ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大徳寺と官休庵へ

6月に続いてこちらへ行ってまいりました。
SBCA3588_20110930122120.jpg

京都大徳寺。
利休の墓がある場所で、3千家が月命日に交代で利休忌を行っています。
3月、6月、9月、12月が官休庵の当番です。

SBCA3587_20110930122120.jpg SBCA3586.jpg

三千家の中で一番人口の少ない官休庵。
ですので他の千家に比べ、利休忌に訪れる人数も少ないということで、
前回と今回と趣向が凝らされていました。

前回は金毛閣見学。
今回はいつも8月に大阪で開催される「官休会夏期講習」を
こちら大徳寺聚光院で開催の運びとなりました。

茶席、法要のあと、お家元の講義を約一時間、聞きました。
講義というより、座談会といった雰囲気の内容でした(笑)

午後からはお家元に行く予定ですが、ソノ前に同じ社中の大先輩方とランチ♪

大徳寺に行ったらできるだけ買う、「松風」もちゃんとゲット
SBCA3585_20110930122121.jpg


A先生が同志社のフレンチを予約してくださっていました。SBCA3583_20110930122029.jpg
で、はじめは8人の予定が、
大徳寺で同じ社中の方々と顔をあわすので
「私もご一緒していいかしら~?」というのが続き15名まで膨らみました。
さすがに倍の人数になってレストランの方も準備にてんやわんや。
お家元に14時までに行かねばならないのに料理がなかなか出てきませんでした(笑)

2500円のランチ↓かなりのボリュームでした♪
SBCA3582_20110930122027.jpg SBCA3581_20110930122027.jpg
SBCA3579_20110930122028.jpg SBCA3578_20110930122029.jpg

もう絶対間に合わない~~(けどちゃんと食べる気の面々)という事で、
S宗匠と若宗匠に連絡をして、15名事情により遅れていくので入れてくださいとお願いしました。

ひとまず安心してコーヒーまでちゃんと飲んで移動(爆)
官休庵に到着しました~~。 SBCA35771.jpg

S若宗匠にご案内いただきました。
SBCA3574_20110930121813.jpg

編み笠門が素敵です。

SBCA35691.jpg SBCA3573_20110930121811.jpg

遅れていったのが幸いしてか、
利休忌も終えて、S宗匠が戻ってきてくださり、
社中だけでゆっくりご説明ご案内いただけ、周りの人も気にせず見学が出来
お茶もよばれることができました。
S宗匠の社中でほんとによかった~と思いました。

8月に車が衝突して壊れた壁。まだ仮修復途中でした。
SBCA3568_20110930121813.jpg

で、あんまりゆっくり出来ない私。
夜は仕事で~~す(涙)
後ろ髪引かれながら、淀屋橋へ。
こういう日に限ってとっても忙しくなりました。
うれしい悲鳴です。

涼しくなってきたこの頃。
お店のお玄関にススキを生けてお出迎え。
SBCA3590_20110930122119.jpg
実はお盆から、店長が替わり、
かわったからには店全体の見直し、
同じおでんとはいえ、お料理はがらっと変わりました。
クセのあるキャラクターの店長ですが、
味付け、特に煮方としてはピカイチの方で
おでん店長歴も長いのでさすがの品々が生まれました。
私達の意見もよく聞いてくださる店長なので、私も思うことやひらめきがあれば
どんどん出していました。
おでんシーズン(!?)到来を前に
メニューはとても充実して魅了的なものになったと思います。
店に対して愛着もわきますし、いろいろ手をかけたくなります~。
ちょっと贅沢なおでんかも知れませんが沢山の方に来ていただきたいな~とはりきっております。
皆さん、是非今一度お越しくださいませ~。

単衣のちりめん色無地を着ました。
明るいラベンダー色です。
帯は秋草柄のぶりっこちゃん。
色黒ちゃんの私にはあまり似合わないかもしれませんが、好きなコーディネートです。
SBCA3567_20110930121814.jpg SBCA3564_20110930121814.jpg

