ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鱧パ-ティ-

もう先週のことになりますが、待兼庵にお邪魔しました。
まずはチクチクをちょっとして、もんぺを仕上げました。

SBCA3583 (Small) 祖母の銘仙をリメイクです。

こぉんな事もできちゃいます。 SBCA3584 (Small)

さてこの日は、職場にお願いをして鱧を調達してまいりました。
鱧の骨切り、出汁が一流調理人の技術で準備オッケイ!
お野菜その他は自分でなんとか準備して、
職場のちかさんと一緒に鱧鍋を炊きました。
これも一応プロの技?お粗末さまです。
SBCA3582 (Small)

ちかさんが調達してくれた美味しい鰻巻き。でん田さんより。SBCA3581 (Small)

SBCA3580 (Small) 鱧鍋はお一人ずつ盛り付けて3椀。プラス煮麺で〆。

たっぷり名残の鱧をいただけて満足~。
肉厚で美味しかったです。
快くお願いを聞いてくれた調理場さん方に感謝です~。

すっかり完食 SBCA3578 (Small)

今回は新たに囲炉裏が登場しておりました。
そちらでお茶をいただきました♪おしゃべりタイムです。
お菓子もたくさんのお持たせで大充実。
SBCA3574 (Small)SBCA3577 (Small)

その後は、2人掛けソファにギュウギュウタイム。
まるで小学生で~す。よく入りましたねぇ~
SBCA3572 (Small) SBCA3569 (Small)

今日の仲居さん2人です。 SBCA3566 (Small)

‘おまけ‘

最近着た着物など~
お稽古に上布に羅の帯。渋めです。
SBCA3589 (Small) SBCA3587 (Small)

保育園のお稽古に綿麻の浴衣に紗の博多帯。ぶりっこです。
SBCA3591 (Small) SBCA3585 (Small)


今は亡きココアさんの回想Blog(ひぐ妹ちゃんによる)
‘イヌ時々シゲル‘
ココアさんの面白?顔記事更新されてます。
ランキングにも参加しているみたいで、応援中です~

  1. 2011/08/27(土) 17:35:00|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:2

もんぺ~

朝の9時半から大阪市立美術館です~。
朝は気持ち良いですね~~。
まるちゃんと美術鑑賞。

「受贈記念田原コレクション 色鍋島・藍鍋島」
「中国石造彫刻400年 彫刻時光 ―Sculpting in time」
「蒔絵・螺鈿・根来 漆をたのしむ」

の3つの特別陳列がありました。
SBCA3572 (2)

そのあとは、てくてく歩いて恵美須町の「宗八」さんへ
SBCA3570_20110822120628.jpg SBCA3571_20110822120627.jpg
最高の稲庭うどん~~♪

そして先生のお宅へ。
この日は和裁で、もんぺを作りました。
もんぺ作りの為の臨時生徒さんが3名~
で、おやつ食べてしゃべって・・・。
完成まではもうちょっと。
それぞれの楽しいもんぺが出来そうです~。

SBCA3568_20110822120628.jpg

そのあとは恒例のD福屋へ~。
皆さんなにかしらゲットした模様。
割引最終日でしたのよん。


今日とはぜんぜん関係ありませんが
このお花何かわかりますか?季節は???
お分りになる方是非教えてくださいませ~~

SBCA3567_20110822120629.jpg SBCA3566_20110822120629.jpg


  1. 2011/08/21(日) 23:05:43|
  2. 着物
  3. | コメント:9

宇治茉莉花へ~

いそいそと着物で京阪電車~~♪  SBCA3592.jpg


SBCA3591.jpg 夏の宇治へやってまいりました~~ん。

雨の跡で暑さはおさまり、幾分か過ごしやすくなってまいりました。
SBCA3590.jpg  SBCA3589.jpg

食いしん坊が集まりました。
目的は、宇治の茉莉花さんの薬膳ランチです。
嬉しそうすぎぃ~~~。
SBCA3588.jpg SBCA3587.jpg


ほうれん草を練りこんだ焦がしねぎ冷麺をいただきました。 SBCA3585.jpg

こちらのお料理のベースは「竹のスープ」なのです。
肉っ気なしのヘルシーさ。
動物性は卵だけかしらん??

