ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意地になってる??

GW二日目は朝仕事してあとはゆっくりお洗濯等。
それで、昨日からとりかかった単衣の色無地を縫い進めました。
教科書にらめっこして、おくみのヘラもして、縫い縫い。
そしたら意地になってきて、くけも全部仕上げて身頃は出来ました。

SBCA3310.jpg

あと一人で出来るのは袖作って、袖付け。
そこまでやって、次のお稽古で衿を先生に見てもらって仕上げるのが目標~~
はやいはやい~~~。
しかしこの意地になる性格なんとかならんものかしらん?

着物を広げてちくちくしてたら、
ふぁーちゃん
「なんでここですんの?昨日してきたんちゃうの?僕が車のエンジン広げてたら君なんて言う?」
って・・・
確かに私の趣味は着物、ふぁーちゃんは車

せやけども!!根本的に、縫い物は室内でする場合が多いけど、
車のエンジン広げんのは屋外や~~~~!!!

チクチクと手縫いする家庭的な(!)妻を見て幸せをかみ締めるんとちゃうんやろかなぁぁ???

なんて思ったり~~

着物ばっかりのひぐに呆れ顔のふぁーちゃんです。



  1. 2011/04/30(土) 22:34:39|
  2. 着物
  3. | コメント:0

GW初日は・・・。

待兼庵茶会の様子、4部作UP終わりました。
よろしければご覧ください。

開幕編
点心編
茶席編
なごり編


さてGW初日です。
職場の先輩&元先輩が結婚式におよばれ。
振袖と訪問着の着付け&ヘアーセットを頼まれました。
「私まだ振袖着ちゃっていいかしら~?」
と、私より干支はひとつ上だけど学年は同じSさんが言うので、
「私結婚してますけど、今年入ってからだけでも振袖3回着てます~」
と言って背中を押しました。
まだまだ可愛いですよ~~♪

SBCA3300.jpg SBCA3301.jpg

着物の時のヘアーはボリューム1.5倍をめざしたいです。
特に振袖の時はね~~~。
チャペル&チャイニーズ系結婚式で、
参列者は中国の方が多く、着物姿は2人だけかも、ということだったので
訪問着の帯のリボンもあえて大きく華やかにしました。

SBCA3302.jpg 着物に蝶の柄があったので帯は背中に蝶がとまっているイメージ。


なんとか形になってほっとしてお二人を送り出しました。
そして向かうはチクチク教室。
6月はじめに着る予定ありの単衣色無地。
淡路島の祖母が着ていたものです。↓
SBCA3308.jpg SBCA3309.jpg
上前にシミがあったので胴で切り離し、上前下前を入れ替え。
背縫い脇縫いちょっとまで進めました。
GWがんばるつもり。
ヤケもあるのですが着れば目立たない場合もあるので
仕立ててしまってから、もし目立つ所があればみかわやさんに
ヤケ直しをお願いすればいいや~と思っています。
でも祖母の着物を復活できるのが嬉しい。

おやつタイムでは、柏餅と、
先日akeさんにおもたせにいただいたお煎茶を
T先生が淹れて下さいました。
SBCA3305.jpg SBCA3306.jpg
器をあたためてお湯を冷ましての一通りはうろ覚えながら先日どおりですが、
本来はちょびっとなんですが、物足りないのでたっぷり目の量で2煎いただきました(笑)

T先生宅から、ひぐ宅までを自転車で走ると
下寺町という寺町を通ります。
名前の通りお寺が沢山軒を連ねています。
↓そうそう、と思いました。
SBCA3307.jpg


  1. 2011/04/29(金) 19:09:00|
  2. 着物
  3. | コメント:4

なごり・・・待兼庵 観桜茶会

茶席が終わってもなごりが・・・

場所はサロンに移ります。

桜を愛でる会ですので、桜コーデも見られました~
miyuさんのアンティーク帯に桜の刺繍。  ちまさんの小紋も桜柄
SBCA3265_20110427135026.jpg SBCA3266.jpg

akeさんは地紋と紋に桜♪
ハハンも帯に桜♪
SBCA3262_20110427134937.jpg SBCA3263_20110427134937.jpg

私も帯と髪飾りに桜~♪  SBCA3273_20110427135023.jpg


”きゃ~””わ~”とにぎやかな声。
べにさんの組み紐教室作品即売会(材料費のみ)が開催されておりました~
色見本があり、みんな真剣に選んでオーダーもしていました。
P1040493.jpg

