ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス食い倒れ忘年茶会

今年一年、めいいっぱい楽しい事をして、
楽しい友人に恵まれました。
12月になってバタバタも有りましたが、
この楽しかった一年を振り返りつつ、まったりと過ごしました。

”クリスマス食い倒れ忘年茶会”

和裁のT先生の別宅にある茶室「待兼庵」
春の花見茶会に始まり、浴衣茶会、炉開茶会、とお遊びで開催し、
締めくくりでございます♪

SBCA2577 (2) 受付には硯箱が登場。クリスマスブーツの花入♪

年末の忙しい時期ですが10人でワイワイと♪
まずは腹ごしらえです。
T先生が忘年会恒例の?ラーメン鍋をご用意下さいました。
そこに持ち寄りの一品をちらほらと加えて、お昼からすごいボリュームです。
スパークリングで乾杯をして、miyuさんのお持たせの日本酒に舌鼓。
SBCA2584.jpg

すっかりキヌさんでの洋髪が板に着いたべにさん。
洋髪デビューも今年だったんですよね~。
スーパーロングがトレードマークのるねさんもイメチェン!
95ab[1]

ええとこ見せようと鍋のお世話をしておりましたが・・・  6f03[1]

まったくお酒が弱いのに、スパークリング2杯に日本酒も1杯いただいたら
完全にヨッパラっちゃったぁぁ~~~ふぃぃぃ。
cdbc[1]←顔が真っ赤っかです。申年ですよ。はい。

お腹も満たされ、この酔っぱらった状態で第2部の準備へ。
待兼庵の窓の外も冬景色。
ここで存分に四季を楽しませていただきました。SBCA2590.jpg

お軸は恒例のmulberryさんの絵です。
今回は墨絵でなくイラストです。
ツリーに見立てた雪景色を眺める美人が。モデルはべにさん??
SBCA2588.jpg SBCA2589.jpg

26日で、一日遅れですがクリスマスにこだわったのは
べにさんのお祖母様のお道具にクリスマスにちなんだものが沢山あり
それを是非登場させて欲しいという事もあって・・・
棗、茶杓、茶碗、干菓子盆、香合と賑やかにクリスマスを楽しめました。
前半はそれらでべにさんにお点前していただき、
後半は私が、おもちゃの来年の干支の棗と雪月花の茶杓を持ち出して
来年への移り変わりということで2席目を担当しました。

5b31[1]

今回も日月餅さんのお菓子o0800060010945014137.jpg
べにさんがクリスマス用で賑やかに♪ニッコリ
とオーダーしてくださったらこんなに華やかなお菓子に。
お味も美味しいし、会を重ねると御贔屓も出来てそれもまた嬉しい。

待兼庵の見所春にはまた面白い企画で茶会をしようと思っていますので
皆さん是非お越しくださいませ~~♪

私たちもるねさんに点ててもらい、頂きました。
340a[1]
ここで失敗に気付きました。
酔っぱらって炭を直しましたので
火がしっかりいこっていませんでした・・・汗
ぬるかった。皆さんごめりんちょ。

今年一年この方は目でも楽しませて下さいました→SBCA2593.jpg

これだけでお開き~~とはならない私たち。
なんてったって食い倒れ会ですから・・・・・。
クリスマスといえばケーキでしょ?
こちらでご用意したケーキに
お持たせのケーキやお菓子でスイーツタイム♪
SBCA2595.jpg
沢山あったケーキもぺロリ。
別バラですね~~~。
プレゼント交換もしてはしゃぎました。

その後はべにさんによる、組紐の展示即売&受注会
組紐教室に通うべにさんの作品をとってもお安く分けていただいております。
好きな色で注文も♪
↓マルベリーさんもT先生もべに締め
SBCA2602.jpg SBCA2603.jpg
めぐちゃんもべに締めゲットで、作家様と記念撮影~~
SBCA2606.jpg

クリスマスを意識したコーデ勢揃い♪
SBCA2607.jpg SBCA2612.jpg

寒~~いクリスマス。耳あても活躍です SBCA2613.jpg

自作の袷第2号。御召しです。
グリーンの帯でクリスマスコーデのつもり♪ 
SBCA2614.jpg SBCA2615.jpg

先週のお茶のお稽古は柊の小紋でちょいクリスマス意識しました。
SBCA2569_20101227134345.jpg

今年も残すところあと数日!
お仕事がんばってま~~す。
掃除もがんばりま~~~す!