物足りなさや漢方臭さはまったくなく、
ボリューム満点、ヘルシーで胃もたれもなしの何時も感激のランチです。

T先生が最近、口内炎により味覚が鈍っていたのを悩んでいらしたのですが、
茉莉花さんのランチで「味がわかるし、ピリピリしない~」と!!

SBCA3583_20110820203831.jpg SBCA3582_20110820203830.jpg


デザートは冷たいココナッツスープと黒ゴマあん入り白玉 うふふん。SBCA3576_20110820204241.jpg

さて、この日は6人中5人が着物で、
それがみ~んな小千谷。
小千谷といってもさまざまです~。

SBCA3581.jpg←マルベリーさんのお母様が着ていたという小千谷。
押さえた色目にかわゆい柄のバランスがおしゃれですね。

まるちゃんは先日京都でゲットしたいい染めのもの。→ SBCA3580.jpg
奥州小紋の様な色目です~。
こういうのもほしいな~~~。

SBCA3579_20110820203829.jpg←にゃんとめさんは昨日届いたばかりというかわいい小千谷。
なんともかわいい菊唐草柄です~~~。

Miyuさんは紺地の縞柄です~→ SBCA3578_20110820203940.jpg
帯の柄が引き立てられる王道の小千谷ですね~。

SBCA3577_20110820203940.jpg←ひぐはお盆に仕上げたぶりっ子ムームー風小千谷。
デイオさんにお譲りいただいた反物を縫いました。(ありがとうございます。)


いろんな”数字”が良く似たお三人様で~~す。
さてなんの数字でしょうか?(3つあります)
SBCA3570 (2)

宇治神社、宇治上神社をお参りして休憩。
雨が降っていたので、Miyuさんに習いみんな帯カバーをしてます。
SBCA3574_20110820203937.jpg SBCA3573_20110820203936.jpg
SBCA3572_20110820204021.jpg SBCA3571 (2)

こちらではこんなん食べました~~。↓
SBCA3575_20110820204019.jpg


初めて袖を通したムームー風のやさしい感じのデザイン。
正直自分には似合わないのでは~~~と思っていましたが、
着心地もいいし(一尺5寸の袖も落ち着く)気に入りました。

紫の紗献上博多帯も自分で仕立てましたよ~~ん。

SBCA3568 (2) SBCA3567 (2)

いつものごとく、食べてばっかり休日はあっという間に過ぎて・・・。

帰宅後、ふぁーちゃんと天丼食べに行きました。
あぁどうしよ。
SBCA3566 (2)


  1. 2011/08/20(土) 21:17:41|
  2. 着物
  3. | コメント:3

高校へ~

お茶のお稽古には色んな方が来られていて、
公立高校の古典の先生で茶道部の顧問をしている方から、
「うちの茶道部の生徒達が、髪の毛をだらりと垂らしていじりながら点前をするので困っている。
まとめ髪を教えに来てくれませんか?」
と依頼がありましたので、
同じお稽古場のヘアーメイクのプロ、きぬよちゃんと行ってきました。

偏差値70近くの、優秀校でお行儀も良く、
茶道部員が18人と大人気。

中高生は”顔を小さく見せたい”からと言って
顔周りの髪を垂らすのが流行っているようなのですが、
顔をすっきり出すことでも小顔に見えるという事をお伝えして、
短時間でも出来るお団子ヘアーを中心に自分で結ってもらいました。
きぬよちゃんは企業の新人のメイク講習指導にも行ったりしているので
教えるのもポイントを抑えていて上手です。
おでこを出すなんて事は今までなかったのに
「おでこ出したほうがかわいい~!」
「私も出す~」
という所までになりました。
初々しくてかわいかったです。
また文化祭での茶会で活かしてほしいです~。

