ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配属変え~~

夜行っている仕事先の配属が今日から変わりました。
本店支店合わせて9店舗。
4年の間一度も本店を出たことがありませんでした。
(支店にお手伝いに行くことは何度もあります)

一番新しいお店「とみ乃家」でがんばることになりました!!
もともと、すっぽん専門店でしたが調理場設備が高温に耐えれる広さや設計でなく
いろいろと不備があった為、心機一転「おでん」専門にGW明けから変わりました。
かが万グループの支店の中でも「おでん」はヒット作で、
もうすでに2店舗あり、大人気です。

今から盛り上げていくお店にかかわるということで私も責任をもって
がんばらなきゃぁと思っています。
自分が関わる場所は、良いものにしていきたいですから、
バンバン宣伝もして盛り上げていきますよ~~!!
基本的にサービスは一人でやります。

ちなみに店長は、グループ内でも”男前”で評判の
今年29歳(!)色白スッキリ系しょうゆ顔の素敵な店長です。

残念ながら私の好みは 色黒ぽっちゃりカレー顔ですけどね~~。

新地価格のおでんですが、さすがに手抜きなしで美味しいので是非一度お立ち寄り下さい。
お昼は1000円のバランスのよいランチもやっています。こちらはおでんはありません~~

麻ののれんがひらり・・・  SBCA3432_20110530225725.jpg

ステンドグラスなどもはめ込まれた、少しクラシカルな内装です。
許されるならアンティーク着物とか着て座ってみたい感じです。
SBCA3434_20110530225724.jpg SBCA3436.jpg


SBCA3435.jpg 履物は脱いでお上がりいただきます~~~


自在に動かせる掘りごたつのテーブル席と SBCA3437_20110530225722.jpg

広々としたカウンター席です。
13人以上くらいなら貸切も可能なコンパクトなお店です。
メニューなどなど・・・・。

SBCA3438.jpg SBCA3439.jpg

JAZZが流れるカジュアルで落ち着いたお店です。
どうぞ、とみ乃家をよろしくお願いします~~!
平日夜はひぐがお待ち申し上げております~~(時々火曜日お休みします)

またお料理の写真を撮るチャンスがあったらアップしたいとおもいます♪


  1. 2011/05/30(月) 23:18:46|
  2. ご報告
  3. | コメント:2

雨の日はパコラ

いつも確信的すれ違い夫婦ですが、
珍しく雨の土日、二人とも家でおとなしくしておりました。

私は仕事着の襦袢の衿の付け替えやお掃除など~~のんびりと

さて、パキスタンではなぜか雨の日に
パコラやサモサといった揚げ物を作ることが多い、らしい。

パコラはインドやパキスタン風の天ぷらかフリッターの様な物。
衣はベーサンというひよこ豆を粉にしたものに
スパイスを加えたものでさっくりとして風味もあり美味しいスナックです。

雨なのでパコラディナー
チキンカレーとパキスタンらしい食事でした。
パコラ少ないように見えますが・・・
SBCA3428_20110530104058.jpg




   まだ大皿にどっちゃり SBCA3430_20110530104057.jpg



食後はチャイです。

この日は、マサラチャイにしました。
家で飲むチャイが一番美味しいです。


SBCA3431_20110530104057.jpg


  1. 2011/05/30(月) 10:43:19|
  2. つれづれ
  3. | コメント:6

ラッキー

火曜日のお稽古は
面倒くさくって緑会でハハンに着せたコーディネートそのままで
小物だけ替えました~。
SBCA3422_20110528105545.jpg

水曜日は祖母が頂いたチケット
お相手に私が一緒に行くことに♪
千秋楽前日の、松竹座「5月大歌舞伎團菊祭」を見に行きました~~
SBCA3425_20110528105544.jpg SBCA3426.jpg
面白かったです!
10列目の真ん中あたりで見やすい場所でした。
菊なので、菊柄の単衣紬に単衣菊の帯。
SBCA3427_20110528105543.jpg
ラッキーでした。

  1. 2011/05/28(土) 11:05:35|
  2. 着物
  3. | コメント:0

森ガール会みなさんのコーデ編

※その3もアップしています。
ご覧ください。

緑ばっかりどうなるかしらん?
と思いましたが様々なグリーンで、全員緑~~という違和感はまったくありませんでした。

数ヵ月後の事で頭一杯幸せいっぱいのこの方はおばあさまのウールの着物。
髪型が乙姫様風でした。帯締めを工夫して華やかでした。
SBCA3434.jpg


ひぐは頂き物のウールのハデハデ。
珍しく半幅帯です。市松の帯はハハンの嫁入りダンスから。
吉弥結びでコンパクトにまとまって苦手な半幅を克服できそう~~。
                  SBCA3437.jpg