新年用のパンツも買いました~~~!
まっさらな新年を迎えるためがんばりま~~~す。

  1. 2010/12/26(日) 23:01:40|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:2

ちくちくやらパーティーやら・・・

日曜日は今年最後の和裁教室でした~
今年はちくちく熱が上昇~~
5月以降は袷2枚が完成し、
いまは単衣の小紋に取り掛かっています。袖ができました↓
SBCA2572.jpg
身頃もほぼできているので、正月中に襟以外は仕上げれそう。
襟はやっぱり先生に見てもらわないとまったく自信がございません~~!
単衣楽々~~~。あっというまに出来ちゃうわん。
頂いた反物などいっぱい控えています。
がんばろ~~っと。
和裁Blogアップしました~

↓お化髪チケット第一便も発送できました。
まだまだ参加者募集中で~~す!
ご参加の方もご友人お誘いいただければ嬉しいです♪
SBCA2568.jpg

さて、月曜日
お仕事休んで訪問着~~
先日も着た黒地に桐と橘柄です。
帯と小物を替えました。
ちょっとお姉さん風になってしまうので抑えるのに必死。
SBCA2581.jpg

向かったのはクリスマスツリーが豪華なホテル。
ふぁーちゃんが送ってくれました。
帰ったらケーキでも食べましょうかと約束して・・・・・。SBCA2573.jpg

すごい人と賑々しさにびっくり。
SBCA2574.jpg SBCA2575.jpg

2階にあるこのホテルで一番広い会場でした。 
SBCA2577.jpg SBCA2578.jpg
私が今年からお世話になっています、保育園を運営する福祉法人の10周年記念祝賀会です。
華やかな理事長ですので、パーティーも華やか。
来賓もありますが、列席はほとんどが従業員の方々。
とびっきり華やかで豪華なパーティーで理事長から皆さんへの感謝の気持ちをお伝えしたかったのだそうです。
これからのご発展も楽しみにしています。
おめでとうございます。

SBCA2579.jpg ビュッフェですが美味しいお料理をいただき始めたころ・・・

ふぁーちゃんから電話。
大きな男が崩れ泣く声。辛い。

白血病で闘病していた末弟の訃報。
20時頃に掛け合って、深夜の便が取れたので、
ふぁーちゃんはそのままパキスタンへ向かう事になったので
私もパーティーを抜け出して急いで帰宅。


最近容体があまり良くないと聞いていたけれど、
インドで治療をしていたが、気分転換に一時帰宅しようとした、
パキスタンを目の前にした国境付近のバスの中だったそうです。
まだ23歳。
スラリとスマートで背が高くってハンサム。
モデルも経験あるし、仕事に関しても営業が上手く友達も多い。
そして心優しい弟でした。
私もパキスタンへ行った際は、彼がとても気を使ってくれていました。
末っ子で年も離れていたから、ふぁーちゃんは赤ちゃんの頃から世話していた可愛い弟。

天国へ行くように祈っておいて・・・
と言い残してパキスタンへ発ちました。

  1. 2010/12/20(月) 23:12:38|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

おん祭り

お茶のお稽古の大御所で、
西大寺大茶盛でもお世話になったMさんからHELPコールがあり
平日奈良へ完璧なすっぴんで参りました!!
眉毛もなしっ!

SBCA2553.jpg

ほんで、こんな事になりました~~~
SBCA2556.jpg

春日大社のおん祭りの大名行列で
Mさん担当で5人の女性が参加必要なのですが平日ともあってなかなか揃わない。
お稽古でいっしょのゆかちゃん、きぬよちゃんもノリ良く参加で
三十路~ズがんばりました。

SBCA2557.jpg

お化髪の練習も兼ねて自分でお化粧
白すぎる・・・と注意されましたが(汗)
舞妓メイク道具なのでまっちろけっけ。

衣装は物詣で、旅装束になります~
胸からぶら下げているのは旅のお守りです。

SBCA2561.jpg SBCA2560.jpg

行列スタート町では恐ろしい人数のカメラ小僧ならぬ
カメラおじんに囲まれて、至近距離のカメラに
やめてくれ~~鼻毛が映る~~と思いながら耐えました。
行列はすぐ後ろが馬のグループだったので
結構な早足で1時間ちょっと歩きました。
筋肉痛きております。

