ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はきはきタウン誓文払い

年に一度のお楽しみ。
はきはきタウン(御蔵跡通り)の誓文払い

問屋さんが10月のこの2日間売出しをします。

朝8時半前に黒門を突き抜けて~~
SBCA3656.jpg

目指すは、菊之好みさん。
普段は手の届かない高級ぞうり屋さんですが、
この日は”誓文払いだからぁ~~”と値切り倒し。
今回もいいものを手に入れることができました!!

鼻緒すげてもらい中。
SBCA3657.jpg

帰りにはきもの神社をお参りして・・・
SBCA3658.jpg SBCA3659.jpg

いつもの”きもの屋”さんもひやかし、
稲庭うどんをすすり・・・

北浜に”ラバーダックが出没中との情報に足をのばしました。
SBCA3660.jpg
可愛すぎます・・・・。  SBCA3662.jpg

かなり近くで見れました。
バラ園のそばでほのぼのといい感じでした。

SBCA3664.jpg SBCA3665.jpg

北浜といえばGOKANです。
私は仕事の時間が迫っていたのですが、並ばなければ入ろうかしら・・・と思って言って見ると
スムースに入店できました。

あら、このお二人はケーキ”2個”も食べてらっしゃるわ~~~。
SBCA3666.jpg SBCA3667.jpg

今回の戦利品です。
市松柄の畳の草履。
印伝の鼻緒をすげてもらいました。
今回は自分の為じゃなくてハハンへの早めの誕生日プレゼントです。
SBCA3669.jpg

私は昨年ゲットのパナマ草履にあわせてパナマのバッグ。
とても使い勝手がよさそうです~。
SBCA3671.jpg

翌日、早速プレゼント草履を履いてハハンはお出かけです~~~。
SBCA3673.jpg


  1. 2011/10/29(土) 12:39:06|
  2. 着物
  3. | コメント:1

2日目は鎌倉で

髪はキヌさんで結ってもらったのが3日目もちゃんともって、
朝余裕で起床。
前日の着物や、”もう必要ない物”を梱包してホテルに発送を頼んで6時半にチェックアウト。

中華街から皆が泊まっている大船まで移動。余裕余裕~。
横浜駅で乗り換えですが、見ると予定していたのと別の
”大船行き”が出発間際で、ちょとでも早く着いたらいいわ~と、飛び乗りました。
したらば、大失敗!!
同じ横浜から大船にいく電車でもまったく違う線で、
15分くらいで着くところを、30分かかってしまいました(涙)
で、予定より遅刻して合流。

タクシーで鎌倉建長寺まで向かいました。

SBCA3637.jpg

こちらで開催される、四つ頭茶会。
西は京都の建仁寺、東はここ建長寺でのみ開催されるものです。

四頭茶会(よつがしらちゃかい)は、茶道の原形とされる古式にのっとった禅宗式の茶会
 「四ツ頭茶礼(よつがしらちゃれい)」とも称される

 室町時代に、延暦寺の学僧 玄慧法印(げんえほういん)が茶礼のことを記した「喫茶往来」にのっとり行われる
日本最古の茶法といわれる

 四頭は、中国の禅寺の接客形式
 4人の正客(頭)が、各8人の相伴客を連れて席に入る

 献香が焚かれ
 茶室の広間の四方に座った客の前に、4人の供給僧が抹茶の粉が入った天目茶碗と菓子盆が配られる
 給仕役の別の4人の僧が、茶筅(ちゃせん)と浄瓶(じんびん)を持って入り、順に、天目茶碗に湯を注いでお茶が点てられる

京都通百科事典より


四頭茶会は私が習う千家の茶の湯とは全く違う趣向のものですので
とても興味深くさんかさせていただきました。残念ながら撮影禁止。

この日は薄茶席を宗匠が担当されたのでそのお手伝いです。
私のお手前の際のお正客は九州から来られたとのことで全国からたくさんの方がお見えでした。
700枚のチケットが2週間で売り切れたそうです。


