ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新蕎麦茶会

いつも好き放題遊ばせていただいている和裁のT先生の別宅
「待兼庵」

お玄関の待兼庵と在釜(ざいふ)という文字はT先生のご主人作。
会を重ねるごとに、いろいろ考えて作って下さっています。
手作り感が魅力のお家です。

soba04.jpg

お茶会といっても、メインは美味しい物食べた~いという会です(笑)
新そばの美味しい季節と言うことで、待兼庵ではおなじみの
「みや玄」の店長さんに来ていただき、目の前で打っていただきました~♪

SBCA3772.jpg そば粉は青森産です。

SBCA3773.jpg

SBCA3774.jpg SBCA3775.jpg
説明していただきながら、どんどん練っていきます。

キレイな菊練状態まで仕上げます。SBCA3776.jpg

SBCA3778.jpg SBCA3780.jpg
soba23.jpg SBCA3781.jpg
SBCA3783.jpg

蕎麦を切る時に必要な駒板を忘れてきちゃたというハプニングがありましたが、
そば粉を入れていた箱で代用~(笑)
そこは素晴らしい腕でカバー。
キレイで細いホワホワの生まれたてお蕎麦さん♪
SBCA3784.jpgSBCA3786.jpg

お蕎麦だけでは足りないと思われたので~~
かが万のミニ弁当とみや玄の稲荷寿司とそば味噌も用意してもらいました。
SBCA3787.jpg ぎっしりとおかずを詰めてもらいました~。

そして先程打ったばかりの蕎麦をざるでつるっといただきました。
フレッシュな新そばの風味がたまりませんでした。
SBCA3788.jpg
皆様にも喜んでいただけてよかった~~。

お食事のお席の床はマルベリーさん作の色紙絵です。 soba07.jpg

2階の手作り茶室に移動して濃茶を。。
床は私の先生であるS宗匠が書かれたもの(初釜での福引の当たり♪)
soba41.jpg

きぬよちゃんに半東をお願いしました。 soba39.jpg

今回はお稽古場でお世話になているT先生にもお越しいただき、
お茶についてお話や、席中でのいただき方などご指導いただきながら進めました。
お菓子は餅匠しづくさんの栗茶巾でした。

薄茶は、きっと足がしんどいだろうからと、
点心席に戻り、立礼で。
きぬよちゃんにお点前していただきました。
soba42.jpg soba44.jpg

お茶2服飲んでも、何故か喉が渇くのよね~~(笑)
ということでサロンに移動して茶話会です。
soba45.jpg


soba48.jpg 今度はT先生がママさんしてくれました♪

本当にいい雰囲気です~  soba49.jpg


obi08.jpg 黄八丈に猿蟹合戦の帯です。
柿を意地悪そうに食べているお猿さん。まるで私の様・・(干支は猿です)

柿も美味しい季節ですね。
やわらか~い柿より、私は種のある硬い柿が好きだわん♪
SBCA3796.jpg

ココ最近襦袢の裾が3枚も擦り切れてしまいました。
ハハンの嫁入り品だったりするので、もう35年くらいのものでしかもよく着てるから仕方ないのですが
ちょっとショック。

ですのでこの間仕上げた襦袢には裾にガロンテープをつけてみました。
かっこ悪いかもしれませんが長く着たいので~~。
SBCA3793.jpg

次は緑の派手派手小紋にとりかかっています。
袷です。お誕生日にまで仕上げたいと思います~。
SBCA3794.jpg


  1. 2011/11/26(土) 23:37:21|
  2. 着物
  3. | コメント:0

いろいろ。。。

仕事もプライベートも忙しすぎて、なかなかゆっくりパソコンにも向かえませんでしたぁ~。

先々週は保育園ウィーク
土曜日に保護者参観があるということで、月曜、水曜と特訓稽古。

SBCA3728.jpg SBCA3730.jpg
三歳児の園児29名~
まだ赤ちゃんみたいで、お稽古回数もわずか。
でも子供ってすごい!
当日は立派に保護者の皆さんにしっかりした姿を見せてくれました。

