ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップはまだですが・・・

第三回 浪速お化髪パーティー 無事終了いたしました!!

写真が届きましたら改めてアップいたしますがニュースに載ったものいろいろ

産経新聞↓
621891_972839802_192large.jpg


http://sankei.jp.msn.com/life/news/110130/trd11013021390010-n1.htm

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011013001000468.html


http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110130000089


その他いろいろ載っているようです~
皆さんお疲れ様でした!
またいいお写真発信いたしますね~

  1. 2011/01/31(月) 16:16:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

完徹中!!!

久々の完徹中~~~
明日に控えたお化髪の細かな配置決めなどもろもろ
プリンターも稼動中~~
今日昼間、スタッフ数名が来てくれて
最後の準備お手伝いいただきますが
万が一時間足らずになったら嫌なので~~~
明日も3時起きになるので、21時には消灯したいの~~
だから今の徹夜です。
約一時間半後の6時半からは石井ちゃんにも行きます。

年に一度のイベントお化髪。
こんなお遊びになんでこんな全精力を傾けるかというと、
このイベントを通して
いろんな笑顔が見れ、
出会いとつながりができ、
また様々な可能性を見出せる楽しさがある。
どうしようもないおふざけだけれど
真剣にふざけています。
当日は私も朝早いけれど
一部スタッフも5時や6時に集まってくれます。
スタッフ、ご参加の皆様にも、朝早くのお支度を求めて
申し訳ないな~と思うのですが
大勢での一日のイベント、どうぞご理解いただければと思います。
いろいろ力不足の点は多々あると思いますが
思いっきり笑ってすごせる一日でありたいと思います。
お天道様のご機嫌はよさそうかしら?
寒いですので皆さん防寒対策は万全に♪

三十路過ぎての完徹はやっぱり無茶かな~と思う明け方です。

  1. 2011/01/29(土) 05:04:56|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

最後の特訓・・・

さてお化髪一週間前の日曜・・・
朝からちまさんとアウィーナに会場打ち合わせ
ドンキでつけまつげも大量購入
そしてヌール町内の「餅つき大会」へ

お兄さん(というおっちゃん)達がぺったんぺったん。 SBCA2795.jpg

ん~~~~?この人どこかで見たことある。
SBCA2797.jpg いちびりながらお餅を丸める人・・・・

おそばも振舞われました。SBCA2796.jpg
この会場で、姫袖&アンティーク着物&袴&羽織姿の
目立ちすぎるみあれさんと合流~~写真取り忘れました。
いつもながらすごかったで~~す。

そしてヌールでいろいろ進行打ち合わせ。
一人、二人、と増えて・・・
日本髪を結う人
白塗りをする人・・・入り乱れ
狭いヌールに10人くらいがひしめき合って
すごい頭の人とすごい顔の人ばっかりで恐ろしい状態となっておりました。
ちんどん屋さんの華乃家ケイさんも合流~
ちょっと無理なお願いをしてしまいました。


最後にさららさんに結って差し上げました。
この方本当に日本髪がお似合いです。
 SBCA2798.jpg

皆さんが帰られた後
今度は他の出演者の事務所まで打ち合わせに・・・・
いろいろつめれて良かった。
ちまさんと遅めの夕食
コックさんが寂しそうにしていたのが見えたので
千日前通り沿いのネパール料理にしました。
いろいろお化髪の今後とか人との関わりとか・・・おしゃべりいたしました。
楽しく続けられることが一番!
そのための努力も必要~~。うん、がんばろ。