あっという間の2時間でした~。

高校生相手なのでまた若作り。
201108161951000.jpg 201108161952000.jpg

綿麻の浴衣に、ミントグリーンの紗献上です~

  1. 2011/08/16(火) 23:40:19|
  2. 着物
  3. | コメント:0

お盆

今日は日本の終戦記念日でした。

ひぐ家にはお寺さんが来られてうら盆のお参りに。
お弁当を皆で食べてまったりと。
そういえば、ココアさんは
祖父の月命日のお参り皆勤賞だったんです。

皆が座ってお参りしている周りをウロウロしているかもしれないね。とハハン。

お昼食べて急に疲れ(?)が。
グースカ昼寝をしてしまいました。

起きて日も暮れかけて涼しくなってきたので、
ハハン、パパンと四天王寺までお供え物をおさめに行きました。
SBCA3571_20110815213748.jpg SBCA3570.jpg

晩御飯は気になるレトルトに挑戦。
無印良品のナンパウダー。
捏ねて、寝かして、フライパンで焼くだけ。
ふぁーちゃんの評価は80点だそうです。いいんじゃないですか~?
「その内作っている人(ふぁーちゃん)の腕が74点」とか言ってますけど。
210円でお安いし、ナンが食べたくなった時は重宝しそう~。
SBCA3567_20110815213747.jpg SBCA3568_20110815213746.jpg

カレーも無印のレトルトに挑戦。
こちらは55点だそうです~。量がちょっと少ないとのこと。
しかし、レトルトカレーの中ではかなり上位なので
私が何も作ってくれない時に利用するそうです。
SBCA3566_20110815213746.jpg


  1. 2011/08/15(月) 21:49:48|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

パキスタンデー

8月14日はパキスタンデーでした。
もちろん私は覚えていませんでしたので、ファーちゃん情報。
(ファーちゃんの誕生日も、結婚記念日も忘れる性格です)

Googleパキスタンの検索ページがこの日だけパキスタンデーを祝うデザインに!
キャプチャ

グリーンはパキスタンのカラー(清浄を意味する色)

月と星も国旗のデザインから
(イスラムの国の国旗によく使われています~
余談ですが、パキスタンなどイスラムの国の救急車を見ると
赤十字ではなく赤い月のマークなんですよ。)

そして”l(エル)”の文字はパキスタンタワーになっています。

800px-Flag_of_Pakistan.svg[1] 5512859008_a5722b4909[1]

                          400px-Minar_-e_Pakistan_at_Night[1]


建国記念日おめでとう~。

で、今ふぁーちゃんはラマダーン月真っ最中で
ローザ(断食)がんばっています。
イスラーム暦では毎年ラマダーン月が変動します。
今年は8月です。

夏の断食となると、暑くてつらいのはもちろん、
日が出ている時間も長いので、その分ローザの時間も長くなるということで
大変だろうと思います。

私は「しなくて良い」と言われていますので(出来ないという意味だろうけど)
普通に過ごしております。
ただふぁーちゃんの邪魔はしないように・・・。


今日はのんびり。
スーパーに買出ししたり、掃除したり、
ゆっくり家で3食食べるのも久しぶり。

チクチクも進めまして
ぶりっ子小千谷が仕上がりました~~。

SBCA3565.jpg SBCA3564.jpg

デイオさんから頂いた反物を縫いました。
これで2枚目のぶりっ子小千谷になりました。
1代目リサイクルものぶりっ子小千谷はこれ↓
SBCA3488_20110719221029.jpg

この夏中に出来てよかったわ~ん。


  1. 2011/08/14(日) 23:14:33|
  2. つれづれ
  3. | コメント:2

お盆休み初日~~

13日からお盆休みが始まりました~~

しかし、朝から仕事をして(こちらは休まずがんばります!)