終了後、サイゼリアで打ち上げ、Mさんに御馳走になりました。
サイゼリアのスタッフの方に
「昨年もこのお席でした。どうぞ~」と言われてはりました。
留袖姿でこのヘアースタイル。Mさんも印象に残りやすい方ですね。

SBCA2566.jpg SBCA2567.jpg

ゆかちゃんも綺麗だけどほぼすっぴンでしたので顔ぼかしました~~
来年は5月ぐらいにも東大寺のお祭りでこんな事があるらしい。
機会があれば参加させてもらおうかしらん?
本当はもっと若いコの方が宜しいようですが・・・・。

このあと私はお仕事へ(涙)
夜のお仕事、時期的なものもあって
超忙しいですぅ~~~。


  1. 2010/12/17(金) 23:21:05|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

お化髪準備に・・・

浪速お化髪パーティーのお申込み受付が始まっております。
お申込フォームを作成しておりますが・・・→ http://form1.fc2.com/form/?id=479231

ご入力いただく際、最終の送信がされていないケースが多くありました。
申し込んだはずなのに確認メールが届いていない、という方は
以下の入力方法をご覧の上再度お申込みくださいませ。
お手数をおかけいたします。

2010-12-13 10-16-53 ※印の欄は記入必須です。記入後”確認”ボタンを押してください。

2010-12-13 10-17-36 確認画面になりますので、OKでしたら”送信”ボタンを押してください。

2010-12-13 10-17-59 メール送信完了画面になります。

2~3日以内に返信メールをいたします。

さて、奈良の昭和の家サロンをお借りして
お化髪スタッフにお集まりいただき、結髪や着付けの練習会や打ち合わせを
まったり行いました。
前回のお化髪の反省点や、美作での経験も活かして
少しでも良くなれば・・・とがんばっております。

このイベントは、
私の母親、祖母世代のみなさんが、振袖可愛く華やかな着物を着れる日を
つくっちゃえばいいじゃないか、と関西の風習であった”お化髪”を復活させようと思ったのが始まり。
じゃぁ、まだまだ振袖着れる世代は・・・日本髪白塗りか~~?
とそれらの研究も始めたのだったですね~~。
どうせなら美しくなりたいもの・・・・。
プロのスタッフもいますが、ほとんどのスタッフは素人で一生懸命練習して当日を迎えています。
至らない点もあるかと思いますが、
年に一度の大騒ぎ。皆様のご参加をお待ちしております。
ちょっとの勇気(?)でとっても楽しい事が待っています。



朝イチ、茶会へ行ったので着物でした。
昭和の家に行くので昭和コーデ(ハハンの持ち物)
コートが昭和~~♪
SBCA2546.jpg
黒地のちりめん小紋です。
帯は梅の柄なんえしょうか・・・ちょっと早いけどまぁいいわよねん。
SBCA2548.jpg

食べ物持ち寄りで、総勢12人が集まりましたが
ほとんどの人が御寿司持ち寄り。
あとはシュークリームが3種にロールケーキ、チョコレートいろいろ・・・
おなかいっぱいでございました。
夏に5キロも減った体重戻ってきてます・・・・シクシク

御堂筋のライトアっプもはじまりました。車中より撮影

SBCA2544.jpg


  1. 2010/12/12(日) 10:21:53|
  2. つれづれ
  3. | コメント:6

お化髪モードに切り替えなくっては~~

もう師走・・・
年賀状も書かなきゃいけないし
そうそう、お化髪の準備も進めなくちゃぁ。
3月に美作で温美女祭りでお世話になりましたが、
日本髪かつらを数台お借りできる事になりました。
髪が短いけれどどうしても日本髪がいい~~という方
お早めにお申し込みいただければレンタル可能ですので、一度御相談くださいませ~
P1020988.jpg



参加しよう~ともうお考えいただいている皆様。
スケジュールを組んでいきたいと思いますので是非是非正式表明を~
詳しくはこちらをご覧ください→浪速お化髪パーティー
記事の最後の方に申込フォームのリンクが載っています。
ご利用下さいませ~~。