朝早くから夜遅くまでノンストップで
正直クタクタでしたが充実していて満足~~ふふふん。

  1. 2011/09/28(水) 23:16:38|
  2. お勉強(お茶)
  3. | コメント:4

ハレの日 披露宴編

「全部和装です!!」
と言い切っていためぐちゃん。
前撮りで白無垢も着用済み。
ゲストにもできるだけ着物を着てきてください!!とお願い。
神前での厳かな挙式。

披露宴も和のおもてなしでした。
朝、着付けをした6人がずらっと並んで壮観。
おばちゃんがんばったんだから~~もう。
最後までめぐちゃんのお世話焼かせていただいた感じです(笑)

SBCA3572_20110927115935.jpg

まずは唐織のすばらしい内掛け姿で登場。
SBCA3613.jpg  SBCA3607.jpg
ケーキカットはな~~し。

めぐちゃんと私が同職場、
私とちまさんが着物イベントお友達、
で、めぐちゃんとちまさんがお知り合いになり、
ちまさんの企画した国際交流イベントに
めぐダーリンとめぐちゃんが参加して運命の出会い~!!
ということで
ひぐ&ちまがキューピット役ということでご招待いただきましたん。
SBCA3599_20110927115933.jpg
ちまさんは挙式で流されたイメージDVDの撮影や受付など
めいいっぱい働いてはりました。
なぜかキューピット役2人が働きすぎ~~~(笑)

そのイメージDVDになぜか涙してしまった私。
30過ぎると涙もろくなっちゃうんかしら。
ラブラブ満載ですばらしかったです。

今日ぐらいはちょっと飲んだろ~と調子に乗ったら・・・・  SBCA3593_20110927115934.jpg

食前の梅酒、日本酒リキュールグラスで2杯、ビール一口で
この状態・・・・・汗 

P9250180.jpg  参った、参った


お色直しはお祖母様が縫った、お母様の振袖で。 SBCA3584.jpg

お見送りの際は、また違う内掛けを纏ってられました。
SBCA3570_20110927115844.jpg

こっちが恥ずかしくなるくらいの仲良しのお二人。
どうぞ末永くお幸せに~~♪

  1. 2011/09/25(日) 15:21:03|
  2. 着物
  3. | コメント:0

ハレの日 挙式編

早朝3時起き。
4時にきぬよちゃんが車で迎えに来てくれて
4時半になんばのホテルへ。

8時半を目標に、
きぬよちゃんがヘアーセット&メイク
私が振袖着付け
計6人を仕上げます。

お世話してきた(?!)後輩の為に最後のご奉仕(?なんか変?)
6人の着付けを終えて自分もいそいそと着替えます。

ふふふ~~朝早いので前日新地で髪を結ってもらいました。
さすがに上手いし、しかも1500円で結ってもらえたのです。
ちょっと迫力ありすぎ??完全に姐さん風だわ(照)

SBCA3621.jpg  SBCA3620.jpg

このお方の結婚式でした。 SBCA3627.jpg


P1040630.jpg いっとこお仲間も大勢駆けつけてくれました。

出てきてびっくり。
P1040635.jpg

白無垢かと思いきや、なんと立派な十二単姿!!!!
IMG_1620.jpg IMG_1645.jpg


P1040642.jpg 広い境内を花嫁行列が行きます。

いっとこお仲間も着物姿で花を添えます。
お天気だったし暑さもおさまっていて、最高でしたね~。
IMG_1622.jpg IMG_1629.jpg

一般の方も見守る中、式は厳かに執り行われました。
P1040665.jpg P1040671.jpg


SBCA3635.jpg SBCA3638.jpg
まずはたまげた挙式でした~。
披露宴へ続く・・・・。

  1. 2011/09/25(日) 11:57:20|
  2. 着物
  3. | コメント:4

赤のお祝いに

19日は京都に行きました。
ちょっと贅沢なランチはこちらで。

SBCA3576 (Small)

メンバーは職場の大先輩とめぐちゃん。 SBCA3577 (Small)