そしてこちらでは、
akeさんがミニお煎茶道具をお持ち下さり、
T夫妻へのおもたせとしてご用意のお煎茶を淹れてくださいました。

P1040494.jpg こうやって、すっと始まるのがいいですね。

お煎茶のお道具って本当に可愛らしい。 SBCA3260_20110427134938.jpg

千家の茶道を習っているメンバーが多いので茶席は経験あり、
でもお煎茶席は片手で数えるくらいも経験が無いので興味深々です。
SBCA3261_20110427134938.jpg SBCA3268.jpg

少量で奥も深い濃いお味。甘くてとっても美味しかったです。


ハハンコレクション。
コーディネートbyひぐ

30年後にこういうのを着るかしら~というイメージで組み合わせます。
ハハンくらいの歳になって、柔らかいやさしい色を着たり、ポイントで加えるのは
大事なことだと思います。
着物は恵比須のものですが、京都の”ゑ”の付く老舗のお誂え品未着用でした。
(タグが縫い付けてありましたので信じております)
ピンクベージュに白い線露芝の付け下げ。
上前に吹き寄せの刺繍がかわいらしくあります。
帯は明綴れ。帯締め、よっこちゃんのお店。
帯揚げは、淡路の祖母がハハンの厄にプレゼントした七色プチプチ絞りの帯揚げ。
30年経ってもこういうものって便利なんですね。

P1040498.jpg P1040490.jpg

帰りには雨も止んでおりました。SBCA3270_20110427135025.jpg

今年も素敵な桜茶会となりました。
毎年していても、違う”色”が出てそれが楽しくってしかたありません。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

職場の皆さんもほんとよくしていただいて感謝です。

T先生ご夫妻、いつも素晴らしい場所を提供していただき、
好き放題させていただき、わがままにもその都度ご対応いただき有難うございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


7月に待兼庵でジャズナイトが決定しました。
お楽しみに~~~♪

  1. 2011/04/29(金) 18:33:19|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

観桜の宴茶会 茶席編

ようやくお茶席のはじまりです。

私もべにさんも、茶道はそれぞれの流儀で勉強中の身です。
親しい方に一服差し上げたいという気持ちは
茶道に少しでも触れていたら沸いてくるものだと思います。

名のあるお道具もありませんし~
茶会を開く器でもありませんので、
皆さんに一服、をこの待兼庵の手作り茶室をお借りして差し上げたいと思います。
ですので少し枠に反れた事も致しますが、私たちらしく出来ればと遊ばせていただいています♪

P1040475.jpg お床にはいつもマルベリーさんの絵を飾らせていただいています。
今回は花びら散る中蝶を目で追いかけるねこちゃんの図。

お菓子を運び出し。
IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg

それぞれ”都をどり”の菓子皿がたまってきたので、
べにさん、マルベリーさん、T先生、私のを持ち寄って銘々にお出ししました。
お菓子は、大阪”日月餅”さんにべにさんが特注で作ってもらった桜のきんとん。
IMG_3806.jpg

濃茶の点前をさせていただきました。
P1040470.jpg IMG_3822.jpg

待兼庵、春と秋には濃茶も含めた茶席がしたいな~と思ったりしています。
今回は空庭さんに頂いた茶道具を使わせていただきました。
大海茶入、と信楽の水差し。
長尾の点前がちょっと心配でしたが大丈夫でした。
(準備の段階で、お仕服の紐がなかなか綺麗に結べなかったんです・汗)
前まで炉の五徳は針金のようなものを使っていましたが(なかったので)
立派な五徳も頂いて今回使いましたので
釜も安心して座っておりました。
その他水屋道具も沢山デビューしております。

IMG_3811.jpg

続いて煙草本盆を運び出し、
軽く干菓子のところをどぉ~~~んと
IMG_3842.jpg
東北に思いを寄せて、仙台銘菓「萩の月」です。
こういう心配りができるのはべにさんです。