保育園のお稽古でピンクやら水色やら華やかで可愛い色柄ばかりを着る様にしていたので
反動で自分のお稽古ではグッと地味目に・・・。
SBCA3735.jpg SBCA3734.jpg
でも帯は派手なのよん。黒地に真っ赤ですから。

20日日曜日は京阪特急でお出かけ。
職場の女将さんがまたいいとこに連れて行ってくださいます。

SBCA3741.jpg

この大島のリメイク道中着大活躍です。T先生に縫ってもらったもの。

SBCA3742.jpg

八幡市の松花堂庭園・美術館へ。
まずはこちらにある、京都吉兆経営の「松花堂」さんで松花堂弁当をいただきました。
SBCA3744.jpg

その後、甲子園球場の1.5倍の広さの庭園へ。
その中の茶室で一服お茶も呼ばれて満足。
SBCA3752.jpg SBCA3751.jpg

タクシーで岩清水八幡宮へお参り。
途中、友人宅ご近所らしき所も通りました。
SBCA3757.jpg

着物はみかん色。絞りの付け下げ。
以前の柿色の付け下げと帯周りは一緒~。
SBCA3759.jpg SBCA3761.jpg

来年、本厄でうれしがって7色グッズ集めてます~~~。
八幡宮で7色組紐が売っていたので思わず購入。
自分で結びます。
SBCA3763.jpg SBCA3764.jpg

七色長襦袢も自分で縫い上げましたよ~~ん。ふふふん。
SBCA3739.jpg

チクチク熱は上昇中。
お誕生日までに袷の小紋を一枚仕上げるのも目標です。
目標があると不思議と完成します。

夜中にチクチク裄出しとか・・・。
まだこんなド派手なん着るか、と自分でも突っ込みたくなる
なんとも可笑しな30代です。
もうやめとき~は正直に言ってね。お願いね。
SBCA3765.jpg


  1. 2011/11/21(月) 23:19:38|
  2. 着物
  3. | コメント:1

2012年浪速お化髪パーティー 来てね♪

2012年のお化髪パーティーのチラシが完成いたしました。
ご希望の方はお送りできます。 naniwaobake☆gmail.com(☆を@にかえてご利用ください)

 2012obake1.jpg 2012obake2.jpg

↓大きく見ていただくにはこちらをクリックしてください。

チラシ表PDF
チラシ裏PDF


他人になりすまし、厄を落とすということから始まった京都や大阪での風習を再び呼び起こそう!
年齢や既婚未婚、男性女性関係なく、暗黙の約束事が解除されるこのイベントで
思いっきり和装で普段出来ない姿を楽しみませんか?
日本版ハロウィンです!
ご年配の方の振袖姿や赤い着物姿大歓迎!
手持ちの着物で、舞妓、芸妓、姫風の装いを楽しんじゃうのも大歓迎!

2012年1月29日(日) 
ホテルアウィーナ大阪にて

参加は2通りです

お練りのみ(参加費2,000円)
15:30~

ホテルから往復1kmくらいを練り歩き
女性着替え室(大広間)は9:00~21:00使用可
(男性はホテル更衣室を各自利用)


パーティー(参加費8,000円)定員60名
お練りにも参加していただけます
17:30~宴会場で美味しいコース料理とフリードリンク


せっかくのお化髪姿なので、お化髪ナンバー1を選出したり、
プチコンサートなども予定
楽しいお化髪の宴です
宴会終了後、1時間ほど着替える時間もあります。


ご希望の方にはオプションで
髪結いや、着付け、メイクなどもお手伝いさせていただきます!


定員ございますのでお早めに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、人数
参加形式 お練のみ or お練&パーティー
オプション なし  あり(白塗り・現代メイク・ヘアーセット・日本髪・着付け)

以上の内容を naniwaobake☆gmail.com (☆を@に書き直してください)
までお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 2011/11/13(日) 11:52:24|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

るねさんの結婚式♪パーティー編

ちんどん屋さんみたいな格好で行ったのも、
式の後のパーティーで、べにさんと共に司会を頼まれていたのです。


P1040811.jpg

べにさんは、司会はプロ級ですが、
私はとてもじゃないのでにぎやかしに紅白めでたく致しました。
パーティーの趣向も
「思いっきりカジュアルか、思いっきりおしゃれして」
との事でしたので後者をとりました。はて、おしゃれか???