  1. 2011/01/23(日) 22:40:28|
  2. つれづれ
  3. | コメント:1

お絞り新年会その2

お店のエントランスは採光が良くていい撮影スポットでした。
SBCA2780.jpg  SBCA2782.jpg

いっとこちくちく仲間 dddf.jpg

全員集合~~♪
6931.jpg
お店の方が撮影してくださいました。
いろいろとご配慮・・・ランチで3時間たっぷり過ごしました。

寒い中、外でうろうろはしんどいので
ちょっとお散歩してこちらまで。
SBCA2783.jpg中央公会堂です。

この懐かしい雰囲気の中ではクリームソーダに惹かれました。こちらではリラックスモード↓
SBCA2784.jpg SBCA2786.jpg

そうそうリラックス~~~~(!)
e91f.jpg

リラックスだよ~~~ん(!!!) SBCA2787.jpg

本日のひぐコーデです。
例の洋服半額SALEコートにダークグレーのファー(お手ごろものです)
SBCA2789.jpg

きもの屋さんでユニクロ価格でゲットした
細か~~い絞りの小紋に、いただきものの”おしり椿帯”
椿の帯の柄よ~く見るとおしりみたいなのがあるので勝手に名付けました。
帯締めはべに締めで。

SBCA2790.jpg SBCA2791.jpg
私としては珍しく全身同色コーデ。
絞りが面白く見えるかな~と思ったけどいまいち(汗)
その証拠に
ハハンには「高級な仲居」と言われました。
仲居の雰囲気プンプンやから余計なんやろか(涙)
実はハハンの方が毒舌で、私っいつも傷ついてます。(ホンマ、ホンマ、)

  1. 2011/01/22(土) 23:50:15|
  2. 着物
  3. | コメント:3

お絞り新年会

大分前から決めていた予定~♪
絞りの技術を身につけて・・・
「お絞り」と言った方が可愛いので
「お絞り会」となりました。
小さくても大きくてもいいので
どこかに”お絞り”をコーディネートして集まりましょう~
どんなお絞りが見れるか楽しみ楽しみ♪

場所はべにさんにお世話いただいて、
北浜の「ル ポンド シエル」
SBCA2760_20110124113831.jpg 前を通っては気になっていた外観

18名の大宴会になりました。
4252.jpg

言いだしっぺなので、不束ながら乾杯のご挨拶させていただきましたん。
320d.jpg

akeさん、miyuさん、れいかさん、浪速乙女さん、     彩苑さん、ゴージャ・・もといエレガントべにさん。
SBCA2767.jpg SBCA2765_20110124113831.jpg
自己紹介タイムでべにさんの時だけ、拍手が起こったのはまた新伝説・・・。

こうこさん、すずさん、ayaさん、       あすなろ5シスターズ♪
SBCA2766_20110124113830.jpg SBCA2769_20110124114439.jpg

                             ひぐ、mulberryさん、ハハン、T先生
みんな笑顔で美味しいひと時 私が掲げるのは水です(笑)4764.jpg

絞りといえば羽織で楽しめますよね~。miyuさんはお気に入りの羽織を着る機会になったということで♪
SBCA2773.jpg SBCA2774.jpg

SBCA2775.jpg こうこさんの可愛い帯~~♪大丈夫。まだまだいけます!!

べにさんはお会計もきっちりしていただいてお世話様でした~。 SBCA2776.jpg
ゴージャ・・・エレガントな絞りの訪問着です~
洋髪もばっちり

私は朝からハハンにバタバタさせられたので文句たらたら・・・
ハハンのために決めたコーディネートを2転3転させられましたんよ~~~
d86c.jpg SBCA2772.jpg 

彩苑さんの自作の訪問着に目が釘付け。
お勤め先の工房のデザインだそうです。いい色
帯もまたすってき~
SBCA2777.jpg


全員の撮影ができませんでした~
さて続く・・・・

  1. 2011/01/22(土) 23:35:29|
  2. 着物
  3. | コメント:2

初雪景色

日曜日にいけなかったリベンジ・・・

まだ雪が残っています。
SBCA2763.jpg
一昨日だったらとても走れる状態じゃなかっただろうな~(雪道なれないもので)
関西圏もたっぷり雪が降っても
大阪市内は雪降らず・・・・
今季初のまともな雪景色でございました。