薄茶はべにさんのお点前で。
濃茶の時とは切り替えて華やかなお道具を使いました。
IMG_3851.jpg IMG_3864.jpg


IMG_3863.jpg 点て出しの数が多いのであじみさんにお手伝いいただきました


ふふふ、三千家が揃いました~~ IMG_3875.jpg
あじみさん表千家、べにさん裏千家、ひぐ武者小路千家、

P1040473.jpg恒例の集合写真です~~
一箇所に寄ったらおっちゃんが
「床抜けへんか~~」
と冗談なのか本気なのか・・・。

左・マダム連による美しい着物もどき写真~~と、        自称お嬢ちゃま連~~~
P1040480.jpg IMG_3884.jpg

T先生を囲んで、ちくちく門下~ P1040479.jpg

e46d.jpg 職場お仲間と~~~♪

さて、まだまだ続きます~~~。


  1. 2011/04/28(木) 11:37:04|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

観桜の宴茶会 点心と席入り

邦楽を聴いてひと時別世界へ誘われました。

続くはお楽しみの点心です。
お腹が空いては前に進めましぇ~~ん。

IMG_3756.jpg

前回同様、職場にお願いしました。
毎回同じお弁当でも面白くないので、お花見メニューで
系列の「さか卯」のちらし寿司にしてもらいました。

SBCA3257.jpg
丁寧に作られていて、お味も◎
大好きなお鮨屋さんの特製ちらしです♪

お椀は蛤の潮汁にしてもらいました。 SBCA3258_20110427134939.jpg
もちろん、こちらに到着してからの調理です♪
器も事前に選ばせていただきました。
山桜の蒔絵塗り、これが贅沢ですね~~。
せっかく舞台があるので、そちらで来て頂いた料理人お二人を紹介させていただきました。
かが万支店「みや玄」の店長とおとちゃんです。
大分照れていました。
IMG_3777.jpg

料理人さんは(カウンター調理は別として)
出前等でこうやって表舞台出てくることは少ないことと思います。
私達がするイベントは誰もが主役でありたいと思いますので、
こうやって引っ張り出してきます~~。
ですから茶席にも一緒に席入りしていただきます~~♪

置き蹲を扱って、階段を上って席入りです~~
はじめての方もいるので、反応が楽しみです。ウシシ

IMG_3786.jpg IMG_3785.jpg

16人に座っていただきましたので満員で~~す。
ニコニコ、ワクワクが伝わってきます。
IMG_3800.jpg IMG_3823.jpg

外は雨です。 IMG_3836.jpg


     それでも桜はぶりぶりと咲いています。 IMG_3872.jpg


IMG_3736.jpg


  1. 2011/04/27(水) 22:25:56|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

待兼庵 観桜の宴茶会開幕 平成23年

今年で3度目。
恒例となりつつある、待兼庵でのお花見茶会です。
今年は「観桜の宴茶会」と名がつきました。
どういうことかしらん~~?

生憎の雨模様。
万が一、濡れてもまぁいいかと思える着物のセレクト。
正絹の色無地ですが私のお買い物上手記録にも残る、うまくゲットした着物です。
綺麗な水色と着心地のいい素材感がお気に入りです♪
SBCA3271.jpg SBCA3273_20110427135023.jpg

帯は桜と鴛鴦の袋帯です。(Iさんより頂き物)
帯締めは井澤屋さんのワゴンセール
帯揚げはゑさん
単衣の襦袢は初期に自分でちくちくしたものです。
SBCA3274_20110427135050.jpg SBCA3275_20110427135050.jpg

朝9時には待兼庵入り
ジャージに着替えて、
掃除したり、炉に炭を入れたりと準備。
そうしているうちに、れいかさんが来てくれてお掃除やお花を活けたりをお任せ。
べにさんも到着~で水屋の準備、点心席の準備、”リハーサル”など。

11時5分前より、
ハハン着付け、T先生のヘアーと着付け、先生のご友人Tさんのヘアーと着付け、
自分の着付け、マルベリーさんのお嬢さんのヘアーセット、
と3人+自分の着付け、3人のヘアーセット、
を12時15分頃までにしあげました~~~。達成感あり。

