ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう、ココア

7月に入って、愛犬ココアさんの具合が悪く心配です・・・。
という日記を書こうと思っていました。

ですが、その前にお嬢は…7月27日午前、天国へ行ってしまいました。

SBCA3547.jpg

この9月で15歳を迎える予定でした。

妹ちゃんと一緒に近所のタカラブネの”のぼり”に
「ココアシュークリーム」
というのを見つけて、これだ~と「ココア」と名付けました。

それに後々ハハンが「心愛」としました。
その名の通り、私たち家族の心に愛をくれた かわいい、かわいい子です。

祭壇をハハンが作りました。
昨晩は犬仲間などお見送りに来てくれて花やおもちゃでいっぱい。

寝ているようなかわいい顔だったので写真撮りました。 SBCA3560.jpg

この晩は妹ちゃんが付きっ切りで一緒に寝ました。
ペットが無くなったら保険所に引き取ってもらって火葬してもらうものですが
寺町に囲まれたところに住んでいますので
すぐ近くにペット葬をしてくれるお寺を見つけました。
ココアのお友達もお世話になったそう・・・。

飼い主の気休めなのかも知れませんが、そこで火葬をお願いすることにしました。
翌正午、平日昼間にもかかわらず、家族全員が揃って連れて行きました。

SBCA3557.jpg

お骨拾いやその他オプションは入れず、お別れをして火葬

このお寺で永代供養をしていただきます。   SBCA3556_20110728230237.jpg

お別れを終えて
お寺のすぐそばのもなか屋さんで、夏季限定の最中アイスを買って帰りました。
SBCA3555.jpg SBCA3554.jpg

帰って最中アイス食べながら、ココアの思い出話を・・・・。
SBCA3552.jpg

元気なくなった7月入った頃から
妹ちゃんがココアBlogをはじめていました。
新しい写真は撮れませんが、
これからも今までのココア写真ストックでネタが尽きるまでアップする予定とか・・・。
ぼちぼちペースだと思いますが。
でもこのBlog見ていたら、私はポッと暖かな気持ちになれ、
またココアと会えた気持ちになれるので、妹ちゃんには是非更新続けてほしいな~と思います。

「イヌ時々シゲル」

SBCA3563.jpg ありがとうね。ココア。


  1. 2011/07/28(木) 23:39:34|
  2. さんきゅう
  3. | コメント:6

久々に日本髪

奈良女子大の高橋教授からのご依頼で、
キャリアデザインの授業の一環で、いっとこ流の日本髪をご紹介に行ってまいりました。
今回は20名ほど。
3人のモデル学生さんに結って差し上げました。
今回の授業までは浴衣着付けを特訓していたそうです~。

グラウンドに鹿が!!!さすが奈良ですね~~~。  SBCA3546.jpg

SBCA3545.jpg 記念館もいい雰囲気です。明治村に来たみたいな感じ。

さてさて、自分にもお化髪パーティー以来、久しぶりに結いました。
(ここから自分画像ばっかりで失礼します・・・・)

丸く大きめに。
島田風の髷にしました。
大学→お茶のお稽古、を終えて夜10時過ぎで後れ毛がちょっと出ちゃってますね~。
SBCA3542.jpg SBCA3540.jpg

着物を保管している実家に帰って(といってもすぐお隣です)
鏡の前で、前撮ったり~後ろ撮ったり~~~
SBCA3536.jpg SBCA3533.jpg

ピンクの鹿の子を撮りたくて必死にやっていましたが、
SBCA3535.jpg

父がいたので、捕まえてちゃんと撮ってもらいました。
父「はい、ポーズ」
と言って撮影するけど、父の前でおきゃんポーズはこの歳になってようできませんでした。

SBCA3531.jpg SBCA3530.jpg

というか、一昨年前までは全然平気だったんですけど、
このぶりっ子な着物に日本髪・・・・。
30を過ぎると少し恥ずかしくなってしまいました・・・・。
特に電車乗るときね。
顔やお肌もそうですし・・・、
体系も・・着物の着方も、立ち方も・・・・。
30代の貫禄がついてきているように思います。
家族はじめ、私の周りの人はこの姿に見慣れてしまっているため
なんとも思わない様なんですが。(日本髪でも驚かない)
次は渋めの着物で粋なお姐さん風にしたほうがよいのかしらん???