パーティーは近くのイタリアンレストラン。
「お祝儀なし!会費なし!のアメリカンスタイル(?)」
とるねさんがおっしゃるとおり、肩凝らずに皆が楽しめるパーティーをご用意していただきました。


入り口に飾られていたケーキ。
タオルで出来たものですが、
近視&老眼のハハンは
「キレイにケーキが包装されているわ~」と感心して撮影してたみたいです。
彼女には普段から別の世界が見えているようですね♪
P1040803.jpg P1040804.jpg

雛壇にはるねさんが飼われている猫ちゃんも一緒に。
P1040808.jpg


声楽家である、るね母様の「アヴェマリア」にいざなわれて・・・P1040812.jpg


P1040818.jpg ドレスお召し変えで入場。

ケーキカットも仲よく
P1040822.jpg

SBCA3710.jpg P1040828.jpg


P1040809.jpg P1040833.jpg

いっとこお仲間です~
          P1040832.jpg


P1040835.jpg お色直しの打ち合わせ~。
全部きぬよちゃんがセットしてます(2次会も)

今度は、なんとマイケルジャクソンの「スリラー」で登場!!
練習の成果、ムーンウォーク炸裂。
P1040836.jpg P1040837.jpg


P1040840.jpg このるねさんのお衣装ツボです。

イギリスに行かれたときに求めたというハット。
かっこいい~~~。
P1040852.jpg P1040850.jpg

2人がはさんでいる猫ちゃんの絵は、マルベリーさんからの墨絵の手書きプレゼントです。
るねさんの2匹のねこちゃんをモチーフに幸せそうなカップルに。


るねさんの解説の元、ダーリンさんがお点前を。
お二人の出会いは、京都で通っていた茶道教室
お茶が繋いだ愛。
この日は是非お客様にお茶を差し上げたいというお二人の想いがありました。
P1040855.jpg P1040859.jpg

いっとこメンバーもお運び、立てだしがんばります。
マルベリーさんも初お運び
P1040860.jpg

先生に手渡するねさん P1040858.jpg

楽屋裏~~
友人の為なら喜んで動くメンバーですね。
P1040869.jpg SBCA3709.jpg

「末永く、お幸せに~~」
P1040873.jpg P1040874.jpg



9月にめぐちゃん、11月にるねさん、
この先1月2月にもそれぞれ結婚式があり。忙しいわ~~

ちんどん屋衣装の紹介です(!?)
いつもの所で見つけた着物。
真っ赤地に市松に鹿の子絞り
所々に黄色い梅が飛んでます。
袖丈は一尺八寸。ほんまは十三参り用とかかしら?
裄も丈もたっぷりです。
とてもじゃないけど30過ぎが着る着物じゃないですね。
でも今日は目出度さを表現したということで許してください。
今後はお化髪にでも~~。
帯は自分で文庫にしました。これまた年齢とチグハグ・・・。
SBCA3719.jpg SBCA3722.jpg

ハハンもDでゲットした紬の訪問着。
宝尽くしの柄でシルバーグレー色がきれいだとおもいます。
帯は、淡路島の祖母のものです。
元は丸帯だったものを、2本の名古屋帯に仕立て替え、姉妹で分けたものだとか。
古いものですが、シックで重厚でいい帯だと思います。
SBCA3717.jpg SBCA3718.jpg


  1. 2011/11/05(土) 23:48:58|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

るねさんの結婚式♪挙式

P1040784.jpg 前日とは打って変わってちんどん屋さん風です~~

気持ちいい川べりのある夙川に~~ P1040782.jpg

ハハンと二人「こんなとこに住めたらそりゃいいわよね~」とてくてく。

この日は楽しみにしていたるねさんカップルのご結婚式です。
るねさんは和裁やお化髪、着物フレンドとして仲良くさせていただいていて、
るねダーリンはというと、
ハハンの記憶では
2009年の堺祭りでるねダーリンが初お目見え
2010年のお化髪パーティーでは舞妓にされ・・・
2010年美作の温美女祭りでは芸妓にされ・・・
2011年のお化髪パーティーでは太夫になりグランプリを獲得・・
そして今年の夏の待兼庵ではご結婚のご報告をいただきました