こちらへ伺いました。
SBCA2764.jpg

あぁ、懐かしい。
岡山県美作市、湯郷温泉での温美女行列が遠い昔の事の様・・・
SBCA2765.jpg

グランドホテルの女将さんと、市長の奥様とも再会。
あれから温泉街のイベントでなんどか”おかみ芸妓”が活躍しているとか!!
良かった~~
今年は4月3日を予定して進めているところだそうです。
皆さん4月3日は湯郷に~
この日の為に運転手してくれたパパン。
お礼に軽いランチを・・・グランドホテルの新館ポピースプリングスにランチバイキング
リーズナブルでした。

かつら6台を大阪に誘拐いたしました。
お化髪で活躍いただきましょう~♪
SBCA2766.jpg


  1. 2011/01/18(火) 23:38:38|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

予定変更

今日は忙しいぞ~と思って起きた朝
自分の着物を着て~
7時にめぐちゃんが訪ねてきて~
お振袖を着つけました。
SBCA2759.jpg
一緒に谷町9丁目のお寺での月釜一席目。
めぐちゃんはその後、職場にて初釜のおよばれ。
せっかくなのでお振袖を着たという事です。
適合年齢だと無理なく堂々と着れて羨ましい。(笑)

私は10代の頃に着ていた着物を
まだいけるやろか・・・と着てみた。梅の小紋。
SBCA2760.jpg

このあと着替えて車で美作までかつらを取りに行く予定でしたが~~~
(市長の奥様にお願をして春の温美女行列で使ったかつらをお借りする事になりました。感謝)
大雪でタイヤのチェーン規制が出ていました。
大阪人の車にはスキーヤーでもない限りチェーンは必要なしか・・・・
装備不足の為ぎりぎりまで悩んで断念。
火曜日に出直したいと思います。
湯郷グランドホテルの女将さんとまたお会いできるのが楽しみです。
とっても優しく素敵な方です。

予定が変わるのが大嫌いな性分の私ですが、
なんとか納得させ出直すことに。
今日は衣装や備品のチェックを行いたいと思います~
ふぃ~。

  1. 2011/01/16(日) 12:31:51|
  2. 着物
  3. | コメント:0

歌舞伎座を体験

朝からお化髪資料など作成し
慌ててアウィーナにも打ち合わせ。
「今年も楽しみですね~~」と言っていただけて
ちょっと励まされました。
今年は一人ひとりの完成度をぐっとレベルアップするぞ~~。

で、夕方和裁のT先生&イルマーレさんと合流して
難波パークスシネマへ!
楽しみにしていた
”わが心の歌舞伎座”
を見に行きました。
あぁ~お腹いっぱい。
歌舞伎座は結局一度も行った事がなかったのですが
これで体験できた気分。
こんなの見たら歌舞伎はまっちゃいそうね。

そんなちょくちょく行ける身分ではないので
シネマ歌舞伎をちょくちょくやって欲しいのと
生協チケットをちょくちょくチェックするか・・・。

今年唯一のバーゲンお買いもの。
高島屋の洋服の売り場で何気に見ていたら・・・・
ポンチョタイプというか
ムササビタイプのコートが
着物に良く合う。
ツイードだけどとっても軽くて暖かい。
お尻の所が丸く長めのデザインでよい。
袖が自由でもたつかない。
ボタンひとつで留めれるのも○
(なんで和装コートってあんなにスナップいっぱいなんやろか)
ストレスゼロ。

逆に洋服で合わす際は
スタイル抜群のお洒落上級者でないと着こなせない雰囲気ですが
無理やり着ています。

でもこの手の和装コートを買うより
ずっとお安く手に入れる事が出来て満足です。そうそう自己満足ですよ~だ。

SBCA2754.jpg SBCA2756.jpg


  1. 2011/01/16(日) 00:53:14|
  2. つれづれ
  3. | コメント:4

文楽2日目

昨夜は日本髪のままうつ伏せで寝ました。
寝たつもりだけどぐっすりとはいかないかな?
しかし頭はほとんど崩れることなく朝はゆっくり楽ちんでした。

またまた国立文楽劇場です。
2日ともパパンが車で送ってくれました。楽ちん♪
SBCA2744.jpg

平日ということだあけあってベテランお姉さま方5名と若者(?)は私一人
必然的に一人で何回転しただろう?というくらいにお点前をしていました。
いいお稽古になりました(笑)