雑誌”七緒”風のちまさん。
紬は大おばさまのものだったそうです。
帯揚げが型染め風でお洒落でした。
SBCA3440.jpg

saienさんはなんといっても自作の帯。
深い綺麗な緑にお得意の柄ですね~~。
髪飾りにも緑♪
                    SBCA3443.jpg

浪花乙女さんは初おろしのお召し(?)地紋ぼかし染めの付け下げ~~
そしてそしてこちらもsaienさん作の初おろしの帯です。
藤とさくらできゃ~~素敵。
SBCA3445.jpg

おひさしぶりのhitomiさん
お母様の更紗柄の着物。
よろけ縞の帯でスキッとhitomiさんらしいですね。
                       SBCA3447.jpg

Sakaiさんはお母様の銘仙~~
グレーに近い深緑。
柄がなんとなんと、竜宮城~~~
昔の着物ってほんと楽しいですね~~。
SBCA3461.jpg

この方も銘仙♪れいかさん。
緑がしっかりポイントになってますね~~
帯も格子の緑です~。
                       SBCA3459.jpg

T先生。ウールに見えないウールの着物に
古い着物地で作ったつくり帯です。
SBCA3457.jpg

ピンク会に続きまたしてもこちらの方がきっかけの緑会。
自作チクチクシルクウールの着物↓
これと袷の緑の紬を縫っていましたので
「緑会しよう~~」と盛り上がってのことでした。
ミンサの帯がいいな~~
                       SBCA3451.jpg

ここで、マルベリーさん、miyuさんの雨草履が色違いオソロ。
マルベリーさん、ひぐのドット柄足袋が色違いオソロ。
SBCA3456.jpg

miyuさんはポリの上品小紋に森ガール的柄の帯
ミントアイスグリーンといたしましょう。
SBCA3453.jpg

この方もポリ。
刺繍もしてあって、上質ポリです。
オソロのバッグもあり♪
                          SBCA3449.jpg

ハハンはマルベリーさんにいただいた麻の葉がらの紬に
ハデハデグリーンにハイビスカスの塩瀬帯です。
髪の毛イケイケです~~
SBCA3468.jpg

一番キレイ系のグリーンのすずさん。
色無地に綴れのおびで上品に~~
こういう色無地一枚欲しいな~
SBCA3470.jpg

小物にグリーンを効かせたakeさん。
帯締めはべにさん作のハナミズキ
根付はういさん作
草履はカレンブロッソ話題作を初おろしでした~~
SBCA3464.jpg

次は8月くらいにをしたいな。
海の見える場所で♪
いい場所ご存知せしたら教えて下さいね。

  1. 2011/05/22(日) 23:59:20|
  2. 着物
  3. | コメント:0

森ガール会♪その3 食後はお散歩

食後は緑の中をお散歩して移動しました。
SBCA3476.jpg SBCA3478.jpg

16人もいると知らない間にはぐれそうになるので途中で待ちながら進みます。
おしゃべりしながら歩いているのでペースバラバラ(笑)
P1040529.jpg P1040530.jpg


夏物に模様替え中でした。 P1040532.jpg

”宝山寺”さんをお参りさせていただきました。
P1040535.jpg 壮大な岩肌にびっくり。

砂金袋の形のお賽銭入れに財布をすりすりするといいみたい P1040536.jpg

いい感じの休憩所で、”くさもち”の文字。
そりゃぁ~見過ごせないですよね~~~。
P1040538.jpg P1040541.jpg

くさもちの他さくらもち、田舎もちもありました。 P1040540.jpg


P1040543.jpg 宝山寺を後にしました。

階段を降りるのはなかなか大変ですが、
なんか素敵な町並みで、小旅行に来たみたいな気分♪
P1040546.jpg P1040548.jpg

帰りはケーブルで♪

猫のミケちゃんをお見送り。  P1040549.jpg

P1040550.jpg 遊園地へ上がるケーブルはこんなに美味しそう♪


P1040552.jpg 私達の乗るケーブルはどれかな~~???

