ひぐちゃんのお遊びBlog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

顔見世 千秋楽

12月はじめ
お茶のお稽古仲間で、結婚して埼玉へ引っ越した旧姓Mさんより突然のお電話。
「お母さんが友人から南座のチケットをもらって余っているんですが行ってもらえませんか?」

12月?南座?
きゃ~それって顔見世じゃなないですか?
しかも26日千秋楽。
仕事は後で都合付けるとして即返答。

お稽古お仲間Oさんと行かせて頂くことに。

憧れの顔見世~~るんるん♪
M母さんとそのご友人様とも合流して、席はばらばらでしたが一等席で楽しませていただきました。

SBCA3833.jpg

ハハンの嫁入り道具の絞り小紋(青虫ちゃん)を着ていきました。
寒かったですしね~。
SBCA3836.jpg SBCA3834.jpg
SBCA3837.jpg

3時35分に終わってダッシュで淀屋橋に戻り仕事に入ったら
とみ乃家の舞台も満員御礼で完全燃焼いたしました。
チーン

  1. 2011/12/26(月) 23:42:06|
  2. 着物
  3. | コメント:1

クリスマスの過ごし方

ふぁーちゃんがパキスタンへ帰っているので一人寂しいクリスマス????

まずは23日は和裁のお稽古納め。
毎年恒例となってきました、T先生よりラーメン鍋が(大量に)振舞われます。
毎度美味しいお鍋。ご馳走さまです。
いつもより多く(笑)14人集まりました。
SBCA3870.jpg

お鍋のあとは、500円前後の予算で持ち寄った”自分が食べたいケーキ”交換会
SBCA3869.jpg

いろんなお店の箱が並んでワクワク♪ SBCA3868.jpg

みんなの手にいきわたりました~~~♪↓
SBCA3867.jpg


私はチョコとベリーのケーキが当たり♪ SBCA3866.jpg

SBCA3864.jpg いろんなケーキが並んで楽しいです。

先生のお孫ちゃんMOMOちゃんも参加です♪美味しそうに食べてました。 SBCA3862.jpg

新婚るねさんより、
お仕事出張で行かれていたハンガリーより名窯”ヘレンド”のお品を
司会のお礼にと頂戴しました。
小茶碗はべにさんへ、洋ナシの小物入れはお香合にお見立てでひぐへ、猫ちゃんは絵をプレゼントしたマルベリー画伯へ。
SBCA3860.jpg 私にとって初ヘレンド。うはっ!
で、イブイブはぱつぱつとなってお開き

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翌日はというと。。。。
とみ乃家の昼席は1000円のお弁当一本でしたが、
夜好評のすっぽんをお昼席メニューに加えましたので
これはちゃんと食べておかなくてはと、一人すっぽん娘しに行きました。
自分へのクリスマスプレゼントかしらん?
真ん中のすっぽんミニコースです。SBCA3857.jpg

まずはお付だし2種。(時期によって内容は変わります)
この日は数の子と紅白膾と、紫花豆
SBCA3856.jpg

グラグラと煮え立つ鍋が来ました。
これで一人分。結構たっぷりです。
SBCA3854.jpg SBCA3853.jpg

葱がたっぷり。焼いたお餅も入れてボリュームたっぷりです。
(葱が苦手な方には事前にお伝えいただければ他のお野菜に変更OK)
SBCA3850.jpg 食べるうちに体がポッカポカ。

そして小鉢とフライがつきます。

この日はあわびでした。(時期によって内容は変わります)SBCA3848.jpg

SBCA3847.jpg カキフライとイワシフライ

そしていよいよ雑炊。
SBCA3845.jpg

卵黄を崩して混ぜてあつあつを頂きます。
この雑炊が濃厚で美味しいのです~。

SBCA3844.jpg SBCA3843.jpg

SBCA3842.jpg フルーツで〆。

これで私は動けなくなるくらいお腹パンパンです。
BさんやMさんのお腹ではどうかわかりませんが・・・・。

で、評判通りお肌もええ感じです。
というより体がホカホカ。
おいしゅうございました。

お昼はお手ごろで、食べやすいと思いますので是非どうぞ~♪
月~土 昼営業あり

以上宣伝タイムでした。
この日の夜はあすなろさんご家族がおでんを食べに来て下さいました。
ありがとうございました。

25日は、この一週間のあまりの忙しさに(仕事・・・)
完全にバタンキュウしておりました。

あと少し、がんばります~~~!!

  1. 2011/12/25(日) 10:22:16|
  2. ぱつぱつ道
  3. | コメント:1

姐さんコーデはいかが?

日があいてしまいました~
姐さん会、皆様いつも以上に気合の入ったコーデでお出ましです。
そこにちょっとだけ手を加えさせていただいて・・
メイクも頭や着物に負けないくらい着飾らないとね。
付けまつ毛を余分に持って来ればよかったと思いました。

IMG_3248.jpg

IMG_3250.jpg IMG_3263.jpg

お化髪パーティーの時と似たワクワク感があります。
年末はこういうゴージャス忘年会を恒例としたいものですわ~。

IMG_3253.jpg 流水柄の着物を粋に着こなす京都支部長

今更はずかしがってどうすんのかしら?親分 IMG_3232.jpg

IMG_3198.jpg 変身度が高かったのはこの方だと思います。またやってね~。

全員一致のナンバーワン姐さん。先代の妻役がばっちり! IMG_3213.jpg

IMG_3222.jpg モダン姐さんですわね~。

どや顔!!   IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg こちらもどや顔!!!