  1. 2011/07/27(水) 08:52:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0

夏釜

宗匠のご自宅で夏釜がありました。

160人を超えるお客様で大忙しでした。

宗匠、若宗匠、男性が一階で茶席をされました。
夏らしく「名水点」で
お水は石川県の白山の日本酒「菊姫」を作るための水を取り寄せて使われていました。
まろやかでいつも以上に美味しくお茶をいただけました。
水でこんなにも違うんですね。

茶席の後は2階に上がって点心席ですが、そちらでは
日本酒の「菊姫」を楽しんでいただくという趣向です。

向付け、夏らしく鱧のお椀、八寸、果物などいつもながら美味しいお料理です。
私は点心席をお手伝いいたしました。

いつも仕事で慣れている分、がんばらなくっちゃ~と張り切りました。


お玄関先で~~  SBCA3527.jpg

またまたド派手ですみません。
ハハンには「なんか懐かしい色合わせやなぁ~」と言われたり
お客様には「綺麗な色~~」
と言って頂いたり、まぁにぎやかしです。

やさしい感じの色合いだけでは物足りないのは問題でしょうか?
こういう色合いが落ち着いて好きです。
SBCA3525.jpg SBCA3524.jpg


  1. 2011/07/24(日) 21:37:53|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

みたらし祭り お宝画像満載

関西人より、よく京都情報をお持ちのべにお姐さまからお誘い。
まずは腹ごしらえ(!!)

今回はザ・洋食屋さんの「グリル生研会館」で。
エビフライが美味しかったです~~。

SBCA3520.jpg 77dc.jpg


下鴨神社へ行きました。 SBCA3518.jpg

”平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。  毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。”

SBCA3517.jpg

まずは身支度です。イヤ~ン SBCA3516.jpg

SBCA3515.jpgぞろぞろと川に入っていきま~す。

4847.jpg 7570.jpg
サービスセクシーショット満載です。
ちょっと小坊主風ですけど・・・・。

しかしこのお水、超~~~ちべたぁ~~~い。
川の水は15度。それでも足がちょっと痛いくらいの冷たさ。
ひ~ひぇ~~と言いながら、プール開きを思い出しながらぐんぐん進みます。

なんだかガンジス川の沐浴みたいな風景。
53d7.jpg SBCA3513.jpg

深いところは膝までしっかり浸かります。

水からあがって、御神水を頂きます。
SBCA3511.jpg SBCA3510.jpg

酔っ払っちゃうわ~~ん。(水です) IMG_5342.jpg

意味は違うけど、「みたらし」と聞いたらやっぱ”みたらし”よね~。SBCA3506_20110723222729.jpg

さて、お姐さまは何本食べたでしょうか~~???
SBCA3504_20110723222618.jpg SBCA3503.jpg


4e7e.jpg SBCA3507_20110723222728.jpg

干支のお社でお参りします。
おさるさんの二人。サル顔に挑戦~~。
とてもお見せできない代物になりました。 IMG_5348.jpg

お参りも済ませ、日差しも強くなってすっかり暑くなってしまいました。
クールダウン&おしゃべりの為
「準備中」と書いてある所を、常連のべにさん、マルベリーさんが席をおさえてくれました。
SBCA3498_20110723222618.jpg
本来苦手な氷~~。美味しかったです。でも1/4残しちゃいました。SBCA3499.jpg


SBCA3496.jpg  写真を撮ると絵になりますね~先斗町。

私も~~と撮影したら、後ろに・・・・

背後霊?
守護霊??
べに神様???
SBCA3495.jpg

一次解散後、まるちゃんが「ゑにいきた~い!」
というのでお付き合い~~。
途中で立ち寄った今昔西村さんで、あらら???
SBCA3494.jpg 

目的の”ゑ”さんで
早速合わせて・・・・・??? SBCA3493_20110723222530.jpg

いい収穫でしたね~。うらやましい~。
私はワゴンのあるお店をのぞいてかわいい収穫あり♪

さて今日の浴衣。
10年前、デパートで買った撫松庵のポリ楊柳。
その頃学生&アルバイトの私には大きなお買い物。
初!!自分買いでした。
祇園祭デートの為にがんばって買ったんですね~~~。
今も着れているから値打ちあるか。

あ~あの頃は若かった。
SBCA3522.jpg ←2人とも二十歳そこそこです。


  1. 2011/07/23(土) 23:15:50|
  2. 着物
  3. | コメント:4

台風ニモマケズ

台風ですね~~
大阪に住んでいると、いつも大きな被害がないので
ちょっと油断をしてしまいがちです。

ですが台風に備えて
雨でも風でもドンと来いコーディネート。

小千谷ちぢみに麻の帯。
麻は水に強いですから~~。
この帯もすでに一度自分で水洗いした経験アリ。

SBCA3488_20110719221029.jpg SBCA3491_20110719221029.jpg
SBCA3490_20110719221028.jpg SBCA3487.jpg

帯留めは金魚ちゃんのトンボ玉。
最近こういうぶりっ子コーデに違和感がわくようになりました。
いつまでしがみつけるかしら???