皆でお墓参りも行きました。(お墓がお隣のお寺にあるのです~)

そして正午前には着物で京都です。

京都オークラ。
ロビーには大きな七夕飾りです。
職場の大先輩&お仲間とのお出かけ。
SBCA3584 (Small)


市立美術館で開催中の「フェルメールからのラブレター展」に
ちなんだフェアーで、最上階のフレンチでお得なプランをいただきました。


さすがホテルのフレンチはサービスの良さに大満足です。
メインの鱧のお料理もすばらしいものでした。
デザートが大きな大きなワゴンで運ばれてきて好きなだけ選べます。
どれもおいしくて甘さも上品。
サーブもとても綺麗。
このデザートを楽しみにまた来たいな~と思わされました♪

そして美術館でフェルメールとオランダ絵画を鑑賞
自然光を繊細に厳密に表現されていて、
これは電気の光の中で生活している現代人には表現しきれない世界なのかも、と思わされました。

テクテクと円山公園までお散歩して
長楽館でお茶しました。
SBCA3583 (Small)

お二人はビール。私はアイスクリーム(笑)

お二人とはお別れして、先斗町までテクテク。
5時にまるちゃんと合流~~。

暑い中並んで、歌舞練場で開催の
京の七夕 舞妓茶屋 に行きました。
1500円でビール&おつまみ か あんみつ&グリーンティーがついて
舞妓ちゃんの踊りも見れます。

16歳の光菜ちゃんがご挨拶に来てくれました。SBCA3578 (Small)

飲めない私ですが暑さのあまり調子に乗ってビール注文。(残しました・・・)
SBCA3580 (Small) SBCA3581 (Small)
まるちゃんは前回の京都遊びでゲットした、着物&帯揚げ&帯締めを早速着てました。
やっぱりいいな~。

SBCA3575 (Small) 祇園小唄で踊ってくれました。
可愛いし汗ひとつかいていない~~。
さすがにこの日は私は汗ダラダラでした。

小腹が空いていたので
べにさん、マルベリーさん行きつけの長竹さんへ。
おとーさんが覚えてくれていました。
このゆるゆる~~なトークが居心地よくて
またちょくちょく来たいな~と思いました。
SBCA3572 (Small)

「また着物で来てな~。」と言っていただきました。

帰りは七夕ライトアップをテクテク。
SBCA3567 (Small)

朝イチから長い長~い一日でした。

今日お昼にご一緒した職場の大先輩からいただいた
万寿菊柄の小紋。
紗献上に、三分紐はマルベリーさんに頂いたアンティークの黄緑。
帯留めはとんぼ玉作家さんの金魚。
帯揚げは黄色のとび絞り~。
SBCA3564 (Small)
お盆休みあとはゆっくりします~。

  1. 2011/08/13(土) 23:32:36|
  2. 着物
  3. | コメント:2

ブルー会 後半

これでもか~と言わんばかりの夏景色。
港神戸は絵になりますね。
夜景も綺麗だろうな~~。
IMG_8188.jpg

そしてそして、出発進行で~~す。
92aa.jpg うひゃひゃ。笑える写真でしょ~~。

もっと笑かしたくて、ポーズを強制。P1040605_20110810093242.jpg

P1040607.jpg 墨絵教室のお嬢ちゃま方~~♪


職場仲間~~~♪  P1040606.jpg

着物姿で海にプカプカもいいもんですね~~。
P1040612.jpg


         P1040613.jpg 勢い良く、45分のクルージングがスタートです~。

ひひひ!
シージャックよん。
ひぐ船長により、船は大暴走~~?
P1040616.jpg

船上は風が吹いて気持ちいい~。 IMG_8139.jpg


P1040619.jpg さわやかなトーンのブルー。美女オネエ様方。

夏の人気アイテム、紗献上博多帯がこんなに集まりました。
(一人サルがおるね)
P1040608.jpg

自衛隊の潜水艦の造船所や、明石海峡大橋など、
見るものも沢山あって面白いクルージング(解説あり)
P1040617.jpg P1040618.jpg

今回の着物は、茄子紺に近いブルー。
柄がポップな感じなので、蝶々の帯留めもして
ぶりっ子コーディネートのつもりが
この地色のせいで、お姐さんっぽくなってしまったようです~。
ま、それはそれでいいか~。
着物も帯もD福屋さんで。
こんな変わった着物を気軽に着れるのもリサイクルならではの楽しみだと思います。
お金を掛けて誂えるなら、選ばない色柄です(笑)
SBCA3579.jpg SBCA3577.jpg