先生もいつもと違って派手色~~♪ IMG_3230.jpg

IMG_3161.jpg あ~ん。私もこっち路線の着物着たいわ~~ん。アンティークが素晴らしい。

このブルーを難なく着こなせる美人さん IMG_3168.jpg

IMG_3131.jpg 三時間あまりの会合&会食を終え外へ・・・

15人もこんなん出てきたら他のお客様さぞかし驚かれたでしょう・・。SBCA0027.jpg

 SBCA0024.jpg 先代に思いを馳せる妻・・。


姉さんが円陣組む姿。なんやすごいな・・・。 SBCA0023.jpg

着物の”下”の話で大盛り上がり。皆でペラペラ裾まくり見せ合いっこしてます(笑)
SBCA0022.jpg

須磨解散後、まだ遊び足りないメンバーでお茶
神戸っ子Sさんにご案内いただき「磯上邸」でお茶
セルフスタイルのお手軽カフェでこの雰囲気はさすが神戸と思いました。
姐さんにぴったりよん。ふふふん。
SBCA0019.jpg SBCA0020.jpg
頭の大きさにももう見慣れました。

仕事柄ネイルや爪を伸ばすことも駄目な私。
この日は初めて”付け爪”をしてみました。
いつもキレイなネイルのひとみさんとツーショット。
SBCA0018.jpg SBCA0016.jpg

ここからくどい写真が続きます。
今回のヘアーセットをいろんな角度から。
私の頭がサイズ的には一番大きかったと思います。
ものの15分ほどで仕上がってしまいました。

SBCA0028.jpg SBCA0029.jpg
SBCA0030.jpg SBCA0031.jpg

私の姐さんコーデ。
白地金通しの付け下げ。
柄は吹き寄せに和歌が達筆で書かれています。
なんて書いてあるかがわかりません・・・誰か教えて~~。
帯は新地の元ママさんにいただいたもの。
着付けをいつもよりゆったりめ、帯を低めにしたつもり。
SBCA0007.jpg P1040900.jpg
P1040903.jpg P1040904.jpg

ハハンには私の黒地に橘と桐の訪問着を貸してあげました。
お化髪でいつも締めている帯。
帯留めはハハンがブローチを自分で縫い付けてました。
着付けは前帯をずらしてボリュームを出した着付けで迫力増しさせました。
お太鼓を大きく見せるのも迫力があってよし。
SBCA0013_20111221094715.jpg
SBCA0015.jpg SBCA0014_20111221094715.jpg

アホな母娘。
パパンがジムに行ってる間に帰って、
ささっと着物を脱いで、
髪も解き、
やまんば状態でお帰りをお迎えいたしましたとさ。
P1040906.jpg


  1. 2011/12/18(日) 22:57:29|
  2. 着物
  3. | コメント:2

須磨離宮にて

新地から尼崎で乗り換えて、須磨へ。
ホームがえらいことになってます。
IMG_3051.jpg

向かったのは神戸迎賓館 須磨離宮 P1040895.jpg

和裁のT先生のお勧めでこちらに決めました。
レストラン「ルアン」さんで忘年会ランチです。
個室を予約していましたが、その広さとゴージャスさ、テーブルセッティングの素敵さにうっとり。

IMG_3087.jpg

大阪と京都がお隣同士で着席(笑)
違いが(ヘアースタイル)良くわかって楽しいですね~♪
IMG_3096.jpg

ランチはお手軽にゴージャス感を味わえるからうれしいです。 IMG_3088.jpg


SBCA0050.jpg SBCA0051.jpg 

P1040884.jpg いい席に座らせていただきました。

僭越ながら、新年会にはじまり、今年のシメも乾杯のご挨拶をさせていただきました。
IMG_3098.jpg
カンパ~~イ
なかなか圧巻だと思いますが~いかが??  IMG_3103.jpg


IMG_3238.jpg トールサイズの皆様。ゴージャスさが際立ちますね。

「美しい着物」だと言って譲らないおなじみ様。 IMG_3247.jpg


SBCA0040.jpg 分身です。どっちが親や?とよく言われます。

墨絵マダムの皆様~。可愛くゴージャスに♪ IMG_3284.jpg

IMG_3242.jpg 牡丹柄繋がりとアンティーク繋がりのコラボ

レストランからこんな素敵なサプライズが IMG_3264.jpg

集合写真です。
          IMG_3221.jpg

とても気が行き届いて満足できるサービスでした。

SBCA0036.jpg エントランスのクリスマスツリー

さぁ、姐さん行きましょか。
SBCA0037.jpg IMG_3275.jpg


  1. 2011/12/18(日) 12:54:25|
  2. 着物
  3. | コメント:4

新地で結髪

P1040881.jpg ホラーではありません。

オーヤン・フィーフィーではありません。 P1040882.jpg

新地のママさんでもありません。
ひぐちゃんです。
地毛でサンバイザーを作ってもらいました。
首元にも暖かい風よけをつけました。
SBCA0057.jpg SBCA0058.jpg