バタバタとお客様をお迎え(気配り欠如ですみませんでした)

まずはべにさんのご挨拶から。
前職でのご経験はさすがのもので、美しい内容のご挨拶にうっとり♪

SBCA3253_20110427134849.jpg

T先生のご主人は観世流の謡を、
べにさんは祇園で上方舞の鼓を、
昨年より習い始めたということで、
この場でコラボして演奏いただきました。
”つるかめ”のお目出度い演目です。

新緑をバックに素晴らしい舞台です。 SBCA3256_20110427134847.jpg
先週の準備の時には無かった舞台です。
当日来たらおっちゃんお手製の舞台が完成しておりました~~~。

お稽古を始めて一年足らずですが一生懸命演奏するお二人をやさしく見守る皆様。
そして堂々とした姿に見惚れております。
SBCA3255_20110427134848.jpg 

次回はどんな演目かしら~~?? P1040463.jpg 

華やかに幕が開いた観桜の宴茶会
お楽しみはまだまだ

つづく・・・・・

  1. 2011/04/27(水) 14:18:41|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

アンサンブル

火曜日はお茶のお稽古。
暖かくなってきて、
さらさらと気持ちいいアンサンブルを着ました。
SBCA3299.jpg SBCA3298.jpg
帯はハハンの嫁入りダンス
帯締めはべに締め
帯揚げは井澤屋ワゴンセール

最近見かけなくなったアンサンブルですが、大好きです。

  1. 2011/04/26(火) 18:38:31|
  2. 着物
  3. | コメント:0

3年目~~

日記が前後します。
待兼庵茶会は写真収集中で~~す。
日曜日、
結婚三年を記念して日は違うけれど、ふぁーちゃんと食事に行きました。
コストパフォーマンスが良いとべにさんお勧めの
靱公園横にあるイタリアン「ローザネーラ」に行きました。
”食べてはいけないもの”があるので色々要望に親切にしてくれるお店が必須です。

SBCA3278.jpg おっしゃれ~です。

やっぱり着物です。 SBCA3280.jpg
着物を着ているとサービスの方が、
「着物着られるって素晴らしいですねぇ~、お店が華やぎます。日本の文化ですね~」
と来る度に褒め称えて下さるのでちょっと参りました・・・。
ほどほどがよろしいです。恥ずかしいもん~~。

肝心のメインを撮り忘れました。
パリッと焼かれた金目鯛でした。
珍しく肉類は食べず、魚介類とお野菜を美味しくいただきました。
SBCA3281.jpg
一番お安いコースでしたがお腹ぽんぽこりん。
デザートにはお祝いのメッセージを書いていただき、
テーブルに運んできて
「おめでとうございま~~す!!」”パチパチパチ~~~!!”
と大きな拍手を仕掛けたので途中で阻止しました。
恥ずかしいもん~~。
また是非ランチとかでも行きたいです~。

IMAG0023.jpg

着物着たかっただけやったりするかもの私・・・。
都をどりで着た紅型訪問着。
帯を軽めの綴れにするだけで葉桜の雰囲気になりました。
SBCA3291.jpg SBCA3293.jpg

前日、マルベリーさんの愛娘ちゃんに結ったレトロっぽい髪型を自分にもしてみる・・・。
顔が違うと別もんですなぁぁぁ。
髪型変えても顔が変わるわけでもなし。
SBCA3294.jpg SBCA3295.jpg


  1. 2011/04/24(日) 15:11:35|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:2

帯一本に着物3枚

火曜日はお稽古のはしご~~

まずは和裁ちくちくです。
SBCA3244 (2)

夕方からお茶のお稽古だったので着物で行きました。
雨模様だし、まだ桜は咲いているし、
マルベリーさんにいただいたポリっぽくない着心地のポリ小紋。
帯は前日と同じもので、祖母の桜柄の帯。
SBCA3246 (2)

ちなみに前日はこんな感じでした⇒ SBCA3262.jpg

水曜日は保育園のお稽古でした。
ぞう組さんがくま組さんになりました~。
雨が時々ちらほら・・・
でしたので和裁初期に縫ったポリの道中着を引っ張り出してきました。
こういう時便利ですね。
SBCA3247 (2)

