ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南宗寺 利休忌茶会

利休さんゆかりの寺、南宗寺で三千家による利休忌茶会があり、行ってきました。
2月28日が利休の命日。
28日は大徳寺で利休忌茶会が行われるため
いつも南宗寺は27日にされるようです。

午後から雨という予報はどっかいって、ピーカン晴れでございました。

SBCA2916.jpg

ご一緒したのはマルベリーさんとにゃんとめさん。
SBCA2919.jpg SBCA2921.jpg

券が売り切れる大盛況で、
3席ある茶席はどれもたっぷり待ちました(汗)

点心は深清寿司だと知っていたので楽しみにしていたら
名物の穴子寿司が入っていなくて相当ショックを受けました。(笑)
茶巾もかっぱもそしゃ美味しいですよ。
でも・・・・穴子食べたかった・・・・・。
SBCA2918.jpg

茶席3席でお菓子完食、お寿司も食べてご陽気になりました。
SBCA2925.jpg SBCA2927.jpg
着てみたかった赤みの強い鮮やかな紫の色無地。
地模様が大きな波柄で色無地ですが派手です。
八掛けはくすんだピンク。
アンティークではありませんがその雰囲気があります。
頭、洋髪風に盛ってみたんだけれどどないでしょうか。
もっと横を張ってもよかったかな~。

あれだけお菓子食べたのに、かん袋の氷くるみは外せない・・・ SBCA2929.jpg

帰りはのんびりチン電です~。
SBCA2933.jpg SBCA2932.jpg

ふ~今日もお腹いっぱい~
ヘン顔も健在です~。
SBCA2934.jpg

日中暑くてほとんど脱いでいたけれど
羽織も着ていました。
地味な様で派手なコーディネートでしたん。
SBCA2935.jpg SBCA2936.jpg


  1. 2011/02/27(日) 23:16:42|
  2. 着物
  3. | コメント:4

お~す~しぃ~お~す~しぃ~

海老で鯛を釣ろうか・・・・   SBCA2871.jpg
差し入れの品を持っていそいそ・・・。

土曜日のお昼、私にとっては見慣れた場所へ~~
SBCA2872.jpg SBCA28731.jpg

夜の職場の支店「さか卯」へ~。
SBCA2874_20110227223317.jpg
昨年夏以降に入った新しいメンバー2人とランチに行きました。
どの支店も美味しそうで好きなのですが、
いつも見るたび、食べたいなぁ~~食べたいなぁ~と思ってしまうこちらのお寿司。
お昼は10貫ほどの握りにつきだし、お味噌汁(これが美味しい)等がついて3650円
ちらし寿司も同じお値段であります。
もうちょっと豪華な10,000円のおまかせコースもあり、
夜でも15,000円くらいで、このレベルなら高くないと思わせるいいお店です。
人気でいつもいっぱいです。

SBCA287511.jpg 靴を脱いで廊下を進んで奥へ行くと

真っ白な美しいカウンターがあります。
この場所で食事をするというだけで値打ちがあります。
111.jpg

お雛様も飾られています~~ SBCA28771.jpg

さて、スタッフということで特別ランチコースを組んでいただきました。
ホントに美味しくて、きれいで、
今まで食べてきたお寿司は何だったんだろう~と思わせられます。

SBCA28811.jpg

私たちは食べ過ぎましたが(汗)
通常の10貫3650円のコースでもほどよい量で満足できると思います~~
にこやかにカウンター内で微笑むこのおねえさん。
どこかで見たことが??
SBCA28921.jpg

10番のお化髪さんですねぇ~~~~(笑) IMG_5647.jpg

こうやってぱつぱつ道は進んでいくんですね・・・・・・
SBCA2894.jpg

私は土曜日は通常お休みなんですが、
この日は忙しいということで出勤となりました。
食べた分しっかり働きます~~
それまでしばらく時間があるので、本町まで出て船場センターをウロウロ。
また舞い戻り、更衣室にて自分撮り
SBCA2904.jpg SBCA2906.jpg SBCA2914.jpg
お気に入りランク上位のちりめん小紋です~

髪もつるんと気持ちよくまとまりました。SBCA2913.jpg


船場センターでなんともお値打ち品を発見。
大きな大きな利休バッグ
正絹だし、小さいバッグよりずっとお安い~!
購入してから気付いたけれど、これも7色グッズでした♪普通の利休バッグと並べてみました↓
SBCA2909.jpg SBCA2915_20110227231122.jpg



  1. 2011/02/26(土) 22:31:26|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:0