昨日と同じ着物だけど帯揚げを派手目な黄緑にチェンジ。 SBCA2745.jpg
こっちの方がしっくりくると自分では思うんですが~あんまり変わらんか・・・(汗)

日本髪でお点前をしていると、お客様にはとりあえず喜んでいただけたみたいで良かった。
”見せ物”に徹しました。
「おいくつ?」という質問には
期待を大幅に裏切りそうだったので答えれませんでした。

帰宅後、パパンが撮ってくれました。
ハハンの着物と帯。
昭和着物がやっぱり好きだなぁ~。
SBCA2746.jpg SBCA2747.jpg
一度洗い張りもして、毎年文楽茶会で着ているので、
金駒刺繍がところどころほつれてきています。

日本髪、お化髪前でもう一度感覚を取り戻さなくっちゃ~
昨年は髷の形とかこだわりたい~と思っていましたが
今は、全体のシルエットのバランス、奥行きとか・・・
イメージを持って美しく仕上げたいなぁ・・・
今回は2日間がんばったというのも考慮して80点。(初釜のは50点でした)
SBCA2748.jpg

さて、「サライ」の2月号が昨日発売でした。
直木賞「利休にたずねよ」の山田兼一さんが茶事を体験するというもので
私の先生が御自宅で山田さんを茶事にお招きした様子が特集になっています。
私がいつも行く稽古場の写真もありますし、先生も登場していますし
正式な茶事の流れが分かるので面白いと思いま~す。
是非ご覧くださいませませ♪

image_20110111212543.jpg


  1. 2011/01/11(火) 21:48:59|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

文楽茶会

毎年恒例
国立文楽劇場の新春公演での添釜でのお手伝いです。
三十路~ズが成人の日に振袖~~~~
SBCA2730.jpg

20代のお二人が訪問着だったのに・・・汗 SBCA2734.jpg

30過ぎたらこんな事もできるんだぞ~い、とやってみる。
SBCA2735.jpg

この茶会、舞台みたいな、見世物小屋みたいな処でお点前するものですから
出来るだけ派手に賑やかにがいいと思っています。
ですので振袖&日本髪~。
Yちゃん、お姫様みたいでしたわ。 SBCA2738.jpg

えべっさんの福娘が来て樽酒をふるまってくれました。
SBCA2742.jpg

晩は、高津に引っ越してきた
劇団OMの新年会に乱入(この姿で!)
お化髪パーティーで鬼さんでお世話になっている劇団です。
近くに引っ越してきて
劇場は少しおおきくなり、ビルの他のフロアーは貸しスペースになると言う。
私の頭の中でワクワク虫が踊っています。
ふふふ
SBCA2743.jpg←このえべっさんの衣装いいなぁ。


  1. 2011/01/10(月) 23:16:56|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

お稽古やらえべっさんやらお稽古やら・・・

今月強化中の日本髪特訓。
のはずが皆さんなにを一生懸命食べてるのかしらん??
SBCA2702.jpg

綺麗~な黄色い卵かけご飯♪ SBCA2700.jpg

ちまさんが、「お年玉~~」とくれた
お取り寄せした絶品卵です。
せっかくなので皆で食べようと炊飯器持ってきてご飯を炊いて頂きました。
SBCA2706.jpg いい素材のものってそれだけで美味しいね~~