SBCA3639.jpg SBCA3640.jpg

昨日の鎌倉から合流したきぬよちゃんとSさん  SBCA3644.jpg

私は片身代わりの訪問着に着替えました♪
SBCA3645.jpg

一席60人を何席したでしょうか~~?
足もさすがに筋肉痛ですぅ~。

昼過ぎに帰りの時間を話していてはたと気がついた。
朝”もう必要ない物”を梱包して発送したけど・・・・・
チケットファイルも入れた。
で、そこには帰りの新幹線の切符が入っていたはず~~~。
ひえ~~~、と即ホテルに電話。
幸いにもホテル近くの営業所にあったのでホテルに戻してもらい
帰りに寄って切符を出すことにしました。
朝から自分のアホさに呆れ返ります。

無事茶会も終え、建長寺を後に。
SBCA3647.jpg 京都や奈良とも違うスケールがありました。

荷物は7時までにできたらその日発送可とのことで急いで向かいました。
6時半ごろには到着。
無事新幹線の切符も受け取れて・・・
トーキョーブックマークで予約した8時過ぎまで時間があるので、
皆で新幹線で食べようと用意してもらったサンドを山下公園のベンチで
夜景を見ながら頂く。

SBCA3648.jpg SBCA3649.jpg

さぁ~~みしぃ~~~~~!!

あんまりなので、本当は泊まってみたかったホテルニューグランドへ。
映画の撮影にも使われるこの階段。
思ったよりもこじんまりとした中にあってびっくりでした。
SBCA3650.jpg

で、ホテルのカフェで一人プリン・ア・ラ・モード
SBCA3651.jpg
帰宅は11時過ぎとなりました~。
大阪の地下鉄は”やかましい”ね。落ち着くけど。

今回活躍したのが大島を単衣道中着にしたもの。
訪問着でウロウロするのでこの日にあわせてT先生に縫っていただきました。
正解でした~~~。

SBCA3652.jpg SBCA3653.jpg
ボタンもかわゆくしてもらいました。

  1. 2011/10/24(月) 23:27:10|
  2. 着物
  3. | コメント:0

初日は全国大会

前日にキヌさんで髪も結ってもらったし準備万端~。
地元を始発で出て6時の新幹線に乗車。
真っ暗ですわ~~~。

SBCA3610.jpg
朝早い便は人も少なくって、ガーガー寝れてよろしおした。

着物でしょっちゅう出かけてはいるものの、
関西圏ばかりで意外と遠出はしていないのです。
今まで遠くて名古屋です。
しかも、私”良妻”だから、結婚してから夫を置いて外泊は一度もしたことが無かったんですの。
オホホ~~。朝早く出てたとえ遅くても必ず帰宅しておりましたん♪

8時過ぎに新横浜着。
前日から到着している宗匠、他の先生方と合流。
「三溪園」へ来ました。
SBCA3611.jpg

私が習っている流儀の全国大会。
今年は神奈川大会ということでやって参りました。

帯締めが下がっているのが気になるわ(汗) SBCA3612.jpg

全国から集まるのですごい人です。
しかもこの日は夏日でした。
待ち時間も長いし暑いし、体力消耗~~~。
9時から回って、3時すぎまでかかりました。

SBCA3621_20111025130123.jpg

私たち一行は一緒に回っていたはずの我がS宗匠といつの間にかはぐれ、
同じ席になったK宗匠と先生方と写真とってもらいました(笑)
S宗匠は先にトントンと行かれ、茶席2つはもういいわ、と先に翌日の準備に行かれました。
SBCA3617.jpg

素晴らしい三溪園のお庭でした。
でもなんだかゆっくり楽しめた気がしませんでしたぁ。 SBCA3622.jpg

点心は三友居さんでした。
京都だけと思っていましたら、東京にもあったんですね。
さすがに美味しかったです。
SBCA3625.jpg

はたけしめじと、ざっくりとした海老真丈が美味しかったです。
ご飯はムカゴのおこわ。
SBCA3626.jpg SBCA3627_20111025130238.jpg