2月大歌舞伎

お小遣いも節約しないといけないし、
今回は行かないでおこうと思っていた2月大歌舞伎。
和裁でいっしょのにゃんとめさんの伝手で、お得にいい席を取っていただけることになり
お願いしちゃいました~~~。
で、花道横のお席で悠々鑑賞~~
SBCA2869.jpg SBCA2870.jpg

仁左衛門さんかっこよかった~~
この日の夜も職場にお食事来られていました。
話題の愛之助さんも悪役を好演
楽しかったです。歌舞伎の世界って素敵~~
ほんとにゃんとめさんには感謝~~

和裁メンバー数人で行きました。
9745927_1007092660_105large.jpg

4時間半の長い演目で終わったらみんなクタクタ
なんか飲みた~い!食べた~い!
で”ミツヤ”で休憩
SBCA2875.jpg SBCA2876.jpg

最近ぱつぱつ気味のひぐです
13904997_1007079867_176large.jpg SBCA2874.jpg

真剣に食べてます~~
13904997_1007260521_170large.jpg


お絞り会で着た総絞りに黒の綴れを合わせました。 SBCA2877.jpg
帯締めは、よっこちゃんのネットショップで購入したお気に入り


  1. 2011/02/23(水) 01:18:28|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

うずしおマラソン

第30回うずしおマラソンが20日淡路島で開催されました。
第30回にして最後の大会となります。
還暦を過ぎてからマラソンを始めたパパン(父)。
このマラソンのコースがハハン(母)の実家のすぐそばという事で、
参加申し込みをしていました。
今まで大会にはマラソン仲間一緒に参加していたし、
このうずしおマラソンは恐ろしいほどの高低差のあるハードなコース(なので最長がハーフマラソン)ということもあって
申し込んだものの、行くかどうかはギリギリまで悩んでいました。

そして一人では不安なので、
「実家近いんやから!!」とハハンも連行。
なぜか、賑やかしなのか何なのか、私も連行されて行きました。
もちろん、ハハンも私も走りません。
何もしない応援団。

到着後、車で3人一緒にマラソンコースを下見。
確かにゾッとするほどの坂道の連続。

SBCA2845.jpg 「走ってるつもりで運転してたら息が詰まってきた」とパパン

会場の福良の町はノスタルジックな景色があちらこちらに・・・。
SBCA2854.jpg SBCA2855.jpg

祖父母の居る家にもご挨拶。
お化髪の写真を見てもらい近況報告。
ハハンの振袖姿が20歳の頃より綺麗だとかなんとか・・・・?
ハハン実家にて
可愛い梅が咲き始めています。
P1040424.jpg

この梅の木に座った写真があるとハハンが出してきました。
SBCA2849.jpg P1040432.jpg


この奥には昔牛がいて、怖かったです。 SBCA2852.jpg




お互い気を使わない様に、この夜は近くの古い温泉旅館でお泊り。
ハハンが小さい頃からある、年期の入った宿です(笑)
SBCA2856.jpg 旅館の正面。
女将さんも感じよく丁寧で、
館内のオンボロさも私には心地よかったです。
温泉も気持ちよかった~~

ご飯は田舎風の味付けのボリューム満タンメニューでした。
鯛の姿揚げが丸々入った鯛にゅうめんがすごかった(汗)
SBCA2862.jpg SBCA2864.jpg

さて、翌朝マラソンがスタートしました。
スタート10分後
余裕のパパン
P1040410.jpg P1040411.jpg


スタート40分後、ほんまはあかんけどゼリー飲料を途中で飲みたいと言っていたので
ハハンの愛のバトン
P1040412.jpg P1040413.jpg

そろそろゴールする頃かとゴール付近へ移動し待っていると
思っていたよりも早く姿が見えました。
         P1040416.jpg
走りながら
「途中で足攣った~~。ほんまはもっと早かったんや~」と言いながら走るパパン。
えらい余裕やんか。

P1040417.jpg P1040418.jpg
まずまずの結果でご本人も満足なご様子。

ゴール直後はあったかいうどんで癒され。。。。P1040419.jpg

この大会、至れり尽くせりのすばらしい接待だったそうな。
給水場は多いし、バナナもあったり、湿布コーナーがあったり、
お土産も沢山あるし
ゴール後は暖かいにゅうめんが無料で振舞われたり・・・・・
今回で終わりなのが残念だそうです。

P1040420.jpg 完走祝いと気が大きくなってイチゴ大量購入。


帰省しても寄ることがなかった小学校や近所の町並み。
福良八幡さんもお参りしました。
P1040421.jpg   P1040422.jpg 

         P1040423.jpg

完走してくれたおかげで、励ましたり慰めたりしなくてよくて
ホントにほっとしています~
難しいコースを完走できたのできっと自信がついたでしょうね~。
またがんばって下さいませ。
ホノルルマラソンとかやったら喜んで応援行くけど?