ハハンにモデルになってもらい白塗りの練習
はじめは舞妓さんにしていたけれど、
おてもやんにして、まろにして・・・・たらえらい事になりました↓
SBCA2703.jpg 皆さんには「かわいい~」と好評でしたが。
あっ、お化髪では綺麗な芸妓さんや舞妓さんにしますから、御心配なく~

翌日は朝からアンサンブルを着て
祖母、パパン、ハハンとお出かけ。
SBCA2707.jpg

やっぱり大阪ですからね。
境内が近付くとスピーカーから
「商売繁盛~で笹もってこい!」
が聞こえてきます。
SBCA2708.jpg SBCA2709.jpg

この独特の賑やかさ結構好きです。
福娘さん達も寒い中頑張ってます。
SBCA2712.jpg

正月中にパパンが予約しておいてくれたので
特別祈祷を受けました。
後ろを振り返ると
大きなお賽銭コーナー
SBCA2713.jpg 夜には一杯になるんでしょ~ね。

めでたさ満開のえびす飾り。
SBCA2714.jpg SBCA2715.jpg

えべっさんだけに?たいやきを食べ歩き。
SBCA2716.jpg

歩いてすぐの和裁のT先生宅へ。
単衣の小紋襟付けの目途もつきました。なんだかあっという間に仕上がりそう♪
SBCA2720.jpg

ちまさんが臨時参加で、振袖の襦袢の袖だけを作っていました。
SBCA2722.jpg
改めて振袖っていっぱい生地がいるんだわ~~~。


  1. 2011/01/10(月) 00:14:01|
  2. お勉強
  3. | コメント:1

お仕事はじめ

元旦から遊んでばかりですが・・・・
夜のお仕事が朝から仕事はじめでした。
毎年恒例で1月7日と決まって
大阪美術倶楽部の理事・幹部・職員の方の新年会。
200人を超えます。
本店、支店総出でこの日は出前に出ます。

朝早くから出勤して準備
始まるまで少し時間があったので
なぜか暗~~い寒い階段の踊り場で写真を撮ってみた(笑)
前日までの派手ハデとは打って変わっておりま~す。
SBCA2699.jpg
時々プライベートでも着物でお遊びするめぐちゃんや、ちかさんもいますねぇ。
美人が多いんです。うちの店、うひ!
いつもは紺色の無地ですが
1月はお正月モードで臙脂色になります。


※コメントお返事なかなかできなくてごめんなさい
追々・・・・すんません~~

  1. 2011/01/07(金) 23:37:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初釜2日間

前日に日本髪特訓練習会があり
そこにさららさんのお友達の、祇園のセットサロンの方が遊びにきてくださり・・・・・
そしてこの髪型に~~ SBCA2674.jpg
自分でする洋髪セット講習会をしてもらいたいと交渉中~

そのまま翌日は飾りをつけて
初詣と同じ着物で初釜お手伝い一日目
SBCA2691.jpg

大好きなお稽古場の新年早々のお初釜はいつも楽しみです~~
お手伝いをさせていただくと
裏側の大変さなどがよくわかります。
宗匠宅の初釜はお料理も奥様指揮の下、すべて仕込みからご用意されます。
畳もすべて表替えされ、新しい空気が流れています。

お待合いには美しい藁灰の手あぶり SBCA2686.jpg

お席の写真は搭載遠慮させていただきます。
濃茶席は宗匠、若宗匠、T先生でされていますので
私達は点心席にて、お料理と薄茶を・・・・
SBCA2694.jpg SBCA2693.jpg
初日は振袖さん達が沢山~
私はこの姿でお運びしていましたら、
お客様から「あら、今年は日本髪じゃないのね。楽しみにしてたのに」
と何人もの方から言われてしまいました。
お愛想とは分かっていながら、どうしよ~。


こっそり可愛いショットです。
一日目が終わり、広間の茶室の畳を拭くお孫ちゃん達。
8人もいるお孫ちゃん。
いつもお稽古に行くと、子供らしくのびのびと過ごしている姿を見ていますが
こういう時は皆総出できちっとお手伝いをして良い子ばかりです。
SBCA2692.jpg