三溪園を後にして、私は一人宿泊先のホテルモントレへ。
皆さんは翌日の鎌倉に近い大船で宿泊ですが、私は節約して「トーキョーブックマーク」を利用したのでこちらへ。
ホテルとしてはコチラの方が数段よし。ですが移動が多くなるのでどっちをとるかですよね~。
ホテルのミラーでパシャリ。
緑地の紅型訪問着に龍っちゃん菊柄帯。
ド派手で~~す。
SBCA3628.jpg

翌日の予定を一緒にする同じ社中のきぬよちゃんとSさんが鎌倉大仏行く~
と連絡はいったので、時間ほとんどないけど鎌倉へ走りました。
5時前に大仏さん到着~~。

SBCA3629.jpg 「乗った??」

「あかん、まだまだ大きいわ。」

SBCA3630.jpg 「どない???」

「あ~~ぜんぜんやなぁ。」

SBCA3631.jpg 「ほれ、これでどうよ?」

「あ~惜しい!ちょっとはみ出てる。」

SBCA3632.jpg「じゃぁこうや!」

と遊んでいたら、買おうと思っていた豊嶋屋大仏前店のシャッターが
目の前で閉まってしまいました。(汗)
マンガみたい・・・・。

帯だけ変わってま~す。軽くしました。 SBCA3633.jpg



ジェラートも食べて、   SBCA3634.jpg

江ノ電も乗って、     SBCA3635_20111025130348.jpg


6時には大船で宗匠や先生方と合流。
翌日の建長寺の皆様方とお食事会。
どんなとこかと思ったら居酒屋でした。
まぁすごい人数だったししかたありませんが・・・・・。

ホテルに戻る道すがら、背中に賑やかな中華街の門。
あぁ~美味しい物食べに行きたかったよなぁ~と少し思いながら
翌日の為早めにおねんねいたしました。

SBCA3636.jpg


つづく・・・・

  1. 2011/10/23(日) 23:58:37|
  2. 着物
  3. | コメント:0

準備、準備♪

ミシュラン2012年版が発売されました。
かが万本店をはじめグループ店搭載されましたが
私が今いる「とみ乃家」も一つですが星をいただきました。
評価の基準は賛否両論であると思いますが、
載せていただいたことによって”いちげんさん”でお越しいただくお客様も増えると思いますので、
私たち従業員はより、緊張感をもって仕事をしなければという気持ちです。

↓お祝いのお花が届いています。
SBCA3602.jpg


明日から横浜、鎌倉とお茶関係の旅。
両日朝超早いので、京都で結ってもらってきました~。
3日もたせますよ~~ん。
一日目
着物はハハン嫁入りタンスより
葡萄蔦葉の紬、かんざしのざっくり帯、栗の帯留めは自分で作った陶器のもの
SBCA3604.jpg

結っていただくのは気持ちいいですね~~
SBCA3609.jpg


  1. 2011/10/22(土) 21:24:11|
  2. 着物
  3. | コメント:4

またまた堺で~す

前日の仕事は結局終電帰宅となりました~。
まぁ、忙しいのはいいことね。

そして今日はまたまた堺へ~。
9人ぞろぞろと、堺祭り利休ふるさと茶会へ。
南宗寺にて3千家それぞれ2席ずつ釜をかけている茶会で、
しっかりしたお席ばかりですが、お茶会初めて!と言う方も参加できる会です。