  1. 2011/02/20(日) 23:15:14|
  2. つれづれ
  3. | コメント:6

ちくちく進行中

クリック→☆お化髪パーティーの様子、お練出発編、厄除け祈祷編更新しました! 

まだまだ続きます~~
トロくてすみません~~

ドハデ銘仙もぼちぼち進行中
おくみもついて八掛も縫い終わり、宿題で身頃と途中までつなぐ予定。
胴裏なしのうそつきに仕上げる予定です。

SBCA2839.jpg手前のピンクが八掛


  1. 2011/02/15(火) 13:47:10|
  2. 着物
  3. | コメント:0

7色厄除けグッズ収集

日曜日。
朝から一件お茶会を終えて、
京阪で宇治へ・・・。

今年は春夏秋冬・・・沢山こちらへ来ました。(毎週来ている友人もいますが・・・)
SBCA2807.jpg

まずはずせないのはココ(ここに来るのが目的ということが多い)
薬膳料理 茉莉花さん
SBCA2812.jpg

椿娘(帯が・・・)のお二人♪~~~ SBCA2813.jpg

本当にいつも満足させてもらいます。
お料理はお野菜た~~っぷりでやさしく美味しく、
程先生はかわいらしいし、奥様もやさしいし~~
また夜に予約してきたいな~~
mulberryさん、誘ってね。

今回の本来の目的はこちら↓
(ここへ来る機会に皆さんを茉莉花ランチにお誘いしました)
SBCA2816.jpg

来年が本厄なのですが、
昨年から7色の厄除けグッズを収集中~(といっても少しだけど)
べにさんが組みひも教室にもかよってらっしゃるので
そのご縁で製作依頼をさせていただきました。
それが6月のこと・・・。
忙しい合間に伝統工芸士の梶先生が組んで下さることに!!
べにさんが途中経過を
「かわいくとっても複雑に組んでられたわよ~~」
と教えてくださって楽しみが膨らみました
昨年末に組みあがって、1月には房付けも終わり完成。
ようやくお嫁入りとなったわけです。

初対面は・・・もう感動~~~
想像以上に繊細で、
色合いがとってもセンス良く、しかも私の好きな系統の色。
いかにも7色虹色でっせ~~、な選択ではなくそこもさすがだな~~~と。
とっても気に入りました。
ふふふ、お気に入りの7色厄除けグッズとなりました~~。
SBCA2832.jpg じゃじゃ~~~~~~ん!

よ~~く見ないと7色とわかりすぎないところがいいなぁ~ SBCA2833.jpg

事前に予算をお伝えしていたのですが、その価値以上の物を組んでくださったと見てわかります。
べにさんのご縁ということもあるし、梶先生のお人柄もあって・・・・
本当にありがたや~~~。

昨年はハハンから7色帯揚げプレゼントしてもらったし~~↓
SBCA2835.jpg おほほの帯揚げ

この楊柳(きんち)の腰紐もお気に入り(自己購入) SBCA2836.jpg

あとは長じゅばん生地が安く手に入ったら自分で縫いたいな~
あとあんなのも作ってもらいたいな~~とか色々考えております。
7色ビームで厄を寄せ付けませんぞ!

昇苑さんで夏の扇子用の房もゲットしていました。夏が楽しみ♪
SBCA2838.jpg

宇治の後、職場の送別会で
若いメンバーの有志だったので場所は鳥貴族
その後はカラオケ
というコースだったので着物は紬にしました。
着物と似た柄の帯と
帯締めはよっこちゃんのお店でゲットしたもので~~す。
SBCA2830.jpg SBCA2831.jpg

私にとっては初めての鳥貴族でした。
SBCA2817.jpg SBCA2821.jpg
めっちゃ安くて美味しかった~~~(そんなにモクモクしてなかったし・ちょっとほっとした)

ほんでこういうスタイルのカラオケ屋さんは15年ぶりくらい↓
SBCA2825.jpg
最近行ったのは、昨年のお化髪打ち上げでちんどん屋の華乃家さんのお店にカラオケがありました。
そちらはスナックスタイルです。