ジャジャ~~ン
P1040553.jpg P1040554.jpg
 

Policeのブル君でした~~。 P1040556.jpg

大勢での日帰り旅行楽しかったです~~
P1040557.jpg

緑の中で緑の着物~~と軽く言った事がこんな思うように現実と成りました。
お世話下さったmiyuさん、本当にありがとうございました~~♪

次は8月くらいにをしたいな。
海の見える場所で♪
いい場所ご存知せしたら教えて下さいね。

  1. 2011/05/22(日) 23:56:57|
  2. 着物
  3. | コメント:0

森ガール会♪その2

レストランのさらに上にもう一棟 IMG_5190.jpg
パラソルがいい感じです。

P1040517.jpg 上まで上ると下に先ほど食事をした建物が見えます。

まさしくグリーンテラス。
ほぼガラス張りのテラスは食後のお茶専用ルーム。
絶景です~。
SBCA3425.jpg P1040519.jpg

SBCA3424.jpg SBCA3423.jpg

着物姿でこんなところまで来れるのは夢のようですわ~~。
サロンタイムのはじまり~~♪
コーヒー&紅茶の器も様々で楽しめました。
SBCA3467.jpg P1040524.jpg

ふと、グリーン”着物”の皆様が揃ったらなんとも言えない
柔らかなさわやかな空気が流れました。きれい~~。

P1040522.jpg SBCA3427.jpg

濃い緑も仲間入りして撮影~~。ちょっと空気変わっちゃった???汗
                 SBCA3428.jpg

       撮影熱が上昇してまいりました。

いつも世話の焼けるお二人です・・・・世話役⇒ひぐ P1040523.jpg

   SBCA3430_20110524111958.jpg   SBCA3431.jpg

ポージング指導をしました。逆光だったのがちょいミス SBCA3432.jpg

絶景を前にオネエサマ方の虫が騒ぎ出しました。
何する気やろ???
SBCA3472.jpg

 ”やっほ~~~~~”  SBCA3474.jpg

「やっほーの格好して。写真撮るから」とお願いはしましたが、
このお二人本当に”やぁっほ~~~”と言っています。
期待を裏切りませんね。

集合写真です。
P1040528.jpg

これだけで終わる森ガールではありません。
続きます~~

緑に溶け込んでますか???  SBCA3475.jpg


  1. 2011/05/22(日) 23:45:13|
  2. 着物
  3. | コメント:6

森ガール会♪その1

今回の私いったい何を目指しているんでしょ??
ヘアースタイルは「サザエでございまぁ~す!」
SBCA3400_20110523235448.jpg SBCA3401_20110523235447.jpg
先日のお茶会でめぐちゃんがサザエさん風の髪型で可愛かったので
私もオーバー目にサザエさんを目指しました。
ウケ狙いね。うひひ。

今回の集まりのテーマは「森ガール・緑会」
新緑の美しい季節に緑の中でかくれんぼ。
緑の着物や帯、小物をどこかに身につけて集まりましょうと・・・。
前回のピンク会に続くカラーテーマです♪


ハハンの頭はイケイケ!!にしました。 SBCA3402.jpg

最寄り駅から20分足らずで到着。
生駒駅に皆集合~~~。
朝から生憎の土砂降り。
でも皆さんそれぞれにガードして、
着物をお召しでお集まりです。
私はウールの着物&下駄履きだったので、雨コートも着ずに身軽でした。

IMG_5091.jpg

生駒山中腹までタクシーで、
その後はちょっとの間、急な坂道と階段を上ります。 IMG_5112.jpg

オーナー様がお出迎え。
”グリーンテラス”というプライベートレストランです。
もともとはオーナー様の別荘で、
ホームパーティーをする内に一般の方も受け入れて下さる様になったとか。
おもてなしをすることが大好きなご家族様に、16人の着物大所帯を受け入れていただきました♪
IMG_5117.jpg

ダンスでも出来そうな広さ。開放感です。 SBCA3404.jpg

しかし、個人様のプライベート空間であることがよく分かるしつらえ等・・・。
お料理も奥様やご主人の作る家庭料理で本当にホームパーティーにお招きいただいた様です。

P1040507.jpg SBCA3407.jpg

16人揃った感じも壮観でしょう~~??
IMG_5127.jpg IMG_5184.jpg

 クリックで大きくなります~⇒ SBCA3412.jpg
他の写真も大体大きくなります。

お腹がぽんぽこりんで、広々とした空間で興奮気味に撮影大会をしていたら、
「食後のお茶はさらに上でご用意しています。
そちらもお写真撮るのにいい景色ですよ~~~~」と・・・
外に出ると雨は止んでいました。
そして眼下には奈良盆地。

