SBCA2305.jpg←中国人留学生は白塗りまでして舞妓ちゃんの様にして嬉しそう
(写真が暗くてすみません)


ちまさんに竜馬伝で蒼井優がしていたような髪型を結ってみました。SBCA2308.jpg

実行委員さんの彼女は、バンドで歌うという事でド派手なお姫様にしてみました。
SBCA2311.jpg SBCA2312.jpg


SBCA2313.jpg 歌ってはりました。
結局7~8人髪を結って、着付けも数人しました。
良い練習になりましたぁ~

時間が40分も押して、最後はどっぷり日も暮れて。
日本舞踊の先生方(私と同世代)さすがの貫録で素晴らしかったSBCA2314.jpg


SBCA2316.jpg 丸一日おつかれさ~~~ん♪

                   SBCA2318.jpg

この日は頂きものの塩沢紬にちりめんの染め帯で。
結構好評で嬉しかったです。
SBCA2321.jpg

さてお化髪の参加者募集が始まっております。
参加しよう~ともうお考えいただいている皆様。
スケジュールを組んでいきたいと思いますので是非是非正式表明を~
詳しくはこちらをご覧ください。→浪速お化髪パーティー
記事の最後の方に申込フォームのリンクが載っています。
ご利用下さいませ~~。


  1. 2010/11/03(水) 23:03:41|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

お稽古いろいろ

伊勢から帰って翌日は早速和裁のお稽古。
賞味期限の短い、とらやのういろうも食べれました♪(何しにいっとんねん!)

SBCA2283.jpg

あらっ。べにさんがんばってヘン顔挑戦中~ SBCA2284.jpg

甘い甘っ!
このくらいしないと!
SBCA2286.jpg 先生あきれ顔

伊勢でマルベリーさんやイルマーレさんの派手な型染めを見てしまったので私もド派手な型染め着物で。
SBCA2287.jpg ちりめんなので着心地は○

和裁Blogアップしました!

火曜日はお茶のお稽古
前にも着た組み合わせで帯締だけ変えました。
ハハンに写真を撮ってもらおうとすると
「緑の横へ行け!」ということでこんなショット。
SBCA2296.jpg

伊勢参りに行かなかったハハンが何所へ行っていたかというと、
テニスの合宿。「三田杯」
三田でチームに分かれて2日間みっちり試合をするそうで、
その優勝商品は「三田牛~~!!」
今回で19回目のこの合宿。
10数回参加して一度もお肉をゲットした事がない中
ハハンは昨年まで3回参加で2回お肉ゲット。
「お肉ガール」と呼ばれるまでに。
さて、今年の結果は????

チームで15試合戦い、13勝2敗でみごと優勝~~
今年もお肉ガールパワーを発揮したようです。

で、その貴重な二敗はハハンの試合だったそうな・・・・・・。


さてお化髪の参加者募集が始まっております。
参加しよう~ともうお考えいただいている皆様。
スケジュールを組んでいきたいと思いますので是非是非正式表明を~
詳しくはこちらをご覧ください。→浪速お化髪パーティー
記事の最後の方に申込フォームのリンクが載っています。
ご利用下さいませ~~。


  1. 2010/11/02(火) 11:46:36|
  2. お勉強
  3. | コメント:2