ハハンは私が昨年着たコーディネートとほぼ同じ。
帯留めだけ、マルベリーさんにいただいた九谷焼の大人帯留めです。
同じ着物でも、ハハンが着るのと私が着るのとで雰囲気が変わります~。
SBCA3578.jpg

洋服でもアクセサリーをほとんど付けないので、
着物の時の、帯留めやアクセサリーの組み合わせが難しいです。

綺麗な手元の皆様を見ているとうっとりですね。
SBCA3575.jpg SBCA3576.jpg

船を降りたら、またホテルへゾロゾロ~~
IMG_8206.jpg

お茶とおしゃべりタイム”再”です。
(あ、船の中でもしゃべり続けてましたけど~)
SBCA3571.jpg

ソファー席でゆったりとくつろげるカフェでした。
P1040620.jpg SBCA3572.jpg


5時ごろには駅で解散~~。
しかし、そこで終わりません。

盆ダンサーのT先生はもちろん、
マルベリーさんを無理やり拉致、
ひぐ家でお着替え、しばしの休憩をして・・・

(大阪市)中央区盆踊り大会へ~~。
SBCA3568.jpg やぐらが、大阪城風なんです。

ハハンは襦袢を抜いて、半幅帯に。 SBCA3567.jpg

SBCA3565_20110815104255.jpg
 踊っとりま~~す。

先生ぶっとんで踊りまくってま~~す。SBCA3564_20110815104254.jpg


あら、マルベリーさんの写真がない~。

結局あっという間の2時間踊り倒し。
念願の河内音頭もたっぷり踊れて満足です。
SBCA3566.jpg


  1. 2011/08/07(日) 23:19:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

海と空のブルーブルー会

今年に入って、「お絞り会」「ピンク会」「森ガール会(緑会)」
とテーマを設定しての着物お集まりイベント第4弾は


夏の海!空!の色「ブルー会」です。SBCA3579.jpg


猛暑日。
元町駅で待ち合わせ、即タクシーで移動~~。
IMG_8016.jpg

楽々、正面入り口まで。
神戸にできた「ホテル ラ・スイート」

一階のダイニングへゾロゾロと流れ込み♪
IMG_8039.jpg

神戸の海辺の景色が見放題のいいロケーション。
IMG_8053.jpg 

着席、着席ルンルンルン♪
IMG_8060.jpg IMG_8061.jpg
まずはお腹を満たさないと何にもできない私たちです~。

神戸でいい場所を!という希望に
アドバイスをくださったSさん@神戸っ子に
抜き打ち乾杯の音頭係りをお願いいたしました。

IMG_8066.jpg


ポートタワーだってよ~く見えます。贅沢ね~。 IMG_8047.jpg

ブルーを身に付けたコーディネートで♪
様々な着物姿を楽しめました。

P1040597.jpg 色無地や訪問着などフォーマルなブルー♪

竺仙の綿紅梅、絹紅梅、奥州小紋♪ P1040598.jpg

P1040600.jpg 可愛いらしい柄物も着物ならではの楽しさ♪
 
夏紬もすっきりと涼しげです。 P1040601.jpg


ブルーといっても様々ですね。 P1040594.jpg


IMG_8205.jpg P1040602.jpg
モナコの様なリゾート気分のこちらのホテルに
青い夏空や皆さんの着物が映えます~~♪

IMG_8108.jpg ホテルの階段を下りるとすぐそこは・・・。

なんと何と船着場!
SBCA3574.jpg SBCA3573.jpg

可愛い船長さんに見守られて後半も着物でリゾート気分は続きます!!
SBCA3582.jpg


妹ちゃんの「イヌ時々シゲル」更新が続いてます~。
思い出の赤ちゃんの時の写真もチラホラ。
ランキングもがんばってるみたいです。
ココアちゃん、いつまでも幸せな気持ちにさせてくれます。
可愛いやっちゃ~~♪

  1. 2011/08/07(日) 12:30:12|
  2. 着物
  3. | コメント:3