SBCA3420_20110524000214.jpg

さらに上を目指します。
つづく・・・。

  1. 2011/05/22(日) 23:30:11|
  2. 着物
  3. | コメント:0

月釜へ~

千林の八幡宮にて裏千家の月釜があり、
べにさんの先生のご担当ということでお伺いしました。
駅に着いたらわかるやろう~と適当にフラフラしてたら
ぜんぜん違うところに行って大回り。
八幡宮へ着く前にたっぷりウォーキングしました(汗)スンマセン

単衣にしていて正解だったかも。
歩く前はちょっと涼しすぎるくらいかも~と思っていましたが
歩いた後はちょうどよし。
自分で縫い縫いの型染め小紋。牡丹柄です。
年末から取り掛かり、今年に入って完成した第一作目です~~。
SBCA3383_20110516103957.jpg 自作着物を着るのは自己満足♪


マルベリーオネエサマと、めぐオジョウチャマ。 SBCA3385_20110516103957.jpg

にゃんとめさんの袷の小紋が私の小紋と雰囲気が似ていました~
で、無地のマルベリーさんを挟んでみました。
背格好みんな同じくらいでオモロイ。
SBCA3386.jpg

べにオネエサマは、葵祭りにちなんだ小紋をお召しでご活躍~~
何度見てもお綺麗なべにさんの先生。素敵でした。
お詰めに座った私にも優しく色々お声掛け、お教え下さいました。
美味しいお菓子に華やかなお道具で楽しませていただきました~~。


朝イチからみんなの口から出るのは
「お腹空いた~~~」

で、前から気になっていた「恵美須町」の稲庭うどん専門店「宗八」さんへ

SBCA3387.jpg SBCA3388_20110516104027.jpg

たまには軽い昼食もいいでしょう?
大正解のお店でした。みんな一人前の”小”を頼みましたが
1.5人前の”大”でも十分いけました。
細めのつるつる透明感のある麺が美味しかったです。
おだしもしっかり美味しくて、
自分でゴマを擂って、しょうが、ねぎ、天かす、などを好みで入れていただきます。
おうどん食べ終わったらおだしにうどんのゆで汁を入れて
スープとして飲みながら、かやくご飯おにぎりを頬張ります。
和裁教室にも近いので小腹が空いたときに寄ってしまいそう~。

恵美須町というと、例のD福屋とかK物屋が近く、
ちょうどセールの最中。
もちろんのごとく寄って、私はなんとか手ぶらで済みましたが
みなさんは・・・???
いっぱい歩いてクタクタになった一日でした。

SBCA3389_20110516104026.jpg
後姿~~。
絣柄切嵌め風のしゃれ袋帯を合わせました~。


佐賀の有田出身の職場大先輩が、
GW中に有田陶器市がありお土産にいただいた器。
大好きなざくろ柄の染付けをペアで♪
「ざくろは子宝に恵まれますように~の気持ちも込めてね」
と。ほんま恵まれたいわ~~。

SBCA3375.jpg SBCA3379_20110516103958.jpg

で、サラダなんかに使って、といわれるくらいの大きさですが
無理やりカレー入れていただきました。
レンコン、なす、オクラ、ジャガイモ、の野菜カレーに
フレッシュコリアンダーをてんこ盛り~~~~。


  1. 2011/05/16(月) 11:02:58|
  2. 着物
  3. | コメント:4

久々の銘仙

ちくちく熱上昇中で、今年に入って4作目が完成目前です。
2作目の銘仙を着ました~~

お茶のお稽古でご一緒の80代のかわいらしいおばあちゃまから、
昔お召しになっていたものを洗い張りしたものを頂いたものです。
背はそんなにお高くはないはずですが、
身丈も裄もたっぷり生地があって自分サイズに余裕で仕立てられました♪
着物を着始めた20代半ばは銘仙も着ましたが、
サイズが小さいのと、”若い子”が着る着物、のイメージが強く
30代前後からはまったく着ていませんでした。