SBCA3586_20111016234947.jpg 昨日とは打って変わって晴天な~り。

昨日の分(雨だったので)この日に来る人が多いのか受付、待合の人の多さにびっくりです。
IMG_0419.jpg

2席待ち~などだったので、人が空いた隙にパシャリ IMG_0421.jpg

もんぺの会とは違って、柔らかものや染め帯などお上品な装いですわ~ん。

SBCA3576_20111016234809.jpg IMG_0423.jpg

SBCA3577_20111016234950.jpg SBCA3575_20111016234810.jpg

待ちながらも皆さんと着物談義は進んで苦にはなりませんでした。
SBCA3583_20111016234948.jpg SBCA3584_20111016234948.jpg

ちょっと遊んで派手ハデコーデ SBCA3581_20111016234949.jpg

ハハンは上品目に、Dの店でゲットした付け下げ
SBCA3582_20111016234949.jpg IMG_0424.jpg

2席目では、S若宗匠のお席でしたので、前もってA先生にお願いをして
深清寿司さんの寿司折をいただきました。
水屋入り口あたりで食べさせてもらいました。
静かにモクモクと食べました。
SBCA3587_20111016235113.jpg

帰りはここに寄らなくっちゃね。 SBCA3588_20111016235113.jpg

SBCA3589_20111016235112.jpg かん袋の氷くるみ餅♪

のんびりチン電で帰路へ。

SBCA3592_20111016235111.jpg

SBCA3591_20111016235112.jpg SBCA3593_20111016235111.jpg

あぁ・・・やっぱり恵美須町で降り立ってしまいました。
SBCA3594_20111016235140.jpg

ここにはDの店があるからキケン地帯なんです。
でも皆さん「やめとくわ」という人なし。
着物の事に関してはテンションが上がります~~。
私も一つ荷物を抱えて帰ることになりました。

今日着た
ちりめん小紋はDのお店でゲット
帯はヤフオクでゑ○萬さんのものらしき色柄。
そうだと思い込みます~。
帯締めは昇苑組みひもさんで組んでいただいた7色厄除け。
これが一番高くつくか?

SBCA3596_20111016235139.jpg SBCA3597_20111016235138.jpg


  1. 2011/10/17(月) 00:15:49|
  2. 着物
  3. | コメント:4

着付けおばさん

朝5時19分に上本町を出発~
暗いうちに堺のA先生宅へ。
8時半までに、5人に着付け、
おまけで2人のヘアセットしました。

みなさんと一緒に、南宗寺へ。

A先生は野点席をご担当でした。
雨が心配されましたが、傘もいらない天気に。ヨカッタ

S宗匠が前日に活けられたお花が見事で、
すばらしい趣の立礼席でした。

SBCA3566 (Small)

着付けさせていただいた5人さん。
小紋に名古屋帯の子2人は変わり結びにと、A先生からご依頼がありましたので
ふくら雀風に。

SBCA3567 (Small)  SBCA3568 (Small)

お花は着せ綿~。
SBCA3570 (Small)

着付けさせていただいたお一人がお点前トップバッター。
しっかりものの印象の彼女、お点前もとてもしっかりしてお綺麗でした。
さすがA先生のお社中さんですね♪
SBCA3571 (Small)

お菓子は曽呂利さんの♪くり♪ SBCA3572 (Small)

SBCA3573 (Small) あともう一席官休庵のお席をまわり帰路へ。

帰りに寄り道。
深清寿司さんでお持ち帰り。
SBCA3574 (Small)