カラオケ慣れした同僚は踊りまくりで盛り上げ上手。
すごいな~と感心しました~。
SBCA2828.jpg

たまにはこういうバカ騒ぎもいいな~楽しかった。
着物で行く人も珍しいけどね。

充実した一日でした。


  1. 2011/02/13(日) 23:25:26|
  2. 着物
  3. | コメント:0

夫婦で過ごす

昨日今日と、珍しく夫婦で過ごす時間が長かったです。
金曜日は湯郷温泉までお化髪でお借りしたかつらを返しに行きました。
私は完全にペーパードライバーですので
特に長距離は運転手さんが必要です。
この度はふぁーちゃんが行ってくれることに・・・。

前回に引き続き、行こうと思う日が”雪っ”
大阪としては珍しく積雪して、高速道路は前線閉鎖!
だけどだけど、天気予報で岡山方面を見ると
チェーン規制も出てないし、大丈夫そう。
一か八か、中国道に乗れるか行ってみたら大丈夫でした♪

スイスイと湯郷に到着。
グランドホテルの女将さんはやっぱり優しくうれしかったです。
あまりゆっくりする事もなくUターン。

早めの夕食をファミレスで食べて帰宅。
テレビ見たりダラダラと過ごしました。

普通の事なんですが、一日二人だけで過ごす事は久しぶり。
ふぁーちゃんもいっぱいしゃべりたい事もあったらしく
ひたすらしゃべっておりました。
少し目に輝きが戻ってきました。がんばれ~

今日はお化髪功労者のちまさんの所にお化髪の遺物を預かっていたものをお届け。
彼女もお化髪のあともすぐ大きなイベントのスタッフとして走り回っていたので
今日となりました。ホントありがとさんでした。
これもふぁーちゃんにドライバーをお願いしました。

帰りはまたファミレスでランチ。
その後、思い出のOBPのグロリアジーンズコーヒーで一服。
ここにくると10年前にトリップします。

帰宅後は最終お化髪のおかたずけ~~~
ひっちゃかめっちゃか、荷物ももちあげたりなんやらしてたら
腰にキタ~~~~

お化髪で使った着物や小物もたくさん貸し出していたのを
吊るしっぱなしだったのを一気に整理
帯揚げも整理してたらちょっと自分でも呆れた。
先日お絞り新年会なんぞをしたけれど
絞りの帯揚げだけでこんなに沢山↓

SBCA2803.jpg
しかも手前に並んだものの内10枚は振袖向きの総絞りの帯揚げ(汗)
お化髪や~なんやら~~いうてたら、余分に持っててもいいやろうと
お得を見つけては買ってしまっていました。

写真の通りパンパンになってしまったので引き出しを別に用意しました。

腰も肩も痛かったけれど
和裁の脇縫いだけどうしてもしたかったのでがんばった。
↓ドハデな銘仙です。

SBCA2805.jpg
お茶のお稽古に来られているかわいいお嬢婆ちゃまに洗い張りをしたものを頂きました。
着物を着始めたころ、銘仙かわいい~と思って着ていましたが
どっしり着物の贅沢感に慣れてからは着ることがなくなっていました。
この着物身丈も十分にあって
ここまでドハデなのも面白いので是非着たいな~と思い縫い始めました。
どうやってコーディネートするかなかなか難しそうですね~楽しみ。
さらっと気軽にチャキチャキ娘で銘仙を着こなしてみたいと思います~
まずは仕上げないとね(笑)
胴抜きの八掛けだけつけてうそつき袷にしようと思います~。

  1. 2011/02/13(日) 00:19:10|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

更新ゆっくりと!

お化髪前後、なかなかゆっくりできずで
Blogのコメントもお返しできずごめんなさい。
嬉しく拝見しております。
あまりにも日が経ちすぎてしまったのでこちらでまとめてお礼を。
ありがとうございます。

お化髪パーティーBlogもぼちぼちアップご覧くださいませ。↓
準備編、できてきたぞ編もアップしました!
浪速お化髪パーティー

bb9c.jpg


  1. 2011/02/09(水) 23:52:34|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

節分

昨日は節分でした。
今年私は前厄。
お化髪も無事終了したし、厄払い完了~~!

生國魂神社をお参りした際に購入した・・・・
DSC_0330.jpg

福豆もオープ~~ン! 201102031414000.jpg ←かわいいですよね。

恵方巻きもモグモグしました。

昨夜は新地のお化髪も拝見しました。
負けず嫌いやからかしらんけれど、
私たちのお化髪パーティーの方がずっと思いが込もっていて、
和気藹々と楽しく心あるもので良かったよな~~~と思っちゃいます。
そりゃぁ新地の方がお金も掛かってますけどもね~~。
ということで、今回の参加の皆さんとご尽力頂いたスタッフの皆さんに
拍手~~~~~!!

私のお化髪レポートは来週までお待ちください。
sorry!!

  1. 2011/02/04(金) 13:38:04|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