お茶のお稽古に行き、
その後夜は祖母と松竹座へ。

SBCA3486.jpg

7月歌舞伎のチケットが舞い込んできました~~♪
見たかったけれど我慢していたので嬉や~~。
仁左衛門さん素敵でした。
面白かった~~~。

で、台風接近中ですが
一度もまともに傘をささずにすみました。

明日が本番かな?



  1. 2011/07/19(火) 22:20:13|
  2. 着物
  3. | コメント:6

3日分日記

連休3日間まとめて~~

土曜日は和裁。
紗献上博多帯をかがり仕立て。
SBCA3485.jpg

先生のお嬢さんは私の同級生~~♪
そのもうすぐ一歳になるお嬢ちゃま。
自転車ライディング用のおニューのヘルメット姿がかわいい♪ SBCA3484_20110718213006.jpg

夜は父の誘いで、ふぁーちゃんと3人焼肉を食べに。
ハハンが友達と「ハモ」を食べに行くと聞いて、
おばはんだけズルイ!焼肉だ!
ということになりました。
朝、マラソンの練習をしてクタクタでお肉が食べたくなったみたい。

生肉の問題により、肉のお寿司は少し炙ってありました。SBCA3483.jpg

翌日は
浴衣着付け、ヘアーセット、河内音頭練習会でした。
お化髪の鬼でお世話になった劇団OMの、鏡張りのレンタルスペースをお借りしました。
SBCA3482_20110718213005.jpg SBCA3480_20110718213004.jpg
河内音頭の練習も面白かったので、今年は盆踊りに行きたいな~~♪

5時に終わって、すぐそばの高津神社の夏祭りをのぞきました。
SBCA3479_20110718213003.jpg SBCA3477_20110718213118.jpg


月曜海の日、台風が近づいての雨。
午前中から、たまには電車で出かけようとふぁーちゃんを連れ出して。
近鉄上本町から一本で、阪神三宮まで。
この電車がつながって乗り換えなしで神戸まで行けるようになって便利。
電車でウトウトしてたら到着。

神戸モスクの近くのハラールショップで
お米(バスマティライス)やマトン肉などを買い込み、
行ったことのあるインドレストラン、パキスタンレストランの中では
一番美味しいんじゃないかと思う
「ショナルパ」でランチ。

ふぁーちゃんはビリヤニランチ。
ちゃんとバスマティライスを使う店も少ない中
ここのビリヤニは本格派。
どうがんばっても、私この香りのビリヤニは作れなさそう。

IMAG0181.jpg IMAG0182.jpg

私はチキンキーマカレーやナンの他ケバブなどもついたセットに。

雨にもかかわらず外にはウエイティング客も沢山という人気店でした。
米5キロ、肉4キロの荷物を下げてはちょっと大変だったけど
電車でブラブラも楽しいです~。

  1. 2011/07/18(月) 21:55:45|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

予定詰め詰め

寝苦しい夜にも重宝するか?と買ってみた
昔なつかしの竹の枕(籐のは高かった)
SBCA3475_20110715002139.jpg
一晩寝てみたら、低めの枕が好みの私には高すぎて硬すぎた・・・。
使ううちになじむかな~~。とりあえずゴロ寝用かな~??