**********************************************

そして2日目は
昨日の言葉に後押しされ、日本髪&振袖で。
頭は50点の出来(涙)振袖10分で着れました。エッヘン

女の子のお孫ちゃん2人に着付けとヘアーセット。
高校生(初釜常連ちゃん)と小5(お茶会デビュー)
2人ともめっちゃ可愛くて
振袖日本髪で無理している”おばはん”はちょっと恥ずかしくなりました。
振袖三十路~ズでフレッシュな2人を挟みました。
SBCA2683.jpg

年々足のしんどい方も増えるので
今年から点心席は高イスになりました。
福引タイム↓
SBCA2679.jpg

年末から年明けにかけて
毎年恒例の過ごし方を、当たり前のように迎えられるって嬉し事やなぁ。

明日は恒例の仕事はじめがあり、
10、11は文楽劇場での特設茶席のお手伝いがあります。
また振袖着ようかな・・・・

  1. 2011/01/06(木) 23:55:30|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:2

春日大社いっとこ初詣

さて3日は奈良に集合~しました。

何はさておきまずはお腹を満たす事が先決・・・
春日大社のすぐそばのイ・ルンガさんでランチ。
SBCA2660.jpg

武家屋敷を改装したいい雰囲気のお店でした。 c925.jpg
年明けから美味しいものばかりいただけて幸せ。
こういう手配をちゃちゃっとしてくださるべにさんにも感謝~今年もおよろしくです♪
喋りまくっていたら2時間半が過ぎていました(汗)

本来の目的はこちらなんです~↓
SBCA2659.jpg 7f90.jpg

春日大社に初詣に行こうって(笑)
こんなに人の多い奈良も初めて。
京都は多そうだから奈良にしようという考えもあったんですが、
やっぱりどこも多いんですね~~。

お参りが済んだらまた小腹が空いた?お昼足りなかった??
3ed7.jpg

おたふくが イチ~ニイ~サン~ SBCA2656.jpg

SBCA2657.jpg あんたら幾つや?とは言わないで・・・。

SBCA2655.jpg 出来たてのわらび餅をいただいてまったりできました♪

この後、おみくじをひきなおしたい~という方もいたので(!)
興福寺にも寄りました。
猿沢池に出てもう4時過ぎ。
帰路に着きました~。
今年も楽しく、頑張りきれる年でありますように♪


D福屋で上手に発掘した着物と帯です。
着物は訪問着になっています。
別々にお嫁入りしたものですが、帯の梅と着物の梅が偶然にもよく似ていました。
SBCA2651.jpg

お化髪一か月を切りましたので、練習の為結ってます。
昨年より髪が短くなったので一番簡単な髷にしてます。
SBCA2647.jpg SBCA2648.jpg


  1. 2011/01/03(月) 22:17:00|
  2. 着物
  3. | コメント:4

1日、2日

朝4時に帰宅して・・・だったので
正月のテーブルセッティングは昨年の様には頑張れませんでした・・・。
ハハンが用意してくれたお節やお雑煮。
ここ数年、お節はハハンが黒豆、田作り、数の子、煮しめ、海老などを手作りで
後は買った物を取り混ぜています。
SBCA2627.jpg

塗りのお膳を取り皿代わりにちまちま乗せて楽しみます。 SBCA2629.jpg

今年は9人集まりました。

私は前日の日本髪はそのままで寝て、赤い紬に塩瀬の帯に着替え(写真なし)

ハハンにも着物を着せました。
マルベリーさんに頂いたいいちりめんの松竹梅吹き寄せ柄の小紋♪
なかなか似合っております。
SBCA2632.jpg SBCA2636.jpg