そしてまたまた帯は同じ~~~
子供達の”ウケ”がいいように(!)
ピンクの黄八丈です~。ふふふ~~ん♪
SBCA3248 (2) SBCA3249_20110420145857.jpg

着物に比べると帯がとっても少ないので、
「着物一枚に帯3本」
と言うところですが、私は
「帯一本に着物3枚」
でございます~~~♪

いつも染み抜きの「みかわや」さんが
近所の呉服屋さんに来られるついでにうちにも寄って
着物のお手入れ分を届けたり引き取ったりしてくれます。(助かる~~)
最近は淡路島の祖母が着ていた色無地を洗い張りしてもらいました。
いい生地で、八掛けもついていますが、
6月に大事な茶会のお手伝いがあるのでその為に
単衣に自分で仕立てようと思っています。(色無地指定なので・・・)
SBCA3251 (2)
はやく取り掛かりたくてウズウズしています。

  1. 2011/04/20(水) 15:21:23|
  2. 着物
  3. | コメント:0

造幣局桜の通り抜け

お腹が空いていては何も出来ない私達ですので・・・
谷町四丁目オフィス街のランチをいただきます~
800円台、900円台、で楽しめます♪
SBCA3245.jpg SBCA3246_20110419001436.jpg

食べた後は歩きますよん。 SBCA3247.jpg

SBCA3248_20110419001434.jpg 天満橋までてくてく・・・・。

造幣局の桜の通り抜けです♪
SBCA3251_20110419001434.jpg SBCA3252.jpg

大阪で生まれ育って早31年。
天満橋までもチャリンコ圏内だというのに、人の多さにうんざりして近寄らず、
初の桜の通り抜けでした~~~。
平日、雨予報の日でまだゆったりと鑑賞する事ができました。
SBCA3265.jpg 種類の多さにもびっくりです。

うんざりするほど桜の写真が続きます。
全種類なんて撮影したらえらいことになりそう~~~。
SBCA3267.jpg SBCA3253.jpg

SBCA3255.jpg SBCA3256.jpg

SBCA3258.jpg SBCA3259.jpg

SBCA3260.jpg SBCA3261.jpg

雨予報だったので紬に下駄履き。
縞結城といって頂いたものです。
帯は祖母の締めていたアンティーク。短いので二部式にしています。
桜柄なのでこの季節に締めること多し。
SBCA3262.jpg

SBCA3263.jpg SBCA3264.jpg

今まで来なかったのがもったいないですね~
平日が狙い目には違いありませんが、
またふぁーちゃんを連れてきたりもしたいな~と思いました。

京橋方面に出てきました。 SBCA3269.jpg


SBCA3270.jpg←べにさん情報でこちらでおやつタイムとなりました。

パンケーキの専門店です。
私は一番シンプルなバターとメイプルでいただきま~~す。
SBCA3272.jpg SBCA3273.jpg

このお二人は”もちろん”てんこモリモリ~~
SBCA3274.jpg

帯周りアップです。
井澤屋さんのワゴンセールで見つけた帯揚げと
頂き物の帯締め。
色がぴったしカンカンでした。
買ったのは帯揚げだけだわ~~~。
SBCA3275.jpg


  1. 2011/04/18(月) 23:13:22|
  2. 着物
  3. | コメント:2

待兼庵準備

春の待兼庵おあそび茶会を来週に控え、お掃除&準備に行きました~
毎回なんだか持ち込み荷物が多いです(笑)

今回は、お掃除や準備段階が大好き~~♪というれいかさんにもお手伝いいただきました。
ほんと掃除ばっかりさせてすみません(汗)

4ヶ月ぶりともなるとやはり埃もたまっておりました。
最近は広間スタイルが定着してきました。
SBCA3248.jpg SBCA3249.jpg

前回私達がああでもないこうでもないと、無責任に放った発言を
おっちゃんがきちっと聞いて下さり
また手を加えて下さりました。
水屋が広くなった~~~♪
SBCA3250.jpg