さて、スケジュール帳が埋まっていると安心する私。
暇があれば手帳を見て、先々の予定を妄想~~~。
一日いくつも予定を入れるのも癖になってしまって。。。

この日は朝9時から保育園のお稽古。
今日は宗匠も若もお忙しく一人で伺いました。ガンバリマシタ~~!!
最近お菓子がどんどん大きくなってきたので
前日に宗匠からお菓子屋さんへ、”小さく幼児が食べやすいもので”と注文いただき
かわいらしい小さな御菓子が届いておりました~~♪
黒文字と比べるとわかりますね~。
SBCA3474_20110715002138.jpg

11時すぎまで園児とたわむれ、
すぐに梅田へ。

11時40分には三越伊勢丹。
6階にある学美庵
ここで若がお稽古を担当されます。
この日が初日ですが、今回のお手伝いはこちらではなく・・・。
SBCA3473_20110715002138.jpg

美術画廊の初の作陶展。
大阪の吉向窯です。

大阪三越ができた際の初の作陶展が、5代目の吉向さんだったそうで
今回はそれにちなみ、
7代、8代、9代の合同展となり
何度かデパートでの添釜のお手伝いをしましたが、
その中でも賑わっていました。

ちょっとうっとうしいくらいの(って言ったら怒られる?)
全てが吉向窯の作品での道具揃え。
釜まで陶器です。
昨年の遷都1300年祭にちなんだ奈良をモチーフにした組み合わせ。
SBCA3471_20110715002137.jpg

なかなか派手なんですが、
私も派手でした。
持ったお茶碗が、カメレオン状態。ど~こだ?
SBCA3469_20110715002136.jpg SBCA3470_20110715002137.jpg

作品が引き立たなくて、失礼にあたるので本来は”ブー”なんですけど
お客様に
「着物と色が良く合ってていいわ~~」
と言われたし、
吉向先生にも
「きれいな色のお着物ですね」
と言われたし、まぁいっか~~~。

ハハンのこの着物、最近活躍でございました~。
紫陽花の柄なのでとりあえずこれは今シーズン着収めでお手入れに出そう~っと。

あぁ、そうそう。
16時までこちらでお手伝いをして、
そこから30分ほど移動~~。
17時には着物も着替え終えて、「いらっしゃいませ~」をしておりました。
お仕事でした(涙)
さすがに30も過ぎるとょっと疲れました~~。

  1. 2011/07/13(水) 23:20:47|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:0

ジャズナイト 夜も暮れて

今年も待兼庵玄関には願い事を託した笹が・・・  DSCF6167_20110714122052.jpg

夕暮れ時、メインイベントのジャズナイト、サロンへご案内。
今宵は大人のバー、べに'sバーが登場です。
ママを慕ってかわいい新人さんも研修中です~~♪
IMG_5025_20110714122052.jpg IMG_5024.jpg

前職のご経験もあり、ドリンクサービスはお手のもの~~♪
今度はワゴンサービスでしていただこうかしら~~?
IMG_5020_20110714122051.jpg

DSCF6059.jpg IMG_5036.jpg
こういう空間ができるだけで楽しいですね。

大盛況のJAZZナイト。
お茶席でも大活躍だったベンチシートは
T先生のご主人がこの日の為に作ってくださったもの。
これからもイベントやお茶会で大活躍間違いなしです~~~。
IMG_5026.jpg DSCF6111.jpg

『みちしたの音楽』
道下克己(トランペット)
田村文利(ピアノ)
畠山令(ベース)
高野正明(ドラム)

ゲストの若いトランペっターも参加して
ボリュームのある贅沢なライブとなりました♪

SBCA3482 (2) 実力者揃いです。

「みちしたの音楽」のCDは何枚か持っていて、
よくヌールのBGMになっています。
まるちゃんに紹介してもらったのがきっかけで、
7年前くらいから色々なイベントにご出演いただいていました。

久々にゆっくり聞かせてもらえて大満足。 DSCF6157_20110714122400.jpg


DSCF6098.jpg DSCF6097.jpg

ハハンも朝からご苦労さ~ん。 
SBCA3477 (2)私が縫った阿波しじらを着せました。

朝からすでにアルコールが入っていたT先生ご主人。
終わる頃にはこんな感じ~~~♪
お世話になりました。ありがとうございました。 IMG_5054_20110714122428.jpg


  1. 2011/07/09(土) 20:18:25|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:2

ジャズナイト前半

折々に続けている待兼庵お遊び茶会。
今回は暑くて2階の茶室はよう使えないけれど、
せっかくなので簡単な形でお茶をお出しすることにしました。

私は色々バタバタすることが予想されたので、
表千家でお稽古されている、
今年のお化髪パーティーチャンピオンにお点前をお任せいたしました。

IMG_5012.jpg 男点前が新鮮です。

お菓子はいつもべにさんが手配してくださる日月餅さんで
「フランボワーズ大福」を。
このショッキングピンクにまずびっくりしますが IMG_5011.jpg
食べてもまたびっくり。
フランボワーズが丸々一個入っていて、餡も甘酸っぱいフランボワーズがたっぷり。
なんともジューシーな和菓子です。
この色も着色料は使わず天然のビーツの色だそうです。
お抹茶にも良く合って美味しかったです。
”ジャズナイト”にもぴったりなお菓子のように思いますが~?