と、私たちも事あるごとにご一緒させていただいておりました。
そんな折でも嫌な顔ひとつせず、るねさんの希望をちゃんと聞いてあげて、
力仕事の際は率先して動いてくれる何ともすばらしい男性です。
お二人の仲むつまじいお姿はいつも拝見していて
「はよ結婚したらいいのに~!!」と勝手に思っていましたが、
やっとこの日を迎えられることになり、私もとっても楽しみにしておりました。

夙川地に根付いた、立派な教会でのお式。

P1040785.jpg
司祭様のお話も、すべて日本語で親近感のある語り口でした。
P1040790.jpg

感動して目が潤みました。
こんな格好で来ちゃってごめんなさい、心をよぎります(笑)

るねさんは、ベージュがかったこっくりとしたサテンドレス。
大人のドレス、本当にお似合いでした。

P1040793.jpg P1040794.jpg

この日は、きぬよちゃん、花嫁のヘアー&メイク、ドレス着装、介添えなど大活躍です。
さすがの自慢の友人です。
P1040797_20111106124423.jpg


パーティーへ続く・・・。

→愛が深まるかもしれないお化髪パーティー参加者募集中!!

  1. 2011/11/05(土) 11:37:24|
  2. お楽しみ
  3. | コメント:0

祝日は、朝仕事→和裁→さぶちゃん
というスケジュールでした。

ご近所の新歌舞伎座で、北島三郎公演を見に行きました。
芸暦50周年だそうです~~。

SBCA3690.jpg

さぶちゃん新聞なんてのもありました。   SBCA3691.jpg

お芝居は、まぁまぁでしたけど、歌謡ショーは面白かったです。
歌はもちろん、自分での進行も上手く「司会者いらんやん」と思わされました。
最後は北の漁場で、大迫力の漁船が出たと思えば、
「北島祭り」でドラゴンがせり出して、紅白さながらの賑わいで面白かったです。
お金かかってるわ~~。また機会があれば見たいです~。

金曜日はお休みをもらいました。
そしてまたいそいそと着物に袖を通し・・・・
SBCA3693.jpg SBCA3694.jpg
SBCA3696.jpg 私としては大人しめにしたつもり~~。

Dでゲットした付け下げ。
落ち着いた柿色。
綴れ帯。銀杏と紅葉が秋模様。
帯揚げは、ゑり萬さんの7色で~す。

しかし夏日で暑い~~。
SBCA3692.jpg 洋服雑貨屋さんで購入したお手ごろ麻の大判ショールが大活躍です。


向かったのはこちらで~す。  SBCA3700.jpg


SBCA3701.jpg 天守閣復興80周年を迎える”大阪城”

20年以上ぶり???
天守閣頂上に上りました。SBCA3704.jpg

いったいここに何しに来たのでしょうか~~??
P1040752.jpg

関西を文化の中心地として盛り上げよう、ということで
天守閣復興80年を記念して開催される茶道イベントの封切りとして
秀吉の金の茶室の原寸大模型での点前を、私の先生が依頼さえたのでお手伝いでした。
P1040753.jpg

客役の正客は、和裁のT先生のPTA仲間でもあり、今度待兼庵でもお世話になる
T先生が勤められました。
P1040737.jpg

赤い紗の障子がなんとも色っぽいです。
よく見ると桐の紋が入ってます。
P1040726.jpg P1040729.jpg

この後、一般見学者や報道陣、関係者の皆様に立て出しで、お茶を差し上げるのに
お運びお手伝いをいたしました。
で、お一人お客様から
「ブログの方ですよね?ひぐちゃんですよね。いつも見てるばっかりで・・・」
とお声かけ頂きました。照
ふふふ~あんまりあほな行動はできないわねぇぇ~~。
ありがとうございました。嬉しかったです。


P1040777.jpg変える頃にはライトアップがされ、キレイでした。


おまけ。
うちの店長にカメラを向けたら、ばっちりカメラ目線です。
最近忙しくって、おでん鍋も賑やかです。

SBCA3687.jpg


  1. 2011/11/04(金) 23:50:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