夜仕事になってしまったのでこれを職場で食べてがんばりま~す。
明日もまた南宗寺へ参ります。
今度は大勢でね♪

  1. 2011/10/15(土) 13:01:20|
  2. 着物
  3. | コメント:0

西大寺大茶盛りと中国琵琶

前日は高山竹林園で大茶盛

そして翌日、近所の月釜の茶会へ行ったあと、
西大寺の秋の大茶盛へ行きました。SBCA3583_20111010215540.jpg

珍しく年齢の近いメンバーが揃いました。
全員30代です~~。
写真には写っていませんが、まるちゃんもお洋服で参加です。
SBCA3580no2.jpg

彩苑さんはこの日は自作のものではなく、
奈良にちなんだ鹿さんの帯です~。
SBCA3579_20111010215538.jpg

職場のYさんは大島でシックに。 SBCA3578_20111010215538.jpg

SBCA3577_20111010215537.jpg ちかさんは玉虫に色の変化する絣に紫の絞り帯

ひぐは派手派手小紋に紅葉の綴れ帯SBCA3576_20111010215654.jpg

西大寺の大茶盛は撮影が禁止されています~
護摩祈祷もしていただけます。
春と秋の大茶盛式。いつも楽しみにしています。

そして一人バタバタと生駒に移動。
そこから四条畷へ。
初めてうかがったアイアイランド。
緑の中にある宿泊施設もあるレクリエーション施設です。

SBCA3574_20111010215654.jpg

ちょっとお茶で休憩 SBCA3575_20111010215653.jpg


SBCA3573_20111010215653.jpg背の高い舞台会場。

幕が開くと・・・

開放的な自然の中の舞台です。 SBCA3572_20111010215652.jpg

ご縁あって企画された、
中国琵琶と中国人ソプラノのコンサートのチラシを受けおって
妹ちゃんに製作依頼。
ご招待いただいたので行ってきました。
中国琵琶の音色は初めて聞きましたがとても楽しめました~!!
SBCA3571_20111010215651.jpg

今日小紋は自分でチクチクしたものです。
昨年仕上げましたが、その時着たよりも、
一年しっかり圧しがかかっていたのでしっかり着物らしくなってました~。
SBCA3569.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌10日は連休最後の日(涙)
朝仕事終わってからハハンとその友人と合流してなんばパークスシネマへ。
楽しみにしていたシネマ歌舞伎~
映画とはいえ、臨場感あり、見所しっかり写してくれるのでお勧めです。
プレミアムシートでゆったり鑑賞。
そして今回からパークスシネマでのみイヤホンガイドもありよく分かりました。
SBCA3565_20111010215732.jpg

映画が終わってふぁーちゃんと難波で待ち合わせ。
またまた北極星でオムライス。
SBCA3564_20111010215731.jpg

そして丸福コーヒーといつかもしたようなコース。
そこからは歩いて家に帰りましたん。

また明日からお仕事がんばりま~す。

  1. 2011/10/09(日) 21:54:00|
  2. 着物
  3. | コメント:0

高山竹林園&もんぺハイキング♪

連休初日♪
今回は学研北生駒駅近くのカジュアルなベーカリーレストランで集合~~。


まずは腹ごしらえでしょ??! SBCA3636 (Small)

和裁のT先生、akeさん、Miyuさん、にゃんとめさん、れいかさん、ひとみさん、ハハン、ひぐ、の8名。
先生のお写真が逆光で綺麗に撮れませんでした~汗  
SBCA3635 (Small) SBCA3633 (Small)
パン食べ放題のランチでお腹をしっかり満たして、
お次はバスに揺られます。 SBCA3619 (Small)

到着したのは、茶筅の里、高山の竹林園です。
”お茶会と竹あかりの夕べ”が開催され、お茶会に参加しようと言う事でやってきました。

SBCA3617 (Small) SBCA3616 (Small)

この日の皆様のお着物後姿。
SBCA3620 (Small) SBCA3624 (Small)

SBCA3625 (Small) SBCA3626 (Small)

SBCA3628 (Small) SBCA3629 (Small)

SBCA3622 (Small) (2) SBCA3627 (Small)

ウールに木綿、紬に小紋、お茶会に来るにしてはどことなくカジュアルすぎる感じ?