お点前さんと半東でお座りのるねさん。
ふふふ~~ふん。
この秋ご結婚が決まりました~~~♪

DSCF6003.jpg
以前からとっても良いカップルで、早く結婚したらいいのに~~~とおせっかいにも思っていたので
本当にうれしいです♪
ハートマークいっぱいのお茶席となりました

裏方から和やかに見守ります。 DSCF6005.jpg


IMG_5055.jpg IMG_5056.jpg

マルベリーさんに墨絵作品を色々お持ちいただきました♪ IMG_5058.jpg

私は今回はお茶席ほとんどお手伝いできずに、出演者と打ち合わせしたり~~
DSCF6014.jpg

フードコーナー準備したり~~  DSCF6054.jpg

で、中寺ハウスでイベントしていた頃からの心強いお仲間まるちゃんが手伝ってくれたので
本当に助かりました。
さすが慣れた人がいると色々気づいてくれます。

T先生の10ヶ月のお孫ちゃんも初参加。 IMG_5015.jpg
お母さんは私の同級生で~~す♪
10ヶ月ながらお茶を点てているのを見て
「ほ~~ほ~~~っ!」
と興味深げだったそうですし、将来はお茶のお稽古を待兼庵でしなくっちゃね。
2a30.jpg


6人ヘアーセットしたうちのお三人。
T先生。アップスタイルです。 IMG_5061.jpg

IMG_5063.jpg マルベリーさん、アイドル風クリンクリン

マルベリーさんのお嬢様Yちゃんは
アンティークの着物だったので
レトロな”耳かくし”というその名の通り耳を隠したスタイルをモチーフに
今風にカールを大きくしてみました。
IMG_5078.jpg SBCA3470 (2)

かわゆい母娘となりました~~♪
DSCF6183.jpg

続く・・・。

  1. 2011/07/09(土) 15:04:42|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

ジャズナイト 準備・・・

土曜日、待兼庵のジャズナイトでした。
先週日曜日に掃除やセッティングをがんばりましたが
まだまだ準備不足で・・・
朝からお客様にお出しする野菜のお料理を仕込んで、
結局大荷物になりまして、
こんな格好で出かけました。

SBCA3489 (2) SBCA3490 (2)

梅田の地下街をゴロゴロ・・・はちょっと勇気いりましたけど。
JRの新駅ビルはよう歩きません・・・。

この人の格好もなかなかのもんですけど・・・。
30年前のワンピースに貝殻のベルト?
カチューシャでクレオパトラか?首にはクール首巻。
SBCA3488 (2)

11時ごろには待兼庵入り。

言い訳になりますが
準備する傍ら、
4人の着付け、2人の帯結び、6人のヘアーセットをして自分も着付けて・・・
としていたら色々準備や段取りが間に合わず・・・・
お目だるいことで申し訳ありませんでした~~。

ということでジャズナイトの様子は次へ~~

(誰か写真くださ~~い)

  1. 2011/07/09(土) 10:29:26|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:1