めぐちゃんはこの日の早朝に東京から戻ったばかりでお疲れさん。
この大先輩に私もめぐちゃんもお茶会に連れて行っていただいたり、
お着物いただいたりと何かとお世話になりかわいがっていただいておりました。
この前日に還暦を迎えられたので、常のお礼も兼ねてお祝い会をめぐちゃんと企画しました。

SBCA3587 (Small) SBCA3579 (Small)

ロケーションを期待してのセレクトでしたが裏切られませんでした!
広々としたお部屋に、趣と開放感のある角の窓ガラス

お庭もすばらしく、紅葉の頃は最高だろうなぁ~
SBCA3584 (Small) SBCA3582 (Small)

SBCA3581 (Small)
お料理は一番カジュアルなお弁当。
お椀がボリュームもあり、美味しかったです~。

還暦のお祝いに、めぐちゃんもおめでたい最中。
あぁ~私にも何かめでたいことないかしらん?

ぶりっこフォーマルコーデにいたしました。
扇の地紋のある生地に絞りと刺繍、染めの付け下げ。
SBCA3590 (Small)

でっかい秋草の塗りの帯留めで遊びました。
SBCA3591 (Small) SBCA3593 (Small)

実は前日はふぁーちゃんのお誕生日でもあったんですが・・・
↓これで済ませました。
SBCA3597 (Small)
ちゃんちゃん♪

  1. 2011/09/19(月) 22:01:14|
  2. 着物
  3. | コメント:0

2日目は芸術鑑賞でレトロ風

真夏日の日曜日。
難波松竹座前で待ち合わせてまずは腹ごしらえ。

趣のある建物。
お庭もいい感じ。
SBCA3619 (Small) SBCA3622 (Small)

ここで食べたのは
「オムライス~~」SBCA3623 (Small)

有名な「北極星」の心斎橋本店は昔のままで行く価値あり。
ほわトロのオムライス
800円でお腹い~っぱいになりました。

SBCA3624 (Small) ひとみさんの手元に注目~。いつもお綺麗。

そして御堂筋ギャラリーで
マルベリー画伯にお出迎えいただきました。
SBCA3618 (Small)

マルベリーさんが通う墨絵教室の展覧会にお邪魔しました。
2階は塾生の作品、
1階は先生でいらっしゃる、中浜稔画伯の作品が展示されています。

マルベリーさんは2点ともひまわりを描かれてました。 SBCA3614 (Small)

真ん中前が中浜先生。
それを塾生のマルベリーだんとAさんがはさみます。
後ろはおちゃらけご一行様。
SBCA3612 (Small) SBCA3610 (Small)

おやつもよばれました。SBCA3609 (Small)

なぜか、2人掛けに無理やり3人詰め込む、くっつき虫おば・・・おねえさん達。 SBCA3608 (Small)

ギャラリーを後にして、
今日は大阪老舗めぐり。
丸福コーヒー本店へ。
SBCA3607 (Small)

1階がいっぱいだったからか、うるさそうだったからか、
2階にあげてもらいました。

SBCA3605 (Small) SBCA3604 (Small)

そうしたら貸しきり状態で大きなテーブル。
ゆっくりおしゃべりできました♪

SBCA3603 (Small) SBCA3602 (Small)

またまた真夏の着物を着ました。
明石ちぢみ。
アンティークの帯を締めたら今日はレトロな雰囲気になりました。
SBCA3601 (Small) SBCA3600 (Small)

ただいまこの着物に合う素敵な染め帯を待ちわびております。うふ。

で、とりえず締めたこの帯は
Dブランドで
「500円だったのぉぉ~~~」 うは SBCA3598 (Small)


  1. 2011/09/18(日) 23:12:03|
  2. 着物
  3. | コメント:2

連休初日

連休は毎日着物でした。
初日はお得な券で、近所の新歌舞伎座で
新歌舞伎座9月松竹大歌舞伎公演をハハンと見に行きました。

SBCA3631 (Small)