というのも、今回の目的のもう一つがこの姿だからです!!↓

着物に”もんぺ”姿です~。 SBCA3631 (Small)


SBCA3630 (Small) れいかさんの足元は”地下足袋”ですよ~~ん。

ここまで来たかの着物好き??
だって着物姿でどこまで行動できるか、試してみるのは楽しいのでは?
昔の方がもんぺ姿でどんな感じだったのかも体感してみたいものです。

みんな人目もはばからず着物の上からもんぺを履きました。
SBCA3612 (Small)

たとえもんぺでもきちんとコーディネートしますよん♪
SBCA3609 (Small) securedownload.jpg

SBCA3605 (Small) まずは野点席でよばれます。

地元の高校生茶道部のみなさんががんばっておられました。
柿のお菓子が奈良らしいですね。
SBCA3608 (Small) SBCA3607 (Small)

もんぺ姿も馴染んできて違和感なくなってきました。
のどかさが、奈良にぴったりかも~
SBCA3603 (Small)

と思いながら、ふと隣の床机を見ると・・・・
さわやかな天候ながら、”強烈な紫外線に注意!”という予報に過敏になっている面々。
SBCA3606 (Small)

特にこの方はなんなんでしょうか?⇒ SBCA3604 (Small)


SBCA3602 (Small) ここでakeさんが、東京から息子さんファミリーが来られるという事でさようなら!!


さてわたくしは、
ウールに銘仙のもんぺ(自作)に”おさげ”で気合満々! SBCA3600 (Small)

お次は円楽大茶会です。
西大寺の大茶盛の様な、大きなお茶碗でいただく茶会です。
西大寺さんは完全撮影禁止ですが、こちらはどうぞどうぞ~と進められて点前座で♪
SBCA3596 (Small)

この茶会の為に作られた”円楽”をモチーフにしたお菓子 SBCA3595 (Small)

お点前は普段、茶筅を作っている職人さんがされています。
大きな釜は日本最大だそうです。
西大寺さんのはもう少し小ぶりです。というかこの釜がものすごく大きいんですね。
SBCA3594 (Small)

Miyuさん、がんばって飲んでま~す♪ SBCA3592 (Small)


SBCA3591 (Small) やっぱりこの茶筅がメインなんです♪
この日の前日に青竹で作られたまっさらな茶筅。大きい~~。
その一席目、一椀目をいただくことができました。

資料館ではその茶筅を作る工程を見学することが出来ます。
SBCA3590 (Small)

さて、もんぺを履いたので、お茶会だけでは済ませられません。
ちょっと大回りをして帰りたいと思います。
荷物は風呂敷に包んで背負いました。
SBCA3587 (Small) SBCA3589 (Small)

自分達の姿を撮り合いっこしては、爆笑。 SBCA3583 (Small)


SBCA3585 (Small) 金木犀がいい香り。

SBCA3578 (Small)

黄金の稲。 SBCA3581 (Small)

途中の目的地はくろんど池です。 
SBCA3580 (Small) SBCA3577 (Small)

のどかが続きます。

SBCA3576 (Small) SBCA3570 (Small)

くろんど池に到着~。
”関西の軽井沢”と紹介されていましたが、どうなん?
でもあひるのボート乗りたかったな~。
ボートに乗った家族連れから、
「何の会ですか??」と聞かれ、
これこれ、こうでモンペはみんな自作、と説明をしたら
「すっげ~!」「おしゃれですね~」と言われたり、
団体のハイキング中の方々からも
「何なんですか?」と聞かれたり、やっぱり目立ちました(笑)
SBCA3571 (Small)

肝心の履き心地はというと
ら~~くちん♪
ジーンズで腰周りやおまたを締め付けられているより
よっぽど歩きやすかったです。
気候もちょうどよくてさわやかで最高でした。

SBCA3567 (Small) SBCA3566 (Small)

くろんど池から私市まで下ります。
そのハイキングコースがとても楽しくて、
森林浴もたっぷり出来て気持ちよかったです。
SBCA3565 (Small)

1時間半のもんぺでハイキング無事終了~♪
楽しかったのでハマりそう。
せっかくもんぺあるのでまたやりたいと思います!!うん、やろうやろう!
SBCA3564 (Small)


  1. 2011/10/08(土) 21:14:20|
  2. 着物
  3. | コメント:8