壁に穴が開いた~~♪ SBCA3251.jpg
「べにさんが通れる大きさに」なんて冗談言ってましたが、
余裕で通れますわね~~~ふふふん。

べに組ストラップも販売いたしま~す♪かわいい花水木組。
私もひとつお先にお迎えいたしました。(格安です・材料費くらい)
SBCA3246.jpg

最近和裁では、私は古いものを復活縫い縫いが続いています。
先日完成した銘仙派手派手さん↓
SBCA3243.jpgこれはサイズがたっぷり仕上がりです。
胴抜き八掛けのみ付けたので5月に着たいな~。


こちらも同じ方からいただいた洗い張り済みの生地で、
絽の小紋でした(元は振袖にされていたそうです)
今縫っているのですがこれが大手術してます。
まず、丈が足りないので胴ではぎを入れてます(お袖の生地を拝借)
前身ごろに汚れもあったので下前と入れ替え、
されに付け下げ柄でも小紋がらでもなく、反物が一方附け柄なので
後ろ身頃も切り離して附け下げにしました。
さてちゃんと仕上がるか心配~    SBCA3242.jpg

祖母にもらった洗い張りした銘仙。
祖母が自分で洗ったものと思われます。
これも身丈はぜんぜん足りません。
帯やバッグにした方がよいか、
着物にした方がよいか悩み中です。
SBCA3244.jpg 色合いが好きです♪

  1. 2011/04/16(土) 23:09:55|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

都をどり2011

SBCA3216.jpg お花の傍だと綺麗に写るってホンマ??



またまた京都です~
祇園歌舞練場~都をどりを見に行きました。
SBCA3217.jpg 長身のイルマーレさんは自作縫い縫いの小紋♪

席をお世話下さったべにさん、桜地模様のモネ風訪問着~ SBCA3218.jpg

SBCA3219.jpg 立派な落款の入った訪問着で一人ピンク会のマルベリーさん。

私はプレ緑会~(緑会、名付けて森ガール会やります。乞うご期待!)
SBCA3220.jpg
地模様たっぷりで、桜っぽい柄の紅型の訪問着です。
ヤフオクで賢くゲットしました~~ん。
早く着たかったの。
個性的で◎、某デパート誂えで未着用品なので気持ちよく着ています♪
SBCA3238.jpg SBCA3239.jpg
帯と帯締めは犬仲間のIさんにいただいたもの。
桜と鴛鴦柄です~
帯揚げはえり萬さんの七色厄除け。重宝してます。

お茶席でにゃんとめさんとも合流しました。
ただいま人気NO.1という舞妓ちゃんがお茶席担当。
SBCA3221.jpg

お饅頭おっぱいみたい。 SBCA3222.jpg

お衣装、髪飾り、お道具などどれも素晴らしすぎる~
SBCA3223.jpg SBCA3224.jpg
一番前の席を陣取り、イルマーレさん見事お正客でした。

お席はこんな場所でした。
SBCA3231.jpg
小鼓をお勉強中のべにさん。
鳴物コーナーがよく見えるお席です。面白かったです。

お花の傍だと綺麗に写るってホンマ?? SBCA3229.jpg

関係ないみたいね。

SBCA3232.jpg 円山公園の有名な枝垂れ桜。枝はすこし散髪したのかな?