超格安の券だったので3階席。
でも私には十分十分。
オペラグラス片手に楽しませていただきました。
SBCA3630 (Small)

絽目がそんなに気にならない黒地にとんぼちゃん柄の小紋に、
薄いピンクに銀の万寿菊のつづれ帯をしたら
お姐さんっぽくなっちゃいました。
SBCA3628 (Small) SBCA3627 (Small)

黒の力かしらね。

自分でチクチクしてた名古屋帯も仕上がりました~~
ふふふん。いつ締めよう。
SBCA3632 (Small) SBCA3633 (Small)


  1. 2011/09/17(土) 23:52:51|
  2. 着物
  3. | コメント:0

重陽の節句

もう9月9日は過ぎましたが
火曜日のお稽古のお床には重陽の節句にちなんだ
”着せ綿”のしつらえがされていました。

菊の花の上に綿を乗せて・・・と言葉では聞いても実際目にすることもなく。

ほんまに綿を乗せてました。
しつらえで着せ綿をする場合は色粉で綿を染めると聞いていましたが
もっとほのかに色がついているのを想像していたのでちょとびっくり。

白い花には黄色い綿・・・と取り合わせがあるようですが
花屋さんの持ってきた菊が全部白だったそうです。
しろ、黄、赤、後ろに紫も。。。

カラフルで遠目で見るとバラみたいでした。
SBCA3567 (2) SBCA3566 (2)
珍しかったのでお断りをして写真撮らせていただきました。

旧暦で、10月頭までこのしつらえをしてOKだとか。

この日の着物は写真撮り忘れましたが
バリバリの絽。
だって30度超えてるんだも~~~ん!!

  1. 2011/09/13(火) 12:28:06|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0

抜いたり、祈ったり、踊ったり

初めて親知らずを抜きました。
4本あるうちの一本。
先週末口も開けれないくらい、歯茎が腫れてとても痛んだのです。
SBCA3596.jpg 根が90度に曲がってま~す。これにより先生ちょっと苦戦。

土曜日は、ココアさんが眠る動物塚の納骨式。
30~40件のペット達がこの度入りました。
参列された飼い主の方も沢山で驚きました。
13歳1

日曜日、朝イチで近所の月釜に行きました。
30度を超えるので、絽紬に夏の袋帯です。
SBCA3599.jpg SBCA3597.jpg
30度を超えるならもちろん夏物~
お彼岸までは夏物を堂々と着るつもりです。
苦しい思いをして着物を着たくありませんから~。

その後は和裁へ。
れいかさんが”もんぺ”作りで初参加。
私は紬の着尺で名古屋帯を作り始めました。
あとはくけて出来上がり間近。

和裁後、大正区まで移動しました。

歌って踊れるこのお店へ!


SBCA3594.jpg SBCA3593.jpg

色々食べましたがヘルシーメニューが気に入りました。
もずく天ぷら、ジーマミー豆腐、島らっきょう、海ぶどう・・・
SBCA3589_20110912132155.jpg SBCA3590_20110912132155.jpg

早めの時間に予約しすぎて、はじめはガラガラ。
SBCA3591_20110912132156.jpg SBCA3592_20110912132156.jpg

それが一気に満席になって、
8時からステージが始まりました。
SBCA3582_20110912132154.jpg
お客さんの飛び入り参加OK!
オリオンビールの歌にあわせて全員で

「かんぱ~~~~い!!」 SBCA3578_20110912132153.jpg


SBCA3576_20110912132311.jpg 先生、踊るおどる!

獅子舞(シーサー)の登場です。
SBCA3575_20110912132310.jpg SBCA3568_20110912132309.jpg


先生、食われるくわれる!SBCA3573_20110912132310.jpg


最後は何十人ものお客さんが舞台、席にてカチャーシーを踊りまくって終了で~す!
SBCA3567_20110912132309.jpg SBCA3566_20110912132308.jpg

楽しかった~~~。今度は大勢で行きたいね♪

  1. 2011/09/11(日) 13:19:22|
  2. つれづれ
  3. | コメント:0