サイズが合っていると着易いです~~。
八掛けもついていたので、胴裏なし八掛けだけつけて袷に見せかけたなんちゃって仕立てにしました。
そうして正解の最近の暑さ。それでも暑いくらいです。
25度を過ぎたら単衣でいいですね~。

SBCA3367_20110511092717.jpg SBCA3370_20110511092834.jpg

帯も親戚から頂いたものがよく合いました。
SBCA3373_20110511092716.jpg

これを着てお稽古に行って、反物を下さったおばあちゃまもとっても喜んでくださいました。

お稽古終えて、最後まで残ったメンバーでいつもお夕飯をいただくのですが(10人くらい)
きちんと作られていてお味も美味しくて幸せです~
(ご家族も多いので多分、いつも30人前近く作ってられると思います)
沢山作るにもかかわらずにんじんにはきちんと細工が・・・。
思わず撮影してしまいました。
おちらし、天ぷら入りの煮麺、綺麗に柔らかく炊かれたイワシ。
SBCA3372_20110511092716.jpg ご馳走様でした~~。


  1. 2011/05/11(水) 09:44:14|
  2. 着物
  3. | コメント:2

予定いっぱいでございます。

朝イチで近所の月釜に行きました。
今の季節しか着れそうにないかしら~~。
明るい黄色、黄緑の小紋。袷、暑いです~~~。
一人緑会してまする。
SBCA3377.jpg  SBCA3378_20110509152121.jpg

その後は和裁教室へ。
久々に多めの人数。先生大変そう~~(笑)
SBCA3379_20110509152121.jpg

衿の難しい針うちを先生にやってもらってとりあえず衿が付きかけ~ SBCA3381.jpg
もうあとちょっとだわ~。(和裁Blogもアップしました)

朝と着物が違います~~。
昭和のにおいプンップンのウールの絣。
帯は大阪の祖母の帯です。
SBCA3390.jpg

なんで着替えたかというと・・・・。
夜は母の日イベントで。  SBCA3348_20110509153745.jpg
ファミリーみんなで焼肉を食べに行きました。
やや優勢の女軍団と、おっさん軍団。
SBCA3384_20110509152222.jpg SBCA3385_20110509152222.jpg

贔屓の上本町の焼肉紋次郎です。 SBCA3388.jpg

いつも焼肉店の割りににおいがしないし、洋服にも髪にもつかないので
着物でも大丈夫なんじゃないかと前々から思っていました。
ということで、とりあえずウールの着物でお試しでした。
よっぽど気になる人で無ければ大丈夫そうです~~~。
いい着物はだめですけどね。

エプロンのサービスがあれば最高ですが、それは期待できません。
残念ながら・・・・。
リーズナブルで良いお肉なのでお勧めです。

食後はふぁーちゃんとコーヒー飲んでおしまい。
長い長いGWでございました~
SBCA3389.jpg


  1. 2011/05/08(日) 23:19:25|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:0

かしまし襲撃~~

お天気のいい土曜日。
京都、橋本に降り立ちました。
昔の名残で、いい感じの町並みが残っています。
SBCA3349.jpg

お車でマルベリーさんにお迎えいただき、閑静な住宅街へ。
お庭のもっこう薔薇が満開ということで、薔薇花見会をさせていただくことになりました~。
ハハンの持っているカバンは淡路島の祖母の羽織リメイクで、薔薇柄です~。
SBCA3351.jpg SBCA3354_20110509144823.jpg

みみいちゃんがお外の様子を伺っていました。
中から外の様子を見るのは平気みたい♪ SBCA3353_20110509144823.jpg

さあて、マルベリー邸かしまし襲撃です。
まずは人懐っこい”がぼちゃん”がお出迎え。
にゃんこ好きべにさんが早速だっこ。
みみぃちゃんの姿はもうすでにありませんでした。
SBCA3357.jpg

かわいいにゃんこの箸豆。
マルベリーさんの手料理の、たけのこご飯、厚揚げサラダ、炒り豆腐、
それに持ち寄りのおかずやおやつでお花見パーティーです。
SBCA3359_20110509144820.jpg SBCA3360_20110509145014.jpg

お薄のセットを持って行ってお抹茶とおやつタイム♪
裏千家流の点て方(左)と、官休庵流(武者小路千家)の点て方(右)の違い~。SBCA3363_20110509145013.jpg

この後、マルベリーさんの秘密の部屋にも潜入して、
着物や~~結婚式の写真や~~いろいろ秘密を見せていただきました。うっしっし。
プライベートにズカズカと。。。失礼いたしました~~~。