昼過ぎ家族でお寺せんと高津神社をお参りして、
夜は兄のXboxで皆で大はしゃぎ!
面白いゲームがあるものです。はまりそう。

**************************************

2日目は私は午前中仕事を済ませて
正午過ぎより家族で淡路島のハハンの田舎へ。
毎年裏山で、千両や水仙を採ってもらって帰るのが楽しみ。
千両は夏の気候のせいで今年は不作。
ちょっと色も例年ほど綺麗ではなかった。
それでもどっさり頂いた。
「水仙はまだ咲いてないわ~~」と祖母や叔父が言う中
ハハン、妹ちゃん、ココアと一緒に探しに行きました。
昔畑だった場所の奥の山の斜面に
あった!あった!水仙沢山咲いてます~~つぼみもいっぱい~~♪

登って必死に採ってます。 RIMG1638.jpg

RIMG1640.jpg 水仙良い香りです♪

”豊作の舞い。”

Untitled_20110104004045.jpg
                          Untitled2.jpg
Untitled3.jpg Photo by 妹ちゃん

喜びの舞いを踊っているのかと思えば、
昔、畑だった土地が草木でボーボーなので足で踏みならして整えているのでした。


叔母が可愛い”うさ耳”姿で新年のご挨拶に来てくれました。
すぐにそれを取り上げて・・・・・・うさちゃんだピョ~~ン RIMG1653.jpg

SBCA2645.jpg

いちびりは血筋です・・・・・・。

  1. 2011/01/02(日) 23:35:18|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

年越しは・・・・

大みそか
箸袋に名前を書いたり、ちょっとした準備をちょこちょこと。
SBCA2616.jpg

大みそか、昔から皆忙しかった事もあって、
午後2時頃近くのお蕎麦屋さんに集合して早目の年越しそばを頂くのが恒例。
近くに住む叔父家族もいっしょ。
ふぁーちゃんは年明けしばらくまで帰りません。
湯葉あんかけを頼んだらすごかった(汗)↓
SBCA2618.jpg SBCA2619.jpg
あんが強すぎて蕎麦がプチプチ切れる
あかんやん~~~年越しそばの意味がなし・・・。

いつもは家でまったり迎える新年も
今年は夜7時には山本能楽堂で年越しイベントのお手伝い。
着物日本髪OKが出たので、せっかくの新年を迎えるにあたりこの格好↓
SBCA2620.jpg もう飽きたって??家の者も見慣れたと言うてます。
後ろでは文楽のリハーサル中。
演者さんはもちろんプロですのでぼかしを入れさせていただきます。

ワンドリンク制でした。凝ったドリンク多し→SBCA2621.jpg

9時半開演で終了は0時40分~~
SBCA2623.jpg
狂言↓
講談↓
お座敷遊び↓
浪曲↓
落語↓
素浄瑠璃↓
能↓
文楽

と盛りだくさんでした。


カウントダウンは、というと
能楽堂ではカウントダウンはせず、照明を消した中
0時ちょうどに幕が開き能の”翁”が始まるという厳かな演出でした。

〆は文楽で三番叟と賑やかに終了。

↓これは本物の出演者による鏡開き♪
SBCA2626.jpg
終了後は朝まで宴会のようでしたが、ちまさん達と脱出。
生国魂神社に行くというので、うちの近所なのでついていきました。
夜中の初詣は初めての経験
なが~~~~~い列。寒い中並んだ並んだ。
参拝に来ていたのは若い割とチャラっとした感じの人が多かったです。
カウントダウン流れかなんだかだとは思いますが、
どんなにチャラくったってちゃんと初詣はするんだなぁと。
変な関心をしてしまったのでした。

そうこうしていたら、もう3時も過ぎて、
お腹がグーグー言うので夜食なのか早目の朝食なのか
をみんなで食べて終了。
帰宅は4時頃でした。

ふぁーちゃんからも「Akemasiteomedeto」メールがありました。
喪中の感覚は理解しきれてないところもありますのでお見逃し下さい。
単なる夫婦のあいさつでございます。

2011年の幕が開きました。

  1. 2011/01/01(土) 09:22:41|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0