お三方はおソロの三角袋をお持ちで、
しかも上手く着物との配色が分かれていて・・・・いいなぁ。
えり匠さんのものだそうです。
SBCA3233.jpg

小腹が空いて、長楽館でお茶しました~
きんかんのチーズケーキが美味しかったです。
SBCA3236.jpg
SBCA3234.jpg SBCA3235.jpg

桜の髪飾り~右挿しも左挿しも出来る可動式で便利♪ SBCA3237.jpg


  1. 2011/04/12(火) 22:43:04|
  2. 着物
  3. | コメント:4

奈良で桜

2連ちゃんの京都の次は奈良です。

恒例となりつつある、春と秋の大茶盛~
すんばらしいお天気の中行ってきました。

おちゃらけ和裁メンバーに~~、                マダム~~ん(!?)
SBCA3186.jpg SBCA3188.jpg

べにさんのお茶友さんもご一緒でした。

私の着せ替え人形と化しているハハン。
少し小ぶりの極妻風に頭を結ってみました。
SBCA3180.jpg SBCA3206.jpg

ちょっとルーズすぎましたが、
大茶盛席を担当している奈良のMさんから
「お母さん今日すっごく綺麗ね~~」と褒めてもらっていました。

ハハンは帯に、私は着物に、
奈良らしいかな~と思ってこの柄を持ってきました。↓

SBCA3178.jpg SBCA3179.jpg

872f.jpg 絣柄のしゃれ袋帯にしました。頭には昇苑さんのくみひも飾り。

れいかさんはご自作のバティックの帯~。桜のアンティーク帯留めが素敵。
べにさんはぶりっこいちごちゃん帯。
SBCA3182.jpg SBCA3184.jpg

T先生は黄色の元気カラー紬に渋い帯で。
Miyuさんの黒地に、裾にちらほらと舞うグレーの花びらがなんともおしゃれでさすがです。
SBCA3183.jpg SBCA3185.jpg

和裁教室では「青い着物が痩せて見える」という風潮が・・・
SBCA3181.jpg ブルーシスターズ。にゃんとめさんとマルベリーさん。

大笑いの大茶盛席を終えて、表千家さんのお席も終え、
点心席でおそば。
SBCA3189.jpg SBCA3191.jpg
これ前菜・・・・・・。


SBCA3192.jpgぽかぽか陽気に誘われて~~移動です。
(ここでべにさん&ご友人、にゃんとめさんとはお別れ)

ならまちの粟さんです~。
坪庭を独り占め出来るお部屋に入れてもらえました。
秋に来たらより綺麗だろうな~~~。
SBCA3193.jpg


SBCA3194.jpg

かご盛りの様々な野菜のおばんざい SBCA3195.jpg

お店の方が丁寧に丁寧に説明してくれます。どれも美味しい~。SBCA3196.jpg

お野菜だけの一番軽いコースですが満足でした。(その前にそば食ってるって!!)
SBCA3199.jpg SBCA3200.jpg

猿沢池                                    亀の甲羅干し(汗)  
SBCA3201.jpg SBCA3203.jpg

東大寺の襖絵の公開が最終日ということで行きました。
奈良もすごい人の多さでした。
SBCA3204.jpg

奈良の桜もみごとに綺麗でした。
SBCA3207.jpg SBCA3208.jpg

そして事件・・・・

この日べにさんから、お誕生日プレゼントとして
お手製の組紐ナプキンクリップをいただきました。

すんっごく可愛くて、
おそばを食べる時も、
粟さんでのお食事も喜んで使い、

無くしてはいけないからと巾着に入れてかばんへ・・・・。

SBCA3190.jpg

最後に休憩に入ったお店で出そうとしたら、
巾着ごと消えてなくなっていました(涙)
折角べにさんが組んでくれたもので、あきらめきれず。
歩いてきた道をすべて戻って探しましたが見つかりませんでした~
べにさんごめんなちゃい・・・・
探すの付き合ってくれたハハンありがと。

SBCA3214.jpg SBCA3215.jpg
上本町に戻ったのは8時前~
最後は残念だったけど
一日とっても楽しい奈良散策でございました~~。

  1. 2011/04/10(日) 23:57:35|
  2. 着物
  3. | コメント:0

京都で桜

7ab3.jpg 雨がちらほらでもかまわずお出かけ。

べにさんに神戸の有名呉服店から、京都での展示会の案内があり、
桜も綺麗な場所だから~とお誘いいただきくっついて行きました。

SBCA3137.jpg
入った途端、知ったお顔が・・・!!!
茶道でいつもお世話になっているA先生のお社中さんの女性が~~
呉服屋さん、とはお聞きしていましたが、
こちらの呉服店のお嬢様でした~。

次に向かう先は・・・・   SBCA3138_20110411224552.jpg


芋ねーちゃんズ~♪
SBCA3144.jpg  SBCA3145.jpg
三条駅そばの
お芋のデザート専門店でした。


髪には桜の飾りを・・・。
神戸のインドの染め織りも得意とする呉服屋さんの展示会だったので、
ペイズリー柄のお気に入りの塩瀬染め帯にしました。
着物は細かい十字絣柄の紬
帯締めはよっこちゃんのお店のもの。
SBCA3140_20110411224825.jpg SBCA3146.jpg