私もがぼちゃんをだっこさせてもらいました。 SBCA3364.jpg

みみぃちゃんはどこでしょう???
SBCA3366.jpg SBCA3367.jpg

いた~~~。
怖くってソファーの下に隠れちゃってました。
ごめんね。みみぃちゃん。
SBCA3368_20110509145012.jpg

もう、袷の着物が暑くって・・・。
今回は帯がメイン。
淡路島の祖母の薔薇の帯。
着物は細かい絣の平織りの紬です。(ココアがウロウロしています)
SBCA3370_20110509145129.jpg SBCA3369_20110509145129.jpg
SBCA3376_20110509145139.jpg襦袢は自作の単衣。これでも暑い。

ハハンは縞の小紋に紬の単衣帯。(ココア我慢できず抱っこをせがむ)
SBCA3371.jpg SBCA3372.jpg

ハハンは小物に黄色を・・・。
これはもっこう薔薇の黄色を意識しました。
この方は暑がりなので、綿レースの襦袢にしました。
SBCA3373_20110509145127.jpg SBCA3374_20110509145127.jpg


  1. 2011/05/07(土) 23:46:16|
  2. 着物
  3. | コメント:2

大念仏寺 万部おねり

連休最終日、大阪平野に降り立ちました。

今まで知りませんでした。この行事⇒ SBCA3348.jpg

ご一緒したのはこちらの方々♪
SBCA3353.jpg SBCA3354.jpg

初めて来た大念仏寺
おねりの為の回廊
が組み立てられていました。

SBCA3355.jpg

おねりまで時間があり、お誘いいただいていたお茶席に伺いました。
菖蒲の花の美味しいお菓子で、節句らしいしつらえ、いいお席でした。SBCA3356.jpg

Miyuさんの着物に合わせたおリボンに目が行きました。
SBCA3359.jpg

たたき染めの訪問着に鶴の柄の綴れのゴージャスな帯のれいかさん。
白地に花の綸子小紋にお母様(?でしたっけ)の帯のMiyuさん。
着物姿の来客は少なかったです。 SBCA3360.jpg

お練りまで時間があったので近くの喫茶店でカレーランチ。
着物談義に花が咲きます。今日の私はアンティークどっぷりです。
SBCA3363.jpg

お寺に戻ると人は増えていて、山伏がほら貝を吹いて歩き出しています。
本堂脇のおねりスタート地点付近を陣取りました。よく見えます。
SBCA3368.jpg SBCA3370.jpg


りっぱな御輿もあります~~~  SBCA3369.jpg

SBCA3373.jpg  可愛らしいお稚児さんがスタート。

日舞の方々でしょうか?
扇を使って舞いながらおねり。
SBCA3374.jpg SBCA3376.jpg

カ~~ン!カ~~ン!と頭が割れそうなくらい大きな音で金を鳴らしながら
「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えておねり。
SBCA3378.jpg

先ほどのお茶席の方々が、仏様にお供えするお菓子、お茶、お花を持っておねり。
んっ????どこかで見たことのある方がジロリとこちらを見ています・・・・。
SBCA3379.jpg SBCA3380.jpg

あら~~、べにさんじゃ、あ~りませんかぁ~
折角なので色んな角度から激写~。
SBCA3382.jpg SBCA3383.jpg

SBCA3384.jpg SBCA3385.jpg

知っている方が参加されていると楽しさ倍増です~。
SBCA3392.jpg あっ、お二人ともパープルが活きたコーデですね。

そして、いよいよ御出座しになられました。
二十五菩薩様です~。

SBCA3395.jpg SBCA3396.jpg

菩薩様を人間が演じる(?)のはどんなものだろうと思っていましたが、
衣装や細工がなかなか綺麗で、見て楽しめました。
迫力もありました。

だけど後姿、髪の毛がちょっとこわ~~い。

SBCA3397.jpg SBCA3398.jpg

SBCA3399.jpg SBCA3400.jpg


SBCA3401.jpg ほとんど全部撮りましたがここで省略・・・・・

  二十五の菩薩様を拝むことが出来ました。    SBCA3418.jpg

最後はご住職や各念仏寺の高僧方がおねりされ、本堂で法要をされました。
撮影はOKでした。
東日本大震災被災者追悼を主とされていました。
SBCA3419.jpg SBCA3420.jpg