あら、いつもお美しいこの方は違和感なし!
SBCA0056.jpg

どんどん仕上がっていきます。姐さん・・・。
(いちびって、お札を指に挟んでポーズです)
朝から新地にある美容室「真里(しんり)」さんに集まったのは10名
2時間足らずの間で先生一人であっという間に10人を仕上げていきます。すごすぎます。

IMG_2890.jpg

御揃いの頭の皆が覗く先には・・・ IMG_2900.jpg

マルベリーさんが、私とべにさんのおもちゃになっていました。
IMG_2898.jpg P1040883.jpg

頭はいつもの2倍盛り、
お顔だっていつもの1.5倍増しにしなくっちゃね~
と手術しました。

今回は用意してませんでしたが、最近のお気に入りつけまつげはこちら リッチアクセントアイラッシュ
1センチくらいの小さな幅で、目尻にさっと付けられるし、
自然でお安いです♪(3組セットで300円くらい)

img55796522.jpg

ベンツが手配できなかったので、
JRで移動です。
すれ違う人が2度見していきます。
日曜の朝から刺激が強いですね。

SBCA0054.jpg SBCA0055.jpg


さてさて、いったい何をしでかすのやら。
続く・・・。

  1. 2011/12/18(日) 10:25:42|
  2. 着物
  3. | コメント:0

紅葉狩り 続き・・・

忙しすぎて・・・なかなかパソコンに向かえませんでした~
宇治の続きです。

宇治に行くのはココが目的でもあり・・・
ランチは茉莉花さんです。

SBCA3809.jpg
いつも大盛況で、今回は2テーブルに分かれて座りました。

SBCA3808.jpg SBCA3807.jpg


いつも素敵なネイルのひとみさん。クリスマスバージョン SBCA3804.jpg

程先生に写真を撮っていただきました。
41_large.jpg

さてさて、落ち着いたところで紅葉狩り。
琴坂の紅葉のトンネルを目指しましたが・・・・。 SBCA3802.jpg

真っ赤なトンネルとはいかず。でもちらほらと色づいておりました。
今年は紅葉の具合があまりよくないみたいですね~。
SBCA3800.jpg 55_large.jpg

地元のおじ様カメラマンに撮ってもらいました。

そして、T先生が「つり橋まであるこう~」
と、宇治に来て初めてこちらまで辿り着きました。
46_large.jpg SBCA3799.jpg

今日はチカチカする紬です。
黄色地に菊が満開。
帯は猿蟹合戦です~。
SBCA3797.jpg


  1. 2011/12/04(日) 23:13:01|
  2. 着物
  3. | コメント:0

宇治紅葉狩り 前半

秋の紅葉狩りにいっとこメンバーで行ってきました。
マルベリーさんやべにさんの影響で、おなじみとなった宇治へ~。
京都市内やその他の観光地と比べて人も少なく穴場です。

今回はいつもより一時間以上早い集合で、黄檗駅で途中下車。

SBCA3832.jpg 萬福寺へやってきました~。

他の京都の寺とは雰囲気が違います。 SBCA3831.jpg

みぃんなカメラ持ってます(笑)今回は8名で行きました。
SBCA3830.jpg

SBCA3829.jpg 朝の光の中で紅葉がキレイに色づいています。

6_large.jpg 7_large.jpg
着物でウロウロしていたら、撮影会で来ていたおじさんカメラマン達にパシャパシャ撮られ、
着いてこられていたので、集合写真撮ってもらいました。

22_large.jpg

なんでも昼ごろに舞妓ちゃんが来て撮影会があるらしくお集まりでした。
もし舞妓ちゃんが来ている時間だったら
「邪魔!邪魔!!どいてどいて!」
と言われる所でした。
撮ってもらえただけでもありがたいんかもね。

SBCA3817.jpg SBCA3816.jpg
開梆(かいぱん)をめ~~っけ。
ちょっと持ち上げてみましょう~~♪
11_large.jpg

私なんて一人で持てるもんね~~っふふふん。 12_large.jpg

SBCA3826.jpg 獲ったどぉ~~~!!ふんがっふっふん

はい。相変わらずアホです。

笑われてます。

SBCA3827.jpg

穴があったら覗きたい。 SBCA3814.jpg


SBCA3819.jpg お天気も最高で紅葉を満喫しました。

これがまだ前半。
この後ランチの為宇治へ向かいますが、その前に
「すっごく美味しいパン屋さんがあるのよ♪」
というべにさん情報に足はそちらへ自然と・・・。
食いしん坊揃い、みんなたんまりパンを購入~。
だって小さなお店に外までお客さんが溢れて耐えないようなお店なんですもの。
しかも美味しそう~~(美味しかった)
SBCA3812.jpg
パンの袋を提げてようやく次の目的地へ・・・。続く

  1. 2011/12/04(日) 11:06:22|
  2. 着物
  3. | コメント:0