暑さ対策

暑い夏がやってきました。
実家は今年もこれで暑さ対策。

リビング西側のベランダに・・・・。
ゴーヤのカーテンです。
SBCA3507.jpg SBCA3506.jpg
今年は茂りが悪いとハハン談。

それでもゴーヤちゃんが収穫できたようです。
SBCA3508.jpg

パパンは
「ゴーヤ食べてたらう○ちが臭くない。」
と、それは気のせいだろうけれど・・・ご機嫌な様子でこれもいいか。

マルベリーさんの墨絵仲間さんとのかねてよりのお約束。

夏着物で、避暑地へ・・・。
四条まで送迎の車が来て楽チン移動。
貴船までやってきました♪

食事まで20分ほどあったので周りを散策。
着物で歩いても汗かきません。涼しい~~。
SBCA3505.jpg SBCA3500.jpg


SBCA3502.jpg SBCA3504.jpg

T先生、マルベリーさん、べにさん、Aさん、Mさんの6人で行きました。
SBCA3498.jpg

予約していたのはこちらのお店です。
SBCA3493.jpg
選択理由は
◎なんといっても平日のお安い料理がある。
◎送迎車あり。
◎口コミなどで悪くない評価。

SBCA3491.jpg 朝イチのお席だったのでまだ貸切状態です~。

前夜の雨で緑がしっとりとぬれて、朝の風が一際涼しいです。
ナチュラルクーラー最高です。
SBCA3490.jpg SBCA3488.jpg

貴船のお料理はそんなに期待していませんでしたが、
鮎は焼きたてで、いいサイズでよかったです。
SBCA3484.jpg

山菜のてんぷらなども面白かったです。 SBCA3482_20110705235738.jpg

送迎ありでこのお値段でしたら良しのお店でした。
SBCA3478_20110705235739.jpg


帰りは貴船口駅まで送ってもらいました。  SBCA3476_20110705235739.jpg

鞍馬まで足をのばしました。
SBCA3475_20110705235740.jpg SBCA3474_20110705235740.jpg

時間も真昼間で少し気温も上がってきました。
ケーブル乗って、がんばって階段も登って、
SBCA3473_20110705235741.jpg

絶景にも出会えました。SBCA3472_20110705235628.jpg
鞍馬寺のパワーをもらって来ました。

  想いにふける先生を激写。  SBCA3471_20110705235629.jpg


SBCA3470_20110705235630.jpg その横でケーブルカーご案内中のひぐ。

朝早くから充実の一日で、ひぐは出町柳で皆さんとお別れして15時すぎ京都脱出。
お茶のお稽古に行きました。
急いだのも、今日着ていたこの着物。
洗い張りをしたものを、くださったおばあちゃまがいらっしゃる時間内に行きたかったのです。

アンティークの絽。
身丈が足りず、袖の生地を胴に継いで、
柄が一方付けだったので背中で切り離し上下かえて付け下げに。
襟も足りないので切ったり足したり・・・・
いっぱい工夫して自分サイズに縫いました。
SBCA3468_20110705235630.jpg SBCA3467_20110705235631.jpg SBCA3465_20110705235632.jpg

着物の時代に合わせて、帯はDブランドの帯(大阪市営地下鉄初乗り料金くらい)
髪型は耳隠し風
おばあちゃまには喜んでいただけたし、
皆にはウケたのでよかったです。

  1. 2011/07/05(火) 23:55:17|
  2. 着物
  3. | コメント:6

夏に練習会を・・・

浴衣・着物の着付け&着物のヘアーセット 練習会

浴衣を自分で着れるように練習してみませんか?
はたまた、着物も自分で着れるけどもっとうまく着たい方、
着物好きメンバーで意見交換しながら練習してみませんか?
着物の時の髪型にお悩みの方も、みんなで一緒に練習しましょう~。
着せて欲しい!ヘアーセットしてほしい!という方もどうぞ!!

練習して着た後は、そのまま近くの神社の夏祭りへ!

男女ともに参加OKですが、同じ部屋で大きなパネルで仕切って男女分ける形になります。
ご了承下さい。
あと、浴衣を持っていないけれど・・・という場合は、ご相談ください。


日時:7/17(土)13:30~16:30
☆16:00からは河内音頭練習会も行います。
場所:自由空間高津177
(最寄駅:大阪地下鉄谷町線 谷町9丁目
参加費:500円
(浴衣練習・お茶・場所代を含む)
女性でヘアセットを希望する場合、材料費として別途200円いただきます。


持ち物:
練習のみの場合:補正用タオル・肌着・浴衣・半幅帯・腰ひも2本(あれば伊達締め一本)
浴衣で帰る場合:練習分持ち物+履物(下駄・サンダル)
ヘアセット希望:髪飾り(あれば)
申し込み方法:コメントで、参加代表者の名前・人数・当日連絡先をおしえてください。
その際、「 管理者にだけ表示を許可する 」を選択してください。
ひぐ、メールアドレスご存知の方はそちらへ~

主催:浪速お化髪会
※愛好会のため、プロの着付師・美容師ではありませんので、一部対応できないこともあります。ご容赦ください。

夏祭りについて
谷町九丁目の会場からすぐに、高津宮(神社)があります。
今年は残念ながら、盆踊りはありませんがいろいろ出店も出るようです。
午前10時~
大祭(夏祭)
高津宮において、もっとも荘厳でかつ賑わいのある祭で浪速の夏の風物詩になっています。
http://d.hatena.ne.jp/takakiya_event/20110717



  1. 2011/07/02(土) 23:23:17|
  2. 着物
  3. | コメント:0