なんとここで、私は仕事のため帰阪(涙)
皆さんは御所の桜を楽しみに行かれました。

ハハンから
「御所の糸桜め~~~っちゃ綺麗やったわぁぁ~~~ん。」
と自慢話を聞かされ・・・
こんな調子↓
9f7e.jpg

こんな事で黙っていられるひぐではございません!!
さっそくの翌日(土曜日)

SBCA3149.jpg ひぐは京都におりました。二条城のお庭。

表千家の二条城でのお茶会に職場の大先輩と後輩とで行ってきました。
昨日と違ってピーカン晴れです~ひっひ~~んだ。

点心は河道屋のおそば。
あぁ~この制服着たい!!
SBCA3151_20110411224822.jpg SBCA3152.jpg

室内で一席、
野点で2席たっぷりの美味しいお菓子とお茶を桜の下でよばれて最高でした。
SBCA3156_20110411225045.jpg SBCA3159.jpg

そしてもちろん行きましたよ~~~
京都御所!!

入り口前に男前発見!!
優秀なドーベルマン君。制服もかっこいい。
SBCA3166_20110411225043.jpg

SBCA3167_20110411225043.jpg SBCA3170.jpg
御所に入るのははじめてでした。
こういう場所に興味を持つようになってきたのも歳のせいかもね~。

見事なしだれ桜の園。
何度も言いますが、
昨日と違ってピーカン晴れです~ひっひ~~んだ!!

SBCA3171.jpg SBCA3172.jpg
この後も仕事に行きました。有難い事に忙しいです。SBCA3175.jpg

またこの後、奈良、京都と予定は続きます。

  1. 2011/04/09(土) 22:44:36|
  2. お出かけ
  3. | コメント:0

さくら尽くし

またまたお稽古梯子デーでした。
まずは和裁へ。
最近火曜日は満員御礼だったのが行ってみたら一人。ポツ~~ン
先生独占で、頂き物のアンティーク絽の小紋をチクチク・・・
サイズの問題、汚れの問題、柄付けの問題・・・・
沢山あるので大手術をしています。それもクリアできそう♪
最近は古いもの再生チクチクを楽しんでおります(写真なし失礼~)

そうこうしていたらゴージャスべにさんがこられまして、
一人だと申し訳ないな~と思っていたのでホッとしました♪

そしてお茶のお稽古梯子です。
4月は決まって、釣り釜と旅箪笥でのお稽古です。
五徳の無い釣り釜になると、炭を小さ目に入れます。
暖かくなってきて、火を小さくし、
もっと気温があがりましたら風炉になってお客様から火を遠ざけます。
炉の点前が大好きなのでちょっと寂しくもあります~。

着物はマルベリーさんにいただいたポリに見えないしっとりとした質感のポリ小紋に
akeさんにいただいた染め帯(正絹)。
どちらも桜で~~~す。
どちらも現代のものですが、アンティークの雰囲気が出て好評でした。
SBCA3138_20110406141606.jpg SBCA3141_20110406141605.jpg
ややさんにいただいた古布とさんごで作った匂い袋を根付風に、
髪飾りに古布のつまみ簪を♪
SBCA3140.jpg


  1. 2011/04/05(火) 23:14:57|
  2. 着物
  3. | コメント:2

和裁に能楽堂

土曜日は和裁教室へ~
おやつタイムはかかせません。
SBCA3166.jpg


マルベリーさんが桜のあるアンティーク帯♪ SBCA3162.jpg

SBCA3169.jpg私も頂き物の帯に桜。

終わってから谷四の山本能楽堂にダッシュ!!!
にゃんとめさんも合流です。
SBCA3167.jpg

初心者のための上方芸能ナイトを楽しみました。

終わって
小腹が空いた・・・・汗
SBCA3168.jpg 9745927_1065103993_32large.jpg
たまたま見つけたピザ釜のあるお店で
ピザやニョッキ、バーニャカウダなどを・・・

ぱつぱつだよ~~~ん(汗) 9745927_1065106980_167large.jpg


  1. 2011/04/02(土) 19:14:15|
  2. 着物
  3. | コメント:0