帰りに下町カフェでクレームブリュレとゆずスカッシュでスッキリ~ SBCA3421.jpg

こってりアンティークを久しぶりに着ました。
着物は淡路島の祖母の若い頃着ていたもの。
帯は大阪の祖母の若い頃着ていたもの。
髪型も耳隠し風にしてこってりしました。
SBCA3422.jpg SBCA3429.jpg

帯揚げ、帯締めは今のものでちょっとスッキリさせました。SBCA3430.jpg

一人緑会になってますね~(笑)
時々アンティークも着ていこうと思います~。

  1. 2011/05/05(木) 21:41:55|
  2. 着物
  3. | コメント:2

途中経過~~

GW自習チクチク続いております。
袖も出来て、袖付け、くけ、も出来ました~~ひゃっほ~い。

SBCA3347.jpg

衿はね・・・先生付きっ切りでないとできないの・・・・。
時間があれば一人でもこれだけ出来た~~

ただしっ!仕上がりは荒いです!!!

  1. 2011/05/04(水) 11:11:14|
  2. 着物
  3. | コメント:0

東大寺聖武天皇祭

平日とはいっても連休の間

朝から奈良に降り立ちました~~~。
SBCA3313.jpg

朝から鹿さんのお出迎え SBCA3314.jpg


SBCA3316.jpg 東大寺ミュージアムの門を開けてもらい中へ。

新築のこのミュージアム内の綺麗なお部屋にてお支度です。
釜飯で有名な”志津香”のおむすび弁当もいただきました。
SBCA3317.jpg SBCA3320.jpg


ほいっ出来上がり~~~。物詣の装束です。 SBCA3321.jpg

日舞の坂本流と藤間流の各奈良の先生方の練り奉納に、各5名計10名が参加させていただきました。
(私は坂本流の先生の方です)
私は年齢的には「・・・・」なんですが、
「いいのよ、塗ったらわからないんだから」という事でノリだけはいいので
友人にも声掛けし、参加と相成りました。

SBCA3322.jpg SBCA3323.jpg
皆同じ顔に見えます。

東大寺聖武天皇祭の練り行列です~
お練出発場所の公会堂にはいろんな格好の参加者が集まっていました。
まずは「ミス奈良」です
やっぱりお綺麗です~~。
SBCA3324.jpg とてもじゃないけど怖くて横に並んでは写真撮りませんでした(汗)

可愛いお稚児さん達は東大寺幼稚園の園児ちゃん達
SBCA3325.jpg SBCA3326.jpg

待ち時間がた~ッぷりありましたので(暑かった~~~)
おじさまや若いおにいちゃん達とも沢山写真がとれました。
SBCA3327.jpg SBCA3329.jpg

SBCA3330.jpg SBCA3328.jpg

お世話いただいた坂本流の先生方 SBCA3331.jpg
真ん中のMさんがいつもお茶のお稽古でご一緒なのでお声掛けいただきました。

お練と、大仏殿での法要(聖武天皇命日)を終え、
野点席で一服いただきました。
お煎茶とお抹茶を並んでお点前されていました。
SBCA3333.jpg SBCA3336.jpg

着替え終わってちょっと寄り道・・・・。
萬葉植物園の藤は満開かしら・・・・・??
SBCA3340.jpg SBCA3338.jpg

入り口で聞いたら「5分咲き」との事で500円の入場料をケチって
春日さんにそのままお参り。
境内に藤棚があるので、5分咲きならこちらで十分だわ~~と納得。
SBCA3341.jpg
あ~ん、いままで満開のどっちゃり藤を見たことが無いので見たいな~~
来週ぶらっと来たりしようかな・・・。

春日大社の苔むしたのが好きです。 SBCA3343.jpg

興福寺の五重塔を通って
SBCA3345.jpg
猿沢池からもちいどの商店街
途中でジェラートの美味しいイタリアンでジェラートを食べて満足♪
歩きとおした充実の一日でした~~。

さて、気のせいかもしれないけれど
白塗りの後は肌がつるんっつるん。
お化髪の後もそうなんです~。
毎日したら、そりゃ肌が荒れるかもしれないけれど、
白塗りパック???汚れ吸着してとってくれてる???
下地を保湿のクリーム代用でやってるから???
とにかく翌日も自分のお肌に気分良くすごしております~~(笑)


  1. 2011/05/02(月) 23:38:04|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2