  1. 2010/12/07(火) 09:43:58|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:5

ボランティア茶会

堺のお茶のA先生から応援を依頼され、行ってまいりました。
SBCA2533.jpg 

堺の福祉施設の紅葉祭りで茶席を設けるという事で・・・。SBCA2534.jpg

A先生がこちらのスタッフの方に月2回お茶を教えに来られているそうで、
毎年秋のお祭りで茶席を設け、お年寄りの皆様などに好評なのだそうです。
SBCA2535.jpg

お稽古御一緒のKちゃんと交代でお点前。
SBCA2536.jpg SBCA2538.jpg

というか、この立礼席で250人のお客様をさばくので、お点前はちょろっとして、
あとはひたすらお菓子とお茶を
運んでは下げて~~運んでは下げて~~でした。

SBCA2540.jpg
なんだかほっこりとして、派手な着物を着ているのも喜ばれ嬉しいお手伝いでした。

暑くてのどが渇いて休憩中~~
ソフトクリームが50円!!!安い~~。
SBCA2539.jpg
和太鼓の演奏やら屋台やら、
大根40円~~とか、手作りバザーとか・・・大勢の人でにぎわっておりました。
バザーで新品の硯箱があったので待兼庵用にゲット。300円~~♪image.jpg


この秋まだ着てなかった付け下げ訪問着。
紅葉の派手ハデギラギラ帯を締めました。
SBCA2541.jpg SBCA2542.jpg

私としては頑張ってまっすぐ帰宅。
ふぁーちゃんがチャナマサラ(ひよこまめのカレー)を作ってくれていました。


  1. 2010/12/05(日) 18:41:47|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

松園展再び・・・・

またまた京都へ向かいました。
目的地へ行く途中、目にとまった栗餅。
着物姿で皆で食べ歩き。ちょっとお行儀悪いのも楽しい♪
SBCA2509.jpg

白川で一生懸命足を踏ん張って食事中の鴨さんが可愛いこと。SBCA2510.jpg

いつものこのお二人と御一緒でした。
SBCA2511.jpg 上村松園展後期を見に来ました。
↑やっぱり”エレガント”よりも”ゴージャス”の方がしっくりくるんやけどなぁぁぁ・・・・

お二人はべに締め(べに作の帯締の総称)でキメてこられました
おねむ顔になってしまったのでぼかしました。
綺麗なお顔に失礼・・・
SBCA2514.jpg お二人とも秋色の小紋がお似合い。

私は総絞りの青虫小紋で♪
この黒の絵羽織が着たかったのん。帯周りはなんかごちゃごちゃしてますなぁ。
SBCA2513.jpg  SBCA2516.jpg

後期も良かったです。
上村松園さんの作品をこんなに沢山見れる機会はないので嬉しい企画でした。
やっぱり好きな画家だなぁ~~~。

見る芸術あれば、食べる芸術あり。
食べる芸術に長けたべにさんに手配していただいて、先斗町のルンガモさんでランチ。
SBCA2518.jpg 鴨川、南座を眺めながらゆったりと。
マルベリーさんは最近お迎えしたiPhoneに必死です(笑)

Untitled.jpg SBCA2519.jpg

最近ヘン顔ばっかりしてるから普通に撮った写真が恥ずかしいわ。
総絞りの小紋はハハンの嫁入り箪笥より。
着物を着始めたころ、いのっちさんに頂いた紅葉の博多帯、シーズン中に締めたかったんです~。
SBCA2531.jpg  P1020753.jpg
総絞り小紋、ハハンが妹ちゃんのお宮参りで着ていました。
1月にもアップしましたが面白いのでもう一度。ひひ。

この日着たかったのがこの羽織。
紋付の黒絵羽で仰々しいかもしれませんが、まぁ締めるアイテムという事で・・・
先日のお譲り会で、空庭さんからお安くお譲り頂いたもの。
さすが元呉服屋さんの持ち物だけあっていいわぁ~~~。
大柄がお気に入りです。
SBCA2530.jpg


  1. 2010/12/04(土) 20:56:32|
  2. 着物
  3. | コメント:4
